猫のきもち

三重県 31歳 女性 ブロック ミュート

幼いときから猫や犬、爬虫類など生き物が好きだったのですが家庭環境が原因で飼うことが叶わず…。 大人になり、金銭面でも余裕が出来て家庭を持ってから好きなことがしたいなと思うようになり野良猫や野良犬...

日記検索

猫のきもちさんのホーム
ネコジルシ

【意見ください】初めまして、猫のきもちです。
2019年12月19日(木) 581 / 24


はじめまして、猫のきもちです。

他にこちらのサイトを利用している方々にご意見を伺いたく日記を書きます。

当方 三重住まい

夏ごろに引っ越しをしたのですが、新しい住居(一軒家)が野良猫さんたちの巡回ルートになっていることに気付きました。

最初の1、2か月はどんな野良猫が家に来ているのか敷地内にカメラを設置して観察していたのですが、成猫と思われる4匹と子猫の2匹(およそ半年くらいと思われます)の計6匹が今のところ時間をずらしては家に来て庭の木で爪とぎをして砂地で排泄をしていきます。

どの猫もさくら猫ではなく、どこかの家の方が餌付けをされているようで子猫の二匹と成猫の一匹は人間に対しても警戒心はありますがどちらかというと友好的に思えます。

子猫のうち一匹(キジトラ?)は右目が悪く、白い膜を張ったようになっていて子猫だということもあり優先的に保護をして避妊手術等を検討しておりました。

家の中にもすんなり入ってくるのでキャリーで捕獲し、近くの動物病院で診てもらいましたがおよそ目は治る見込みがなく自然と乾燥し塞がっていくものだと思われると言われました。手術は次回、とのことで保護していたのですがその当日に脱走してしまいました。

ノミやダニの駆除までしてもらっていたので暫くは様子見だね、なんて家族とは話していたのですが完全に自分の落ち度であったことを猛省しました。

その後自宅の庭にその子猫がまた現れるまでおよそ一週間ほどかかりましたが、時間をかけ保護した時と同じくらいの信頼を築けました。

今庭に来る猫はおよそ6匹ですが、現状どうしていくのがベストか同県でNPO法人として活動されている方にもメールを送り相談させてもらったのですが

「お話を伺った限り、その6匹は現状で生存可能であり保護・里親探しの必要性は無いように思われます」とのことでした。

生きていけるかどうかを問うたわけではないのですが、私がしようとしていることは完全な自己満足(エゴ)であると実感しました。。

ですが、これから子猫たちにとって初めての本格的な冬がやってきます。それまでに保護猫として引き取ってくださる方がこちらや他サイトで見つかるかどうかはやってみないことにはわからないとは思うのですが皆さんならどう思われますか…?

「助けたい、どうにかしたいって気持ちがあるならやればいいし見過ごせるならそのまま何もしなくてもいいだろ」

と当たり前のことを言われるのは想像できているのですが、、なんとも誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたい気分でしたので殴り書きのようになってしまい申し訳ないです。

どんな批判でも構いませんのでご意見伺いたいです。

35 ぺったん こせんちゃん こせんちゃん むーんたん むーんたん ちゃーた ちゃーた chachaママ chachaママ ロン毛 ロン毛 koko2828 koko2828 えぶぁ えぶぁ 猫騎士みーお 猫騎士みーお ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ミドリとナギサ ミドリとナギサ 9_6 9_6 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ひびこ ひびこ たかひでくん たかひでくん
ぺったん ぺったん したユーザ

むーんたん 2019/12/25

ちゃーた 2019/12/24

chachaママ 2019/12/24

ロン毛 2019/12/24

koko2828 2019/12/22

えぶぁ 2019/12/21

9_6 2019/12/20

ひびこ 2019/12/20

ポワン 2019/12/20

su-nya 2019/12/20

ぶた猫 2019/12/19

あみじゃが 2019/12/19

enek 2019/12/19

ぷぷりん 2019/12/19

Ouちゃん 2019/12/19

猫又三郎 2019/12/19

capran 2019/12/19

gattina 2019/12/19

らぶかち 2019/12/19

蒼いうさぎ 2019/12/19

スナザメ 2019/12/19

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

猫のきもちさんの最近の日記

ちょっとは警戒心下がったかな……?

といっても触らせて貰えないことがほとんどで、指と鼻ツンも1度もしてもらえていない。 同じ空間でお昼寝とかするようにしてみてるけど、効果あるのかなあ…(^^;)

2020/01/07 233 1 15

触らせてくれてありがとう

とてもリラックスした状態のこむぎさん。 保護するまでのトレーニング中で、今までは寝起きに少しだけ背中に触れるのを許してくれる程度でした。 ですが今日は、どれだけ背中を撫で...

2019/12/28 277 0 20

一日遅れのメリークリスマス♪

保護しようとしている片目が白濁した子猫の女の子(こむぎさんと名付けました) お家の中であったまって帰っていくようになりました。 ちゅーるは猫パンチが飛んできてビニールの端っこ...

2019/12/26 228 2 17

少しでも寒さをしのげるようにと。

こんばんは、猫の気持ちです。 前回初めて書いた日記にいろんな方から沢山のご意見、反応をいただけて本当に嬉しかったです。 まだ人生経験が浅いこともありますが自分の身の回りでTNRや保護猫活動...

2019/12/24 351 6 21