みゆと猫'sのママ

福井県 42歳・女性

あっという間に9匹の大家族😅 皆がかわりばんこに甘えに来るので、立ち上がれないわ~💕と家事をさぼり、にゃんこのゴロゴロは眠りを誘うわ~💕と座椅子で惰眠を貪るぐうたら主婦です(笑) だって家事嫌いな...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

お母にゃん?*その後の追記あり。 みゆと猫'sのママ さん
お母にゃん?*その後の追記あり。 みゆと猫'sのママ さん
お母にゃん?*その後の追記あり。 ハルナツひなかりん さん
この子はだあれ? みゆと猫'sのママ さん
お母にゃん?*その後の追記あり。 みゆと猫'sのママ さん
この子はだあれ? みゆと猫'sのママ さん
この子はだあれ? ぴろりんりん さん
この子はだあれ? みゆと猫'sのママ さん

My Cats(10)

}
よもぎ

よもぎ


}
ちろる

ちろる


}
くー

くー


}
たま

たま


}
ちょび太

ちょび太


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

譲渡のトラウマ 下の巻①
2017年9月28日(木) 187 / 6

今日は雨降りの福井県です❗

さて、たまちゃんの譲渡に悩みつつも、マロちゃんのお届け、ちろるの手術、マロちゃんの里親さんからの相談対応とバタバタしながら、早くも土曜日。

イベントでの譲渡会に参加の為、駅前へ。

着いて早々Mさんが、
「お届けに行った時、直接会って納得出来なかったら 、断ればいいからね。」
と。
そしてSさんに呼ばれ、
「今日午後から大丈夫?
送って行くから、家着いたら2匹置いて、代わりにたまちゃん乗せて、届けに行こうと思うんだけど。」と。

私もSさんも免許がなく、スタッフのNさんが乗せていってくれる事になったのだけど、Nさんの都合が土曜日が空いていたのと、希望者さんがやはり早く欲しいとの事らしい。

乗せてって貰う以上、拒否も出来ないけど、せめて前以て連絡欲しかったのですが...😓

譲渡会が終わった後、NさんSさんと共に我が家へ向かい、ビックリ顔のたまちゃんをキャリーに入れて、希望者さんのお宅へ。
電話での印象が強くて、私はドキドキです。

おうちの前で、親子で待っていてくれた希望者さんを見た時、私が思ったのは
「あ、大丈夫かも。」
Nさんは車で待機するとの事で、私とSさんが中へ入り、慣れるまでは...と用意された部屋へ案内されました。
6畳程の洋間で、隣は台所。
間には、ドアがあったのかな?と思える場所にアコーディオンカーテン。
部屋の中にはケージも置いてあり、ご飯やオモチャもしっかりと買ってありました。

Sさんと一緒に話をさせてもらった所、電話の時とは違い、手術やワクチンの事もちゃんと納得してくれていて、不安だったのが嘘のように、託しても大丈夫だと思えたので、よろしくお願いしますと、たまちゃんをケージに移しました。
ラインも交換し、暫くの間は時々でいいので、たまちゃんの様子を教えて欲しい事、手術の後は報告して欲しい事、たまちゃんは臆病な子なので、焦らずじっくりゆっくり慣らしていって欲しい事、慣れてきて部屋へ放した時、絶対に追い掛け回さないで欲しい事を念を押して、お二人も快く了承してくれ、譲渡完了となりました。

やっぱり電話だけでは分からないなと、会って顔を見て話さないとだなぁと、思ったのですが。

次の日、朝の8時過ぎに電話がなり、番号を見ると里親さん。
たまちゃんに何かあったのかと、電話に出ると息子さんからでした。

たまちゃんがケージから脱走し、何とかケージに戻したが凄く怯えている。

脱走した際パニック状態で、壁を駈け上がり天袋に逃げ込もうとし、このままでは外に逃げてしまうと思い怖かった。

あの状態では、たまちゃんがどうにかなってしまうのでは?と思い、飼う自信がなくなった。

返したいのだが、なるべく早くがいいと思うので、今から行っていいか。

という内容でした。
これだけ聞いて、たまちゃんがびびりすぎの為に譲渡は向かなかったのかと。
里親さんに対して、申し訳ない事をしてしまったと私は凄く凹み、すぐに連れて来て貰えるようお願いしました。

1時間後、里親さんがたまちゃんを連れて、我が家へ。
玄関先でたまちゃんをキャリーごと受け取り、兄弟達がいる部屋へ戻し、キャリーは里親様へお返し。
息子さんは、譲って貰ってすぐに返す事になってしまい、申し訳ないと謝られ、こちらこそ、たまちゃんの性格が読めずに、逆に申し訳なかったと謝り、里親さんは帰って行きました。

たまちゃんは部屋に戻って来て、落ち着いていました。
兄弟達とグルーミングしあって、ご飯も食べマッタリ。

その姿に安心した私は、Sさんにメールしました。
とりあえず、たまちゃんが返って来た事、びびりちゃんなのに、またあっちやこっちにやってしまうのは可哀想なので、たまちゃんは我が家へ迎える事を伝えました。

Sさんはすぐに電話をくれ、里親さんから説明された内容を伝えると、何か腑に落ちなかったのか、里親さんに確認の電話をすると言って、電話を切りました。

その後、里親さんと電話を終えたSさんが、私に電話をくれたのですが、その内容を聞いて私は、とても怒りを覚えたのです。

⭐とりあえず一旦アップします❗
 申し訳ない...

17 ぺったん ぴろりんりん ぴろりんりん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん メイリンキャット メイリンキャット maoako maoako やまのたぬき やまのたぬき ミィNyan ミィNyan いつも一緒 いつも一緒 ぁぉ ぁぉ レイラック レイラック かず912 かず912 竹猫 竹猫 ゴマ子 ゴマ子 ぎんチャトラ ぎんチャトラ ふぅとチョコ ふぅとチョコ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

maoako 2017/09/29

ミィNyan 2017/09/28

いつも一緒 2017/09/28

ぁぉ 2017/09/28

レイラック 2017/09/28

かず912 2017/09/28

竹猫 2017/09/28

ゴマ子 2017/09/28

やまくん 2017/09/28

kazukomomo 2017/09/28

コメント(6件)

かず912
2017/09/28
ID:z5U1vCDcIfY

こんにちは☆*.・(*ゝ∀・*)ノ

あああぁぁ・・・
気になります。
何があったのかな・・・
ドキ(✱°⌂°✱)ドキ

みゆと猫'sのママ
2017/09/28
ID:xJYfn0j6AU2

こんばんわ😃

続き書き終わりました~💦

1回分がどれだけの量を載せれるのか分からなくて、「続く」ばかりでご免なさい💦

続きも読んで頂けると嬉しいです😆
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子
2017/09/28
ID:Y9lTJsvN4I2

こんにちは。
お忙しいのはわかっていますが、気になりますぅ〜。

ボランティアさんって、強引なところがある気がします。
自分の流れに合わせたがるといいますか・・・

うちは、かなりの多頭飼いですが、猫を見ていて思いますが、中には譲渡に向かない子いると思います。

返してもらえて、良かったですね。

みゆと猫'sのママ
2017/09/28
ID:xJYfn0j6AU2

こんばんわ😃

1回分の載せれる量が分からなくて、細切れに~💦

続きアップしたので、読んで頂けると嬉しいです😆

やはりですか。
初めての経験だと、こうゆう物なのかと流されてしまって😣

性格も色々ですものね😅
向かない子もいるし、逆に里子に出した方が幸せだったかなと思う子もいるし...
我が家で幸せと思って貰えるよう、頑張るだけですね😉

無事に帰って来た事が、一番の救いです😆
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ぴろりんりん
2017/09/28
ID:0OTrJ4ylb96

うわぁぁぁっ💦
ドラマとか漫画的な『今からいいとこなのにー。ウガァァォー!!』ってところで次回の続きになってしまうー💧

文章の区切りが上手いですね✨
またまた楽しみにしてますよ😃🎵

みゆと猫'sのママ
2017/09/28
ID:xJYfn0j6AU2

ふふふ
そこはわざとです(笑)

この日記の1回分、いったいどれだけ載せれるのか...それが分かれば、ここまで細切れにならないのですが😅

続きアップしましたよ~💦
今度こそ終了です😆
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
みゆと猫'sのママさんの最近の日記

お母にゃん?*その後の追記あり。

こんにちは❗ 今日は娘の高校の、制服等採寸日で出ていたので、ご報告遅くなりました💦 お母にゃんの事、ご心配おかけしております🙇 とりあえず朝、のっそりとベットから出て来て、ご飯は食べてくれま...

2018/02/24 132 6 32

この子はだあれ?

こんにちは❗ 今日は晴れの福井県❕ 雪崩してかないとと思ってますが、除雪車がウロウロしてるので、下手に何も出来ない💦 だからって別に道幅広がらないんですけどねー さて、たった今、にゃん...

2018/02/22 222 23 30

アライグマ…だと?!

こんにちは😃✋ 今日は晴れ☀の福井県❕ 昨日やっっっっと、我が町内も除雪入りまして❗ 久しぶりのアスファルトに、歓喜の舞を舞ってしまいそうでした😂 まぁ…除雪終わった後に外出たら、案...

2018/02/16 178 29 37

ネコジルシをすっ飛ばしてーの漫画の話(笑)*追記あり

追記というお知らせ😁 『天は赤い河のほとり』を宝塚劇団が舞台で上演するそうです❗ 主役のお二人が載っていたのですが、格好いい❗綺麗❗ 見に行きたいけど、無理だろうなぁ😥 上演は3月位?からだっ...

2018/02/14 263 31 30

そしてやっぱり雪ジルシ😅

おはようございます❗ こちら再び大雪警報発令中の福井県からお送りしております。 いや~、ほんと参りました。 昨日からまた雪が酷くなるとの予報でしたが、昨日はたいした事なかったんですね。 大...

2018/02/13 111 12 30