judy

千葉県 40代 女性 ブロック ミュート

2014年4月生まれのmix ♀とオカメインコを飼っています。 私のことは森泉と思っていただければほぼ間違いないです。 バカ親です。 私ほどのバカ親はいません。 ※友達申請は何度かやり取りがあ...

日記検索

My Cats(2)

}
タワシ

タワシ


}
ぴっけ

ぴっけ


もっと見る

judyさんのホーム
ネコジルシ

AIトイレ…調べてみたよ!
2018年10月24日(水) 366 / 8

久しぶりに気になってる製品があります。
それはSHARPのペットケアモニター。
前にも発売前に日記に書いたかも。

https://pethealthcare.sharp.co.jp/?utm_source=petlives&utm_medium=referral&utm_campaign=20180926

そろそろ使い始めた人のレビューも聞けるかなと思って色々調べて見たんですが。
https://petlives.jp/report/19017

気になった点
・1頭使いだと割高感がある?けど、多頭だと家に置いているトイレを全部これにしないと意味がない。
・専用砂を使わないとダメみたい?(はっ水のチップならOK?)砂が結構高くて648円/月。アプリの利用料が月額300円。でもペット保険や安心料と思えば安い?
・多分シーツは市販品で代用できそう?(多分…)
・うちは大丈夫だけど、多頭の場合首輪にチップが必要。電池交換は可能。
・トイレに入っただけで出てきた場合の記録もできるが、ウンコの場合も同様の記録になる。

中には屋根付きじゃないとってお宅もあって、sharpさんによると開発するとかしないとか?
https://japanese.engadget.com/2018/06/17/petcare/

で、なんだかんだ調べてたら、類似品も見つけたよ。
「toletta」
https://toletta.jp/

・sharpと比べるとトイレ代がかからない代わりにアプリ代500円/月。
・顔認証らしいので首輪不要。飼い主が見た目で見分けられれば識別可能らしいが、そっくりの茶トラとかキジトラとか白とか黒とかでも可能なんだろうか?
・市販の砂でOK。ただし水を吸って崩れるのはダメ。
・2年以内に解約したら違約金が発生。ただしトイレ本体代と思えば途中解約したとしてもsharpよりは全然安い。
・うんちの場合の記録は??

私が一番気になったのは、砂が臭くならないのかどうか。
以前にゃんともの純正セットを使っていたのだけど、確かにマットはなんとか1週間交換しなくてもまぁなんとか…なんだけど、砂が1か月も持たない気がしてます。
砂を通しておしっこが下に落ちるわけだから、砂におしっこのコーティングがされたまま、乾燥するから臭くなるんですよね…うちは1週間でにおい始めたんです。1週間で全とっかえするのはちょっと気が引けるお値段…
特にちょっとウンチが緩かったりすると、砂に付いて、その砂ごと捨てなきゃいけなくなるし、コロコロウンチだとしても砂とウンチを仕分けて捨てるのもずぼらなんで結構めんどくさい。

AIのトイレが、「吸収しない猫砂」指定なのは、結局下に落ちた尿量を測るためなんですよね。
だから、ストーブペレットや固まる系ではダメ。
うーん、にゃんともの砂が苦手な私、何か方法はないのか…

それでちょっと調べましたら…洗える砂あるじゃん!
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10026458/
ただ、ゼオライトは重いだの小さすぎてすのこから落ちるだの、とにかく評判があまりよろしくない。
で、もっと調べたら、なんと、デオトイレのチップ洗ってる人がいた(笑)
なんだって?あれって洗えるのか!(公式が推奨している使い方ではないので、衛生的にどうかはゲホンゲホン…)
http://mayureo0202.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

でも洗うのも洗うのでちょっと面倒かもねw
あと、デオトイレの粒はにゃんともよりちょっと小さ目なのね。
まずは猫砂を洗う、という行為が続けられるかが問題なので、今のシステムトイレでやってみてというのもアリかも。
(これが本当に可能なら、ストーブペレットよりさらにコスパがいいかもね!)

ちなみに何年使ったらどちらがお得なのかを計算してみましたw


結果、12年目にSHARPさんのほうがお得になります。
ただし、SHARPさんの場合は純正の砂が1か月600円ちょいかかりますので、そこまで考慮するともう少し追い抜くまでに日数がかかるというのと、果たして12年も壊れずに使えるのか?という問題もあります。
それともう一つ、12年後までアプリ開発してくれるのか、はたまた会社が生きているかw

何を言いたいかというと、SHARPさん大手なんだから本体代もう少し勉強して!!

というわけで、我が家は今の所おしっこの問題がないし、まだ若い部類なのでしばらく様子見かなぁ。
sharpさんも屋根付きなど検討してるみたいだし、他社さんもまだ出てきそうだし。
誰か使ってレポしていただけませんか(笑)
14 ぺったん とみとみじぇ とみとみじぇ コタねこちゃん コタねこちゃん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん えねごりくん えねごりくん ぶた猫 ぶた猫 コメット大好き コメット大好き さんだあそにあ さんだあそにあ のす山田隊長 のす山田隊長 こてぷ こてぷ みしゃ みしゃ GX GX 金太先生 金太先生 ぽんき ぽんき
ぺったん ぺったん したユーザ

ぶた猫 2018/10/24

こてぷ 2018/10/24

みしゃ 2018/10/24

GX 2018/10/24

金太先生 2018/10/24

ぽんき 2018/10/24

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

judyさんの最近の日記

のぼれ天上へ 光浴びてゆくのだ

タワシのためにコメントを残してくれた方、メッセージをくれた方、ありがとうございました。 人間のお友達にはほとんど会ったことがないのに、たくさんの方に愛していただけたと思います。 嬉しくてありがたく...

2024/01/25 205 2 42

約10年ぶりに飾った切花

2014年のゴールデンウィークでした。 近所の魚市場の前をバイクで通りかかった時、道路の側溝にかめのこタワシが落ちてたんです。 ハァー道路にタワシか、この季節よく落ちてるよね~ ん? 道路...

2024/01/13 250 4 44

なんとか

一週間殆んど食べてませんで、もうこのままだめかーと思ってましたが。 1、2日前から少しですが食欲取り戻しまして、 年は一緒に越せた! というご報告しときます!! 神様ありがとう!

2024/01/01 227 0 22

赤血球の命は90日。がしかし…?w

赤血球の命は90日って日記を書いたのですけど。 ステロイドうちはじめて1か月たつからか、猫ちゃん連れてきてって言われて久しぶりに病院行きました。 今後の治療方針をどうするかの決め手がなく…結局...

2023/12/20 170 0 21

赤血球の命は90日

12/8からまた絶食に入ってしまいまして。 もうウェットは何を出しても食べてくれないので、 やっぱり最後は赤ちゃんに戻るっていうしカリカリをふやかしてはどうか? と原点に返ったら、ちょっと食べて...

2023/12/11 186 0 33

がんばってます

最後の日記書いてから1か月たってた! 10/24にステロイドだけにしてから、熱が出たり出なかったりを繰り返したけども。 ここ1か月は熱が出ても高熱ではないし食欲もあり体重も回復することが多く、...

2023/12/04 221 0 33

おいしいものしか食べない固い意志w

所用で大分に行かなきゃいけなかったのですが、その間夫がお世話してくれる(けど注射は打てない、おやつに混ぜた投薬なら可能)予定だったのですが… 大分に行く前に体調を万全にし、投薬だけでなんとかする予定...

2023/11/08 198 0 25

言葉が話せたらと思うけども

よい報告が全くできないんですが 増血剤やめたから、血液は減る一方…なんだと思います。 もう昨日を最後に血液検査もしないことになりましたしわかりませんが。 ご飯食べると胃に血液がいくので意...

2023/10/31 208 0 29

お熱さがったけど今度はハゲ

お熱下がってきてまたちょっと食べられるようになってきたのだけど。 ステロイドの副作用でごっそり毛が抜けてきました。 うーんこれどうしようもないのかな… 血小板も少ないからかきむしるとすぐあざにな...

2023/10/30 165 2 17

本当は人間を治してるのかもしれない

医療費のかけすぎで先生が私の財布を心配し始めた。 (親身になっていただいているくせに言い方ー!なんだけども、)多分、支払い踏み倒しの心配もしているのだとは思うけど、やっても効果があんまり見込めないの...

2023/10/26 257 0 33