風景はがき

北海道 40代・女性

犬は怖いのですが猫は子供の時から大好きです。なかなか飼う機会に恵まれませんでしたがたまたま猫好きな人と結婚して10年過ぎてペット可のお部屋に住めることになりました。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

またたびよりも? 風景はがき さん
またたびよりも? あんこくタイガー さん
長女(猫)は1歳に。 風景はがき さん
長女(猫)は1歳に。 風景はがき さん
長女(猫)は1歳に。 サタン麗華様 さん
チカラ不足。 風景はがき さん

My Cats(2)

}
ichio

ichio


}
azami

azami


もっと見る

風景はがきさんのホーム
ネコジルシ

炊飯器が開けられない。
2018年3月5日(月) 121 / 4

こんにちは。

猫達のアピールが「遊べ」なのか「お腹すいた」なのかやっぱりよく判らない日々です(^^;)



昨日夜、ひさびさに私の座ってる後ろで甘えて寝てた彼女。昼間留守にしてたから甘えたかったんじゃないでしょうか。


先日、猫さんに手作りごはんを作っている動画を見たのですが、気になることがありまして。栄養的な事??いやそれは詳しくないので疑問に思いませんが、人間の食べるものをあげると自分がそれらを食べるときねだられて困らないのかな?ということです。






ある日の晩、旦那が晩御飯の残りでおにぎりを作ろうとしたとき、彼らが「それなになになに??」みたいに旦那に寄ってきて、(鰹節使ってたからなおさらだったと思うけど)何気に旦那が一粒二粒くらい炊いた米粒をあげました。その日から、いちが、夜ご飯の時にすごくしつこくなりまして。

ジャーをパカっと開けるだけでグイグイ来て「ニャーニャー」おねだり。アザミはそこまで食べても気になってないのですが。

深夜、炊飯窯を洗って新しく米入れようとしてるときも、グーグー寝てたのにピクリと起きます。

う~~~~む。実に面倒くさい。うっかりすると米に猫毛が入ってしまいますので(~_~;)

ちょっとあげただけでこのリアクション。いちおは特にしつこいので、いつ飽きるのか待ってはいますが・・・

なので、手作りごはんだと、例えば野菜とかあげたらそれを食べようとしたら「くれくれ~」ってならないのかと・・

人間が食べるときは別部屋にすれば解決とも思いますが、うちで最近、要求鳴きのひとつの対策として、食事の時も一緒の部屋にいさせてテーブルに上がらないように上がったらはらったりして気を付ける・・を医師からアドバイス受けてやっていまして。手作りをあげたなんてなると。。


ということで、いちおには、お米の味を早く忘れて欲しいなぁと思うのでした。
7 ぺったん ショコラにゃん ショコラにゃん ミィNyan ミィNyan がっきぃ がっきぃ kurumi* kurumi* 金太先生 金太先生 りりこ りりこ ぁぉ ぁぉ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2018/03/06

がっきぃ 2018/03/06

kurumi* 2018/03/05

金太先生 2018/03/05

りりこ 2018/03/05

ぁぉ 2018/03/05

コメント(4件)

ぁぉ
2018/03/05
ID:URf1ZwH2iiU

こんばんは

食べながらあげるとか、作りながらあげる
のでなければ手作りであろうとなかろうと
問題ないと思います。
うちも食いしん坊な妹ニャンが、おろしても
おろしてもテーブルに上がるのですが
その度、負けるものかとおろしてます(笑)

風景はがき
2018/03/08
ID:BG3cV1h8Lmo

なるほど。

確かに旦那はおにぎりを作りながら米粒をあげてました。それがいけなかったんですね( ̄▽ ̄;)
私が晩ジャーに残ったご飯をラップに包む時にピクっと起きるのも同じ理由。。( ̄▽ ̄;)

上がるのをおろすのはただただ忍耐ですね・・・そのうち諦めて欲しい。いつかはしなくなると先生から言われてるのですが~( ̄▽ ̄;)
ぺったん ぺったん したユーザ

ぁぉ 2018/03/08

ぺったん ぺったん したユーザ

風景はがき 2018/03/08

ショコラにゃん
2018/03/06
ID:7nBY5N2h4dY

はじめまして~。

そういうことかぁ~。
読んで納得~。
炊飯器が開けられない…と書いてあったので、炊飯器の上で愛猫ちゃんが寝ているとかかなぁ?と勝手に想像して読んでました(笑)
うちはそのパターンなので…暖かいのか、その上で寝ているので、やっぱり猫ちゃんはやるのね~と勝手に想像して…あれ?違った(笑)

ご飯を自分の食べ物と認識しちゃったんですね~。なぁるほど~。
猫は寝ていてもすぐ起きますから、めざといですよね(笑)

ごはんは、自分のご飯より美味しかったのかなぁ?
うちはごはんは食べないようです。
パンはやられます。暫くパンは電子レンジに避難させてて、最近は…どうなんだろ?恐くて試せません。

風景はがき
2018/03/08
ID:BG3cV1h8Lmo

炊飯器の上にはのらないんですけど、湯気がおいしそうに感じるのか蒸気のところをクンクンしたり舐めようとしたりします。

猫は甘味は感じないはずなので甘みの固まりみたいなお米の何が気に入ったのか?猫にとってはフードの方がよほどおいしそうですけどね。食感なのか、においなのもしれないですね。

あの、寝てると思ったらそばに来てた・・・の猫行動はなんなんでしょう?狸寝入り?油断ならないです(^^;)

パンも食べられたことがあります。あっという間に嗅ぎつけてカバンの中あさられてました~~( ̄▽ ̄;)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

風景はがき 2018/03/08

風景はがきさんの最近の日記

ついばむ白猫。紐よりも布よりも。

こんにちは。 お天気がいいです。 うちの先住猫の困りごとに「色々噛み切ってしまう」。まぁ異食気味だということです。気を付けています。 こんな風に見ると痩せてるようには見えるが・・(^^...

2018/04/17 89 2 7

わたしたち~~~WUで~す!よろしくおねがいしま~す!

こんにちは。 ということで、アイドルの自己紹介風にタイトルしてみました。 昼寝の2匹。 ひさびさに病院に行ってきました。目につける軟膏をもらったり、色々とです。 いちのダイエッ...

2018/04/16 105 1 3

またたびよりも?

こんにちは。 我が家も成猫2匹の飼い主のおうちになりました。これから長いですね。。 今、フードを2匹揃えようか否か色々考えてるところです。子猫のうちは私がいるときは出かけないようにしてましたが、外...

2018/04/14 129 2 9

長女(猫)は1歳に。

こんにちは。雨が降ってます。 我が家のあざみちゃんが1歳です。彼女は春生まれです。 わたし。おうちに来て間もないころの写真。血統書には外国風の素敵なお名前を付けてもらってたん...

2018/04/11 193 4 13

猫の居住スペースのお話。

こんにちは。 ここの日記は噛んだ、困った、悩ましいばかりだなぁ~~と思われてるかな? なので、今日は2度目更新で旦那さんから聞いたお話を。 またネコジルシ日記?私寝てるね~ はい...

2018/04/03 291 2 4