白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

白チーなお♪ 白猫ゾッチャ さん
白チーなお♪ ぽーん さん
白チーなお♪ 白猫ゾッチャ さん
白チーなお♪ チャムりん さん
白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷 白猫ゾッチャ さん
白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷 白猫ゾッチャ さん
白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷 白猫ゾッチャ さん

My Cats(6)

}
チビトラ

チビトラ


}
ふぅ

ふぅ


}
ニャア

ニャア


}
白


}
チー

チー


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

猫屋敷、子猫増えた!! &新たな敵。
2017年7月18日(火) 733 / 24

久しぶりに猫屋敷の事。

7月10日、朝、猫屋敷にいく。

「昨日の夕方、外に子猫がいたんだよ~」だって。
色合いから見ても居なくなった子猫だよね。

親猫がどこかへ隠していたのかな?
1週間も?
とにかくケージの中に子猫4匹になった。




顔がぐずぐずしてる子が最後に連れてきた子。
酷いな・・・。



11日夕方、ゾッチャ携帯が鳴る、
猫屋敷奥様からだ
「あのねぇ、また子猫を連れてきたんよ。小さいから後からどこかでうんだ方の猫の子かねぇ。まぁ、生きててよかったんよ」

さらに一時間後、「あのね、子猫三匹になってるんよ。みんな親と同じようなトラ柄だよ」

あまりにも興奮した様子で話すので
「もう少ししたら、ちょっとお邪魔しに行きますね」と言って電話を切った。

猫屋敷に行く。
棚の上の小さなダンボール箱を覗くと・・・。
チャトラ、キジトラが1,2,3、・・・全部で4匹。

「あれぇ~4匹いたんかい。3匹しか見えなかったんだけど。」

もう何匹いても変わんない?かな。




初めて猫屋敷に来た時、お腹の大きい大人猫、いつの間にかどこかで生んだようだったけど、生きていたんだね。
またまた、何とかしなくちゃ。



12日の朝、100均のワイヤーネットとダブルクリップをもっていった。
以前は子猫たちがちょろちょろしてて、1mの高さの棚から落ちていた。
子猫たちは、落ちてもすぐに動き出す。
あまりにもびっくりして声も出なかった。
けれどそんな環境がいいはずはない。
だから、親猫がどこかへ連れていってしまったのだ。
ケージが来てから、何処からか連れてきて4匹になった。
今度のチビ猫たちは同じ目に遭わせるわけにはいかない。
先に生まれた子猫4匹、後から生まれた子猫4匹、大人猫4匹。計12匹。

前の時にはまだ猫屋敷の人の人柄がわからなくて、何処まで手を出していいのかわからなかった。
けれどもう一か月通っているうちに、手を出せることって何となくわかってきた。




簡易的ではあるけど、このチビ達にはまだこのケージでも十分でしょう。
こうすればミニケージ内で遊ぶ子猫を、外に出るのが大変な旦那様も窓越しに見られるしね。
だんだんと大きくしていけば、いいのかな。
ネットに通してある角材は日除けをのせる柱。
子猫たちやその下の猫小屋に日が当たらないようにと近所の女性が持ってきて作ってくれたそう。


毎日、子猫の顔を拭きに猫屋敷に通う。
猫風邪、治らないな。
自然治癒って無理なのかな。
思い切って、子猫まとめて病院に連れて行こうか。
心配なのは連れ帰った後、においが変わって親猫が育児放棄しないか、という事。
出来る限り、親猫に世話してほしいしね。


昨日の朝、また衝撃的な話を聞いた。
「夜中にさ、猫たちが喧嘩してるような声で騒ぐんさ。あんまり騒がしいからどうしたんかと思って、外に出たら、ここの小屋んところからハクビシンが逃げて行ったんよぉ。」
なん・・・だと?
ハクビシンと言えば、ここのところの温泉の広間でかなりご高齢のお兄様方の話を何となく聞いてた時に出てた話題。
「あいつら、トウモロコシのいいの選んで倒して食っていきやがる。それも綺麗に食うんじゃなくって、少しかじっちゃ、次のをおっ倒すんで弱っちゃうんさ。
それに烏骨鶏(鶏みたいな鳥)の小屋の網を破ってさ、ひとつ残らず首んとこかじって全滅さぁ。ひでぇやなぁ。」
ひぃぃ~ハクビシン、凶暴だよ。
カリカリの残りがこのところ一粒もなくって「よく食べるよねぇ、足りないんかねぇ」って言ってたけど、外敵が食べに来てたかも?
チビチビ猫のケージは上から親猫自由に出入りできるように隙間をあけてあるから、これはまずいのかも。
敵はトンビ、カラスだけじゃない。
イタチもキツネもアライグマもいるし。
子猫は全く敵が多いいね。
カリカリはかなり匂いがするし、色んな敵をおびき寄せやすいのかな。
夜間はカリカリをしまう方がいいですねって言ってみたけど、果たしてどうかな。


簡易ケージに出てきた子猫、母猫がくわえて段ボール箱の奥に戻していた。




やはり見えるのは心配なのね。明日は屋根を付けようかな。




親猫たちもまだ若い。




広い庭でじゃれ合っている姿を見ると、それなりに幸せそうに見える。

でも、具合が悪くなったり風邪をひいてるのを見るとこのままではいけないと思う。

凶暴だったチビ猫は可愛く変身したことだし、次のターゲットは”グズグズした顔”、あいつかな。

一番あばれる君だしね♪




77 ぺったん にゃるる にゃるる うどんあ うどんあ ひよちゃん ひよちゃん かいり かいり さくらっぴ さくらっぴ えねごりくん えねごりくん Ozma Ozma bibiri bibiri 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん ゆきにゃんた ゆきにゃんた カバ子 カバ子 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん Feyfey Feyfey めいちゃんのメイド めいちゃんのメイド
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる 2017/07/24

うどんあ 2017/07/20

ひよちゃん 2017/07/20

かいり 2017/07/19

さくらっぴ 2017/07/19

Ozma 2017/07/19

bibiri 2017/07/19

カバ子 2017/07/18

Feyfey 2017/07/18

ぎゅおんま 2017/07/18

コナニャー 2017/07/18

にゃこた 2017/07/18

ヒナ2014 2017/07/18

蒼いうさぎ 2017/07/18

みしゃ 2017/07/18

チャムりん 2017/07/18

tsuneさん 2017/07/18

やまくん 2017/07/18

もちちゃん 2017/07/18

mipinyan 2017/07/18

レイラック 2017/07/18

やもり 2017/07/18

tugu 2017/07/18

にょろねこ 2017/07/18

むーんたん 2017/07/18

fuu2011 2017/07/18

ともママ 2017/07/18

りりこ 2017/07/18

てっつん 2017/07/18

NEKO村 2017/07/18

シャー 2017/07/18

ナガタ 2017/07/18

こてぷ 2017/07/18

みゅしゃ 2017/07/18

さるりん 2017/07/18

riyo 2017/07/18

江美 2017/07/18

こげしし 2017/07/18

makimaki7 2017/07/18

ざきおか 2017/07/18

いつも一緒 2017/07/18

デイヴィ 2017/07/18

ニャンブル 2017/07/18

チィパッパ 2017/07/18

GX 2017/07/18

fumie1 2017/07/18

お日和 2017/07/18

さかねこ 2017/07/18

しめちゃん 2017/07/18

にゃんたろ- 2017/07/18

りり。 2017/07/18

...miy... 2017/07/18

gattina 2017/07/18

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

10時間前 74 4 18

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 182 8 46

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 120 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 129 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 191 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 147 8 39

スモモ咲く♪

3月下旬、あまりの寒さに桜の開花も遅れがち。 ソメイヨシノよりほんのり早めに咲くスモモの花はまだかいな〜 なんて思ってたら3月30日にちらほらりと咲き始めました。 そして翌日にお出かけ...

2024/04/04 175 10 39

ヘパーデン結節💦 &テラコッタ♪

昨日は持病の通院日でした。 ヌーカラ効果で好酸球0.7%、走るような痛みはほぼ無くなり、筋肉痛、関節痛くらいになってきた。 ステロイドも1mmg減らすことに。 次回診察は2ヶ月後。 ミリミリと...

2024/03/27 239 12 43

お天気が良いから♪

昨日は雪が降ったけど❄️ 今日は風もなく穏やかなお天気☀️ そうね、こんな良いお天気なんだもの、少し遠乗りに出かけましょう♪ なお、なおはどこなの? 私、出かけるわ...

2024/03/24 175 8 41

春の小さな花達よ♪

今日は寒いですね! この後ちらほらりと雪が降る予報のグンマー地方です。 まだまだ寒いけど、季節は春! 小さな球根の花達がお庭に咲いてくれましたよ。 チューリップ ザ ファースト開...

2024/03/23 147 8 36