にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
びびた

びびた


}
福子

福子


}
りんご

りんご


}
六花

六花


}
幸子

幸子


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

ユニクロのCM&ニンゲン年齢
2021年4月26日(月) 345 / 5

先日友人と久々に会って
その時に、出た話。

ユニクロのCMごらんになりました~?




譲渡会とかトライアルとかが
テレビから聞こえてくるとは!
それもCM、まさかのユニクロ!

定年退職したお父さん、譲渡会で
ボラの素敵なおねえさん(綾瀬はるかさま)と
お話して、
ニンゲン年齢だと同じくらいのわんこさんと
一緒に暮らし始める。という内容。

ああ、こういうのっていいかも。

ペットショップに行く前に、、、
こういう選択があるんですよって
すごく素直に感じました。

もちろん
わんこだけでなくてにゃんこもね。

とはいえ
自分と同じくらいの子と一緒に暮らし始めても
気が付けば年をとって、ニンゲン年齢を追い越して
先に行っちゃうんだけどね。
でも「看取る」のが
飼い主としての役目だもん!
ねこは一生かわいいお仕事頑張ってくれるから、
それにこたえなくてはね。

個人的には
3歳すぎて
5歳くらいの子が
毛並みもつやつやで
甘えかたも
そして包容力も(飼い主に対するw)
体力も
乗りにのっているなぁって思うのでした。




めるくん、もうじき3歳。
最近ちょっとスリムになりました(これでもw)
猫でもできる簡単じゃらし♪
以前ボラさんのバザーで購入したのが
すごくかわいくて、作り方を教えてもらった。
バザー昨年開催できなくて仕方ないので
自分で作ってみた。

引っ込み思案のめるくんもこの食いつき\(^o^)/。

話は飛んだけど(相変わらずw)
ネコジの中にも猫の年齢についてのところが
ちょこっとあるので。
https://www.neko-jirushi.com/grow/33/


1歳

人間だと17-20歳ごろと言われていて成猫と同じくらいの大きさになります。
ごはんも成猫用のものになり、性成熟も完了し、子猫を産めるようになります。

りんごちゃん 推定そろそろ1歳くらい?


2-3歳

発情期のピークになりますので雄同士のケンカなどの発生率もあがります。
外にはあまり出さない方がよいのですが、ストレスが溜まりますので注意が必要です。
人間でいうと23-28歳ごろになります。

さくらちゃん 推定そろそろ2歳
はなこちゃん 推定そろそろ3歳
めるくん   推定そろそろ3歳

はなこちゃん、へその緒付きから育てたのに
わたしの睡眠時間をささげてそだてたのに・・・・
おてんば盛り。ソダテカタマチガッタ(´;ω;`)ウッ…
雌だけど、雄にまけません・・・。


7-8歳

シニア期にはいり始めます。フードもシニア用に切り替えはじめましょう。
ほとんど寝て過ごすようになり、歯が抜けたりするようになります。
人間でいうと44-48歳ごろになります。

アッキーたん推定7歳 
コッチくん 推定8歳
ちびたくん 推定8歳

もうそんなになるのかぁ・・・。
ずっとずっとかわいいままなのになぁ。

うちの今いる子はここまで。

14-16歳

現代の猫の平均寿命になります。人間でいうと72-80歳ごろになります。
超高齢期のはじまりですので脚腰が弱くなってきて、痩せてきます。運動量も減ります。
猫によっては認知症が始まるのもこれくらいの家の中で迷子になる、夜中の徘徊、排泄場所を間違える、よく鳴くようになるなどの症状が見られたら注意が必要です。

びっちゃん 推定もうすぐ16歳だった。
丁度母がなくなったのと同じくらいだったのね。

17-20歳

超高齢猫とよばれるようになります。現代では少しはいますが、かなりのご長寿猫になります。
人間だと84-96歳ごろになります。
猫としての寿命を十分に全うしている年齢なので、日々をゆっくりすごせるようにしてあげましょう。

とらたくん 推定17.18歳だった。
はじめて一緒に暮らした子。

はなちゃん、さくらちゃん、りんごちゃん、
一緒におばあちゃんになろうね。
でも一日はあっという間だなぁ。


ハナジルシ


ホンマデッカーなビオラとチューリップさんがた。




花束みたいになってくれた\(^o^)/。
来年もやるぞー!


チューリップの球根
結局10個入りの混色を2個買った。
色が不明だけど、ピンクのグラデーションとか
あったから期待したんだけど・・・。
結局出現はしなかったが、ま、いっか。
そもそも寒い時期に植えたから、色合わせとかする余裕ないし。

テキトーに植えたんだけど
咲くときは時期をずらしながら同じ色が同士が
一緒に咲いたので次は何色かな?ってワクワクした。

結局
赤→オレンジ→紫

最後は
びっちゃんのテーマカラーである
「紫」のチューリップの皆様が♪

こんなことでもうれしい。

ちなみにコスパ♪
チューリップ球根498円+249円=747円
ビオラは一つ100円三つづつで6×100円=600円 
トータルで1347円
土は200円くらい。
あともう一つチューリップだけの鉢もあったから、
三鉢ぶん、
にゃにゃんと一鉢500円\(^o^)/。

やはり、葉っぱ枯れるまで鉢を置いて、
球根をとろうかなぁ。そうすると来年はビオラちゃんだけでいいし。


この鉢が空いたら
サフィニアと
ペチュニアを植える予定。


サフィニア
ももいろハート




ペチュニア
ナイトスカイ




あとトマトが、、ちょっと寒くて
まだプランターに植えてなかったんだけど

いつの間にかちっこい、実が、(;^_^A。

今年は袋に植える!ぞと思って
昨日土を買ってきた。

24リットルの大袋にトマトの苗一個植えるのでした\(^o^)/。

※以上、ハナジルシ、ちょっと前に書いて下書きだったので
アップしたなり~。

現在は、トマトの苗を追加で購入しちゃったw
あと鉢花も追加で2つ。
また下書きにしておこう\(^o^)/。
44 ぺったん マチュカ マチュカ じゅんた じゅんた ざきおか ざきおか まおちん まおちん koko2828 koko2828 クマネコワン クマネコワン ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ココモモリン ココモモリン コナニャー コナニャー ひよちゃん ひよちゃん 龍馬 龍馬 のす山田隊長 のす山田隊長 ろろ助 ろろ助 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

マチュカ 2021/05/06

じゅんた 2021/04/29

ざきおか 2021/04/29

まおちん 2021/04/27

koko2828 2021/04/27

コナニャー 2021/04/27

ひよちゃん 2021/04/27

龍馬 2021/04/27

ろろ助 2021/04/26

バーマン 2021/04/26

メグミ 2021/04/26

keshi 2021/04/26

ゴマ子 2021/04/26

capran 2021/04/26

岡町子 2021/04/26

ガビの助 2021/04/26

ピース&杏 2021/04/26

お祭り小僧 2021/04/26

tugu 2021/04/26

あみじゃが 2021/04/26

Kano. 2021/04/26

ミントノリ 2021/04/26

ともママ 2021/04/26

ま め 2021/04/26

りょみ 2021/04/26

にゃんたろ- 2021/04/26

中村屋 2021/04/26

さんにゃん 2021/04/26

リエアリー 2021/04/26

Feyfey 2021/04/26

ゆり37 2021/04/26

猫又三郎 2021/04/26

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 205 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 172 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 211 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 215 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 253 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 186 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 269 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 259 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 182 2 23

あちー

2023/08/12 226 10 30