みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… バーマン さん

My Cats(14)

}
たま

たま


}
アメ

アメ


}
ちろる

ちろる


}
ちゃっぷりん

ちゃっぷりん


}
ぷち

ぷち


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

無事だった❗️けど緊急事態だわ。
2020年7月30日(木) 413 / 11

こんばんわ❗️
今日は晴れ後曇りの福井県です❗️
やや雨が降りそうな雨雲が拡がって来てます❗️
そんな天気のせいなのか、気圧の関係か?
微妙な頭痛…嫌だわっ❗️もう💢

グダグダと超長文です💦

さてね。
緊急事態かも知れません。
ちびクロちゃんがもしかしたら、発情期に突入かも。
子供達がやがて3ヶ月になろうかという所なので、おかしくは無いんだけど、央太達の時の様子を見てて、4ヶ月頃までは大丈夫だろうと勝手に安心してました。

でも去年の事を思い出して、よく考えたら…
去年も春頃出産してて、夏に姿を消し、央太達が10月初旬に産まれてるんだから、考えたら分かる事だったのに。

昨日の昼は、普通に子供を連れて来てたちびクロちゃんですが、異変は今日の朝?それとも昨日の夜?
今日の朝は、旦那がご飯を食べさせてくれてました。
その時に、「せっかく金缶出したのに、匂い嗅いだだけで食べなくて、カリカリばっかり大量に食べて、お持ち帰りも欲しがらずにスッと駐車場の方へ帰って行った」と、軽くショックを受けていました。

そして今日のお昼。
娘がご飯を食べて部屋に戻る時に、玄関にちびクロちゃんが来ていて。
(娘、テスト日の為午前中で帰宅)
私に言いに来たのだけど、私は返事をするも起き上がれず、玄関にあったご飯セットを表に出してくれていて。
カリカリとミルク、朝の猫缶の残りを食べていた ちびクロちゃんですが、私が玄関に行ったあと、お代わりもお持ち帰りも所望せず、そのままスッと旦那の車の下に行き、毛繕いしてまったり…

子供は?と思ったのだけど、少ししたら車の下をそのまま通り抜け、道に出たら誰かを呼ぶように鳴き出したのだけど、子供を呼ぶ声とは違う気がしたら、物置の方から飛び出して来たグレーちゃんが、呼応するように鳴きながら走って行き、瞬時に姿が見えなくなって。
グレーちゃんの鳴き声は、多分発情鳴き?だと思ったんです。

そして夜。
いつもは私達の晩御飯の頃に来る彼女なのに、姿を見せず、自分のご飯の後に玄関で涼んでいたら、突如すぐ近くで発情鳴きのような声が聞こえ、声質的にグレーちゃんかな?と思い、辺りを見回したけど、多分家々の隙間を通っているらしく、姿を確認出来ないままに声が遠くなっていって。

これは非情にヤバイ。
このままだとまた姿を消して、秋には次の世代が産まれてしまう…
1度姿を消したら、次に現れるのは出産間近だし、そうなったら堕胎は出来ない。
(*出産間近でも病院によっては、手術してくれるのは知ってますが、私の掛かり付けはどうか分かりませんし、確実にしてくれる病院も知りません。何より、お叱りを受けるとは思いますが、お腹の中で形になってしまった者を、手術で取り去ってもらう決断が、私には出来ません。ヘタレですみません…)

央太達の時、明らかに交尾をした形跡が、ちびクロちゃんの首もとに残っていました。
(首の後ろがハゲてきてた)
交尾=妊娠
堕胎か出産か
凄く悩み、決断出来ず、そのうち姿を消した彼女。
姿を消したあと、猫の妊娠~出産まで、胎児の成長の過程など、ググりました。
その時に知った事。
”1度だけの交尾で終わるわけではない”
”交尾後着床するまでに10日程度かかる”

着床してから細胞分裂だっけ?
受精して細胞分裂しながら、着床して胎児になるんだっけ?
どっちでもいいか…
着床までに10日ほど。という事は、この間に手術出来れば、まだ胎児にすらなっていない状態で、堕胎してしまったという罪悪感に苛まれなくて済むのでは。
と、ヘタレな私にとって救いとも思える事実が。
けれど、それと同時に、もっと早く調べていれば、悩んでる間に彼女が姿を消す事も無かったんだと。

そして、その時に手術出来ていれば、可愛い可愛いティっトゥ達や、央太達は産まれてくる事は無くて…
その存在を愛しく思っている今は、出会えない結果は辛い事だけど、ティっトゥ達が産まれていなければ、家の子達の今の散々な現状も無かった訳で。
めちゃ自己中だけど。
まぁ…この辺の事はさておき。

先程ちびクロちゃんが来まして。
網戸を開けたら、その少し後ろでグレーちゃんが毛繕いしてくつろいでいる。
と、ご飯を食べようと玄関に入るちびクロちゃんの横手から、見慣れた顔が。

え⁉️央太⁉️
元気だったの⁉️😭😭😭

感動の再会❗️
…とは行かず、央太の目線は私の手元。
ちびクロちゃんに食べさせるのに、皿に出してるウエットに釘付け(笑)
食べようと近付くけど、ちびクロちゃんに遠慮しつつだったり、唸られて下がってしまったり。

なんだ?
この間まで、ちびクロちゃんの姿を見ると、一目散に逃げてった央太なのに。
今日はえらい距離が近い…
そして、ちびクロちゃんがお持ち帰りを咥えて、小走りで道の方へ行くと、グレーちゃんと央太まで走って追い掛ける。

道の真ん中で、咥えていったササミを食べるちびクロちゃんの周りを、グレーちゃんと央太がうろうろ…
ちびクロちゃんが動けば、ふたりして後を追い…

あ、これ、あかんやつや😓
緊急事態に輪をかけて、緊急非常事態です。
妊娠の危険性だけじゃなく、近親交配の危険まで出てきてしまいました。
央太が元気でいてくれて嬉しかったけれど、手放しで喜べない…

全員を1度に手術する事は出来ません。
経済状況的な問題で。
7月末に学資保険の還付金の申請をして、そのお金が入ったらする事が出来ますが、申請してどれくらいの期間で支給されるのか。
また、時期がお盆前…

とりあえず、優先順位は
ちびクロちゃんの捕獲と手術。
であってますよね?
来週中くらいに手術の予約が取れればいいけど、取れなかったり、それまでに消えてしまったら…
捕獲に失敗したら…
怖い(泣)

毎回交尾後に姿を月単位で消す事を考えると、他に餌場があるのは間違いないと思います。
グレーちゃんが、うちでご飯を食べてなくても元気にしてる事や、久しぶりに来た央太も特に痩せてなかった事を考えても。

捕獲に失敗すればそのまま消えて、また忘れた頃にやってくる可能性大。
かなり警戒心が強く、慣れてもいない、野良として育って来た子。
お母にゃんの時のように、捕獲機に慣らして…なんて時間もない。
下手すると、捕獲機を置いた時点で警戒して姿を消す可能性も…。

央太が姿を消したのは、ちびクロちゃんが子供達を連れて物置付近にずっといたり、その前も頻繁に来るようになっていたからかなと、ちらっと思ってました。
子離れの時、どれだけ母親が怖かったのかは分からないけど、にゃーちゃんにウーシャー言われても、追いつめられて叩かれても、ご飯を食べに来た時ににゃーちゃんが先に食べてると、少し後ろで待ってたりする子が、数メートル離れた所にお母さんの姿を見つけると、猛ダッシュで逃げ帰ってたんですもん。

そんな子がお母さんとはいえ、雌猫の発情に呼ばれて追いかけてる…
我が家に帰って来た訳じゃなくて、追いかけて着いて来た先が我が家だった。
という事は、ちびクロちゃんを捕獲して姿が見えなくなったら、またどこかへ行ってしまうかも。

グレーちゃんは…まぁいいや。

そして一番の心配。
子供達は?
全く連れて来ない。お持ち帰りもしない。
連れて来出して3、4日?
そんな短期間じゃ、子供だけでご飯食べに来るとか無いし、どこにいるかも分からない。
見捨てる事になるかも。

ちびクロちゃんの捕獲、手術が出来たら御の字。
他の子達はどうにも出来なくなるかもしれない。
手詰まりです。

母猫、発情中でも子供達の世話ってするんでしょうか。
やがて3ヶ月になる子達なら、何とか自分達で生きていけますか?
狩りなんて多分、まだ教わってないと思うんだけど。
抜糸無しの手術ですけど、日帰りで連れて帰って、すぐリターンしても大丈夫?
子供達が捕まってない、どこにいるかも分からない以上、手術後暫く家で様子見とか出来ないですよね…
てか、どうやったら確実に捕獲出来ますかね?

もう疑問符だらけです…

寝れない夜になりそう。



52 ぺったん はるはづ はるはづ 愛びー 愛びー ピース&杏 ピース&杏 ムック猫 ムック猫 enek enek よっぴん1号 よっぴん1号 ともママ ともママ かつさんど かつさんど ダメトキ ダメトキ まおちん まおちん みしゃ みしゃ 岡町子 岡町子 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ 龍馬 龍馬
ぺったん ぺったん したユーザ

はるはづ 2020/08/06

愛びー 2020/08/05

ピース&杏 2020/08/04

ムック猫 2020/08/03

enek 2020/08/01

よっぴん1号 2020/08/01

ともママ 2020/08/01

かつさんど 2020/07/31

ダメトキ 2020/07/31

まおちん 2020/07/30

みしゃ 2020/07/30

岡町子 2020/07/30

龍馬 2020/07/30

とらみー 2020/07/30

さんにゃん 2020/07/30

ゆり37 2020/07/30

中村屋 2020/07/30

はちみるく 2020/07/30

ありさ39 2020/07/30

UVER 2020/07/30

Kano. 2020/07/30

りょみ 2020/07/30

ちぃのママ 2020/07/30

アスー 2020/07/30

capran 2020/07/30

美國 2020/07/30

メグミ 2020/07/30

ミントノリ 2020/07/30

きゃう 2020/07/30

うめまさ 2020/07/30

よちよち 2020/07/30

megu-megu 2020/07/30

こじゅたん 2020/07/30

もえk 2020/07/30

下僕A 2020/07/30

koko2828 2020/07/30

かしす 2020/07/30

ゴマ子 2020/07/30

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

今日から五連休!&我が家の猫柄率

こんばんわ❗️ 今日は曇りのち雨の福井県❗️ 気温が上がってきたら、もう虫ムシむしーーーー❗️でその存在を無視出来なくなってきました(笑) ナメクジもね… 昨日の夜も雨だったので、玄関前に...

2024/04/22 112 4 22

《解決しました》教えてー調理器具名(笑)

挨拶は割愛。 お肉をひき肉にする機械の名称が知りたい!! フードプロセッサーとかじゃなくて、ほんとのあの、ひき肉だけを作るやつというか、何と言うか… Yahoo!ショッピングで検索するの...

2024/04/22 92 4 6

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 190 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 145 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 164 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 184 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 157 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 157 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 215 0 40

祝❗️新幹線開業❗️猫なし

ってタイトルつけても特に興味はない(笑) こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県です❗️ とうとう新幹線が、福井の敦賀市まで開通したという事で、現在駅前はお祭り騒ぎです(笑) 我が家は...

2024/03/16 140 0 31