さんだあそにあ

神奈川県 50代・女性

猫飼いは長いですが、ネコジルシは初心者です。

メッセージを送る

最近のコメント

シチューが食べたひ さんだあそにあ さん
シチューが食べたひ あおいちゃん さん
シチューが食べたひ あおいちゃん さん
シチューが食べたひ さんだあそにあ さん
シチューが食べたひ チィパッパ さん
シチューが食べたひ さんだあそにあ さん
シチューが食べたひ さんだあそにあ さん
シチューが食べたひ あおいちゃん さん
eclipse さんだあそにあ さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

猫本体の話がなくてゴメンナサイよっと
2017年8月8日(火) 288 / 8

暦の上では昨日から秋ですが、毎日暑いですね。

一昨日はゴーヤの収穫などしていたのですが、少し動くと汗ダクダク。
おまけに、まさかのゴーヤかぶりつき事件で、泡を吹いてくれたお嬢さんが居たので、冷や汗までダクダクでした。





本当は日曜日、上の子を連れて大阪に行こうと思っていたのですが、極端に暑さに弱く、おすかる様程には移動にも強くない子なので(騒ぎはしないけれど、ひたすら耐えてる。)大事を取って取りやめにしました。

お盆休みなどで、猫を連れて帰省などお考えの方もいらっしゃるかも知れませんが、暑さ対策、脱走防止対策は万全でしょうか。


今から書く事は私見ではありますが、猫の移動について参考にしていただければ幸いです。


私は電車での移動には、トロリー付きの大型リュックを使っています。



こんな感じ。

メーカーの方を知っている事もあるのですが、我が家の場合、巨大猫を移動させる事もあるので、高さ、横幅共に十分なスペースがとれ、頑丈さや機動性を考えると、どうしても中型犬サイズで、転がせるタイプになってしまいます。

今の時期は、ポケット部分にビニール袋に入れた保冷材を入れ、場合によっては、中にもタオルで巻いた保冷財材を入れるなどしています。




普通の大きさの猫ならばベッドごと入れます。
モデルは暑さに強いおすかる様。


底面にはペットシーツを数枚重ねています。
私は振動対策と、どうせ出先でも使うので猫ベッドも入れていますが、慣れないうちはベッドよりペットシーツの枚数を増やすほうが良いかもしれません。

複数枚にする事で、万が一の粗相があった場合にキャリー本体を汚さず、一番上だけを処理すれば、他の方への匂いの迷惑を軽減出来ます。
(ジップロックなど、匂いの漏れない処理袋もあれば尚可。)

移動の際には、中身が誰かに関わらず、電車の中では、端の席に座るか、ドア近くで通行の邪魔にならない位置に立つようにしています。

新幹線の場合は、万が一猫が騒いだらデッキに出られるように、出来るだけ車両の前か後ろの通路側の席を取るよう心掛けています。


以前に、新幹線のテーブルで動物にオヤツをあげている写真を見た事があるのですが、これは絶対にしてはいけない事と思います。

世の中は動物好きばかりとは限らないし、テーブルは他の方が食事をしたり、仕事をするのに使う場所です。

飼い主の顔が見えたり、オヤツを与えれば、出して欲しくて騒ぐ可能性もあります。

ガサゴソ動く程度なら無視。
要求鳴きするようなら、躊躇わずデッキに出てください。

動物が騒いだ場合、飼い主は目的地までデッキで過ごすのもやむを得ないと思います。


車での移動は、公共の交通機関よりは気を使わずに済みますが、SAなどでの休憩時、エンジンを切って車を離れると、あっという間に車内の温度は上がります。
窓を少し開けていても、トイレ休憩程度でも、エアコンを止めたら10分15分で、人間でも危険なレベルになります。

同行者がいる場合は、エンジンを切らずに済むよう、順番にトイレに行くなどしたほうが安全ですね。

車内で放し飼いなどする人は居ないとは思いますが(危険なので本当にやめてください。)、猫の体重や、車種によっては窓が開いてしまう場合、飼い主が車外に出る時に脱走する事もあります。
足柄SAあたりの人懐こい猫は、脱走した猫が繁殖している説もある位なので、猫は目的地までキャリーから出さないようにしたほうが良いです。

また、運転中は見落としがちですが、運転席の直射日光はサンバイザーなどで遮られていても、助手席や後部座席には陽が当たっている場合もあります。
上部に日差しを遮るものがないケージタイプや、プラスティックの覗き窓がついているキャリーは布をかけるなど工夫をしてあげてください。




「陽に焼けちゃうとアッチッチですよ。」


最後に飛行機ですが、この季節、やむない事情がない限り飛行機での移動はやめたほうが無難です。

日本の航空会社は、客席への動物の持ち込みは出来ません。
全て貨物扱いです。

カーゴ内は空調が調整されていても、積み込みまでは荷物と一緒に炎天下のアスファルト上で待たされますし、駐機場の轟音や、外気温の影響も受けます。
犬は夏季は短頭種は断られますので、猫もペルシャやエキゾ等は、受け付けてもらえるのか、事前の確認をしたほうが良いです。

どうしてもの場合は、昼間の時間帯を避けるなど、少しでも猫に負担のかからないように考えるしかないですね。

生後何ヶ月から飛行機に乗せられるかは、航空会社の規定にもよりますが、私はワクチンも未接種の子猫、老齢猫などは極力飛行機には載せないほうが良いと思います。
まあ、ワクチンも済んでいないような子猫を載せるのは、ペット業者くらいでしょうけれど。


以上、駆け足でわかりにくい部分もあったかと思いますが、経験上、動物を移動させる際に気がついた事について書き連ねてみました。

一番大切なのは、動物の体調を最優先に、他人に迷惑をかけないよう配慮しながらの移動。
これに尽きると思います。

皆様、楽しいお盆休暇を。




「 have a nice trip!ですよ。」
36 ぺったん のす山田隊長 のす山田隊長 ねこザイル ねこザイル みしゃ みしゃ judy judy こはるでしょう こはるでしょう 金太先生 金太先生 夢生 夢生 キングとゴジラ キングとゴジラ まこみき まこみき tugu tugu ねこいんく ねこいんく 樹海 樹海 コメット大好き コメット大好き こてぷ こてぷ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

夢生 2017/08/10

まこみき 2017/08/09

tugu 2017/08/08

ねこいんく 2017/08/08

樹海 2017/08/08

こてぷ 2017/08/08

ねこザイル 2017/08/08

ミィNyan 2017/08/08

みしゃ 2017/08/08

judy 2017/08/08

もっと見る
コメント(8件)

7ちゃん
2017/08/08
ID:aD2hJdnK5NQ

こんにちは
一緒に旅が出来たらどんなにいいか・・・。だけど この仔の事を考えると 安易に出掛けるのを躊躇ってしまいます
中には猫と海外旅行に行かれる方もいらっしゃいますが、、。
飛行機も一部の国際線は座席の下でOKもあるみたいですね。参考にしてみます。
ゴーヤで泡を吹いたんですか?びっくりですね 我が家もゴーヤが実っているので気をつけよう。!
おすかる様もさんだあそにあさんもゴージャス!

さんだあそにあ
2017/08/08
ID:VNRJOJ7qbs.

こんにちは、コメントありがとうごさいます。

旅も適正ですよね。
幸いなことにうちの子たちは、お腹ひとつ壊さず騒ぐこともないので助かってますが。
(おすかる様に至っては、家のドアから大阪まで熟睡する神経です。)

海外のエアラインは確かに客室内に持ち込める会社もあるけれど、キャリーの大きさの規定がまちまちだし、連れていくより帰国時の手続きが煩雑なので大変ですよ。
海外旅行程度なら、猫はお留守番が一番です。

ゴーヤは転がしているうちに、キバが刺さってしまったみたいで、流石になっているところにはかぶりつきません。

ん?おすかる様はわかるけれど、私がゴージャス???。
もしかして、おすかる様の後ろの人ならアメリカの方ですよ。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

paper tiger
2017/08/08
ID:b/v2AzLietM

こんにちわ〜い🙌

動物飼ってる人は、飼ってない人、或いは苦手な人に対する配慮がないなぁ…って感じることが多々あります。
トリミングショップ併設のホームセンターであっても、カートに直接犬を乗っけてウロウロするのはねぇ、アレルギーの人や苦手な人もいるだろうに、キャリーに入れるべきではと思う。

周りの人を不快にさせない位の配慮は常に持ちたいですね。

さんだあそにあ
2017/08/08
ID:VNRJOJ7qbs.

ペット可のカートがあるホームセンターは、店側が許しちゃってるからねぇ。

私も兄が小さい時は、車の中にひとりで置いておけないって言い訳で、よくホームセンターに連れて行ったので人の事はあまり言えないのだけれど、結局あれって一種のうちの子自慢なのよね。
まあ、最低限、キャリーは持参すべきかな。

小型犬の人に多いのだけれど、初詣とかお祭りに犬を連れて来て歩かせてる人。
あれだけは犬がかわいそうだと思う。
踏まれたら怪我をするし、犬にとっては人間の足しか見えなくて怖いだろうなって。

犬でも猫でも、連れ歩くなら人の少ない時間を選ぶか、肩掛けキャリーに入れるなどの配慮はすべきよね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ねこザイル
2017/08/08
ID:I19.IoimcCk

九州で最高気温が38℃とかのニュースで衝撃のシーンが。
海で小型犬(ヨーキーかな)が服を着せられて、波打ち際に。。
殺す気かぁ!!って画面に向かって叫びましたよ。
お盆が過ぎると迷子犬(猫)の掲載が増えます。
車から逃げたとか、SAでいなくなったとか、帰省先から逃げたとか。
そうさせたのって全部飼い主なんですけどね。
本当に犬猫が可哀想です。
SAでいなくなったなんて気絶ものですよ、私にとっては。
キャリーも暑さまで想像できない方もいると思います。
車の中で猫がフリーなんて写真、顎が外れるくらい「んあーーー!」ですけど。
事故なく夏休みを過ごしてほしいのは、人間だけの話ではないですね。
良い休暇を♪

さんだあそにあ
2017/08/08
ID:VNRJOJ7qbs.

猫は普段連れて歩く動物ではないから、余計にキャリーの温度とか見落としがちなんですよね。
100均で売っている保冷剤でもいいから、入れてあげれば違うのにと思いますよ。

ふ、服ですか?。
試しに飼い主さんが、毛皮を来た上から更に服を着て、波打ち際で「海のバカヤロー!」って、言ってみればいいんだわ。
オマエがバカヤロだって言ってあげるから。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

あおいちゃん
2017/08/10
ID:JjtE4GXYSGI

そうそう、新幹線での出来事ですが

公共の乗り物内でメインの使用目的として
食事の為にあるだろうテーブルの上にキャリーを乗せて
小型犬にごはんを食べさせていた人がおられましたわ(^_^;)))

動物の好きな人、飼ってる人、嫌いな人
また、潔癖症な人などさまざまな人がいるので
自宅の延長みたいなつもりはダメだなあと思いました。

さんだあそにあ
2017/08/11
ID:cDXcPsfR3aY

犬猫飼っている人って、自分の家の子は動物じゃないって思い込みがちだけれど、人間に置き換えてみても同じ事なのよね。

公共の場でテーブルに足を乗せたり、レストランのテーブルでオムツ替えたりしないじゃない。
電車の中で、動物に餌やるな!って書いてなくても一般的マナーでわかりそうなものなんだけれどね。

猫の放し飼いの糞尿被害と同じで、マナーを守らない一部の飼い主が動物嫌いを増やすみたいな。

人間の子供だって、電車の中で自宅と同じにはしないでしょ、それと同じ。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
さんだあそにあさんの最近の日記

シチューが食べたひ

早いもので、今日からもう9月です。 今年も余すところ、あと4ヶ月ですね。 台風の影響でしょうか。 関東地方は昨日から肌寒いくらい。 そして、今は雨が降っています。 さっき帰り道で...

2017/09/01 199 9 29

eclipse

昨日は皆既日食だったそうですね。 残念ながら日本で見る事は出来ませんでしたが、アメリカの一部では綺麗な金環食が観測できたそうです。 いいなあ。 日蝕が起きると言う事は、新月な訳で。 やはり...

2017/08/23 238 10 21

素敵にadvertisement

先日の事です。 暇だから読書でもするか。と、新着日記一覧を見ていたのですが、すっごいタイトルが目に飛び込んできました。 スーパー競輪 ツワモノです(笑)。 私だって、日本ダ...

2017/08/16 215 4 26

見上げごらん 夜の星を

今から数十年前。 私は、暇さえあれば海に行っているような海女でした。 (あまちゃんではなく、単なるうみおんな。) ある日、いつもと違う海に行ってみようではないか。と、ある島を訪れた時。 ...

2017/08/13 242 6 43

火曜サスペンス(小)劇場

先週の火曜日になりますが、猫友さんと湘南の一部を二人旅してきました。 週末に外仕事でパテていた私が、前日に異常な早寝をして、きちんと打ち合わせ出来ていなかったのが悪いのですが、出だしから波乱万丈...

2017/08/02 291 8 33