ふくふくねこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

大変クールでスパイシーな帝王猫:コタロウ様の下僕として、日々、おつかえしております。たまにスリーっと足に体を絡ませてくれるのが、ご褒美です。

日記検索

最近のコメント

地域猫と、探し猫と ヒカルのママ さん
君の為にできること ふくふくねこ さん
君の為にできること ふくふくねこ さん
君の為にできること らぶかち さん
君の為にできること ヒカルのママ さん
猫の日のお買い物 ふくふくねこ さん
猫の日のお買い物 ヒカルのママ さん

My Cats(1)

}
コタロウ

コタロウ


もっと見る

ふくふくねこさんのホーム
ネコジルシ

連絡の取れなくなった里親さんと決着がつきました(後編)
2018年2月13日(火) 1600 / 12

長くなりましたが、今日で元里親との対応について、最後まで書きたいと思います。

中編の電話を終えて、私はこれで終わりにしようと思いました。
不誠実で、無責任な里親だったこと、仔猫達はもうその里親の元にはいないこと、これ以上この元里親とは一切関りを持ちたくない、という結論に達しました。

電話のやり取りに関しては、お世話になった方には報告をしました。
電話の内容については、賛否両論ありました。
『よく最後までキレずに、真実を聞き出せるように頑張ったね』と仰って下さった方もいれば、『今後の為にも、もっと手厳しく責めるべきだったと思いますよ』と仰って下さった方もいます。
『調停を申し立てて、とことん追い詰めましょう!』と仰って下さった方もいます。
ですが、私は、調停の申し立てはしないことにしました。

正直、この後に同じような不幸な猫を出さない為にも調停を申し立てるべきではないか、という意見には心が揺れます。
ですが、この元里親は、虐待目的ではなかったと思います。
もちろん粗野で行きずりの野良猫を殴り殺す虐待犯もいますが、そうではない、譲渡してもらってから虐待をする常習犯は、狡猾で、ある意味では頭の回転が速い人間がなると思います。猫が好きなんです、かわいがります、と演技をして手に入れる虐待犯はもっとうまく立ち回ると思うんです。

確かに、不誠実で無責任、再三の連絡を無視して、このまま連絡が取れなければいずれ私が諦めるだろうという卑怯な考えだったことは確かです。実際に、連絡が取れなくなって逃げきれることの方が多いと思います。
今回は私が彼女の職場の話を覚えていた事(彼女は、そんな話をしたことすら覚えていないようでしたが、残念ながら私は仕事のやり方は2日で忘れますが譲渡した猫に関することはきっちりメモるし1~2年は細かいことまで覚えていられるんですよ…!この記憶力が仕事でも欲しいくらいだ…!)、彼女のITリテラシーがガバガバだった事(全世界に向けて勤め先公表してた…)で糸を手繰るように、彼女にたどり着くことが出来ました。
電話の内容でも、自己保身が第一で、まず己の非を認めて真摯に受け止める態度をとれない、大人げなく子供じみた対応です。

だからこそ、今回私が勤め先まで連絡したことで、相当、驚いたと思います。怖かったと何度も言っていたのは本当でしょう。おそらくは猫ボランティアをナメていたと思いますが、痛い目を見たはずです。
また、私は私の知る限りのボランティア団体に、この元里親を報告し、仔猫を譲渡しないように注意喚起をしています。どこの団体さんでも情報の提供に対して感謝のお言葉を頂き、団体内で共有することを約束してくださいました。

ところで、こういう悪質な里親実名ブラックリストって、全国一覧とかどこかに無いものですかね?まぁ、だれかれ構わずアクセスできるとなると、人権侵害とか名誉棄損とかあるのかもしれないけど…猫たちの命掛かってるし、里親探しには必要だと思うんですよね…。今年の動物愛護法の改正と、アニマルポリスの設立を、切に願います…!

話がずれましたが、そう、調停を申し立てても、仔猫が戻ってこないことは明白で、これ以上どのような場であっても彼女と会うことが、私にとっては苦痛でしかありません。
また、彼女の対応から察するに私の送った譲渡誓約書やメールは捨ててしまっている可能性は高いですが、手元にあれば、私の住所も彼女は知っています。それこそ家まで来て逆恨みで何かされたりしたら取り返しがつきません。こういう里親に譲渡してしまった場合は、譲渡誓約書ってもろ刃の剣ですね…。

とにかく、私はこの元里親とはもう一切関りを断ちます。
そして、関東近辺のボランティア団体、里親探しサイトの管理人、動物愛護協会に、この元里親の情報を提供しておくことにします。
もし、ボランティア団体の連絡先など、ご存知の方がいたら教えて頂けると幸いですので、ご協力をお願いします!
里親募集サイトも、ネコジルシといつでも里親募集中しか知らないので、他にあったら教えてください。

こういう事があったので、仔猫の譲渡については怖くてもう出来ない気がします。
もともと、近所の野良猫のTNRをやっていて、たまたま縁あって我が家の敷地で生まれたり、近所で生まれた仔猫は保護して譲渡していたので、実際に仔猫の譲渡をやったのは数回だけです。
今回の仔猫を含め、我が家から貰われていった猫は9匹。2匹一緒に貰われていったこともあるので、7家族に迎えてもらったことになります。他の7匹、6家族の方は、とても可愛がって下さり、愛情をもって育ててくださっているのもわかってます。ですがしばらくは私がダメそうです…。

また仔猫の譲渡自体せずに済むように、手術前の野良猫さんを頑張って捕まえて、片っ端から手術を施して地域猫にするよう、全力で頑張ります…!!

本当に、3日にわたっての、日記を読んでくださった方、コメントやメッセージをくださった方、有難うございました。けして、読んでいて楽しい内容ではなかったと思います。
ですが、もし同じ境遇になった方の一助になれば、また里親探しの際には本当に気を付けて下さいという警鐘になればと思います。
私も何度も途中でくじけそうになりましたが、ネコジルシのQ&Aで頂いた助言や、友人の協力で、私なりの決着をつけることが出来ましたし、猫ボランティアが渡す雑種猫だから音信不通でやり過ごせるだろうと思っていたであろう元里親に、思い知らせることが出来ました。途中から、私がここで引き下がったら、猫ボランティア全体をナメてかかるわこの元里親!と思えたのも原動力でした。

そして、もし私が今後仔猫の保護をして譲渡するならば、今までの、身分証明書の提示と、譲渡誓約書へのサイン、仔猫と一緒の写真の撮影、完全室内飼い、去勢・避妊手術をすること、6か月~1年後に成長確認の写真の送付の条件に加えて、
1.譲渡の際には一人でなくご家族(全員でなくてもいいけどせめて二人)で。
2.連絡先は職場も書いてもらう。
3.最初の1年は、月1で写真を送ってもらう(←これを成長確認の写真の代わりに)。
これを追加します。

今はもうこの元里親に関連することがすべて嫌なイメージになってしまって、関西出身者はダメ、父子家庭はダメ、賃貸マンションダメ、先に犬飼ってて溺愛してる人ダメ、って条件入っちゃいそうですけど…皆さん、里親の条件ってどうやって決めてます?って、質問ばかりする謎の日記になってしまった…。

願わくば、すべての猫さんが、運命のおうちで幸せな猫生をおくれますように…。


69 ぺったん あんこひめ あんこひめ sinoda sinoda くみころ くみころ やまちゃん1211 やまちゃん1211 ララルナ ララルナ 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 なおis なおis にゃるる にゃるる kurumi* kurumi* ももさくらとら ももさくらとら ミィNyan ミィNyan フクフクちゃん フクフクちゃん ナヨミナ ナヨミナ 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

あんこひめ 2021/10/01

sinoda 2018/12/21

くみころ 2018/12/16

ララルナ 2018/02/17

なおis 2018/02/15

にゃるる 2018/02/15

kurumi* 2018/02/14

ミィNyan 2018/02/14

ナヨミナ 2018/02/13

コナニャー 2018/02/13

猫ちゃんmama 2018/02/13

さちこの母 2018/02/13

昭和の漁師 2018/02/13

megu-megu 2018/02/13

mameee 2018/02/13

こばっち127 2018/02/13

ポップ 2018/02/13

ろぎ 2018/02/13

そいあず 2018/02/13

minminsemi 2018/02/13

とりごま 2018/02/13

由美きち 2018/02/13

Feyfey 2018/02/13

みらくる〜 2018/02/13

優耀 2018/02/13

こげしし 2018/02/13

ミイクロ 2018/02/13

やっちょん 2018/02/13

ランマル 2018/02/13

TORAちゃん 2018/02/13

にけねこ 2018/02/13

chiory 2018/02/13

しぃネコ 2018/02/13

えんで 2018/02/13

りかチャン 2018/02/13

シモチャン 2018/02/13

ぁぉ 2018/02/13

Sawara19 2018/02/13

Kano. 2018/02/13

みあた 2018/02/13

あやぼう 2018/02/13

koko2828 2018/02/13

るねもも 2018/02/13

むーんたん 2018/02/13

riyo 2018/02/13

vanilla_cat 2018/02/13

金太先生 2018/02/13

もく&きぃ 2018/02/13

がっきぃ 2018/02/13

mihiro! 2018/02/13

fuu2011 2018/02/13

壬生 2018/02/13

gattina 2018/02/13

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ふくふくねこさんの最近の日記

保護で終わった2023、慣らし完了2024

あけましておめでとうございます。 久々に、野良猫ちゃんの子猫たちを保護しました。 年末年始で人慣れバッチリになったので、里親探しを始めなきゃね。 過去、里親詐欺にあったので、もう保護活動はできな...

2024/01/08 95 0 12

しばし日記をお休みします

こんばんは。 諸事情あり、しばらく日記の更新はお休みします。 また、法的な内容も含まれますので、前2回分の日記も一度非表示にさせて頂きます。 この子達のその後が判明しましたら、また改め...

2018/12/20 679 2 37

地域猫と、探し猫と

こんばんは。 昼間はだいぶ春めいて温かくなってきましたね。 近所の野良猫さんの姿も、温かくなってくると、色々なところでお昼寝している姿を、冬より見かけるような気がします。ああ、新顔…市役所の、...

2018/04/08 515 1 18

君の為にできること

こんばんは。 例の里親事件から、色々な方に心配して頂きました。 特に、板橋区のボランティアの方からは、今からでも探してみましょう、とお声をかけて頂いたり、ボランティア団体の方には、今後の譲渡の...

2018/03/12 694 4 28

猫の日のお買い物

今日は猫の日ですね♪ 本屋さんに行く途中、駅構内でもネコグッズブースがあったので、衝動買いしてしまいました。 本日のお買い物。 ネコどら焼き♪ 可愛くて食べるのに勇気がいります(...

2018/02/22 351 2 21

連絡の取れなくなった里親さんと決着がつきました(外伝)

こんばんは。もう終わりにしようと思ったこのシリーズ(?)ですが、もう一つ、皆様にご報告しておこうと思います…。 元里親の話を聞いて、かなりショックを受けたし落ち込みもしたのですが、2匹の仔猫が逃...

2018/02/15 1771 4 49

連絡の取れなくなった里親さんと決着がつきました(中編)

こんばんは。 昨日の日記の続き、指定の時間に電話をしたことを書いていきます。 まず、あちらの指定の8時に電話をかけました。が、出ないんですよ…留守録になりました…。 留守録に、『10分後...

2018/02/12 996 4 43

連絡の取れなくなった里親さんと決着がつきました(前編)

私自身、まだ混乱も残っているので、何が起こったのか、経緯を書いておこうと思います。 1月2日の日記にも書いたように、譲渡した里親さんから成長確認の為に送ってもらった写真が不自然だったため、再度写...

2018/02/11 1138 2 51

猫学番外編に行ってきました。

お久しぶりです。連絡の取れない里親さんには、まだコンタクトを取りつつ、色々と動いております。 気にしてくださった方々に、きちんと報告できますように、そしてあの子たちの安否がわかりますようにと努力はし...

2018/02/04 330 0 5

ブログの再開が遅くなった理由…

最初に言っておきます。 これは釣りでもなんでもなく、本当に、年明け早々、少し不安になるお話です。 私は2017年、個人的にバタバタした日が続き、しばらくブログをほったらかしにしてしまい、少し生...

2018/01/02 785 6 25