白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 心&美々 さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ あめちゃ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ さりぱぱ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 心&美々 さん

My Cats(6)

}
ふぅ

ふぅ


}
白


}
チー

チー


}
チビトラ

チビトラ


}
ニャア

ニャア


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

見殺しにした猫・・・モフモフ。
2020年7月1日(水) 677 / 18

モフモフ、先月下旬に死にました。





↓ モフモフについての日記
https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-211783-49523.html

数年前、白が敵対するオス野良猫と喧嘩をし怪我をしたことから、敵オス猫を去勢してしまえと動いた事から知ってしまった多頭崩壊しそうな猫屋敷。

敵猫去勢という目的は果たせなかったものの、知ってしまったことから猫屋敷の子猫の里親さまを探し、成猫を避妊去勢した。

その後も流れ者のオス猫はやってくる。


その中の一人がモフモフ。

時々様子を見に行っていたときに、モフモフはもうそう長く生きられないかも、そう思った。

たらふくご飯をもらって毛吹きが良くなり、ふっくらしたとはいえ、お腹がポッコリ膨らんでいたから。


食べすぎも考えられるけど、多分、腫瘍とか腹水かも?と。

それから数が月が過ぎていたから、腹水よりも腫瘍だったのかもしれない。

病気なんだろうなと思っていてもモフモフを病院には連れて行かなかった。

その家には他にも猫がいるし、うちのオス猫、白はこの辺まで足を伸ばしたりする事もあるから、少しでも危険なことを回避するならば、検査するべきだったのかもしれない。



だけど、しなかった。




支援は猫屋敷の猫だけ、と決めていたから。




次々とやってくる流れ者の猫を助けようとしていたらキリがない。

同じ猫に対してなのに冷たいな、と思うけど。

病院に連れて行って、継続的治療が必要だったり隔離やケージ生活が必要だったりすることがわかってしまったら・・・

今の自分にはそれをする時間がないし、場所もない。




だけど、見たこともない猫に支援したこともある。

どんな状況なのかは、今のネット社会、知ることはできた。

目の前の猫、会ったこともない猫、同じ猫なのにね。

猫に対してというよりも、保護主さまにこちらが苦しいときに助けてもらった恩を少しでも返したい、そう思ったからかな。

金銭や物資も苦しいだろう、だけどそれよりも沢山の時間を保護活動に割くこと、それが一番大変なことだと思う。




ボランディアなのに金を取るんかい!

そういう趣旨のことを言う人がいますが。

必要なのはお金だけでなく、人手もなんです。

仕事もせずに支援を受けて、と言われたりしますが、生活費以外の保護資金確保のための仕事をしていたら保護活動ができない場合もあるのです。

必要なお金や物資を受け取り、労力を提供する、そういうボランティアもひとつの形としてあって良いと思います。

お金も物資も労力も全て必要な保護活動です。

揃わないのなら、手を出すな。

それが正しいのかもしれません。

でも、手を出さずにはいられない時もありますよ。





支援する理由は十人十色。

支援をする気持ちは猫に対してかもしれないけど、それ以上にその人を信頼し、託す気持ち、そう思っている。

自分の代わりに動いてもらう、そういう気持ちかな。

保護された猫はどんな猫でも良かったのかもしれない。




支援を受けた事を忘れないでいてくれるならば、支援を受けることに後ろめたさを感じなくて良いと思う。

お礼の品の心配は無用、落ち着いたら現状報告やお礼の言葉だけで十分。

いつか、自分の気持ちと生活にゆとりをもてたときに 困っている誰かや猫にあったら・・・そのときに支援してあげて欲しい、そう願っています。


今も支援したい、助けたい、そう思う猫や保護している人がいます・・・

ごめんね、今はちょっとできないかな・・・

またいつか、どこかの誰かに、いや目の前に現れた猫に・・・支援するかもしれない。

その時までは心の中の応援だけ、なんの足しにもならないけれど。






先月、猫屋敷の奥様から電話がかかってきた。


「あのねぇ、モフモフがね、なんかもう死にそうみたいなんだよ。

倉庫の所でぐったり横になったきりで、動かないんだよ。

かろうじて息はしてるみたいなんだけどねぇ。」




もう時間の問題、ゾッチャが見に行ったところですることはないだろう。

もし感染症だとしたらリスクを持って帰るわけにもいかない。



「ごめんなさいね、今日は仕事が忙しくて行けないわ」

そう言って電話を切った。

奥様はゾッチャに何をして欲しいとかじゃないけど、不安な気持ちを誰かに吐き出したかっただけかもしれない。




翌日、町内会費の集金に猫屋敷の奥様がやってきた。

「やっぱりね、あのあとモフモフは死んじゃったよ。

最後、お尻から血膿みたいのがでてねぇ。

ビクビクって動いたっきりだったんだよ。

可哀想だけど仕方ないよねぇ。

市に電話したらすぐ引き取りに来てくれてね。

『猫ちゃんはどちらですか?』って。」




チャサンには庭にお墓を作ってあげて、今でもお水とカリカリをお供えしている。

もうすっかり家の子みたいだよね、と言われたモフモフは家の子にはなりきれなかったんだね。

亡くなった旦那様が可愛がった猫か、そうでないか、違いはそんなところだろう。

それでも流れ者の野良猫が、最後は見守られて旅立つことができた。


奥様、本当にありがとうごさいました。




猫屋敷に流れてきたオス猫達、クロもシャムもアメチャもキジシロもみんな居なくなってしまった。

またそのうち、空いたポジションに流れ猫が収まるに違いない。




新しい猫が来ても、決して手出しはしないと思う。

今はうちの子達を守るだけ、そう決めている。






モフモフ、ごめんね。

もう苦しくないかな。

虹の橋で楽になってね・・・




98 ぺったん セニャニャ セニャニャ ちゃーた ちゃーた ざきおか ざきおか 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ アスー アスー もりもりやま もりもりやま バーマン バーマン ラキシア ラキシア 猫絵 猫絵 コナニャー コナニャー Aihearth Aihearth ひでのら ひでのら たかひでくん たかひでくん とうりん とうりん
ぺったん ぺったん したユーザ

セニャニャ 2020/07/05

ちゃーた 2020/07/05

ざきおか 2020/07/04

アスー 2020/07/04

バーマン 2020/07/04

ラキシア 2020/07/03

猫絵 2020/07/03

コナニャー 2020/07/03

Aihearth 2020/07/03

ひでのら 2020/07/03

とうりん 2020/07/02

ピース&杏 2020/07/02

harukokoharu 2020/07/02

中村屋 2020/07/02

MとM 2020/07/02

心&美々 2020/07/02

にょろねこ 2020/07/02

さるりん 2020/07/02

やもり 2020/07/02

よちよち 2020/07/02

Ozma 2020/07/02

ともママ 2020/07/02

いつも一緒 2020/07/02

fumie1 2020/07/02

ぶた猫 2020/07/01

T・N 2020/07/01

さんにゃん 2020/07/01

愛びー 2020/07/01

メグミ 2020/07/01

ぽーん 2020/07/01

n.にゃち 2020/07/01

猫坊 2020/07/01

ま め 2020/07/01

koko2828 2020/07/01

てっつん 2020/07/01

ひよちゃん 2020/07/01

まおちん 2020/07/01

にゃんたろ- 2020/07/01

はちみるく 2020/07/01

sinoda 2020/07/01

まなかな 2020/07/01

ちぃのママ 2020/07/01

チー&サチ 2020/07/01

チャムりん 2020/07/01

tugu 2020/07/01

ミントノリ 2020/07/01

でぶちゃん 2020/07/01

みえりん 2020/07/01

みしゃ 2020/07/01

いとう さん 2020/07/01

Kano. 2020/07/01

fuu2011 2020/07/01

そいあず 2020/07/01

yama@ 2020/07/01

金太先生 2020/07/01

にけねこ 2020/07/01

てんてる 2020/07/01

まみまま 2020/07/01

ありさ39 2020/07/01

カリタ 2020/07/01

Fみぃ 2020/07/01

鷹子 2020/07/01

スナザメ 2020/07/01

マモー 2020/07/01

jt 2020/07/01

にゃるる 2020/07/01

もえk 2020/07/01

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

朝から楽しい庭ジルシ♪

日の出が早くなりました♪ 5時前からチーがお庭に出る。 庭の草も伸び放題だね。 たまには草刈りしなくちゃ。 日陰の庭は涼くて♪ 暑くなる前に草刈りしちゃいましょ。 長いことお手...

2024/04/29 136 8 36

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 189 13 42

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 160 8 44

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 161 8 37

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 289 8 50

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 128 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 143 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 201 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 162 8 39

スモモ咲く♪

3月下旬、あまりの寒さに桜の開花も遅れがち。 ソメイヨシノよりほんのり早めに咲くスモモの花はまだかいな〜 なんて思ってたら3月30日にちらほらりと咲き始めました。 そして翌日にお出かけ...

2024/04/04 184 10 40