さんだあそにあ

神奈川県 50代・女性

猫飼いは長いですが、ネコジルシは初心者です。

メッセージを送る

最近のコメント

シチューが食べたひ さんだあそにあ さん
シチューが食べたひ あおいちゃん さん
シチューが食べたひ あおいちゃん さん
シチューが食べたひ さんだあそにあ さん
シチューが食べたひ チィパッパ さん
シチューが食べたひ さんだあそにあ さん
シチューが食べたひ さんだあそにあ さん
シチューが食べたひ あおいちゃん さん
eclipse さんだあそにあ さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

火曜サスペンス(小)劇場
2017年8月2日(水) 291 / 8

先週の火曜日になりますが、猫友さんと湘南の一部を二人旅してきました。

週末に外仕事でパテていた私が、前日に異常な早寝をして、きちんと打ち合わせ出来ていなかったのが悪いのですが、出だしから波乱万丈、
珍道中の予感。


朝、彼女から来たメールは、「○時○分の電車に乗ります。」
(え?待ち合わせ場所、決めてあったっけ?。)

目的地に辿り着いたとしても、改札はひとつではないので、はぐれる可能性も考えて、途中駅から私が同じ電車に乗ることにしたのですが。

私「何線の何号車に乗るか教えて。」
友「踊り子○号の○号車。」
(何故???それは目的地に止まらないし、伊豆行っちゃうし、有料特急•••。)

目的地は、フツーの電車でも30分足らず。
この時点で、既に鉄道ミステリーの様相を帯びてきたのですが(笑)、なんとか在来線に乗ってもらい同じ電車にのれたハズ?。

私「何号車に乗った?。」
友「3号車。」

私が乗ったのも3号車なのに居ない!。
もう、なりふり構わず、小声で電話。
私「ほんとに3号車なんだよね?。」
友「壁?入り口?に、3て書いてある。」

今度は神隠し?助けて金田一さん。

その時、私の頭にコナンくんと十津川警部が舞い降りました。
隣の車両との連結部分の頭上には、確かに3て書いてあります。増3て。
これってもしかして。

確かに私が乗ったのは、先頭から3両目でしたが、増が気になり隣の車両に移動したら謎が解けました。

この電車、混雑期やラッシュ時にある、増結車両を連結していたんです。
しかも、前4両。

つまり、私は単純に前から3番目に乗ったけれど、お友達が乗った本物の3号車は前から7番目になっていたと言うオチ。
これじゃあ、会えるわけないですよね。


取り急ぎ、謎解きの結果を連絡して、大船駅のホームで本人をGET!。
少し遠回りをして、モノレールで江ノ島にGO。

平日と言う事もあり、閉まっている店も多い通りを抜け、上陸した江ノ島では、ちょっと体力温存してエスカー(江ノ島エスカレーター)で一気に頂上まで。

高所恐怖症だと言っていた猫友さんは、
「たいてい犯人はこう言うところから飛び降りちゃうよねー。」
「こう言う場所でも髪が乱れないのって、やっぱりヅラ?。」
「サスペンスより崖より、奥さんが怖い(笑)。」
などと、楽しそうに断崖を覗きながら、熱くサスペンスの帝王について語っておりました。




そこには船越はいませんよ。


島内でしか買えない羊羹を買って、さっさと降りてきた信心深くない私達は、混む前に昼食をと島入り口の飲食店で早めのランチ。

物凄く暑い日でしたが、海風の吹くテラス席と言う名の単なる屋外で、シラスやらかき揚げなど食べながら、午前中から飲むビールは格別でした。




店の前で焼いている魚介類も注文出来ちゃう。


食べるものを食べて、飲むものも飲み尽くした後は、次の目的地鎌倉まで江ノ電で。

夏休みにしては空いていたので、調子にのって一番前に座った私たちは、最初こそ民家の庭先をかすめるように走る電車や、サザンの曲に出てきそうな景色にはしゃいでいましたが、街中に入ると後悔する羽目に。

普通の生活圏の中を縫うように走る江ノ電は、人気電車です。
正面から走っている電車を写したい観光客やマニアが、そこかしこでカメラを構えているんです。

前に障害物のない、見晴らしのいい席に座った分、私たちも誰かのブログやFBに写り込むやもしれず、イケメンと手を繋いで居眠りなんかしていたら、えらいこっちゃです。
女同士だからよかったようなものの、知らない人の顔は加工してくださいね。と、願わずにはいられませんでした。




他人の庭先をひた走る。


鎌倉では、小町通りで買い物をしたり、いろいろなお店を覗きながら鶴ケ岡八幡宮へ。

源平池はハスの花が最盛期で、午後になっても咲き残っていた花を愛でたり、食欲旺盛な鯉や鳩に圧倒されたりしながら、それぞれの願いを八幡様に拝み倒し、空模様も怪しくなってきたので、お茶でも飲んで帰りましょう。と、段葛から再び小町通りに。

が、ここで本物のサスペンスに遭遇!。

土用丑の日の鰻を焼いている店の目の前にトンビが落ちてる!!!。




ちゃんと?一応?生きてます。


私は瞬間は見ていなかったのですが、目撃者によれば、急に低空飛行してきたトンビが道に降りたって、そのままうずくまったとかで、何かに激突したでもなし、特別もがいているわけでなし、ただ、何だか呼吸が荒いと言うか、兎に角動かないのです。

ね、熱中症?。

困った店の人が、箒とちりとりをもってきたのですが、近くの店の人や通行人が、「いじめちゃダメだ。」「警察に電話しろ。」「いやいや市役所だろ。」「保健所だろ。」などと言うので、お店の方、本当に困ってました。

市町村で違うのかもしれませんが、野鳥の場合は、役所に相談するしかないのだと思います。
スズメくらいなら、取り敢えず捕まえたり保護はできるでしょうが、相手は弱っていても猛禽類ですし。


トンビの行く末は非常に気になったのですが、私たちがその場に留まっても、野次馬でしかないので、仕方なくその場を後にして、コメダでお茶して帰路についたわけですが、せめてあれが猫ならば、動物病院に運ぶなり、取り敢えず路地に寄せるなり、適切な対応ができた人はいたと思います。自分自身も含め。

帰宅してからも気になり、検索をしたのですが、誰もTwitterにすら挙げていなかったので、無事にお空に帰れたと思いたいです。


人間も熱中症で倒れそうなほど、暑い1日でしたが、江ノ島•鎌倉サスペンスツアーは無事?終了。
またひとつ、楽しい夏の思い出が増えました。
ご一緒してくださった猫友さん、ありがとう。

できましたら、次回は涼しくなってからね。




逃げていく後ろ姿はおすかる様!じゃなくリス。

















33 ぺったん なお@ととろちょこ なお@ととろちょこ Ponti Ponti みしゃ みしゃ sally sally こはるでしょう こはるでしょう のす山田隊長 のす山田隊長 金太先生 金太先生 さるりん さるりん judy judy あおいちゃん あおいちゃん s.aya s.aya mariokun mariokun さかねこ さかねこ P&K P&K

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

s.aya 2017/08/08

さかねこ 2017/08/06

P&K 2017/08/04

はな← 2017/08/03

Ponti 2017/08/03

こてぷ 2017/08/02

みしゃ 2017/08/02

NEKO村 2017/08/02

7ちゃん 2017/08/02

ぎゅおんま 2017/08/02

noribon 2017/08/02

sally 2017/08/02

もっと見る
コメント(8件)

さるりん
2017/08/02
ID:VXSMRd2cikk

こんちは~っす。

出だしはドタバタしてたが終わりよければ全て良しな感じだったようですね。

自分も何年か前に途中まで同じコースを行きました。
翌々日には新年を迎えるという慌ただしい時に、大船からモノレールで江ノ島、江ノ電で
長谷寺や小学校の修学旅行以来の大仏、鶴岡八幡宮と小町通りへ行き、中華街でご飯を
食べて新横浜のラーメン博物館によって1泊して帰って来ました。
江ノ島には上陸出来なかったのが心残りですが、一番上まで行くのに時間って結構掛かり
ますか ?

江ノ電に限らず電車の一番前に座ったり、運転手のすぐ後ろに陣取ることを大人の
かぶりつきと鉄ちゃん業界では言うそうです。
確かに電車と周りの家との距離が物凄く近いって事は覚えてます。

さんだあそにあ
2017/08/02
ID:6CyaJbEmTHI

こんにちは。

江ノ島の頂上までは、男性の足ならば徒歩でも20分程度のかと思いますが、どうせ行くのなら、島の裏側や洞窟まで行くのが良いと思います。
見晴らしの良い所に、お食事ができるお店なんかもありますよ。

さるりんさんのコースって、めっちゃハードな観光ですよね(笑)。
そう言えば、さるりんさんて鉄でしたっけ。

大人のかぶりつきは知りませんでした、秋になったら、大人の動物園リポートもしてみたいです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

あおいちゃん
2017/08/02
ID:66AozquVQTs

あれかなあ
巣立ちのトンビが上手く飛べなかったのかなあ
若者ッポイね~~


急きょエアコンクリーニングや
母の検査入院とかなかったら
私も行きたかったわ、鎌倉(〃´ー`人´ー`〃)

さんだあそにあ
2017/08/03
ID:6uM8a4lQEz.

巣立ちなのかなあ。
下のコンクリートの板と比較するとわからなかったるけれど、かなり大きなトンビだったし、年寄りなのかと思ってた。
至近距離で、マジマジとトンビを見た事ってないものね。

私も今回は大阪無理そう。
涼しくなった頃に来れたらみんなで鎌倉行きましょう、。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

こはるでしょう
2017/08/03
ID:PZjbebctV7M

おはようございます。
江ノ島〜久しく私は行っていません。
ぐるりと見て回ると
結構な距離ですよね💦
お天道様が高い時間に
貝をおつまみにビール最高ですね🍺

あの辺り、トンビが良く飛んでるから
たまに落ちちゃう子もいるのかな??

さんだあそにあ
2017/08/03
ID:6uM8a4lQEz.

こんにちは。
先日はありがとうございました。

江ノ島って遠くから眺める事はあっても、なかなか上陸はしませんよね。
あの辺りって、夏場は特にですが、車で移動すると渋滞と駐車場探しで時間ばかりかかるので、電車と徒歩移動が一番なんですが、結局この日は10キロ近く歩きました。

観光地のトンビは、餌を奪いやすい人間を知っているので、観光客が弱ってくる夕方になると、電線にズラーッと止まってますよ。
食べ歩き注意です。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

Ponti
2017/08/04
ID:MFau3hPld1k

こんばんは〜♫

江ノ島〜鎌倉珍道中♫楽しかったですよ=(^.^)=。

暑いからといって平日から家でビール飲む事はありませんが、旅では許されるから楽しいです。江の電気に入りました。お気に入りに追加しときます(笑)。今度は江の電グッズ買うぞ〜(^。^)。神奈川でも都会から少し足を運ぶと、火曜サスペンスの絶壁があるんですね。怖かった〜。

次なる珍道中は何処にしましょうか?(笑)

さんだあそにあ
2017/08/06
ID:15gCO0ibOmY

火サスの絶壁、楽しそうでしたよ(笑)。

江ノ電鉛筆削り欲しかったよねー。
また、近々旅しましょう。
今度は一番前に乗って写真撮られてもいいように、変装して。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
さんだあそにあさんの最近の日記

シチューが食べたひ

早いもので、今日からもう9月です。 今年も余すところ、あと4ヶ月ですね。 台風の影響でしょうか。 関東地方は昨日から肌寒いくらい。 そして、今は雨が降っています。 さっき帰り道で...

2017/09/01 199 9 29

eclipse

昨日は皆既日食だったそうですね。 残念ながら日本で見る事は出来ませんでしたが、アメリカの一部では綺麗な金環食が観測できたそうです。 いいなあ。 日蝕が起きると言う事は、新月な訳で。 やはり...

2017/08/23 238 10 21

素敵にadvertisement

先日の事です。 暇だから読書でもするか。と、新着日記一覧を見ていたのですが、すっごいタイトルが目に飛び込んできました。 スーパー競輪 ツワモノです(笑)。 私だって、日本ダ...

2017/08/16 215 4 26

見上げごらん 夜の星を

今から数十年前。 私は、暇さえあれば海に行っているような海女でした。 (あまちゃんではなく、単なるうみおんな。) ある日、いつもと違う海に行ってみようではないか。と、ある島を訪れた時。 ...

2017/08/13 242 6 43

猫本体の話がなくてゴメンナサイよっと

暦の上では昨日から秋ですが、毎日暑いですね。 一昨日はゴーヤの収穫などしていたのですが、少し動くと汗ダクダク。 おまけに、まさかのゴーヤかぶりつき事件で、泡を吹いてくれたお嬢さんが居たので、冷...

2017/08/08 287 8 36