さんだあそにあ

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

基本どなたでもwelcomeですが、世情を鑑みまして、酒乱と薬物乱用者はお断り致します。

日記検索

最近のコメント

最愛 よっぴん1号 さん
最愛 kado さん
最愛 judy さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 ひめいぴー さん
それすらもおそらくは平穏な ひめいぴー さん
JAPAN CAT SHOW ねこザイル さん
JAPAN CAT SHOW さんだあそにあ さん
JAPAN CAT SHOW しゅらこま さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

火曜サスペンス(小)劇場
2017年8月2日(水) 482 / 8

先週の火曜日になりますが、猫友さんと湘南の一部を二人旅してきました。

週末に外仕事でパテていた私が、前日に異常な早寝をして、きちんと打ち合わせ出来ていなかったのが悪いのですが、出だしから波乱万丈、
珍道中の予感。


朝、彼女から来たメールは、「○時○分の電車に乗ります。」
(え?待ち合わせ場所、決めてあったっけ?。)

目的地に辿り着いたとしても、改札はひとつではないので、はぐれる可能性も考えて、途中駅から私が同じ電車に乗ることにしたのですが。

私「何線の何号車に乗るか教えて。」
友「踊り子○号の○号車。」
(何故???それは目的地に止まらないし、伊豆行っちゃうし、有料特急•••。)

目的地は、フツーの電車でも30分足らず。
この時点で、既に鉄道ミステリーの様相を帯びてきたのですが(笑)、なんとか在来線に乗ってもらい同じ電車にのれたハズ?。

私「何号車に乗った?。」
友「3号車。」

私が乗ったのも3号車なのに居ない!。
もう、なりふり構わず、小声で電話。
私「ほんとに3号車なんだよね?。」
友「壁?入り口?に、3て書いてある。」

今度は神隠し?助けて金田一さん。

その時、私の頭にコナンくんと十津川警部が舞い降りました。
隣の車両との連結部分の頭上には、確かに3て書いてあります。増3て。
これってもしかして。

確かに私が乗ったのは、先頭から3両目でしたが、増が気になり隣の車両に移動したら謎が解けました。

この電車、混雑期やラッシュ時にある、増結車両を連結していたんです。
しかも、前4両。

つまり、私は単純に前から3番目に乗ったけれど、お友達が乗った本物の3号車は前から7番目になっていたと言うオチ。
これじゃあ、会えるわけないですよね。


取り急ぎ、謎解きの結果を連絡して、大船駅のホームで本人をGET!。
少し遠回りをして、モノレールで江ノ島にGO。

平日と言う事もあり、閉まっている店も多い通りを抜け、上陸した江ノ島では、ちょっと体力温存してエスカー(江ノ島エスカレーター)で一気に頂上まで。

高所恐怖症だと言っていた猫友さんは、
「たいてい犯人はこう言うところから飛び降りちゃうよねー。」
「こう言う場所でも髪が乱れないのって、やっぱりヅラ?。」
「サスペンスより崖より、奥さんが怖い(笑)。」
などと、楽しそうに断崖を覗きながら、熱くサスペンスの帝王について語っておりました。




そこには船越はいませんよ。


島内でしか買えない羊羹を買って、さっさと降りてきた信心深くない私達は、混む前に昼食をと島入り口の飲食店で早めのランチ。

物凄く暑い日でしたが、海風の吹くテラス席と言う名の単なる屋外で、シラスやらかき揚げなど食べながら、午前中から飲むビールは格別でした。




店の前で焼いている魚介類も注文出来ちゃう。


食べるものを食べて、飲むものも飲み尽くした後は、次の目的地鎌倉まで江ノ電で。

夏休みにしては空いていたので、調子にのって一番前に座った私たちは、最初こそ民家の庭先をかすめるように走る電車や、サザンの曲に出てきそうな景色にはしゃいでいましたが、街中に入ると後悔する羽目に。

普通の生活圏の中を縫うように走る江ノ電は、人気電車です。
正面から走っている電車を写したい観光客やマニアが、そこかしこでカメラを構えているんです。

前に障害物のない、見晴らしのいい席に座った分、私たちも誰かのブログやFBに写り込むやもしれず、イケメンと手を繋いで居眠りなんかしていたら、えらいこっちゃです。
女同士だからよかったようなものの、知らない人の顔は加工してくださいね。と、願わずにはいられませんでした。




他人の庭先をひた走る。


鎌倉では、小町通りで買い物をしたり、いろいろなお店を覗きながら鶴ケ岡八幡宮へ。

源平池はハスの花が最盛期で、午後になっても咲き残っていた花を愛でたり、食欲旺盛な鯉や鳩に圧倒されたりしながら、それぞれの願いを八幡様に拝み倒し、空模様も怪しくなってきたので、お茶でも飲んで帰りましょう。と、段葛から再び小町通りに。

が、ここで本物のサスペンスに遭遇!。

土用丑の日の鰻を焼いている店の目の前にトンビが落ちてる!!!。




ちゃんと?一応?生きてます。


私は瞬間は見ていなかったのですが、目撃者によれば、急に低空飛行してきたトンビが道に降りたって、そのままうずくまったとかで、何かに激突したでもなし、特別もがいているわけでなし、ただ、何だか呼吸が荒いと言うか、兎に角動かないのです。

ね、熱中症?。

困った店の人が、箒とちりとりをもってきたのですが、近くの店の人や通行人が、「いじめちゃダメだ。」「警察に電話しろ。」「いやいや市役所だろ。」「保健所だろ。」などと言うので、お店の方、本当に困ってました。

市町村で違うのかもしれませんが、野鳥の場合は、役所に相談するしかないのだと思います。
スズメくらいなら、取り敢えず捕まえたり保護はできるでしょうが、相手は弱っていても猛禽類ですし。


トンビの行く末は非常に気になったのですが、私たちがその場に留まっても、野次馬でしかないので、仕方なくその場を後にして、コメダでお茶して帰路についたわけですが、せめてあれが猫ならば、動物病院に運ぶなり、取り敢えず路地に寄せるなり、適切な対応ができた人はいたと思います。自分自身も含め。

帰宅してからも気になり、検索をしたのですが、誰もTwitterにすら挙げていなかったので、無事にお空に帰れたと思いたいです。


人間も熱中症で倒れそうなほど、暑い1日でしたが、江ノ島•鎌倉サスペンスツアーは無事?終了。
またひとつ、楽しい夏の思い出が増えました。
ご一緒してくださった猫友さん、ありがとう。

できましたら、次回は涼しくなってからね。




逃げていく後ろ姿はおすかる様!じゃなくリス。

















33 ぺったん s.aya s.aya mariokun mariokun さかねこ さかねこ P&K P&K なお@ととろちょこ なお@ととろちょこ はな← はな← Ponti Ponti こてぷ こてぷ みしゃ みしゃ NEKO村 NEKO村 ココモモリン ココモモリン 7ちゃん 7ちゃん ぎゅおんま ぎゅおんま noribon noribon
ぺったん ぺったん したユーザ

s.aya 2017/08/08

さかねこ 2017/08/06

P&K 2017/08/04

はな← 2017/08/03

Ponti 2017/08/03

こてぷ 2017/08/02

みしゃ 2017/08/02

NEKO村 2017/08/02

7ちゃん 2017/08/02

ぎゅおんま 2017/08/02

noribon 2017/08/02

sally 2017/08/02

龍馬 2017/08/02

金太先生 2017/08/02

いつも一緒 2017/08/02

さるりん 2017/08/02

にょろねこ 2017/08/02

mikimaru 2017/08/02

さくらっぴ 2017/08/02

judy 2017/08/02

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

さんだあそにあさんの最近の日記

最愛

2022年 10月17日 午前5時32分。 おすかる様劇場は、女優さんが旅に出てしまったので幕を閉じました。 おすかる様らしい、ド派手なエンディングでした。 綺麗な姿のまま見送りたかった...

2022/10/19 1448 6 90

それすらもおそらくは平穏な

日曜日の夜です。 音楽も鳴っていなければ、テレビもついていない部屋で、安物の赤ワインを飲んでいます。 、  全員が私のそばに居て(約1名、黒いのはチョロチョロしていますが)。 命の灯が消え...

2022/10/16 1062 1 75

JAPAN CAT SHOW

https://japancatshow.com/ 池袋へGOi 写真は随時追加。 もっちー&たーちゃん、おすかる様もおるよ。 {2...

2022/09/11 903 12 27

愛される人 愛されぬ人

その昔、「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに。」と言うCMがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか。 今ならコンプライアンスだのなんだのと、テレビ局や企業に大騒ぎで抗議がいっちゃいそ...

2022/06/07 946 17 52

正義の味方気取り

賛否両論はあるようですが、シン・ウルトラマンが、観たくてたまりません。 みなとみらいは、ウルトラマン祭り。 まだ観ていないので、シンについては語れませんが、私は結構特撮ヲ...

2022/05/21 1080 23 45

春眠不覚暁

4月も終わります、 素晴らしい猫たちが、134頭もいる場所に行ってきました。 今年度最後のキャットショーでした。 種の固定 かわいいでしょう?。 メインクーン...

2022/04/26 670 11 31

【小さな旅】 行ってきたんだニャ

たーちゃん&もっちー、蕎麦の旅(違っ 某勇者様の日記を読んで、いつも信州って食べ物が美味しそうだなと思っているので、物産展などがあると、つい立ち寄って、これまでにもソースカツ丼や、...

2022/02/10 689 9 40

本番は今日ですよ 滑り込みセーフ

あたちの名前はおすかる様。 宝塚みたいな顔だってみんなが言うから、ママ子がヤケクソでつけたらしいですよ。 パパとママです。 ふたりともちょっとだけ駆け足で、去年、...

2022/01/28 841 12 42

カルシウム足りてますかー?

この間、夜中に声出して笑いました。 笑う門には福来るそうなで、今年も良い年になるでしょうか。 遅ればせながら、本年も宜しくお願いします。 て事で、先日、猫を3頭(も)連れて、お正...

2022/01/27 702 18 42

たーちゃんの野望

雑記 私は神田沙也加と言う人を知りません。 面識がないどころか、松田聖子(多分一生面識がないだろうから、あえて呼び捨て。)の娘さんで、松田聖子より端正で歌の上手いお嬢さん程度にしか知りませ...

2022/01/01 632 2 32