みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

ハッチ。 ミッチ さん
ハッチ。 みゆと猫'sのママ さん
ハッチ。 ミッチ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
にゃーさん

にゃーさん


}
ティティ

ティティ


}
ぷち

ぷち


}
クロちゃん

クロちゃん


}
ねろ

ねろ


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

意外に元気&思ったより酷い★長文です。
2020年4月18日(土) 282 / 5

今日、なんとなく元気が復活したかな?と思われたアメちゃんですが、午後に焼きかつおを一本食べたきり、夜は全く食べません…。

ちゅーる 総合栄養食
ちゅーる ロブスター
カリカリ
焼きかつお
ウェット2種…総合栄養食とオヤツタイプ

どれも拒否。
舐める事すらしません。
触れず、強制給餌も出来ないので、スプーンで口元に持っていきましたが、顔を背けます。
一応ケージの所に並べたままにはしてあるけど…

午後2時過ぎに雨がやみ、晴れ間が出てきたらアメちゃんが、ベッドから出て娘の自転車の下へ(動画を撮った場所)。
日向ぼっこをしているようで、その時に、食い付きのいい焼きかつおを皿に入れて出したら、美味しそうに食べていたのですが。

その暫く後、私達は買い出しに。
帰って来た頃には、またベッドに戻っていて。
香箱でベッドのふちの低い部分に顎を乗せ、うとうとしてる感じ。
夜、何も食べないし、風も強くて雨が降り始めたのもあり、寒いかなと薄手の毛布を背中から後ろをおおうように、でも体に触れないように、ベッドに引っ掛ける感じで置いたのだけど、毛布が嫌いなのか?
私が戻った後に動いたらしく、体を起こした状態(おすわりのカッコ)のまま動かず。

余計な事をしたか?と思って、毛布を取った方がいいのかと見に行ったら、お尻で踏んでいて毛布退かせず💦
なるべく端っこに下げては来たけど、お座りのまま高い方のふちに顎を乗せて、うとうとして頭が低い方のふちにずれ、ハッと起きて頭を高い方に置き直す。

相変わらず息は荒いままで…
気にはなるんだけど、私が近付くと緊張するのか、更に息が荒くなるので、なるべく家の中から見守るようにしてますが…
明日になったら、また復活してくれるだろうか。
何もしてあげれなくて、また泣く。こっそりね💦
自分で言うのもなんだけど、情が深すぎるのも困ったもんだね😅

以下、お出掛け前に書いてた分です。
途中までだけど、よろしければ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



こんにちは❗️
今日は雨の福井県❗️
豪雨警報出てましたが、今はどしゃ降りくらいで済んでます❗️

さて、アメちゃん。
昨日午後、とりあえずちゅーるで抗生剤を。
ドラッグストアに何かいい物がないか?と物色しに行ったところ、ペットラインから出ているシニア用パウチで、ペースト状の総合栄養食があったので、2つほど購入。
与えてみましたが、少し舐めて終了…夜までにちょこちょこと半分くらいかな。

で、いつもは夕方になると、何処かへ帰っていたアメちゃん。
ずっといます😅
それを見て、今まで夕方になると帰ってたのは、ご飯を探しにさ迷ってたんだろうなと。
ガリガリの体で、あてどなくご飯を求めてさ迷って…また何か食べれるかと、朝になると我が家に来てたのか?と思ったら、見守るだけでいた自分に腹が立つ。

近付くとシャーって言うんだけど、もう…力がないのかほぼサイレント。
かすれた声で鳴いてみたり。
その様子から、もうそんなにもたないのかも…と思ったんですが、どうやら騙されたようで。
夜、大きいちゃんとグレーちゃんが来て、いつものように大きいちゃんにご飯を…と準備し出したら、スッとドア前に移動。
お食べ❤️と大きいちゃんの前に置いたら、大きいちゃんを押し退けてバクバクっと。
うん?あれ?
か弱げに鳴いてたあの子は何処へ?

ま、まぁ食べる事に執着があるっていうのは、良いことですよね⁉️
生きようとしてるって事だもの。
でも一度にたくさんは食べれないようで、そこは注意が必要かなと。
胃がちっちゃくなってる可能性もあるのかな?

そしてその後、お母にゃんの散歩に出掛け、帰ってきたら誰もいなかったので、満足してアメちゃんも帰ったのかな?と思ったんです。
お母にゃんにオヤツを出して、食べたあとはお母にゃんは道路へ。
そこで毛繕いして、暫くしてから戻るのがルーティン。
で、その時にお母にゃんのベッドのカイロを入れ換えるのだけど、ケージに行ったら二段目のベッドに誰かいる。
にゃーちゃん、珍しくそこに入ったの?と顔を近付ければ、小さくシャッシャッと言うので、よくみたらアメちゃん❗️
え…意外に図々し…ゴホッゲホッ(笑)
てか、登れたの⁉️
段差を登るのでもやっとな感じに見えたから、まさかの出来事。

ほんとにふたり、良く似てるんですわ。
しっかり見ると別猫って分かるけど、少し暗めの所で見るとそっくり。
旦那と娘も毎回間違うし、なんと…実の娘(猫のね)も間違うレベル⁉️
普段は窓越しにでも他の猫を見ると、窓をバンバン‼️と叩いて怒る たまちゃん。

今日の午前中、ベッドから出たアメちゃんが、玄関前でカリカリを少し食べ、ケージに戻ってベッドの前で毛繕い。
それを見た たまちゃんが、お母にゃんにするように立ち上がって窓をカリカリ引っ掻いて。
おぅ…まさかの…間違えた⁉️

で、思ったより酷かったのは、アメちゃんの足の怪我。
昨日は毛がはげてる❗️と思っただけでしたが、血も止まってるようで、少し安心したのだけど…
今日、毛繕いしてた時に足も舐めていて。
他の子が足のひらを舐める時のようにしてたんだけど、足のひらが裂けてる💦
4本の指が、ど真ん中…2本2本に😱
いや、じっくり近くで見た訳じゃないから、どこまで裂けてるのかはハッキリしないけど、少なくとも指の間の水かき?の部分は裂けてたと…
そのせいか、歩いた時に少しビッコをひいたようにも見え…

ケージに登れた事に驚きましたが、毛繕いの前にケージに登るのを目撃。
通常ならそこまで高さを感じないと思うのだけど、やっとこさという感じでした。
ジャンプで飛び乗るというよりは、メッシュに足を引っ掛けてよじ登る感じ。

一応、一階部分にもベッドを置いてみたのだが、覗いたあとに二階のベッドに行ったので、やっぱり少しでも高い場所の方が安心なのですかね?
31 ぺったん sinoda sinoda ねこよみうた ねこよみうた はるはづ はるはづ とらみー とらみー ベルにゃ ベルにゃ メグミ メグミ ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 なんちゃって親父 なんちゃって親父 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん koko2828 koko2828 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ ミントノリ ミントノリ ちぃのママ ちぃのママ よしさか よしさか
ぺったん ぺったん したユーザ

sinoda 2020/04/22

はるはづ 2020/04/21

とらみー 2020/04/20

ベルにゃ 2020/04/19

メグミ 2020/04/19

koko2828 2020/04/19

ミントノリ 2020/04/19

ちぃのママ 2020/04/19

よしさか 2020/04/19

猫坊 2020/04/19

もく&きぃ 2020/04/19

ぶた猫 2020/04/19

ねこザイル 2020/04/19

愛びー 2020/04/19

金太先生 2020/04/19

あみじゃが 2020/04/19

かしす 2020/04/19

tugu 2020/04/19

Fみぃ 2020/04/18

Chihiro17 2020/04/18

りょみ 2020/04/18

うめまさ 2020/04/18

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

ハッチ。

こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 何と言えばいいのでしょう… ひ、まーーーーーーーーーーー(笑) 五連休3日目にして、休みに飽きてます。 大掃除なみの掃除をしなくちゃなんです...

2024/04/24 126 3 27

今日から五連休!&我が家の猫柄率

こんばんわ❗️ 今日は曇りのち雨の福井県❗️ 気温が上がってきたら、もう虫ムシむしーーーー❗️でその存在を無視出来なくなってきました(笑) ナメクジもね… 昨日の夜も雨だったので、玄関前に...

2024/04/22 137 4 26

《解決しました》教えてー調理器具名(笑)

挨拶は割愛。 お肉をひき肉にする機械の名称が知りたい!! フードプロセッサーとかじゃなくて、ほんとのあの、ひき肉だけを作るやつというか、何と言うか… Yahoo!ショッピングで検索するの...

2024/04/22 101 4 6

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 192 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 145 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 165 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 187 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 157 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 157 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 215 0 40