サヤノ

富山県 37歳 女性 ブロック ミュート

二匹の猫、母、息子と暮らしています。 2017年5月に猫はスコティッシュフォールドのロイ(2016.9.22生まれの男の子、カラーはレッドタビー) mixのアリス(2017.保護猫のため詳...

日記検索

最近のコメント

ロイの病気。 ゆかんこ さん
ロイの病気。 ゲシコビ さん
ロイの病気。 ぽんぽんちゃん さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
アリス

アリス


}
ロイ

ロイ


もっと見る

サヤノさんのホーム
ネコジルシ

憤り。置き去りにされた猫たち。
2018年2月25日(日) 516 / 0

ネット等で里親に出されたかたすべてではないことはわかっていますが憤りを感じたことがあったため書かずにはいられませんでした。

富山で2月の上旬にとあるサイトで猫の里親募集が掲載されていました。

里親に出されていた猫は全部で8匹。
妹?が代理で掲載しており姉が今月中に県外へ引っ越しするため猫たちを飼えなくなった。
引っ越し先はペット不可の物件のため飼えない。妹もペット不可の物件に住んでいるため飼えない。8匹中メスが6匹、オスが2匹。

掲載した日から「4日間」の間にまで自宅へ来て引き取ってほしいと。

避妊手術してあるのはオス1匹のみ。ワクチンに関しては書いてはないがおそらく未接種だろう。

避妊手術は引き取ったかたに負担してほしい。オス1匹とメス1匹は一時的に預かってほしい。

里親に出すかたすべてではありませんがワクチン未接種、成猫でも不妊手術してないまま里親に出される方も多いためまたか…という気持ちはありましたが我が家には既に猫が2匹いるため気になりつつも猫たちの里親は決まるんだろうかと見守っていました。

様子を見ると応募するひとはそこそこいたようで安心していたのもつかの間、連絡が来ませんと応募したかたからの書き込み。

応募してきてくれた人たちにはとても不誠実だけどまさか他で無事に決まったのかな?と思っていたら…

とある保護猫活動をしているところで「ペット不可」のゴミ屋敷になっていたアパートに猫8匹が置き去りにされている、うちではもう手一杯だから預かってくれるボランティアを募集しているとのこと。

保護した猫たちの数、顔…柄が同じ子がいる、まさかと思っていたら引っ越しして無人のゴミ、糞尿だらけの劣悪な場所に何日からそのままかわからない状態で猫たちがいたそうです。

皆幸い生きていましたが強い憤りを感じました。

明らかにキャパシティを超えた多頭飼育やワクチンや避妊去勢に関しての必要性に対して認識の甘い人、アニマルホーダー等の精神疾患…そしてゴミのように生き物を安易に捨てる人。

自分にはどうにもできないですが強い憤りを感じました。

もう新たに家族に迎えることはできなくてもなんとか猫たちを助けることはできないかと考えています。

保護される行き場のない子たちが少しでも減りますように。
39 ぺったん がっきぃ がっきぃ ボンタン ボンタン あずもち あずもち fuu2011 fuu2011 やっちょん やっちょん matsuk matsuk ハッピー ハッピー kurumi* kurumi* コナニャー コナニャー ナヨミナ ナヨミナ maoako maoako ももさくらとら ももさくらとら 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん トイにゃん トイにゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

がっきぃ 2018/02/26

ボンタン 2018/02/26

あずもち 2018/02/26

fuu2011 2018/02/26

やっちょん 2018/02/26

matsuk 2018/02/26

ハッピー 2018/02/25

kurumi* 2018/02/25

コナニャー 2018/02/25

ナヨミナ 2018/02/25

maoako 2018/02/25

トイにゃん 2018/02/25

chiory 2018/02/25

sinoda 2018/02/25

565656 2018/02/25

ひよちゃん 2018/02/25

愛びー 2018/02/25

ぁぉ 2018/02/25

tyatyapieco 2018/02/25

yuu-ko 2018/02/25

チィパッパ 2018/02/25

金太先生 2018/02/25

蒼いうさぎ 2018/02/25

ka_lue 2018/02/25

mameee 2018/02/25

みつなつ 2018/02/25

gattina 2018/02/25

Fみぃ 2018/02/25

ゲシコビ 2018/02/25

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

サヤノさんの最近の日記

ロイの病気。

ロイが先日糖尿病になりました。 同時に甲状腺の機能の低下も。 まだ一歳の若い猫です。 肥満でもない、人間の食べ物も勿論あげていない、猫用おやつはたまにあげる程度だし、何種類か変えたけ...

2018/08/01 327 3 21

ロイとアリス。保護猫たちのその後。

今月、ロイが県内のペットショップから家に来て1年経ちました。 一歳8ヶ月になりました。 去年アリスから移った真菌ハゲは引き続き治療中です。静かな甘えん坊で、最近よく食べる子になりました。 ア...

2018/05/22 215 0 7