にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
びびた

びびた


}
アッキー

アッキー


}
める太

める太


}
コッチ

コッチ


}
福子

福子


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

おうちではにゃび~。
2020年7月24日(金) 332 / 16

今年は花火大会もずいぶん早い時期から中止ですけど
今晩、20時から全国非公開で各所で花火が上がるらしいです。
どこで上がるのかなぁ・・・。
おちえて~。
時間になったら見通しのいいとこにいってみるか~~。

でもいいの。私は毎晩かわいい花火を見ているから\(^o^)/
ほれっ~
はなこちゃんのはなびひげ~~(〃艸〃)ムフッ




にゃんこのおひげははなびみたいだとおもうのです♪

****************************

ねこよみさんちのちびっこのお写真よろしくね~。
入選したら、大阪の写真展見に行くの♪
【どうぶつ基金 写真コンテスト】
  https://contest-2020.doubutukikin.or.jp/19057


****************************

ちゅーるジルシの缶詰便り、
どうやら応募したところに
皆様無事、到着した模様~。
日記に書いてくださった方もいるので
まとめた日記、書きますのでちょっとお待ちくださいませー。

****************************

ああ、

ああああああ

コロナの感染者集がどんどん増加の今日この頃。

実は、ワタクシの実家は岩手県でして
今はもう実家は縁のない人が継いだのですが
母のお墓は田舎の山の上にあるので
お盆の時期に、こっそり墓参りにだけ行こうと。
宿は三陸沿岸の旅館で、感染対策などもしっかりしているところを選び

よっしゃ、今年のネコジ船は太平洋だ!と
ひっそりと盛り上がっていたんですが、、、









某キャンペーンで、ひょっとしたら補助対象になるのか?と
ちょっと喜んでいたら、それどころではない方向へ・・・。

まさかの
東京都民移動禁止令状況になっている今日この頃・・・。

....で、もうやっぱり岩手行くのはあきらめました・・。
東京都民だし。でも新宿まで電車で小一時間、
埼玉、千葉には歩いて20分、自転車だったら5分なのにー(´;ω;`)ウゥゥ

母が亡くなってから、毎年母の命日のころには
お墓参りに行っていたのが、今年はできないなんて・・・。
お墓といっても山の上のお墓なんです。
水も自分でえっこら持って登ってゆくけど
お墓参りするとすっきりするんだけどなぁ・・・・。

でもね、やっぱりちゅーるジルシも今年もやれたので
ネコジ船もやろうと思ってます(〃艸〃)。


********************************
ネコズのワクチン

我が家は完全室内飼いだし
思うところあってワクチンは一年過ぎたら隔年にしているのですが
今年はなんとなく、さくらちゃん除いて、
みんにゃにしておこうかなと。
ニンゲンのコロナにゃんこも感染するっていうし
来年になったら、人類先行になっちゃいそうだし。

ってぼんやりしてたら、4連休。だって雨ばっかりだったから。
気をつけなきゃお盆休みになっちゃうわ。

ネコジの日記に書いたからがんばらねばー!

とりあえず、トイレットペーパーの買い置きがなくなりそうなので
ドラッグストアへ。みにゃさまも気をつけてね~。

******************************


ということで
久々に
我が家のべジルシ&ハナジルシなどを。

トマトちゃん
長雨続きでなかなか赤くならず。

7/11 6個
トータル14個

ずっと雨ばっかりで
実はついているのだけど
なかなか赤くならない

7月11日までで14個

7月17日 6個(2個実が割れてた)
7月19日 2個
7月21日 3個
7月24日 5個




トータルで30個になった\(^o^)/。
まだまだ実はついているんだけど
赤くならないのですよ(´;ω;`)。

とはいえ
ご近所で植えているミニトマトは
葉っぱが黄色くなってすでに終了の気配。

我が家は
一番初めの脇目をなんとなく土に刺していたら
根っこがついていっちょ前に実をつけた。

なので2番目の脇目も土に刺したら大きくなってきたのだ。

これは素晴らしい\(^o^)/。来年はこの方式で頑張ろう。

(ワタシの)体重は実は2キロ減ってからほとんど変化なしw
毎日ショウガを食べると一か月で検査数値が変わるということで
(一週間だけど)ショウガ+ミョウガ+大葉の薬味を作り置きして
気合をいれて食べてます!

+++++++++++++++++++++++++++++

ということで、もうひとつ
我が家の唯一のバラ
ノヴァーリスちゃん。
これも春先だった?かに剪定した枝を
とりあえず挿してみたら根っこがつきました。
で、ほったらかしにしていたらつぼみがついちゃった!
で、いつの間にか咲いていた!
えらいなっ!






++++++++++++++++++++++++++++++

それからいつも珍しいのを入れる花屋さんで
(ほとんど利益がないかんじ。)
大きなマリーゴールドが入っていたので
再度チャレンジ。(前回のはなんかイマイチで消えてしまった)

このお店は胡蝶蘭の引き上げもやっているみたいで
不要になった蘭の陶器の鉢だけを時々放出している。
・・本当は陶器の鉢は重くて嫌なのだけど100円だし、
秋になったらクリスマスローズの植え替え用に使うつもり。
(泥棒対策として)




花やさんから持ってきたとき。
このまま寄せ植えにしようと思った・・・しかし、、

■綿花子(わたがし、と読む)■
ミニコットンフラワー
花8~9月、実9~10月、ワタの収穫10~11月頃
耐寒温度約5℃
身長25~30cm
花はクリーム色からローズ色に変化する。
一日咲いて翌日には終わる

■ウチュウ クリームレッド(観賞用トウガラシ)■
クリーム色の斑入り葉。実はクリーム色から黄色、赤色へと変化。

■マリーゴールド■



結局トウガラシが蘭の白い鉢とぴったりなので
更に2鉢買い足して、蘭の鉢に3つ植えてみた。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

49 ぺったん Feyfey Feyfey むぎねこさくら むぎねこさくら あみじゃが あみじゃが ココモモリン ココモモリン ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ひよちゃん ひよちゃん ざきおか ざきおか koko2828 koko2828 のす山田隊長 のす山田隊長 まおちん まおちん あんこくタイガー あんこくタイガー おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん メイリンキャット メイリンキャット クローバー14 クローバー14
ぺったん ぺったん したユーザ

Feyfey 2020/07/27

あみじゃが 2020/07/25

ひよちゃん 2020/07/25

ざきおか 2020/07/25

koko2828 2020/07/25

まおちん 2020/07/24

クローバー14 2020/07/24

ミキャーナ 2020/07/24

UVER 2020/07/24

おえー 2020/07/24

マモー 2020/07/24

su-nya 2020/07/24

はちみるく 2020/07/24

ミントノリ 2020/07/24

龍馬 2020/07/24

ま め 2020/07/24

もえk 2020/07/24

お日和 2020/07/24

にょろねこ 2020/07/24

Kano. 2020/07/24

nekonoron 2020/07/24

メグミ 2020/07/24

みしゃ 2020/07/24

capran 2020/07/24

tugu 2020/07/24

バーマン 2020/07/24

にゃんたろ- 2020/07/24

ゴマ子 2020/07/24

ゆり37 2020/07/24

ねこザイル 2020/07/24

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 206 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 172 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 211 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 215 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 253 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 186 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 269 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 259 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 182 2 23

あちー

2023/08/12 226 10 30