にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
びびた

びびた


}
六花

六花


}
なな

なな


}
楽太

楽太


}
める太

める太


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

ヤマモモを拾いました(猫じゃないです)

はなこさま




お気に入りじゃらしにロックオン!

********************

ヤマモモを拾いました(猫じゃないです)
まるくてかわいい、ヤマモモさん♪
岩手にいるときは見たことありませんでした。




先日ヤマモモが近所の道路いっぱいに落ちていたので拾ってきました。

道に落ちてるもの、どうなのよと思う部分もあったのですけど
とにかくわんさか落ちていて、
先に拾っていた人がいて
「ジャムにできますよ」と言われて、ヤマモモ拾いに参加\(^o^)/。

その道は車の通りがあまりない、一方通行の道で
歩道と車道が分かれています。なので安全。
拾っていた人もその木の前のおうちだったので、
お掃除兼ねてということでね。

うちからすぐの横道なのですが
その通り沿いに植えられていたのがヤマモモの木なのです。
10本くらいのうち、1本が雌の木。

落ちている実のなかでも
綺麗なものを拾ってきて
お水の中で洗って、小さなコンビニ袋で一個くらい
お店で売っているイチゴパックで2つくらい?




ということで、
鍋が大事(ゾッチャさんの教えw)!
小さなホーローの
赤い小鍋(ヤマモモっぽい)に
ちょっとのお水を入れて
10分ぐらい中火で煮ていると
ヤマモモからお水が出てくるので
いったんざるに開けて種を取り出して
重さをはかって鍋に戻して
はかった重さの30パーセントのお砂糖と
レモンのしぼり汁を投入
お砂糖は何回かに分けて入れる🎵

ヘラで焦げないように混ぜながら、
はじめはサラサラだったのが
だんだん固まってきて、ヘラで混ぜた時に底が見えるようになると出来上がり\(^o^)/。

ということでできたけど
ちょっぴりになるのねぇ~。

ヤマモモって種大きいからなぁ・・・。

瓶の用意がなかったので
家にあるカップに入れてラップで冷蔵庫にー。

味はねぇ、、、うーん、ちょっと癖がある?大人の味かしらん。
でもクエン酸とかアントシアニンが豊富ということなので
ヨーグルトにのっけて食べることにしましょう。





なんか冷蔵庫に入れたら落ち着いたのか、おいしくなった!
アイスにのっけたらとてもおいしい\(^o^)/。
チョコ系だからちょっと癖があるのがいいのかな?

おうちで作ると、お砂糖の量が加減できるのがいいですね。
通常だとお砂糖の量は半分くらい?
でもお砂糖は控えめでレモン汁多めに入れたらおいしい~。

ということで、
いったん拾ったら、目が覚えて
今度は結構いろんなところで
ヤマモモの木に遭遇するようになりました。
今は東京の街路樹って「ハナミズキ」が多いのですが
以前は街路樹で人気の木だった模様。

いずれにせよ、手作りするとそれなりにお高くなるのも納得です。

ゾッチャさんの素敵なバラジャムに影響されて
自分もジャムを作りたくなった、、
猫ジャナイのに影響される、、おそるべし・・・ネコジルシ\(^o^)/

6/29のトマトちゃん 一個♪






■2020夏 おぼえがき■

6月27日
朝 トマト2個 累計2個
歩 7965歩
重 ■K(スタート)

6月28日
朝 トマト0 累計2個
歩 4565歩
重 変わらず

6月29日
朝 トマト1個 累計3個
歩 10467歩
重 変わらず

6月30日
朝 
歩 5844
重 変わらず

7月1日

歩 7481
重 -0.4

7月2日
朝 2個 累計5個
歩 7888
重 変わらず

7月3日
朝 なし
歩 4993
重 変わらず

7月4日
朝 なし 累計5個
歩 6579
重 -0.2

7月5日
朝 3個 累計8個

重 変わらず

7月6日(月) 
朝 なし 累計8個



7月11日(土)
朝 6個 累計14個 


57 ぺったん いざや いざや マチュカ マチュカ ふぅとチョコ ふぅとチョコ コナニャー コナニャー いちごおばさん いちごおばさん ハッピー神無月 ハッピー神無月 ミキャーナ ミキャーナ ひよちゃん ひよちゃん あんこくタイガー あんこくタイガー あいち あいち ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ミドリとナギサ ミドリとナギサ Feyfey Feyfey やちまた やちまた
ぺったん ぺったん したユーザ

いざや 2020/07/15

マチュカ 2020/07/13

コナニャー 2020/07/06

ミキャーナ 2020/07/03

ひよちゃん 2020/07/03

あいち 2020/07/02

Feyfey 2020/07/01

やちまた 2020/06/30

にょろねこ 2020/06/30

クローバー14 2020/06/30

猫坊 2020/06/30

Kano. 2020/06/30

capran 2020/06/30

みしゃ 2020/06/30

ちゃめろん 2020/06/30

ゆり37 2020/06/30

もえk 2020/06/30

まおちん 2020/06/30

nekonoron 2020/06/30

あみじゃが 2020/06/30

眠眠 2020/06/30

メグミ 2020/06/30

にゃんたろ- 2020/06/30

チィパッパ 2020/06/30

はちみるく 2020/06/30

ミントノリ 2020/06/30

きゃう 2020/06/30

ま め 2020/06/30

お日和 2020/06/30

gattina 2020/06/30

ピーチパイ 2020/06/30

もく&きぃ 2020/06/30

バーマン 2020/06/30

tugu 2020/06/30

su-nya 2020/06/30

ラキシア 2020/06/29

龍馬 2020/06/29

こなつパパ 2020/06/29

ゴマ子 2020/06/29

jt 2020/06/29

ざきおか 2020/06/29

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 202 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 172 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 211 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 215 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 253 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 186 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 269 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 259 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 182 2 23

あちー

2023/08/12 226 10 30