にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
花子

花子


}
六花

六花


}
アッキー

アッキー


}
りんご

りんご


}
コッチ

コッチ


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

てのひら
2018年4月9日(月) 363 / 6

うちのおかーちゃんのことを突然思い出しました。

てのひらに
びっちゃんの写真の入ったストラップをのせて
病院のベットのうえで
ずーっと、ずーっと見ていたんだっけ。

そのストラップ、火葬にしないで
そのまま、私のいつも目にする場所にあります。
色あせちゃったけど。





わたしのおかあちゃんはびっちゃんのおかあちゃんでもあります。
びっちゃんは母の形見にゃんこ。

ずーっと前、
私がとらたくんを家族にしたことを年に一度の里帰りのときに母にしたんです。
私は猫自慢をしたかったのですが
その時母は
「とうきょうでねご飼うってか?どこざもいけねーぞ」って怒られるようにいわれて
ちょっと頭にきたんです。

それから翌年の里帰り。
なにか居間にいる気配があるんです
「おかあちゃん、なにかいるの?」
「ん、ねごいるー」

ただ、姿はみえなくて、、、それが子猫のびっちゃんらしかった・・・。
その時は実家で車を借りて出かけて、返しただけだったので
実際その姿はみてないんです。

前年に、
母に言われたことを根にもっていた私は
「おかーちゃん、もう65過ぎてねご飼ってどうするのよ」
といま思うと鬼のようなことを言いました。
まさか、70過ぎて転げ落ちるように体調がくずれてゆくとは、本当に想像できなくて。

それから何年かの間に、
年に一度くらいの里帰りの際
びっちゃんも少しずつ慣れて姿を表すようになりました。

60代の頃の母は体もがっちりで、元気だったのですが
70才過ぎたら、いきなりガタガタと体調が悪くなりいってしまいました。

母がなくなったとき
びっちゃんは5才くらいだったと思います。

うちのちびた君、5ちゃいになったのですが
ホントにあっという間で
あの時の母のきもちがなんとなく想像してしまったというか、、

猫の5才なんか
ついこないだ家に来たばっかりのような
甘えん坊のままのめんこちゃんなんですよね。

いまでもびっちゃんは甘えん坊さん(狂暴だけど)だし。
田舎にいたときは母にくっついて寝ていためんこちゃんだったし。

痛みをギリギリまで我慢して、自分で立てるうちは病院に行こうとしなかった母。

病院に救急入院をして、
最後を看取ってもらう(緩和ケア)約束をしていた病院に転院するときに
実家に寄ってもらって、びっちゃんとあわせてあげればよかった。
でもあの頃のびっちゃんはおそとにゃんこだったし、
知らない人が来ると木の上に登っちゃうから、介護タクシーみたら逃げちゃうだろうなと。

緊急入院をした病院にいたときに
以前私が作ってあげたびっちゃんのストラップを
ベッドに横になってずーっと手のひらにのせてみつめてました。
もう入院したら家に帰れないといわれていたので覚悟はありました。
一言もあいたいなんて言わないで
ただじっと手のひらにストラップをのせてみてました。

子猫のときから育てていた(うちの車庫に捨てられていたらしい)
びっちゃんへの気持ち、私のちびた君への気持ちと同じなんだろうなと。
今さらに思うのです。あいたかっただろうなって。

あんなに我慢したのは
緩和ケアよりもびっちゃんと一緒にいる時間を選んでいたのかな。

病院で
「びっちゃんは東京に連れてゆくから」って私はいいました。
「だれはーびっこに東京はむりだー」って言った母。

おかーちゃん、びっちゃんは東京にきてからのニャン生のほうが長くなって、
もう生まれたときから、ずっと私たちと一緒のような顔してて
おっとの腕枕でお昼寝してるよ。




「あんやぁ、びっこってばっ!」って悔しがっているかな。

スーパーのペットフードのコーナーで
たくさんの猫缶をかごに入れている老婦人
腰がかなり曲がっていて、今私の母も生きていたら
あれくらいの感じなのかなぁって・・・。

我が家のにゃんこも長生きしてほしいけど
にゃんこより一日でも長生きしなきゃなって思うのでした。

母が治療の術はないといわれたのが
2010年の3月の下旬、
なくなったのが6月の中旬、
夏まではもたないと言われたそのままでした。

その年の桜は母とみた最後の桜でした。
5月いっぱいは自宅にいて、
自分の親戚を呼びつけたり、
逢いたい人にあって、
夜はびっちゃんと一緒に寝ていました。

わたしは3月の下旬から
東京と岩手を何度も新幹線で往復をして
乗る都度、新幹線の車窓から
うつりゆく桜をみるのが小さな楽しみでもあり悲しみでもありました。

そうか、今日昼のテレビで宮城の船岡の桜の中継をみて
母のことを思い出したのかな。


ハナジルシ♪

ビオラさんテンションマックスなので
切り戻しして、白いボウルにいけました!




昨年のペチュニア
なんか枯れそうで枯れてなかったので
さし芽にしてたら、花咲いちゃった~。




なんか作るらしいぞ。わたし(〃艸〃)ムフッ。




38 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた monga monga お日和 お日和 Ozma Ozma のす山田隊長 のす山田隊長 ハッピー ハッピー Feyfey Feyfey めすねこちゃとら めすねこちゃとら ねこばこ ねこばこ 金太先生 金太先生 ナヨミナ ナヨミナ じゅんた じゅんた kurumi* kurumi* ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

monga 2018/04/25

お日和 2018/04/11

Ozma 2018/04/10

ハッピー 2018/04/10

Feyfey 2018/04/10

ねこばこ 2018/04/10

金太先生 2018/04/10

ナヨミナ 2018/04/10

じゅんた 2018/04/09

kurumi* 2018/04/09

ともママ 2018/04/09

はちみるく 2018/04/09

tau 2018/04/09

こてぷ 2018/04/09

コナニャー 2018/04/09

ラキシア 2018/04/09

ひよちゃん 2018/04/09

てんてる 2018/04/09

栗太猫 2018/04/09

tugu 2018/04/09

月穂 2018/04/09

koko2828 2018/04/09

Kano. 2018/04/09

もく&きぃ 2018/04/09

yuki-seiya 2018/04/09

クローバー14 2018/04/09

ななニャン 2018/04/09

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 196 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 169 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 208 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 212 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 250 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 182 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 266 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 256 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 179 2 23

あちー

2023/08/12 223 10 30