やまのたぬき

大阪府 53歳 女性 ブロック ミュート

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

日記検索

最近のコメント

4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました ネコが7ひき さん
4才になりました みかにゃんこ さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました Ouちゃん さん
4才になりました mikimaru さん

My Cats(4)

}
ゴン太

ゴン太


}
ミー

ミー


}
くり

くり


}
トラ次

トラ次


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

オシッコ注意報
2017年6月2日(金) 396 / 34

不穏なタイトル・・・( - ω - )


まずは、ホットな話題から!

毎日更新されるのを楽しみにしている、くるねこ大和さんのブログで、ぼにーさんが現役の勇姿を見せ付けてくれたのを拝見し、
「おー、くるさんち、今年もとうとう出たかい。うはは!」
て笑っとったら、その日の晩、うちにも出よりましたよ!うじゃうじゃ足のアイツが!

おなごとしては手がデカイ方のわたくし、掌を目一杯パーに広げると、小指の先から親指の先までが、かっきり20センチほどです。買い物時、ざっくり採寸するのになかなか便利。

なので、パッと見でだいたいのサイズがわかるのですが、先日成敗したヤツは、20センチ弱15センチ強でした。胴の幅は7、8ミリくらい。

むいむいが苦手な方、すみません・・・

廊下でゴン太の猫砂を片付けている時、目の前をうぞぞ~と横切ったもので、手にしていた厚手ビニールのオシッコ袋で上から押さえ付けて引っ捕らえてから、こんな時の為に常時座敷に転がしているヤットコで胴の半ば辺りを挟み、即、台所のコンロで満遍なく燃しました。

※頭やお尻の辺りを挟むとそこから逆手に手に巻き付かれてしまい、エラい目に合うので御注意を!

罪も無いムカデくんには申し訳無いが、やまの家の平和は一時、守られた。

これまでの経験上、大抵、雨の後に大量発生するのですが、長らく雨も降ってないのに出るとは・・・いや、梅雨が近いからかな(^_^;)

今回はにぶちんゴン太が「(ФωФ)? なにやってんの?なあ、なにやってんの?」とぽやぽやしてるうちに全てが終わって幸い。
どんな反応するかはわからんけれども、これからもゴン太が見付けるより先に見付けねば~






あまり箱ものには興味が無いゴン太としては珍しくちょいちょいinしてくれる、3COINSのかご。
爪研ぎもします。
300円、良い買い物でした♪

スリム化の影響か、大人になったからか、アビシニアンっぽいシャープな顔もするようになりました。



長い前置きは置いといて。


ゴン太のストルバイト尿結石治療の進捗は、はかばかしくありません。

ご飯を欲しいだけ食べられないストレスからか、体のあちこちにパゲを自作するのに対し、4月24日から夜食にピュリナワンを極少量(5~8g)ずつ与えておりました。

そのお陰でか、新たなパゲ作成は無くなったようなのですが、5月17日辺りからオシッコの回数が減り始めました。

前回の尿検査の際、先生に腎臓が気になると言われていたのもあり、5月24日(水)に採尿、午前中に検査に出した上、午後の診療時間にゴン太を連れて病院へ。

朝、オシッコを取った時点で、オシッコで湿した採尿パッドが茶色がかっており、これはあかん・・・とは思っておりました。





ゴン太のプライベートスペース。
ケージの中にある、大好きなハンモック。

背後のフランス人形から、呪いの昭和臭が・・・・・っ!
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!



案の定、尿検査の結果は、改善されていたph値が6.0から7.5へ。OB(ヘモグロビンなど)が降りており(茶色かったのはこのせい)、結晶も出ているとの事。
※先生から伺った事を後から思い出して書いておりますので、適切でない表現があるかもしれません。

腎臓の状態を調べる為に採血し、その検査結果が出るまでに膀胱内の状況を見る為、レントゲンを撮る運びとなりました。

病院によって様々らしいですが、我が家の掛り付けの病院は、基本的に何でも飼い主さんの協力の元、診療される方針のようです。

採血の際の保定も、頭側はいつも私の担当です。

レントゲンは確か二度目。わんこの時以来、10数年ぶりかでX線治療用のゴツいプロテクターを首元から胴にかけてガンダムの如く装着した出立ちで、頭側は私、お尻側は先生ががっしり掴み固めての協同作業です。

愚図るゴン太を前から後ろから宥め透かしながら、バンザイでの正面からと横っ腹からのツーショットを速やかに撮影致しました。

血液検査の結果は良好で、数値的に腎臓も問題無く、その他、肝臓、糖などの面も総てクリアでした。
モヤッとしていた腎臓については、ひと安心です。

レントゲンの画像も明らかに石らしきものは写っておらず、緊急を要するものでは無いとの事で、療法食を続けてゆくことに。

ただ、夜食に食べていたピュリナワンは完全禁止 です。

が、しかし、夜食の習慣が付いてしまっているので、先生とお話しした結果、療法食の1日の規定量を、朝ごはん・夕ごはん・夜食に分けて出す事となりました。

療法食をロイカナphコントロール ライトから、今回、ヒルズのc/dに変更して業者さんから取り寄せてもらっていたのですが、わざわざ1日の規定量を書いた別紙を渡されてしまいました(´・ω・`; )

パゲの関係で夜食をスタートする際、療法食でなく普通の総合食で、と先生より御提案いただいたのも、体重過多によりゴン太の膝に負担が掛かっては(療法食は太り易いので)とナーバスになってしまう私の意を汲んで下さったからでしたが、食いしん坊ゴン太のキャラは病院でもしっかり定着した模様です。





暑い日は玄関でまったり。

ゴン太がこうするのでマメマメしく綺麗にしております。


それから、気になる事がもうひとつ。

ゴン太はショップに居た時分から耳アカが溜まりやすいコで、マメに耳掃除せねばなりません。

初診時に御相談し、耳アカを採って検査してもらいました。
その時は大した事無いだろうと点耳薬を処方していただき、週いちの耳掃除の後にはそれをずっと続けています。

ですが、以前、日記にも記しましたが、いつまでも右耳を特に痒がるのは変わらず、後ろ足で引っ掻いてしまいカサブタを拵え、そこから次第にハゲ広がってしまい、今ではかなり大きなパゲ地帯が右耳の付け根辺りに出来てしまっております。

近頃ではゴン太が痒そうにする度に耳掃除しているので、先生に見ていただいた時点ではこれという耳アカがなく、今度、耳アカがある時に来るよう言われましたが、病院は昼12時から夕方4時まで閉まってるし、痒がってるコをその状態のまま、放置も出来んじゃろがい!

と、思い、その旨、薄ら笑いと共に一応、撫でる様にお伝えしましたが、兎に角、耳アカある状態で行かんとどうもならんらしいです。
ほんまかい(・д・)
また、モヤッとポイントが出来てしまった・・・

耳のパゲは、前に処方していただいたビクタス S MTクリームを継続して塗布すれば良いとの事。

今回、処方された薬は、膀胱内の状態を良くする為だとかで、抗生剤・Baytril 50mgを1日1回、14日分です。
この薬、前もらった時もお腹の調子が悪くなったんやけど・・・


この日、検査諸々で支払った額面を私自身の為の覚え書きとして明記しておきます。



 再診料     300
 尿検査     1,500
 血液一般    2,800
 血清検査    2,400
 X線検査    5,500
 内服薬 (200×14) 2,800
 その他      200
 アニコム   -8,370
 tax      1,240
ーーーーーーーーーーーー
 合計      8,370

アニコムの保険は50%補償のものです。






し~ろい おアゴが見えてるよ♪

椅子に掛かってるよれよれのはカーディガンです(^▽^;)
現役ですよ!?



5月24日(水)、病院での体重は、4.42kgでした。

4月24日(月)4.245kgだったのから夜食をスタートさせて、我々基準でスリムになり過ぎていたのから、いい調子で徐々に順調にお肉が付いて来ていたのですが、5月29日(月)時点で4.325kg。

療法食のみでやりくりし始めてから5日間程度で100gほど、体重が落ちてしまっています( T - T )
多分、ゴン太の日々の運動量たるや相当なものなので、このまま体重が減り続けるようなら、1日のご飯量を増やせるよう、先生に交渉するつもりです。

結石への対応として、ネコジルシの皆さんから飲み水の重要性を教えていただきましたので、ヘルスウォーターボウル Mを用意、ゴン太の動線上に水飲み場をひとつ増やしました。
器をコツコツ突つき「これ飲んだらえぇんやで」と言ったところ、わかったみたいで、結構しみじみと飲んでくれています。

歯肉炎の対処として飲み水に混ぜている“コロイダルシルバー 1100”について、止めた方が良いのかと先生に伺いましたが、悪いものではないだろうからと、取り敢えずは継続してゆく方向で。

コロイダルシルバーの効果かどうかは判然としませんが、使用し始めてしばらくしてから、顎ニキビがほとんど目立たなくなりました。

おやつとして与えているママクックのフリーズドライササミ少量とグリニーズ1日8粒程度も継続。
下部尿路に配慮したおやつもあるようなので、取り寄せてみようと思います。

通院=療法食ヒルズc/dのみにしてから一週間強ですが、オシッコの回数は少ないまま・・・

もしや、以前の困ったクセが出たのではと、家中隈無くチェックしましたが、部屋の何処かで用を足している様子はありませんでした。
が、う~ん・・・ど、どうだろうか( - ω - ;)

抗生剤でやっぱり弛み気味のウンチは、ご飯量が少ないからか、今のところ、2、3日に一回です。
様子を見ながら、ご飯に時々、ビオフェルミンを入れてます。


こんな調子で、どうも、尿路結石とはこれからも長~いお付き合いになりそうです。

食べるの大好きなゴン太に、好きな物を食べさせてやりたいのは山々なれど・・・


ゴン太と一緒に、頑張ります (o^皿^o)


だらだら日記に長々とお付き合い下さり、ありがとうございました!







どうやら、あれに乗ったらおやつ貰えるらしいぞ♪と学習したらしく、ペット体重計・ペットくんを所定の位置に据えると、いそいそと自分で乗るようになりました。

が、スイッチをONして計測可能になる前にスチャッと乗っかるので、体重が計れません。
胸を反らして背筋を伸ばし、すっごいイイ顔(ФωФ)☆で待機しているのですが、「・・・いやいや、ゴンちゃん、一回退いて」と抱っこして降ろす。

表示が切り替わる間もなく、

スチャッ (ФωФ)☆
「いやいや、ゴンちゃん・・・」
スチャッ (ФωФ)☆
「いやいや、ゴンちゃん・・・」

都合、3回程同じやり取りを繰り返して計測しております。




54 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた にゃんたろ- にゃんたろ- コメット大好き コメット大好き ねこ大好きママさん ねこ大好きママさん もしゃ神さん もしゃ神さん ぎんチャトラ ぎんチャトラ サタン麗華様 サタン麗華様 青虎蛮 青虎蛮 ふみぶー ふみぶー ももかりん ももかりん シャケフレーク シャケフレーク ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん たかЗ`))) たかЗ`))) 白菜 白菜
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2018/11/13

青虎蛮 2017/06/12

ふみぶー 2017/06/08

ももかりん 2017/06/08

たかЗ`))) 2017/06/06

白菜 2017/06/06

まこみき 2017/06/05

かおたん13 2017/06/05

フェイ 2017/06/04

ミィNyan 2017/06/04

かずさ 2017/06/03

...miy... 2017/06/03

コナニャー 2017/06/02

じゅんた 2017/06/02

miyuhouse 2017/06/02

mikimaru 2017/06/02

hiru 2017/06/02

カリタ 2017/06/02

みしゃ 2017/06/02

ぎゅおんま 2017/06/02

蒼いうさぎ 2017/06/02

taitsu 2017/06/02

はな← 2017/06/02

りり。 2017/06/02

NEKO村 2017/06/02

りりこ 2017/06/02

もく&きぃ 2017/06/02

noribon 2017/06/02

瑠璃たん 2017/06/02

こてぷ 2017/06/02

ぼん太郎 2017/06/02

まろんちん 2017/06/02

たけるママ 2017/06/02

森之吉猫 2017/06/02

ねこザイル 2017/06/02

江美 2017/06/02

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまのたぬきさんの最近の日記

4才になりました

お久しぶりでございます!! 前の日記から早、3ヶ月・・・ 月を跨ぎ越して 今更感満載ですが、 こればかりは アップせずにはおれませぬ。 3月5日に、ゴン太、4才に...

2020/04/16 402 14 56

2020年~!!

明けましたね! 2020年、今年も 昭和のあばら屋からお送り致しまする~(о´∀`о)♪ ほんま とんと御無沙汰で失礼致しております! 私のキャパ的に 昨年は夏の終わり...

2020/01/10 408 14 69

ゴンちゃんもかわいいでしょ?

日中はまだまだ 暑いですが、 朝晩は秋の気配がして参りましたね。 みなさま、 お変わりなく お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ゴン太は最近、私がトラ次を"イイコイイコ"してる...

2019/09/07 438 14 63

暑い・・・

暑過ぎる・・・ こちらも・・・ ・・・真顔で 二度見しますよね(笑) あんなにキャシャーンやったのに、 ふっくりふくふくにゃんこになりました(о´∀`о...

2019/08/04 441 16 53

命日と 男心はどんぶらこ

うちの母方の親戚一同、 どの家も わんこと一緒に暮らしてた経験のある 一家揃ってのわんこ派なのですが、 先代にゃんこ ミースケは 我が家を訪れたどの親類にも 無限すりりん♪大盤振る舞いの懐こさで ...

2019/07/22 386 12 65

家猫修行 半年過ぎて ~ その 距離感

いよいよ 梅雨に入りましたね。 年の瀬からスタートしたトラ次の家猫修行も 半年を過ぎ行きました。 長かったような、あっという間やったような。 前回の日記を書...

2019/06/28 374 15 45

家猫修行 4ヶ月

先月は ゴン太の誕生日に たくさんの方々に お祝いぺったんをいただき、ありがとうございました! とても 嬉しかったです~っ +:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.!! ありがとうございます! ...

2019/04/11 479 21 63

3才になりました

今年も ひな祭りが過ぎ・・・ ゴン太、本日 3月5日をもって、3才になりました。 やっぱり 母さんが好き~♪ こうして また無事に 誕生日を迎...

2019/03/05 600 17 90

風の吹くまま 家猫修行 ~ 2ヶ月経過

世間はバレンタインか~ (  ̄ 0  ̄ ) この出不精が珍しくイベントに参加。 姪っコはあいにくの牛乳アレルギーなので、 百貨店にて 友達のお子ちゃんに かわゆいカンカン入り限定にゃ...

2019/02/14 417 17 51

家猫修行 継続中 ~ 迷い道

こんにちは ( ^ ∇ ^ )/! 毎日、寒いですね~ 体調崩して、ちょいちょい寝込んだりしとりました ( ̄▽ ̄;)<エヘ でも、もう大丈夫です!! 炬燵でミカンならぬ、 ...

2019/01/20 412 14 59