白猫ゾッチャ

群馬県 52歳・女性

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

メッセージを送る

My Cats(4)

}
白


}
チー

チー


}
ニャア

ニャア


}
チビトラ

チビトラ


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

お客様のお帰り♪ &ハナジルシ~ベジジルシ♪
2017年6月27日(火) 254 / 17

先週、預かっていたピーターラビット様がようやく里へお帰りになりました。

まったく無表情で、どう扱っていいのやら大変に困りましたが、慣れてくれば食べ物に関してはかなり意地汚く要求することがわかりました。

庭の草や乾草を与えていたんだけど、面倒になって「ウサギ用カリカリ」なるものを与えたところ、「おかわり~おかわり~」といつまでもクレクレ言う。

しまいには草は見向きもしないで、「カリカリは~?」とな。

定番のニンジンは渡したとたん咥えてあっちウロウロ、こっちウロウロ。

落ち着かない~それとも喜びの舞なのか?





お別れの日、キャリーに入れて庭に置いたら、白がやってきた。

獲物じゃないんだからっ!と焦ったが、クンクンにおいを嗅いで、ごろごろ言い始める。

おや?仲良くなれそうだっかのかな?

ウサギと猫が仲良くしてるうちもありますもんね。

他所の雄猫よりはよっぽど仲良くなれるのかもしれないね。

一か月ぶりにお家に帰って、沢山甘えるんだよ~あまりかまってあげられなくてごめんね。

もう来るなよ~





JA直売所で買ったヤマアジサイ。どちらも「藍姫」、でも色がかなり違う。

どっちが本来の色なのかな?




そう思って、店頭で悩んでいたら、どこぞやのおじぃさんが話しかけてくる。

「あんた、そりゃぁ~来年は咲かないよ。」

「え?そうなんですか?なんででしょう。」

「なかなか難しくってさ、先生だって咲かないって言うんだから、ダメなもんはダメだね。」

随分と意地悪爺さんだなと思って見たら、首から「生産者・〇〇」という名札をぶら下げていた。

この辺りの農家は花きのハウス栽培が盛んだから、そこの方なのかしら。

すぐ横には歩けないんじゃないかと思うほど、腰が曲がったお婆さんも名札をぶら下げてしゃがんでいた。

生産者でさえ難しいのか・・・素人はかなり無理かもしれない。

でも切り花を買ったと思えば十分におつりがくるお安さ。

しばらくの間、楽しめればいいやと割り切って連れてきた。

果たして来年はどうなるかな?




来年はどうなるかと言えば薔薇。

今年は勢いづいて新苗を4株購入。

だけど、すでにこの状態。

うどんこ病?葉が白くなってしまった。




同じ場所で育て、同じにベニカXファインスプレーを噴霧、だけどこの違い。

唯一、バーガンディ・アイスバーグだけはふさふさと茂っている。

アイスバーグが強健な品種で初心者にも育てやすいというのはこの事なのかもしれない。

先週、道に迷って、とあるホームセンターに初めて寄ってみた。

トイレ借りついでに園芸センターに寄ってみた。

薔薇が半額~よく見たら「ブリリアント・アイスバーグ」が49%引き!

根元もしっかりしていて、新苗ではなさそう。

道には迷って見るものだと実感♪

これは、運命の出会いと思って、連れて帰りました。

やっぱりアイスバーグが一番好きだわ。




そしてこの季節、何処のホームセンターでも紫陽花が投げ売り。

家にはダンスパーティーはいくつかあるんだけど、こちらのダンスパーティーの美しいブルーに惹かれてしまった。土を酸性に保たないと来年は他の株と同じ色になってしまう可能性ありだけど。




ハイドランジア マクロフィア ブラックスチールシリーズ 「ブルーゼブラ」

黒い茎、花色が水色から緑に変わるもの。素敵~♡

アジサイって店を回る度に素敵なのに出会って、心動かされてしまう。

今朝のTVのお天気コーナーで、「紫陽花の品種は約2000種あります」と言っていた。

そんなにあるとは~見るたびに出会いがあるのもうなずけちゃうわ。




最後に、ベジジルシ~

焼き芋が好き過ぎて、母屋の裏の荒れ地にサツマイモを植えようと決心してすでに二か月。

枯草だらけの土地を耕して、安納芋20本、紅はるか20本、シルクスイート10本を植え付けました。

畝のボコボコなのが初心者らしさを物語っております。




サツマイモって、植えっぱなしでもちゃんと収穫できるって聞いて、真に受けて放置してたらすでに約二割が枯れていた・・・。残念。

水くらいやるのは”ぱなし”の中に含まれてはいなかったのねぇ。

焼き芋20~30個分くらいの損失。

”ぱなし”でできる物なんてないんだね、ととても勉強になった出来事でした。



56 ぺったん ともママ ともママ tugu tugu やもり やもり チャムりん チャムりん さるりん さるりん 黒タン’s管理人 黒タン’s管理人 bibiri bibiri にゃるる にゃるる やまくん やまくん みしゃ みしゃ ココモモリン ココモモリン にゃんたろ- にゃんたろ- GoRoroku GoRoroku みゅしゃ みゅしゃ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/07/25

みゅしゃ 2017/07/01

猫村猫子 2017/06/30

うどんあ 2017/06/29

ノアまま 2017/06/28

もちちゃん 2017/06/28

おかわり 2017/06/28

ヒメッコ 2017/06/28

Feyfey 2017/06/27

ふみぶー 2017/06/27

りりこ 2017/06/27

ぽーん 2017/06/27

こてぷ 2017/06/27

ともママ 2017/06/27

にょろねこ 2017/06/27

もっと見る
コメント(17件)

gattina
2017/06/27
ID:pucSkIumu06

おはようございます♪

ウサギさん、かわいい〜♥
ミニウサギ?
ここ、「ミニウサギ」を売っていて、成長するとしっかり大きいサイズだってことがいつもです^^;
今はウサギさん用のカリカリもあるんですね?!
やっぱ、嗜好を考えて作り出されたフードは、美味しいんですね…
私、小学校時代には飼育係をやったし、家で飼ったこともありますが、
人参やらキャベツ、水を拭き取って与えていました
お水、必要だと最近言いますね^^;
私の獣医さんは、仔ウサギだと危ない、って言ってましたけど、大人ウサなら大丈夫でしたよ
大人ネコさん、ウサさんの頭をポンポン、遊ぼうとしているように見えました(^^)

ちょっとちょっとゾッチャさん…水やりもしない植えっぱなし、私の上を行くじゃないですか(笑)
畑が砂地の祖父宅では、里芋をよく栽培していました
サツマイモだって根菜、土の中で成長するんじゃないのかな?
すんません、無知なもので^^;
収穫、楽しみですね(^^♪

白猫ゾッチャ
2017/06/30
ID:lHxbqb1bW8Y

おはようございます。
かなり小さいウサギでした。
幼稚園生の頃、ウサギに噛まれて以来、ウサギは怖かったんだけど、ついに触ることができましたよ。
ふ~んわり、何とも言えない柔らかさでした。
今はスーパーのペットフードコーナーにウサギ用もあったりして、びっくりでした。
私もウサギに水をあげると下痢をすると習ったような気がしてました。
このうさちゃんは、お水あげてくださいと言われてみてたら、ちゃちゃちゃちゃ、凄い速さで飲んでました。
それでもうんちはコロコロ~
フフフ、ウサギは水いらないって言うけど、植物にお水あげるのは基本すぎて、誰も言ってくれなかったようです(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ-
2017/06/27
ID:3cZtZfK1fvk

ゾッチャ様 こんにちは♪

まぁまぁ かわいらしぃお客様がいらしてたんですね・・🐰

薄い青が気に入って買ってきた鉢のアジサイを地植えして今年3年目。
今年はなんとなく端っこに赤みが・・・・混ざるとなんとも残念な色です。
どうしたら青くなるかググったところ 青く咲かせる液体とか肥料とかあったけど花が咲くもっと前に与えなくちゃならないみたいで・・ん~しょぼん⤵

私も先週 お芋さんの苗を買ってきて植えましたよ~。
わ・・私 10本でした。5本でもよかったんだけど・・・(;'∀')
ゾッチャさん 50本が40本になったとはいえこのままいけば イモジルシ♪・・ですね🎵 

白猫ゾッチャ
2017/06/30
ID:lHxbqb1bW8Y

おはようございます。
大学生の独り暮らしのお友達が怪我で世話ができないので預かりました。
ウサギ、怖かったけど撫で~ができるようになりましたよ。
家のピンクの紫陽花はみんな紫になっちゃいました。
来年はピンク用と青用の肥料を買ってこようと思います(忘れなかったら)
5本じゃ、もし枯れたら心配で~
焼き芋100個は食べたいですからね。あ、それじゃぁ、3か月しか持たないんだわ。
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2017/06/30

ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2017/06/27
ID:YuxFr7omNV6

コンニチハー((((o´ω`o)ノ
お花に詳しいですよね🎶
私は全然土イジリができないんですよね💦

今年はプチトマトでもやろうかなーっと思って…
トマト毎日食べるのであったらなーっと思って…

結局まだ…😩
すでに植えるの遅いですよね💦

来年こそはやってみよ💪

白猫ゾッチャ
2017/06/30
ID:lHxbqb1bW8Y

おはようございます。
いやいや、園芸にはまり出したのはここ2年くらいですね。
ニャアが亡くなってから薔薇を植えようとかアジサイを植えようとか、きっかけは猫からです。
プチトマ、鉢植えにして、雨に当たらないようにすると、割れないし、いいのができますよ。
今からでもどこかで、苗があれば苗代以上の収穫はきっとありますよ。
ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2017/06/30
ID:YuxFr7omNV6

おはようございます
ありがとうございます

プチトマトやってみようかな🙄
ぺったん ぺったん したユーザ

白猫ゾッチャ
2017/07/01
ID:lHxbqb1bW8Y

おはようございます。
きのう、カインズに行ったら、プチトマの苗、98円でした。
やまくんさんのコメ思い出して一株購入しましたよ。
30日後、収穫ですって。8月には採れるのかな♪
雑草に飲み込めれないように鉢植えにして、日当たり良いところで育ててみます♪
ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2017/07/01
ID:YuxFr7omNV6

おはようございます
私もやっみようかな~🎶

今日ホームセンターに行くのでみてきますね💪
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

さるりん
2017/06/27
ID:VXSMRd2cikk

こんちは~っす。

おーっ、おーっ、そう言えばいましたね、ウサギが、猫屋敷&保護ノラ騒動で
すっかり忘れてました。

ウサギ用カリカリなるものがある事に驚きですが、それをおかわりする
ウサギにも驚きです。
意外と他の動物が何を食べるのかなんて全く解らないですね。

いやいや、サツマイモだって水をやらなきゃ枯れてしまう事は何も育てた
事のない自分でも解りますよ。

白猫ゾッチャ
2017/06/30
ID:lHxbqb1bW8Y

おはようございます。
そうなのよ~やっとお帰りになりましたよ。
鳴かないので何が言いたいのかわからないし、せわしない動きが猫とは全く違いますし大変ですよ。
でも食べ物を色々見せると、「クレクレ~」の態度で表現力を見ることができました。
そういえば、カメもなかないけど、ご飯アピールあるし、「カリカリよりもエビをくれ」って言ってるのわかるし、ウサギもカメも一緒かな。
うーーーまさかのさるりんさんに水やりのことを言われるとは~~💦
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

チャムりん
2017/06/27
ID:y1dArlJOt1k

息子さんのお友達、無事に回復してご自宅に帰れたんですね。
良かったよかった。
うさぎちゃんもきっと大好きなお兄ちゃんと、きっと今頃感動の再会を経て、ラブラブで濃厚な時間を過ごされているのでしょう。

白君、うさぎさんの気配ももちろん感じていたんだろうね。
さよならの挨拶に出てきてくれたのかな☺️
優しいねぇ。

紫陽花も種類増えたよねー、植えっぱなしで越冬するのは良いなぁ。
こちらは絶対に鉢上げしないと枯れちゃうから大きく成長しないんだもん。
なのでこちらではほぼ植えられていません。
街中で冬も気温がちょっと高い地域だと植えてる方もいるみたいだけど、田舎は無理むり。
う〜ん、残念。

サツマイモも、普通に植えてたら育たないと思う。
マルチかハウス必須。
ウチの店でも苗を売っていたけど、一体何割の方々が収穫出来るんだろう〜〜❓😓

白猫ゾッチャ
2017/06/30
ID:lHxbqb1bW8Y

おはようございます。
ようやく帰りましたよ~
果たして、感動の再開はあったのかな?
感動したとき、どういう態度をするのか想像もつかないですね。
白は、こそこそしてると後をつけてくるので、ドキドキでしたよ。
食べられたら困っちゃうしね。
でもゴロゴロ言ってたし、仲良くなれた気もします。
アジサイはそんなに寒さに弱いイメージ無いけど、ライラックとは違うんですね。ライラックはたくさんありますもんね。
サツマイモ、苗を売ってても、確実に採れますよ~じゃなさそうなんですね。
まぁ、家庭菜園じゃ、一個でも取れればいいかな?くらいなのかな。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu
2017/06/27
ID:cu3B761XDWw

こんばんわ。

初心者らしさももの語っているけど、食いしん坊らしさも物語る芋畑。(^w^)
たくさん収穫できますように~!

ウサギも可愛がっていると、表情を読み取れるようになるのでしょうね。
それにしても長逗留でしたね。

山紫陽花は難しいの?
今年、うちの瀬戸の月はたくさん花が咲きましたよ。
調子にのって他の品種も増やしてしまったのに。。。

最近、イングリッシュローズをネットで見てます。。
嵌まると底なしの魅力ですね。
紫陽花の2000品種どころじゃないですよね。きっと。
足を踏み入れないように気を付けてます。
アブナイアブナイ。

白猫ゾッチャ
2017/06/30
ID:lHxbqb1bW8Y

おはようございます。
フフフ、食いしん坊だってわかります?
昨日も食べ物ばかり買いました。
帰りに寄ったスーパーではまた焼き芋を♪
ウサギ~長かったわ~猫がいるから、気を遣うしね。万が一があってはいけないし。
ヤマアジサイ、うちの庭にぼうぼうになりながらも一株あるけど。
生産者は規格があるから難しいことを言うのかもしれないですね。
って水やりもしない人には言われたくないでしょうね。
バラは美しいですよね~ブックオフとかで、「薔薇の庭」とかの本を見るたびに、壮大な妄想に入り込みます。
でもうごんこ病の葉を見ると、やはり無理かな、と思いとどまってます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々
2017/06/28
ID:Qh2Op/wO64Y

ピーターラビット様お帰りになられたんですね。
何だかものすごく長く感じたのは私だけでしょうか!?

ウサギもかわいいけれど、猫にはかなわないなあ~(*^。^*)

今の家に越してきたとき、小さなお庭にはオンコの木と、大きなアジサイが植えてありました。

私たちが越してきてほどなくしてからどちらも主人に撤去命令を出したのは私です(^-^;

その後植えられたのはオンコのあとにはシャクナゲが。 紫陽花のあとにはユリや花梅の木が。

白猫ゾッチャ
2017/06/30
ID:lHxbqb1bW8Y

こんにちは。
長かったですよ~猫と一緒に出来ないから、行ったり~来たり~
うんちの始末はみんなこっちの仕事でしたよ。
でも臭わないし、うんちもコロコロしてて掃けば集められるし、おしっこはペットシーツにするし、けっこういい子でしたよ。
猫のゴロニャ~にはかないませんよ、もちろん。
お庭の花や木はね、一から作るのが楽しいんですよね。
巨大アジサイは困りますからねぇ。
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々 2017/06/30

ぺったん ぺったん したユーザ
白猫ゾッチャさんの最近の日記

怖いトラ姐さん &お彼岸だからね♪

庭で何かをじっと見ているトラ。 次の瞬間、草の中に飛び込み、何かをくわえてやって来る。 獲物だ。 さすがはトラ。 「トラちゃん、さすがっ!! すごいね...

2017/09/24 165 16 51

続・厳しい家猫修行♪ <追記あり>

猫屋敷から拉致してきた猫、それがチビコ。 生後およそ2か月にして、唸るわ、噛み付くわ、プッツシャー!!するわ、うんち爆弾、オチッコ攻撃と一通りの野良猫の技を身につけ、猫屋敷の猫のカリカリを盗み食...

2017/09/21 345 30 77

その時、あなたは・・・

朝6時、トラと白と一緒に外に出る。 いいお天気だね。 さあ、朝のパトロールを始めよう。 高いところからも確認終了~ ...

2017/09/15 436 20 82

Happy Birthday白トラはなまる &自分~♪

ハッピーバースデー!! 4歳♡ 本日は4年前にニャアが可愛い子猫を出産した記念日です。 お時間のある方は当時の様子をどうぞm(__)m https://www.neko...

2017/09/11 199 29 52

白,生録音声!:真夜中は別の顔 &スズメバチ保護♪

”ばぉーーん” と怖くなるような羽音。 小指ほどの胴体を持つ大きな蜂。 スズメバチかもしれない・・・見たこともないのにそう思った。 そしてそれは母屋の北側、洗面所の下あたりの通気口か...

2017/09/08 254 23 52