サヤノ

富山県 37歳 女性 ブロック ミュート

二匹の猫、母、息子と暮らしています。 2017年5月に猫はスコティッシュフォールドのロイ(2016.9.22生まれの男の子、カラーはレッドタビー) mixのアリス(2017.保護猫のため詳...

日記検索

最近のコメント

ロイの病気。 ゆかんこ さん
ロイの病気。 ゲシコビ さん
ロイの病気。 ぽんぽんちゃん さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
アリス

アリス


}
ロイ

ロイ


もっと見る

サヤノさんのホーム
ネコジルシ

ロイの病気。
2018年8月1日(水) 328 / 3


ロイが先日糖尿病になりました。
同時に甲状腺の機能の低下も。

まだ一歳の若い猫です。

肥満でもない、人間の食べ物も勿論あげていない、猫用おやつはたまにあげる程度だし、何種類か変えたけどもまぁまぁ良質なフードを与えていました。

心当たりがあるとすれば、後輩猫の真菌
が移り真菌の薬を飲んでいた。1度治ったがまたぶり返し薬を飲んでいた。

後輩猫がやんちゃなため度々喧嘩をして、そのストレスか。ロイは大人しい性格で後輩猫のアリスは猫に対しては勝ち気な性格。

家に迎える際に胃腸が弱いことを知らされていた。フードが合わない場合うんちが緩かったり血が混じること。これはロイヤルカナンの室内猫用で治りましたが、その矢先でした。

どうして家の子が…。

のんきな私が異変に気づいたときはもうかなり症状が進み、4.5キロあった体重は2.8キロ、多飲多尿、ゴハンを食べなくなり…。

動物病院に連れていき即入院…。

ごめんね、もっと早く気づいてあげれなくて痛く苦しい思いをさせて。

動物病院の先生曰く、危なかったと。

1週間退院の後の今は真菌を痒がって耳を傷つけるためエリザベスカラーをつけてます。

インシュリン投与はなく糖尿病の療養食と甲状腺の薬とサプリメントで様子見です。


初めて迎えた愛猫の病気。一番頑張っているのはこの子。

退院してから2週間過ぎますが、まだ体重は僅かに増えたのみ。

二重の病気を患ってしまったロイですが、少しでも長く共に生きていきたいです。
21 ぺったん ちーせん ちーせん トラすけ トラすけ ヒメッコ ヒメッコ 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん シバチカ シバチカ koko2828 koko2828 ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー 生ハムぷりん 生ハムぷりん やっちょん やっちょん Misaki Misaki ゲシコビ ゲシコビ sinoda sinoda まぁーさん まぁーさん monga monga
ぺったん ぺったん したユーザ

ちーせん 2018/10/27

トラすけ 2018/08/06

ヒメッコ 2018/08/05

シバチカ 2018/08/01

koko2828 2018/08/01

やっちょん 2018/08/01

Misaki 2018/08/01

ゲシコビ 2018/08/01

sinoda 2018/08/01

まぁーさん 2018/08/01

monga 2018/08/01

たけるママ 2018/08/01

Kano. 2018/08/01

mameee 2018/08/01

にゃんたろ- 2018/08/01

むーんたん 2018/08/01

kurumi* 2018/08/01

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

サヤノさんの最近の日記

ロイとアリス。保護猫たちのその後。

今月、ロイが県内のペットショップから家に来て1年経ちました。 一歳8ヶ月になりました。 去年アリスから移った真菌ハゲは引き続き治療中です。静かな甘えん坊で、最近よく食べる子になりました。 ア...

2018/05/22 215 0 7

憤り。置き去りにされた猫たち。

ネット等で里親に出されたかたすべてではないことはわかっていますが憤りを感じたことがあったため書かずにはいられませんでした。 富山で2月の上旬にとあるサイトで猫の里親募集が掲載されていました。 ...

2018/02/25 516 0 39