にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
アッキー

アッキー


}
幸子

幸子


}
ちびた

ちびた


}
楽太

楽太


}
さくら

さくら


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

ちびた君 お薬2日目♪ごはんジプシー再び!
2021年9月2日(木) 362 / 10

ちびた君お薬2日目

病院で測った体重5キログラム、
ご飯をあげてから測ったけど変わらず。
減ってないからちょっと安心。




僕、8ちゃいになったばっかりなのになあ。

そもそも
一日のカロリーが足りているのか(。´・ω・)?

ざっくり計算してみた。()はカロリー
猫に一日に必要なカロリー
https://www.ugpet.com/guide/cat/food/ingredient/calorie/calc
ちびた君、シニア8歳、体重5キロで計算したら250キロカロリー。

カリカリ40g粉+黒缶パウチ半分+ちゅーる一本
(160)+(30)+(7)=197

おっとに手伝ってもらってお薬一個+ちゅーる半分
(3)

夜 すごい乳酸菌カリカリ
小袋一袋
(70)

トータル
197+3+70=270キロカロリー

カロリーは足りていた。

以前はもうちょっと体重あったし、
ほかのネコズにもちょこちょこお裾分けしているので
おおむね足りていると思う。一安心。

置き餌のカリカリ、食べれるようになってくれたらいいんだけど。
病院に連れて行った日、カリカリ一粒ずつ
昨日カリカリ2粒。3粒で痛がる
本日カリカリ3粒あげても大丈夫みたい。

病院に連れて行ったときは奥の歯茎が真っ赤だったけど
今日、お薬のませたついでにお口をむにーんして横からみたら
左側のほうはあまり赤くなかった。
右側のほうはやはりまだ赤い。

って普通に見えるところの倍くらい、
猫の歯茎ってあるのね←今更。


内訳とかメモ


ちびた君用のカリカリ
友人からもらった
ピュリナの療法食腎臓病初期
https://nestle.jp/brand/purina/proplanveterinarydiets/product/nf-early-care-kidney-function-cat/
病院でしか買えない(;^_^A。
年齢的&ウエット混ぜ混ぜでちょうどいっかなーと思ったけど。
100g404キロカロリー
体重5キロ→74g


黒缶パウチ
1パック74g→56キロカロリー

ちゅーる
おおむね7キロカロリー
腎臓配慮12キロカロリー
エナジーちゅーる14キロカロリー

すごい乳酸菌カリカリ
https://www.inaba-petfood.co.jp/product/detail/%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C/7620
小袋一袋70キロカロリー


※今まで食べていたみんなのご飯の食いつきが悪い。
ピュリナのターキー&チキン←終売予定だからいいけど

いろいろある中で
すごい乳酸菌カリカリ
ミャウミャウのカリカリかつおはみんな好きみたい。

■イマイチ■
オールウエル
メディファス
ヒルズ サイエンス・ダイエット
シニア ライト 7歳以上 肥満傾向の高齢猫用 チキン
↑アッキー部屋のみんなは好きみたいなのだけど

■これからおためし■
健康缶 オーラルケア どうかな?
https://www.aixia.jp/kenkoukan/oral_care/lineup/

ヒルズ 猫用t/d
https://www.hills.co.jp/cat-food/pd-td-feline-dry
ロイカナのオーラルケア
https://my.royalcanin.jp/product/detail/0000000000000154

まだあげてないけど
☆マヌカハニー
☆ササエキス
このあたりも試してみよう。


ニンゲンは食欲の秋・・・・
新米がおいしい。
新米はのみもの。


61 ぺったん 岡町子 岡町子 クローバー14 クローバー14 チィパッパ チィパッパ のす山田隊長 のす山田隊長 ムック猫 ムック猫 mihiro! mihiro! ろろ助 ろろ助 ひよちゃん ひよちゃん ちゃめろん ちゃめろん ともママ ともママ ねこちゅき ねこちゅき nekonoron nekonoron かつさんど かつさんど ミントノリ ミントノリ
ぺったん ぺったん したユーザ

岡町子 2021/09/05

クローバー14 2021/09/05

チィパッパ 2021/09/05

ムック猫 2021/09/04

mihiro! 2021/09/04

ろろ助 2021/09/03

ひよちゃん 2021/09/03

ちゃめろん 2021/09/03

ともママ 2021/09/03

ねこちゅき 2021/09/03

nekonoron 2021/09/03

かつさんど 2021/09/03

ミントノリ 2021/09/03

メグミ 2021/09/03

はるはづ 2021/09/03

チー&サチ 2021/09/03

ゆり37 2021/09/03

ピース&杏 2021/09/03

スナザメ 2021/09/03

中村屋 2021/09/03

あめちゃ 2021/09/03

みしゃ 2021/09/03

su-nya 2021/09/03

Kano. 2021/09/03

NaKaki 2021/09/03

猫坊 2021/09/03

お祭り小僧 2021/09/03

にゃんたろ- 2021/09/03

バーマン 2021/09/03

ざきおか 2021/09/03

AAD 2021/09/03

Feyfey 2021/09/03

猫又三郎 2021/09/03

ゴマ子 2021/09/02

うみのるり 2021/09/02

T・N 2021/09/02

かしす 2021/09/02

ま め 2021/09/02

keshi 2021/09/02

tugu 2021/09/02

龍馬 2021/09/02

でぶちゃん 2021/09/02

ねこザイル 2021/09/02

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 201 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 171 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 210 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 214 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 252 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 185 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 268 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 258 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 181 2 23

あちー

2023/08/12 225 10 30