ハッピー

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

我が家に25匹と保護猫1匹、同じ敷地内の母屋に4匹、庭猫2匹の合計32匹の大家族です。 全ニャン保護猫で、去勢、避妊手術も全て済んでます。 家族全員でお世話をして、たくさんの猫達に癒されています。...

タグ

日記検索

最近のコメント

陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて 眠りの幸四郎 さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて Kano. さん
陽気に誘われて シモチャン さん
陽気に誘われて 退会者 さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて ともママ さん

My Cats(34)

}
みーちゃん

みーちゃん


}
いちご

いちご


}
ねね

ねね


}
歩


}
マロン

マロン


もっと見る

ハッピーさんのホーム
ネコジルシ

優ありがとう♡
2017年11月5日(日) 708 / 54

優の小さい頃のことは今まで何も書いてなかったね。

15年前のこと、優の毛色と同じふっくらした可愛い猫が庭に現れるようになって
ピーちゃんと名付け庭に来ればご飯を上げていました。
その頃の私は、ノラさんを見たらすぐに保護しなきゃと言う気持ちはなくて
様子を見てました。

暫く姿を見ないなぁ~他にもご飯をもらえる場所があるのかな~?
なんて思っていたら・・・

夜、母屋の屋根を見たらピーちゃんと子猫4匹がぞろぞろ移動してる~😲
ピーちゃんは、屋根の一番低い場所から、ブロック塀に飛ぶように子猫達に見本を見せていた
ちょっと距離があるし、大丈夫かな?と見ていると、みんなピョンピョンブロック塀に飛び乗って
地面に降りて来ていて、1匹の猫がどうしても降りれなくてミャーミャー鳴いていた。

ピーちゃんは、こうして飛ぶのよと見本を見せて、子猫に促している
でもどうしても飛べない・・・
ピーちゃんは、屋根に上りジャンプして手本を見せることを繰り返し、下からおいで~と
呼んでる。
もう30分以上は経っていて、ピーちゃんは先に降りた子猫のことが気になり、その場を離れた。
屋根の上では怖くてミャーミャー鳴いてる子猫。

主人が梯子をかけて、子猫を抱きおろしてあげて、無事にみんなと合流できた。

ピーちゃんは、時々子猫を置いて、次の居場所を見つけるためか、ただの散歩かわからないけど
お出かけすると、子猫達はみんなと遊んで待っているけど、1匹の子猫だけがママ猫に着いて行こうとしてブロック塀が超えれなくて、また鳴いてる。

それから1~2日過ぎて親子の姿がなくなった。
母猫が子猫を連れて住処を移動したんだと思う。
親子の姿が見えなくなった翌日、近所の方から電話が入り、子猫が室外機の後ろで鳴きっぱなしだと
主人が迎えに行き、我が家に連れ帰った。
そんなにピーピー鳴いていたら外では生きられないから、家の子になりなさいね。
その時から、子猫は我が家の一員になり、娘が「優」と命名

他の猫達の姿は一度も見ることがなかった。
10年位前ならすぐ保護だけど、逞しい猫生を送っていたに違いない。
と信じている。


優は子猫の時からずっと甘えん坊で、成猫になっても自分の尻尾を抱えてチュッチュッするから、尻尾の先が筆のようになっていた。
そのあと聖(こうき)が家族の仲間入りをして兄弟のように仲良くして、果南が2匹を可愛がって、お母さん代わりもしてくれてました。

優の子猫時代の写真は、子供達のアルバムに貼ってあるので、データは残ってなくて残念。



↑ 2012年5月頃




↑ 2009年クリスマス




↑ 2014年ガンバレ~日本




優は、いつも他にゃんと一緒にいたり私達にくっついていたね。
穏やかで、おとなしい優に沢山の癒しをもらいました。
毎朝、キッチンカウンターの上に乗って、ミャーミャー鳴いて息子を見送ることが日課だった優




↑ 2015年10月頃 まどろみ


そんな優が去年の7月に多飲・多尿で痩せだしたので受診したら、慢性腎不全と診断され、腎臓が一つしか機能してないと言われ、輸液、投薬が始まりました。
詳しくは通院記録の日記を見て下さいね。





ここ数日食べ物を口にしなくなり、水を飲むだけになり、毎日の点滴にしようと思い
11月1日に点滴をして、3日からは毎日に獣医さんに行き点滴を予定をしていました。
体重は1.9キロになってしまった。

3日の早朝4時ごろ、こたつの中のベッドでごせきと一緒に寝てるのを確認して
私も眠りにつきました。
朝、目覚めると、優がこたつから出て床に横たわっていたので慌てて抱きかかえました。
呼吸も弱々しく、最後の時を迎えていることがわかりました。
子供達を起こし、優の最期の時に家族みんなで声をかけ見守りました。
後ろ足をぴょんと動かし、苦しまず眠るような静かな最期でした。

14年5ヶ月の生涯を終えました。
病気を一度もすることもなく元気な優でしたが、初めて患ったのが慢性腎不全で1年4ヶ月闘って
深い眠りにつきました。

優と過ごした14年と3ヶ月の歳月は忘れることができません。
11月4日、午後3時30分にメモリアルホールでお別れをしてきました。

輸液と服薬が大嫌いだった優、もう嫌な治療はしなくてもいいから、ゆっくり安らかに眠ってね。

優ありがとう♡





↑ 優にお花を頂きました🌸
いつも心配と励ましをありがとうございました💕
93 ぺったん ふみぶー ふみぶー いち太 いち太 Kano. Kano. skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ なかぼん なかぼん ぷぅママ ぷぅママ 保護ねこ ゆきまる 保護ねこ ゆきまる My sweet Cats My sweet Cats JINKO JINKO ヒメッコ ヒメッコ ララルナ ララルナ ミィNyan ミィNyan もこちゃん もこちゃん asaka26 asaka26
ぺったん ぺったん したユーザ

ふみぶー 2018/01/25

いち太 2017/12/24

Kano. 2017/12/16

なかぼん 2017/11/27

ぷぅママ 2017/11/24

My sweet Cats 2017/11/16

JINKO 2017/11/14

ヒメッコ 2017/11/10

ララルナ 2017/11/10

ミィNyan 2017/11/09

もこちゃん 2017/11/09

asaka26 2017/11/08

ベル姫 2017/11/08

GoRoroku 2017/11/08

ナヨミナ 2017/11/07

Misaki 2017/11/07

ぎゅおんま 2017/11/07

めいなな 2017/11/07

uzunyan 2017/11/06

栗太猫 2017/11/06

babyneko 2017/11/06

gon* 2017/11/06

スイ 2017/11/05

nori23 2017/11/05

Ozma 2017/11/05

kazukomomo 2017/11/05

Feyfey 2017/11/05

グレ 2017/11/05

かじゅ丸 2017/11/05

シモチャン 2017/11/05

hhhn 2017/11/05

ゲシコビ 2017/11/05

Pーコ 2017/11/05

茶っぺ 2017/11/05

りりこ 2017/11/05

ポンチョス 2017/11/05

にゃんたろ- 2017/11/05

いつも一緒 2017/11/05

美南海 2017/11/05

ぁぉ 2017/11/05

コナニャー 2017/11/05

みえりん 2017/11/05

瑠璃たん 2017/11/05

リトルミー 2017/11/05

ハトヤ 2017/11/05

ランマル 2017/11/05

tugu 2017/11/05

ミイクロ 2017/11/05

こてぷ 2017/11/05

レイラック 2017/11/05

もちちゃん 2017/11/05

てんてる 2017/11/05

mikimaru 2017/11/05

n.にゃち 2017/11/05

りり。 2017/11/05

チャムりん 2017/11/05

ひよちゃん 2017/11/05

ざきおか 2017/11/05

gilles 2017/11/05

ともママ 2017/11/05

むーんたん 2017/11/05

koko2828 2017/11/05

sora君 2017/11/05

ぶた猫 2017/11/05

竹猫 2017/11/05

きょんすけ 2017/11/05

にゃるる 2017/11/05

そいあず 2017/11/05

Ponti 2017/11/05

ねこザイル 2017/11/05

gattina 2017/11/05

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ハッピーさんの最近の日記

陽気に誘われて

猫達は、体調も落ち着いてみんな元気で、食欲も凄いです😻 天気がいいと、サンルームや土間で日向ぼっこをする猫達。 土間でゴロンゴロンして、背中に砂をつけてそのまま部屋に上がってきます。 {...

2019/02/27 929 19 57

最近の猫達

うちは、母屋猫、我が家、庭猫と3ヶ所に別れて32にゃんがそれの環境で暮らしています。 ↑ 庭猫ハッチ&コーギーは、年齢も違う男の子同士ですが気が合うようで仲良しです💕...

2019/02/06 731 30 78

2019年は、全にゃん元気に頑張りたい‼

明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします😃 年末は、早々と挨拶を済ませ、新年は挨拶が遅くて ごめんなさいね🙇 スマホで撮った画像を使おうと思って、スマホから...

2019/01/07 547 31 54

今年もありがとうございました

朝起きたら、雪が降って庭がうっすら白くなっていました。 昼には、日差しもでて雪も融けたから、大掃除を開始しないと・・・ まだこたつむりしています(*'▽') ↑朝の雪景色 ...

2018/12/29 493 10 49

今年最後の受診 慢性腎不全のリーヤ&ごせき

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされていますか? 保護猫を迎えてからか、季節の変わり目なのか、少し体調を崩す猫がいて獣医さん通いが続きました。 7月に迎えたエナは、猫を見るたびに2ヶ月間ウー...

2018/12/24 662 14 53

ご無沙汰でした

猫達は、今は落ち着いてきたところで、やっと慢性腎不全の猫2匹のケアに専念できそうです。 こないだ年内最後の検診に行ってきました。 また後日、記録として残していきます。 今日、日記に使...

2018/12/17 506 14 57

【里親募集中】くまちゃんの日常

保護猫くまの真菌も完治して、2回目のワクチン接種も済み、ウイルス検査も陰性だったので 里親募集に掲載しました。 くま里親募集↓ https://www.neko-jirushi.com/fo...

2018/11/11 645 26 71

保護猫エナの所有権が私に / 食欲の秋

7月9日に保護したさくら耳の猫エナですが、警察に届けて3ヶ月経過して飼い主さんが現れなかったので所有権が私に移動しました。 動物愛護センター2ヶ所と地方紙(無料)、ネコジルシ迷い猫掲示板にも載せ...

2018/10/22 795 18 89

通院記録 プーさん・リーヤ・ごせき・くまちゃん

最近獣医さん通いが続いてますが、猫達の調子は上向きなので、獣医さん通いも苦じゃないです。 病気で闘っている猫さん達も多いと思います。 どの猫さんも上手く病気と付き合って、現状維持、快復、完...

2018/10/11 533 14 54

白猫元気に復活 / 保護猫くまちゃん里親募集準備

昨日、今日と暑くてクーラーを入れました。 軽い地震の揺れに、猫達が今の何~?って感じで私の顔を見てきました。 去勢手術をして庭に放した白猫ですが、ちゃんと元気な顔を見せに来てくれました。 ...

2018/10/07 526 16 51