みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

ハッチ。 ミッチ さん
ハッチ。 みゆと猫'sのママ さん
ハッチ。 ミッチ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
ちょび太

ちょび太


}
にゃーさん

にゃーさん


}
マリー改め茉莉花

マリー改め茉莉花


}
トゥトゥ

トゥトゥ


}
よもぎ

よもぎ


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

リフォーム出来ないなら…
2021年4月20日(火) 445 / 6

DIYでいいじゃない❗️

あ、こんにちは❗️
今日も晴れの福井県❗️
天気が晴れでも雨でも、風が穏やかな時はいいですが、強風又は暴風の時は頭痛が❗️
やんなっちゃいますね~‼️

さて、タイトル。
もー、全くお金がない❗️
旦那の仕事も、復活する見通しは無く、旦那も諦めちゃってます。
のほほんとしてますが、やっていけんの分かってない旦那に、かなりイラっと。

45歳にもなって、手取りが20万程度とか…
社長がダメダメな人間なのは、だいぶ前から分かっていた事。
それで散々文句言ってたくせにね。
だから、とっとと転職しとけば良かったのにさぁ。
今のような、コロナとかでってなると、どの職業でも同じかも知れないけど、やっぱり基本給が高い職についてないとダメですね。

娘の学費が無くなっただけで、生活してけてると思ってる旦那…頭めでたすぎ。
陰で私がカード使ったり、自転車操業で乗り切ってるなんて少しも思わんのやろな。
こっちは色んな事諦めてるのに、あれ食べたいこれ欲しいってそんな事ばかり。
ふざけんなっ‼️💢

ってまた、旦那への愚痴が溢れてしまったわ…皆様ごめんなさいね💦

いや、もう正しくタイトルいきます(笑)

ティっトゥ達を迎えて、最初はよかったにゃんずの関係。
ふたりが簡易ケージから出て暫く後、和室の方まで把握するようになって、あっちもこっちも飛び回るようになってから、関係性が悪化。
まずは ぷち が引きこもり、矛先が ちろる に移りました。

こういった場合、原因を取り除く事が大事。
とはいえ、ティっトゥ達も既に家族の一員で、今更どこかにやるなんて無理な話。
かといって別の部屋に…というのも出来ず。
まぁ、他の部屋に移動出来たとしても、それでみんなの関係が元に戻るという確約も無いし。

ですがね、ぷちが引きこもって、こちらも1年ですよ…(泣)
ぷちが
・トイレしたい
・炬燵の外に出たい
・ママに甘えたい
となる度に悲痛な声で呼ばれ…
この数ヶ月は、そこにちろるまで加わって。

ちろるは台所のテレビの後ろに引きこもり。
テレビの横の出窓の所で、虐めっ子の ちゃぷが見張り番をしてる事が多いので、私の気配がする時にしか出てこなくなり、ご飯は冷蔵庫の上。
トイレは台所にひとつ増やしたのだけど、私が見張っている時にしか出来ないようになり、まるで子供が小さい時のトイレトレーニングの時のよう。
それがふたり…

私の体はひとつしか無いし、常にトイレを我慢してる状態なのは、ふたりにもよくない。
この先、私が仕事に行くようになれば、帰って来てからの私も忙しいし、ふたりの付き添いはしんどい。正直。

以前からリフォームで、昔の間取りに戻したいと語っていましたが、かなり難しい状況。
昔の間取りなら部屋分け簡単だったのになぁ…と、頭を悩ませてました。

で、もうリビングを区切っちゃえばいいじゃん❗️と。
以前のリフォームで、14畳のLDK?になってる台所。
元々は玄関だった場所で、ドアの並びに一本とど真ん中に一本、構造上取っ払う事が出来ない柱が建ってます。

ドアの並びの方は問題なし。
ど真ん中のは結構邪魔…(笑)
なんですが、今回はその柱を有効活用してやんぜっ‼️
その柱は、玄関と小部屋を仕切る壁があった為の柱で、じゃあまた壁にすればいいんじゃね?と。

だからって本職ではないので、壁はさすがに作れんが…
それに完全に壁にしてしまうと、キッチン部分暗くなるしね~💦
テレビが見れなくなるか?とも思ったけど、くーちゃんのマーキングで壊れて、見れなくなってから数ヶ月が経って、もう別に無くてもいいかなって。
買い換える金も無いし、そもそもつけてたかって誰も見てないんだし。
いらねーじゃん、別に。

んで、柱から窓側の壁まで。と、柱から和室側の壁まで。に、ラティスを使って仕切りを作るかな?と。
幅90㎝のラティスが8枚程度必要かな。
ラティスだと格子になってるから、多少暗くはなっても窓からの明かりは通るだろうし、1枚だけ開閉出来るようにも出来る。
天井までの隙間は塞がないとだけども。

こんな感じで、紫の線の部分がラティス。
広さ的にはどんなもんやろ?
4畳半?6畳はさすがに無いやろ。

そうやって区切って、狭い空間に ちろる と ぷち を閉じ込める形になってしまうけど。
部屋分けしたって、その部屋に閉じ込めるんだから一緒だもんな。
ちろる と ぷち は、仲良くは無いけど、同じ空間に居る事は出来ると思う。
区切った中にはソファはそのまま置いておくし、たまに私がそこで寝ればいい。

私が台所に居る時は姿は見えてるし、仕切られて ちゃぷ達が入って来れないと分かれば、トイレも行きたい時に行くようになるんじゃないかなぁ。と淡い期待を。

エアコンつけてる時だと、キャビネットの上が風があたるので、よもぎやちょび太がマッタリしてる時もあるのだけどね。
仕切った後でも、そのふたりなら入れても問題無いから、時々入れてもいいかも。
逆に出たがらなくなったりして(笑)

まぁ、実行するのにはまだお金が無いから(泣)
ラティスも結構いいお値段するし、今あるテレビ台とか昔からあるキャビネット?も処分しないとだし、隠れる所も作らんとだからケージを1台購入しようかなとか、時間かかりそうだけど。

リビングって言ったって、台所自体みんなご飯食べる時しか来ないし、食べ終わったらすぐ自分の部屋。
リビング部分で家族でワイワイなんて、した事無いもんね。
いーっつも私一人だもん…
だったら、私がしたいように、猫の為に有効活用したってバチ当たらんばいっ❗️

ケージも候補が2台あるから、どっちにしようか悩み中。
茉莉花のケージも買い換えたいので、2台は買うんだけど、両方買うか、どちらかを2台買うか悩む~💦
どちらも20000円くらいするんですよね…
写真引っ張ってきていいのか分からんから、載せずにおくけども。

茉莉花のケージを買い換えたら、今使ってるケージはどうしよっか?
外に出してお母にゃん用にしてもいいかもなぁ。
新しく作りかえる事も検討してたし。
*注 『茉莉花のケージ』は、そこに閉じ込めてる訳ではなく、キャットタワー代わりに置いてます。兼トイレ置き場。

この計画は、旦那の出るか分からん夏のボーナス頼りなので、完成は早くて秋頃(苦笑)

明日くらいに銀行行って、DAIHATSUへの車代の振込み頼んでこないとだし、市役所からお手紙きてて、お墓の管理者の名義変更してくれとかって書いてあって、色々書類取ってこないとだし、娘のスマホの件でauも行かなあかんし、何かまだまだやる事いっぱい…

何で私ばっかり、あちこち動かなあかんのやろなぁ。
お墓の管理者の名義変更は、兄の名前に変えるんだから、本来は兄が動くべきなんだけどね…
仕事で、役所に書類取りに行くには時間が合わんから、結局私が動くはめになるんだもんな。
かなわんのぉ…(泣)

にゃんずの事だけで、体がいくつあっても足りん‼️てなってるのにね。

まぁでも、こうやってバタバタしてないと、喪失感に押し潰されそうだから、これでいいんかも知れん。
アメを失った喪失。
きーちゃん達が来なくなった事の喪失。
たくさん居ても、誰かが誰かの代わりにはなれんからね…

んでも最近、また ちびクロちゃんがコンスタントに来るようになって(笑)
警戒心は相変わらずだけど、やっぱり可愛いなぁ❤️なんて思いながら、ご飯食べる姿を見つめてます。
グレーは、近いうちに去勢しようと餌付けしてたけど、ここ暫く来てないので、トラ次に完全に追い出されちゃったかなぁと感じていて。

野良の世界の厳しさよ…

この数日、またお腹痛い。
お腹下り気味だから、その腹痛かなぁ?
ストレス発散出来て無いもんね。
あ~買い物したいっ‼️(笑)

あ、ダイソンの新しいやつ。
レビュー動画を見たけど、いまいちっぽいな。
スティック型の掃除機の比較動画も観てみたけど、やっぱりパナソニック…気になる❗️
絡まないヘッド、いいらしいです。
あとは日立かな。
日立もダブルブラシだったような?
我が家のダイソン、兄貴に汚され続けてるので(笑)、新しいの欲しい😅

て、色々スティック型の動画見てるけど、買うってなったら結局キャニスター型なんだけどね(苦笑)
今、私の部屋用のキャニスター型のを買い換えたくて。
やはり吸引率600は欲しい。(今520くらい)
去年ドンキで、三菱か日立か覚えてないけど、吸引率600くらいのキャニスター型が、15000円程で売っていて。
心ひかれたけど、買えなかったからな。
年内に買い換え出来るといいなぁ。

あ、また掃除機語り入ってしまった。
皆様も買い換え検討する時、ようつべで動画見てみるといいですよ。
中々面白いです☺️
欲しいの増えるけど(笑)

さて、今日は買い物も無いし。
ちょっとゲームでもしようかな🎵
ライズが買えない悔しさを、ダブルクロスで満たそうとしている私…でも1日1クエ(笑)

それではまた👋
55 ぺったん たまごじぞー たまごじぞー とうりん とうりん yayonagisa yayonagisa とらみー とらみー まおちん まおちん ラキシア ラキシア コナニャー コナニャー かつさんど かつさんど たかひでくん たかひでくん ムック猫 ムック猫 じゅんた じゅんた skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

とうりん 2021/04/30

yayonagisa 2021/04/30

とらみー 2021/04/29

まおちん 2021/04/27

ラキシア 2021/04/24

コナニャー 2021/04/24

かつさんど 2021/04/23

ムック猫 2021/04/22

じゅんた 2021/04/22

みき0305 2021/04/21

UVER 2021/04/20

mihiro! 2021/04/20

ともママ 2021/04/20

ろろ助 2021/04/20

スコ丸 2021/04/20

龍馬 2021/04/20

スーミ☘️ 2021/04/20

りょみ 2021/04/20

Rin7626 2021/04/20

メグミ 2021/04/20

あめちゃ 2021/04/20

tugu 2021/04/20

さんにゃん 2021/04/20

su-nya 2021/04/20

みしゃ 2021/04/20

T・N 2021/04/20

Kano. 2021/04/20

nekonoron 2021/04/20

ピース&杏 2021/04/20

お祭り小僧 2021/04/20

ゴマ子 2021/04/20

うめまさ 2021/04/20

お祭りくん 2021/04/20

ゆり37 2021/04/20

いつも一緒 2021/04/20

リエアリー 2021/04/20

てんてる 2021/04/20

かしす 2021/04/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

ハッチ。

こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 何と言えばいいのでしょう… ひ、まーーーーーーーーーーー(笑) 五連休3日目にして、休みに飽きてます。 大掃除なみの掃除をしなくちゃなんです...

2024/04/24 121 3 25

今日から五連休!&我が家の猫柄率

こんばんわ❗️ 今日は曇りのち雨の福井県❗️ 気温が上がってきたら、もう虫ムシむしーーーー❗️でその存在を無視出来なくなってきました(笑) ナメクジもね… 昨日の夜も雨だったので、玄関前に...

2024/04/22 136 4 26

《解決しました》教えてー調理器具名(笑)

挨拶は割愛。 お肉をひき肉にする機械の名称が知りたい!! フードプロセッサーとかじゃなくて、ほんとのあの、ひき肉だけを作るやつというか、何と言うか… Yahoo!ショッピングで検索するの...

2024/04/22 100 4 6

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 192 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 145 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 165 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 187 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 157 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 157 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 215 0 40