猫のきもち

三重県 31歳 女性 ブロック ミュート

幼いときから猫や犬、爬虫類など生き物が好きだったのですが家庭環境が原因で飼うことが叶わず…。 大人になり、金銭面でも余裕が出来て家庭を持ってから好きなことがしたいなと思うようになり野良猫や野良犬...

日記検索

猫のきもちさんのホーム
ネコジルシ

少しでも寒さをしのげるようにと。
2019年12月24日(火) 351 / 7

こんばんは、猫の気持ちです。

前回初めて書いた日記にいろんな方から沢山のご意見、反応をいただけて本当に嬉しかったです。

まだ人生経験が浅いこともありますが自分の身の回りでTNRや保護猫活動をしてらっしゃる知り合いがいないこと、そういう情報はネットを通してでないと入手できないことから人のブログやYOUTUBEを参考にしてきました。

ですがやはり生身の人から直接いただく意見というのは的確で、どれも今の自分に必要なものでした^^

あれからすぐ、これからの寒い季節をしのぐために仮設住居を敷地内に作りました。

住まいが田舎なこともあって身近にある一番大きいホームセンターには発泡スチロールがなく、よく来る3匹(子猫2匹と成猫1匹)が入れるサイズのダンボールにクッションと100均に売られている300円のふわふわしてとても暖かいひざ掛け2枚、貼らないカイロを入れるようにしました。

常設したその日から3匹は身を寄せ合ってそのダンボールハウスで寝ています。

夜、就寝前までは見ていますがそれからは朝になるまでそこで眠っているのでしょうか…?

人間が寝静まってからの猫の習性というものを知らないので知っている方がいたら「あの子たちはこんなふうに過ごしているよ♪」なんて教えていただけると嬉しいです。

子猫(キジトラ、目が不自由な女の子)のほうは最近痩せてきたように思います。毎日見ているのでそういう変化には気付くことができるのですが、栄養価の高いフードを与えてあげるべきでしょうか。今まで私の家では排泄と爪とぎと水飲み場でしかなかったので餌を与えることによってずーっと居座られることになるのはちょっと…。という思いもあります。

砂場にうんちやおしっこをしていきますが、そこを綺麗にして「匂いとりスプレー」のようなものを振り撒いたとして、猫が普段使うようなトイレ(容器)を置いたら使用すると思いますか?

質問ばっかりで日記らしくないのですがもし目に留まった方がいらっしゃいましたらお声掛けくださると嬉しいです。

猫さんは新しい命を運んでくるともいいますし私の妊娠が発覚したのはこの子たちと出会ってからでした。そんなふうに縁を感じているのも事実なので、できるかぎりのことはしてあげたいと思っています。

21 ぺったん こせんちゃん こせんちゃん セブンの息子 セブンの息子 9_6 9_6 はちみるく はちみるく さんだあそにあ さんだあそにあ 猫絵 猫絵 バーマン バーマン ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 のす山田隊長 のす山田隊長 スナザメ スナザメ ココモモリン ココモモリン capran capran ミニャ ミニャ なんちゃって親父 なんちゃって親父
ぺったん ぺったん したユーザ
もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

猫のきもちさんの最近の日記

ちょっとは警戒心下がったかな……?

といっても触らせて貰えないことがほとんどで、指と鼻ツンも1度もしてもらえていない。 同じ空間でお昼寝とかするようにしてみてるけど、効果あるのかなあ…(^^;)

2020/01/07 232 1 15

触らせてくれてありがとう

とてもリラックスした状態のこむぎさん。 保護するまでのトレーニング中で、今までは寝起きに少しだけ背中に触れるのを許してくれる程度でした。 ですが今日は、どれだけ背中を撫で...

2019/12/28 276 0 20

一日遅れのメリークリスマス♪

保護しようとしている片目が白濁した子猫の女の子(こむぎさんと名付けました) お家の中であったまって帰っていくようになりました。 ちゅーるは猫パンチが飛んできてビニールの端っこ...

2019/12/26 227 2 17

【意見ください】初めまして、猫のきもちです。

はじめまして、猫のきもちです。 他にこちらのサイトを利用している方々にご意見を伺いたく日記を書きます。 当方 三重住まい 夏ごろに引っ越しをしたのですが、新しい住居(一軒家)が野...

2019/12/19 580 24 35