白猫ゾッチャ

群馬県 52歳・女性

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

メッセージを送る

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
ふぅ

ふぅ


}
ニャア

ニャア


}
チー

チー


}
チビトラ

チビトラ


}
白


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

猫屋敷、去勢完了! &ハナジルシ無料セミナー♪
2018年4月17日(火) 310 / 20

ついに!
猫屋敷の子たち、み~んな手術終了しました。
とりあえず一区切りです。
もう10ヶ月経ったんだね。
早いような、遅いような。
あとは、子供猫たちが家猫になれれば言うことなし。

土曜日、朝から猫屋敷へ。
さて~白い子と、小さいほうのチャトラ君をキャリーに入れる・・・る・・・る・・
白い子はさっさとケージから出してキャリーに入れたけど、チャトラ君は少しビビリの為、ケージの中を逃げ回る~。
ゴメンね~連れて行かれるのは嫌だよね。
まずは3階から4階への通路をふさいでおいて~3階に来た時に、2階への通路を隙間から板を入れてふさぐ。すると大きなドアから簡単に捕まえて抱っこ~♪
はい、キャリーに入れて、病院へGO!

大きいほうのチャトラ君、ごめんね。
キミは発情が来ちゃったから先に去勢しちゃったんだよ。
だから一人でお留守番だよ。
天気予報によると夜間温度も割と暖かい日が続くらしいから、一人で寒さに震えることはなさそう。
だけど、寂しいよね・・・。
予定ではお迎えは月曜日。
それまでは、我慢してね。
ママやチャサンは見えるし、凶暴猫チーの声も聞こえるでしょう?
この頃は発情のストレスからできたおハゲも毛が生えてきたし、かっこよくなってきたよ。
いい子に待っててね。

病院では、いつものようにキャリーにいれたままケージに入れられた。
先生は二人の様子をじ――っと見て、「このまま様子を見て夕方か夜には手術が出来そうかな」と言う。
「迎えは月曜日でね。」
はい、わかりました。
いつも預かっていただいて、本当に助かります。

病院を出てから、ふと考えた。
今日は隣の市であるオープンガーデンにお邪魔しようと計画していたけど、あいにくの曇り。
せっかく素敵なお庭を見るんだったら、晴れの日がいいかな。
ハッ!!
フラワーガーデン泉で無料セミナーがある!
それに参加しよう~講師は金子明人先生。
NHKの趣味の園芸で見たことある有名な方。
「クレマチスの育て方」という事だけど、ゾッチャはクレマチスを知らない。
昔、義父に「紫色のテッセン」の鉢植えを贈ったことがあるけど、テッセンとは違うのかな?
そんな超初心者がドキドキしながら前から二番目の席に着いた。↼ 二番目♪




うおっ!
TVで見たことある人だ~~♪

優しそうな笑顔とともに始まったクレマチスセミナー。
だが、ここでグサグサと素人心を指摘されてゆく・・・。

「家の紫のテッセンが・・・よく言われますが、私は紫のテッセンなど見たことがない!
良いですか~テッセンというものは、乳白色の花弁で、紫の雄しべ、緑の雌しべ・・・(略)
紫のそれは『クレマチス』です。」

「『クレマチスってトケイソウに似てますね』どこが似てるんですか?!
良く花を観察してください。葉のつき方を観察してください。
たまたま色が紫色だって言うだけ~それでは似ていることにはなりません。
クレマチスにはクレマチスの育て方があります。そしてクレマチスの中でも剪定を強くするのもの、強く剪定をしてしまうと翌年花が咲かないもの、いろんな品種があります。
だから、ラベルのついているクレマチスを買ってください。
品種がわかると手入れの方法がわかります。
名前はとても大事なんです」

うっ、うっかり聞かなくてよかった。
そういえば「園芸家12カ月」という本にも、園芸家というものは名称をおもんずるってあった。
薔薇みたいな~でひとくくりじゃないもんね。
アイスバーグだとか、パレードだとかちゃんと名称を大切にしなくちゃ、特徴がわからないし、それを疎かにしちゃ園芸家とは言えない。
1時間半、あっという間に終了~あ~~~楽しかった。
学生の頃は、1時間半って長くて苦痛な時間だったけど、興味あることはまだまだ何時間でも聴きたいなぁ。

クレマチスも冬になって枯れ枝のようになった茎を残しておいて春になってそこから芽が出て花が咲くもの、
根元近くまで剪定をして春になると新たな茎が出てきて花が咲くもの、色々あるらしい。
思いつきでクレマチスに手を出すよりも、冬場に枯れ枝を残さずに済むような、枝の更新型のクレマチスを手に入れようではないか!
何処に植えたら映えるのか、とか色も形も良~く吟味してね。




・・・・・ところが~その後、スーパーの花屋さんで見かけた品種も分からないクレマチスを衝動買いしてしまったのでした。





何で?
一重咲きでおしべとかが小さくてシンプルなのが良いって思ってたのに。
うすいピンク色が良いって思ってたのに。
セミナーに出て、少しはお利巧になれたと思ってたのに、やっぱりゾッチャは思いつき型なんだな~
園芸家への道のりは、遠い・・・



さて、月曜日、前日の砂嵐が治りいい天気になった。
この辺は春になると、物凄い風が吹き、乾ききった畑の砂が飛ばされてあたりが見えなくなる。
雪国だったらホワイトアウト、かな。農道で視界をふさがれて止まっちゃう車もいるレベル。
埃だらけの酷い日を病院で過ごすことができて本当にラッキー。
いよいよ夕方にはお迎え、穏やかな日で本当に良かった。
午前中はオープンガーデンに行って楽しい時間をすごした。



午後、病院に電話する。
「あー出掛けてるから、道混むし・・・
いま、何時かな、ああ、5時くらいには・・・
もう入れてあるから。」

「わかりました、5時頃お迎えに行きます。」

すでにキャリーに入れてあって、お帰りの準備はできているけど、外出中なので5時頃に来てくれ、そういうことですね。



5時、病院に着くと、先生がドアを開けてくれる。
大変お世話になりました。
特に心配するようなことはなかったらしい。
「麻酔で体温が下がったから、風邪ひかないように赤外線あててたから大丈夫かな」ですって。

キャリーの中の猫たちは大人しく、小さく小さく縮こまっていた。
そっと手を入れて頭を撫でる。
スイッチが入ったかのように動き出し、鳴き始めた。
お迎えに来たよ〜帰ろうね。
怖かったねぇ、寂しかったねぇ。
よく頑張ったよ。



猫屋敷に着いて、キャリーから出して抱っこ。
キョロキョロ辺りを見回してる。
ほら、いつもの場所だよ。





ん?お前、何か変わってないか?



くんくん?




うーーん・・・




くんくん?
ペロッ。




やっぱ変だよ、シャー!!
そっちこそ、なんでシャーなんだよ。シャー!!



やっぱりね、そんなもんだよね。
でもご飯を一緒に食べてるうちに、なんとな~くうやむやに♪

生まれた時からずっと一緒にいるんだもんねぇ。
留守番してた茶トラ君、夜になるとずっと泣いていたそう。
初めての一人ぼっち、不安だったし、寂しかったよね。


とにかく、みんにゃ、お疲れ様~









59 ぺったん Fみぃ Fみぃ ねねこ33 ねねこ33 ハッピー ハッピー とんちゃんとジゴロ とんちゃんとジゴロ Feyfey Feyfey モフ猫 モフ猫 ぎゅおんま ぎゅおんま ねこばこ ねこばこ きなことり きなことり ココモモリン ココモモリン 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん koko2828 koko2828 ゴロニャンニャン ゴロニャンニャン こむあず こむあず

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

Fみぃ 4時間前

ねねこ33 2018/04/20

ハッピー 2018/04/20

Feyfey 2018/04/19

モフ猫 2018/04/19

ぎゅおんま 2018/04/19

ねこばこ 2018/04/19

きなことり 2018/04/19

koko2828 2018/04/18

こむあず 2018/04/18

kurumi* 2018/04/17

ともママ 2018/04/17

栗太猫 2018/04/17

ぶた猫 2018/04/17

ラキシア 2018/04/17

金太先生 2018/04/17

さるりん 2018/04/17

みしゃ 2018/04/17

n.にゃち 2018/04/17

ぁぉ 2018/04/17

fuu2011 2018/04/17

いつも一緒 2018/04/17

コナニャー 2018/04/17

Ozma 2018/04/17

てっつん 2018/04/17

チャムりん 2018/04/17

カリタ 2018/04/17

やもり 2018/04/17

ハッチャン 2018/04/17

tugu 2018/04/17

こてぷ 2018/04/17

シモチャン 2018/04/17

fumie1 2018/04/17

ぴぃぱぁ 2018/04/17

にゃるる 2018/04/17

レイラック 2018/04/17

かかえ 2018/04/17

GX 2018/04/17

Kano. 2018/04/17

はちみるく 2018/04/17

みえりん 2018/04/17

しめちゃん 2018/04/17

竹猫 2018/04/17

コメント(20件)

やまくん
2018/04/17
ID:JUJ6P9hGlds

こんばんは
去勢終わったんですね ホントお疲れ様でした😊
これで猫屋敷も増えなくなるかな?…🙄
チビちゃん達すべてが里親さんが見つかったらいいですよね😊

ガーデニング…
楽しければいいんですよ
ゾッチャさんが満足できていたら…それで丸ですよ
😁

白猫ゾッチャ
2018/04/18
ID:2R8Cvd24VTQ

こんにちは。
なんだかんだ続いてきましたが、ようやくキリが付いてきました、良かった〜
週末には、トライアルに一人いくし♪
あと二人〜
ハナジルシ、教えてもらうたびに楽しみが増えてます♪
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる
2018/04/17
ID:fiO.XjO7zcU

ゾッチャさん、みんにゃおつかれさま~~!
なんか、大変なんだろうけど、すごく段取りよくなってきたというか、
先生との信頼関係もあるのかな。

金子先生の生講義よかったですね!
ワタシかつて朝顔の展示会で見かけて
勢いでいろいろきいたら、熱く教えてくださいましたー。
やっぱり「テレビに出てる人だ!」とゾッチャさんと同じ感想を持ちました♪

園芸家の定義、なるほどー。

・・・衝動買いのクレマチス、かわいいじゃないですか~。
なんかニコニコ笑っているみたいに見えるよ。

お庭の緑の中で、白くてニコニコのスレマチス素敵になると思うよー!

白猫ゾッチャ
2018/04/18
ID:2R8Cvd24VTQ

こんにちは。
先生がゆる〜っと気負わない方なので焦らず出来て助かってますよ。

金子先生、朝顔の展示会に?
朝顔の仕立てとクレマチスの仕立て、似てますよね〜(違う!言われるかな?)
確かに熱く語るのわかります、植物の好きなように育ててあげてくださいって熱弁してました。花の気持ちを知ろうとしてください、あなたの為に咲いてるわけじゃないのよ、って。
なるほどね〜

良い話を聞けたと感動しつつ帰ったのに、まさかの衝動買い(笑)
そっか〜ニコニコな花に誘われちゃったのかもね
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu
2018/04/17
ID:HKHNq4pWepo

こんばんは。

一区切りですね~。
もう10ヶ月なんですね。
お疲れ様でした。
綺麗で可愛い子供達、すぐにお家が見つかりそうな気がするけど。。

クレマチスも難しそうでしょ?
バラとクレマチスには手を出さないでおこうと思ってます。
でも、去年ゾッチャさんに刺激されて買ったアイスバーグに蕾がつきましたよ!\(^o^)/
小さい青虫もついてたよ!

素人園芸家には素人なりの楽しみがあると思うのです。
思うようには全くいかない、意外性を楽しみましょう~~。

白猫ゾッチャ
2018/04/18
ID:2R8Cvd24VTQ

こんにちは。
この子達、一人また一人と決まって、最後の子はどうなるのかな〜
この子が良いって言う人がいると思うんだけど。
今までも「この子だから」って、遠くから見に来てくださって感動しましたもの。
そんな幸せなことってあるのよね。

クレマチス、品種で剪定の手入れが全く違うのでびっくり、知らなければ花が咲かないって騒ぐところですね。
アイスバーグは育てやすく沢山花が付くって評判良いですよ。
楽しみですね〜オルトランDXという顆粒のアブラムシ除けを根元にまいておくと、かなりアブラムシにやられなくてすむそうです。あとはベニカXファインスプレーで病気予防〜
青虫君🐛のご飯の為なら、スプレー出来ないけど。
丸坊主になってもまた咲いてくれるから、結構強いのねって思います。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

カリタ
2018/04/17
ID:.2t0iOOKfmc

ゾッチャさん、先生語がわかるようになってる~😁

10ヶ月お疲れさまでした。
みんな手術終了と言っても、なかなか簡単なことではないですよ。
頭が下がります。

でもこれでじっくり(?)旦那様孝行ができますね。
あの日記からちょっと気になってました。
もちろんすでに旦那様、ご家族のためにいろいろされてるでしょうけど、気になることが一つ減りますから。

白猫ゾッチャ
2018/04/18
ID:iz70B3ef7/U

こんにちは。
ふふ〜先生語がわかると、楽ですね。
たぶん初めての人は戸惑うでしょう。
旦那さんはお疲れなのか、インフルや風邪や中耳炎に次々とかかり大変そうです。
私は人種が違うので全くうつりません(笑)
奥さんが冷たいから、風邪引くんだそうな。庭でキャンプとかするから引くよな気がするけど〜
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

チャムりん
2018/04/17
ID:jttcIvsslMc

無事に全員の手術を終えて、大きな山は越えられましたね。
本当にお疲れ様でした。
ちびっ子ちゃん達に、新しい家族が決まれば…
本当にお役目御免ですね。
後もう少し、頑張って下さいまし。

植物に関しては特に、ご年配の方々がだいたい一括りに考えて名前を覚えていますね。
なので、若い高校生とか昔の名称で花の名前を聞かれて???ってなるみたい。
青果店時代からもテッセン自体、私は見た事がないです。
クレマチスの色違いとか形違いは見かけるけど。
植物はそれぞれの育て方が違うから、難しい。
それが面白い、とも言えますが。
自分のライフスタイルのあったお花を見つけて、それらを沢山咲かせるガーデナー…緑のゆびの持ち主になれたら、良いですね。

白猫ゾッチャ
2018/04/19
ID:2R8Cvd24VTQ

おはようございます。
去勢が済んだことで、万が一、猫屋敷に残ることになった子も大人猫と一緒に過ごすことができるようにはなりました。
出来る限り家猫にしたいですけど、ずっと外のケージというのも可哀想ですし。

花の名前は沢山あって、しかも似ているようなのが多くて、覚えるのが大変、(^_^;)
子供の頃って、こんなにカタカナの名前の花ってなかったような?
紫陽花もいつのまにかハイドランジアって言うのが沢山あるしー
品種改良が進んで、新しい名前の花が増えて覚えきれませんね
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

サタン麗華様
2018/04/17
ID:XZzF5k1n7Os

猫屋敷の皆お疲れ様ー!
うちのお嬢様も明日帰ってくる( ;∀;)早く会いたいな

白猫ゾッチャ
2018/04/19
ID:2R8Cvd24VTQ

おはようございます。
お互い、無事に終了してホッとしましたね。
お兄ちゃんズ、セト嬢に優しい〜
もう大好きで仕方ないんだね。
微笑ましいわ💗
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

みしゃ
2018/04/17
ID:8vtUHs/lUdE

10か月お疲れ様でした。やっと一心地つきましたね。
ちびちゃん達のお家も決まるといいですね~。

クレマチスって茎がヒョロヒョロで、なかなか大きくならないし。。。
ゾッチャさんの日記を読んで、育て方を間違ってるかもと思いました。
今までバッサリと切ってたもん(笑)
スーパーの花屋さんのクレマチス、花はトケイソウと似てますね~。

白猫ゾッチャ
2018/04/19
ID:2R8Cvd24VTQ

おはようございます。
とりあえず、区切りがついてホッとしました。
クレマチス、オープンガーデンで見せてもらった家では、テラスの上に這わせてあってビックリ‼️
もう下の方は木でした。
でも毎年根元からバッサリ切っても、グリーンカーテンに出来る品種もあるっていうし。
色々あるんですね〜それを習ってきたはずなのに、品種不明を衝動買い(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ラキシア
2018/04/17
ID:LsiE.DniFrE

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

みんにゃ手術終了したのですね!!
(-ω-`)ヘヘ(・ω・´)。o○(お疲れさまです!)
本当に…色々と大変だったでしょうね~
にゃんこちゃん達も本当お疲れさま~
白猫ゾッチャさんのおかげでにゃんこ達も苦しむ事もなくて…本当に良かったです♪

クレマは…種類によって手入れが違うから、私は壺系クレマが一番好きかもしれません"((・m・))"ぷぷぷ
派手ではないけど、可愛いし、管理が楽~♪
勿論フロリダ系もパテンス八重系等も居ますけどね…
本当1本ずつ位あればお腹一杯です(´ー`A;)ヒヤリ・・
マメじゃないから管理出来ない~~~~~!!
葉っぱがアチコチをつかんで勝手にアチコチ行ってくれて…
私にはクレマの管理は向かないかもしれません(* >ω<)=3 プッ

購入した子は…
ビエネッタかな? バイカラーかな?
とりあえずフロリダ系でしょうね~♪
クレマ、楽しんで育てて下さいね~(*'▽'*)ニパッ

白猫ゾッチャ
2018/04/19
ID:2R8Cvd24VTQ

おはようございます。
やれやれ〜ひと段落しました。

ふふ〜♪
管理出来ない〜と言いつつ、いろんな子がいるようですね。
ありがとうございます。
フロリダ系ということだけでもわかれば、まずはフロリダの管理から勉強してみます。
やはりこの子はテッセンに近い品種なんでしょうね。何となく先生の言ってたテッセンに似てる気がしました。
でも画像検索したら、違う〜(笑)
花屋さんにあるのは、園芸用改良品種ですもんねー、そうそうテッセンが置いてあるはずはないですね。
この子がもっと沢山咲かせてくれるように頑張ります〜
そうそう、昨日、可愛い植物をいただきました。
後日、日記に載せますので、名前がわかったら教えてもらいたいですm(_ _)m
ぺったん ぺったん したユーザ

ラキシア 2018/04/20

白猫ゾッチャ
2018/04/19
ID:8oUqM/slfGg

こんにちは。
ビエネッタ、店頭で見てきました。
うちの子とそっくり、間違いなくビエネッタですね。
新枝咲、花後、三分の一くらいに剪定するそうです。
これで、管理がわかりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
ぺったん ぺったん したユーザ

ラキシア 2018/04/20

ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々
2018/04/18
ID:Qh2Op/wO64Y

いつもながら時間をう~んと有効に使っていらっしゃる!
私はこの1~2年、時間をだらだら過ごしがち…
暖かい季節の間だけでもきびきび動きたい…

猫屋敷、一区切りおめでとうございます!!

これまでのご苦労を思い出すと…
いろいろありましたね(@_@)

手をかけたお庭のお花たちがきっと癒してくれるのでしょうね。

本当にお疲れ様でした。

白猫ゾッチャ
2018/04/19
ID:2R8Cvd24VTQ

おはようございます。
一気にしないで、気がつけばかなり時間かけてましたね。
まぁ、それが個人でやれる無理のない方法の一つでもあるのかな。
ふふふ、子供のたちが親にくっつかなくなって、何しようかなとあれこれ探してます。
オープンガーデンとか、セミナーとか、無料で楽しめちゃうのが沢山あるので、もっと探して出かけてみます。
お留守番してるチーに、叱られない程度にね。
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々 2018/04/19

ぺったん ぺったん したユーザ

ココモモリン
2018/04/20
ID:cdg7hjP0aIE

ゾッチャ様。こんばんは〜。です。

先程、茶トラちゃんの里親様の日記を拝見致しました。
トライアルの事が書かれていたので、気になっておりますた。

ゾッチャ様。
ホンにホンマにお疲れ様でした。
取り敢えずでも、ホッと一息ついてお休み下さいね。

シャムちゃんと、白にぃにの怪我と、
気になる事は絶えませんが、日記諸々、
心待ちにしておりますね。

白にぃにの怪我。足ぎゅっ💦
私もうぎゃーーーーーーっとなりました;;

簡単ですが、、
ではでは~。
ぺったん ぺったん したユーザ
白猫ゾッチャさんの最近の日記

チャトラ君、お届けドライブ♪ &ハナジルシ戦利品♪

4月20日、晴れ。 いよいよ茶トラ君が先住猫さんのいるお宅へトライアルへ。 猫屋敷へお迎えに〜。 まだブルーシートに包まれたケージからニャーニャー聞こえてくる。 おはよ...

4時間前 101 2 30

猫屋敷の猫♪ &ハナジルシ♪

暖かい日が続き、やらなくてはならない仕事が手につかず、庭仕事ばかりしてるゾッチャです。 樹高3mほどの柘植の木が10数本生えていたのを切り倒し、根っこを掘り掘り~ スモモの木の陰に出来た空...

2018/04/13 287 19 52

白の怪我 &敵は再び?!(傷写真あり)

昨日の朝6時、白とトラが起きてきて外に出るという。 今日もパトロール、ご苦労様~。 一緒に外に出る。 う―――寒い、今朝の最低気温3度。 まだまだ寒いなぁ。 ふと気が付く...

2018/04/10 278 20 51

庭の猫たち &ハナジルシ♪

スモモの花が散り、その根元では白いチューリップが満開に♪ 奥で昼寝してた白が出てくる。 「モデルになってやるニャ~」 トラはベストポジションでスタンバイ。 さすが...

2018/04/06 258 12 54

春のネコ& 裸のチー& ハナジルシ♪

つい10日前には雪が降る寒さだったのに、一気に暖かくなって庭の花も一斉に咲き始めました。 待っていた花、スモモ。 サクラと違い真っ白な花。 みんにゃ~スモモが咲いたよ。 モデル...

2018/03/31 216 12 48