いちごおばさん

岐阜県 50代 女性 ブロック ミュート

2016年秋ビビリで人見知りの心優しい茶白男子とネコジルシで運命の出会いをしました。 そして・・・ 2017年秋に再びネコジルシで竹輪様の相方探し。おてんばギャル系女子真っ白猫の餅子嬢。おにいちゃ...

タグ

日記検索

My Cats(3)

}
うなぎ

うなぎ


}
餅子

餅子


}
竹輪

竹輪


もっと見る

いちごおばさんさんのホーム
ネコジルシ

仕事を辞める方へ
2021年12月3日(金) 659 / 17

今日は、ちょっとムカつく話です
あまり気分的に良くなる話じゃないので、見たくない方はここでバックオーライですよ

昨日、わたし退職勧奨されました

雇用保険ってご存じですよね
失業した時にお金が貰える保険です




3月11日に、今のクリニックに入ったのですが、それから3か月は研修期間だと聞いていたので
何も言わずにそのままで
それを過ぎても何も音沙汰無し

聞けば、他の人は入っている人がほとんど
じゃあ、わたしだけ雇用保険に入っていないの?

11月に、ちょうど良いチャンスがあったので院長に聞きました

雇用保険に入れて頂きたいのですが、難しいですか?

院長「会計士に聞いてみます でも、あれは入ってもそんなに利益無いよ、お金払わないといけないし」

そりゃあ、先生には利益無いでしょ~けどね わたしには利益と言うか保険なのよ
月に数百円でしょ?と、内心思ったのですが、言わずに、お願いしますと言って
その日は終わった

それから1週間以上経っても何も音沙汰無し

入れる気無いんだなと思った

12月に入った1日

院長「明日仕事が終わった後に、事務方さん少しお時間貰えますか?」

予定があったが、いいですよと言った


そして2日の就業後、看護師さん達は帰ったが、わたし達事務3人は残って
先生からのお話を聞いた所、開口一番

院長「いちごおばさんは、ここに入られて9か月経ちますが、どうですか?」

ここでピーンと来た

この先生、雇用保険なんて入れる気なんて無い
何だかんだ言って、わたしを辞めさせたいんだな

院長「色々見て来たが、いまだ1人では任せられない、今後どう考えますか?」

ここから、すべて記録してあるので、書いても良いのだが、長くなるし省く事にする
あまり、今まで信用してた人の事を悪く言いたくは無い

わたしからの言い分は1つだけ
雇用保険に入れて下さい、そうしたら退職届書きますよ
そうでなければ解雇でも良いですよ



いずれにせよ、向こうからの退職勧奨だ
それは紛れもない事実※である

奥さんも口を挟んで、わたしには合う仕事が別にあると言う

他の事務2人は、言った、言わないの証人のようだ

わたしは雇用保険に入れて欲しい、就業時間からすれば週に20時間を超えているのだから入れる義務はあるんです
しかも、勤務日を遡って2年前まで入れられるはず、わたしが入ったのは3月だから、それまで遡って下さい
そうじゃなければ辞められませんよ
わたしだって(猫様方の)生活がかかっているんです

院長は、わたしに
脅すのかと言う
入れられない、もしくは入れるのならば、それにかかる労務士費用をわたしに支払えと言う←バカな事を言いますね

1従業員が、自分の雇用保険の手続きにかかる労務士の費用を負担するなんて、どこで通用する?

それを言ったら、分かった
じゃあ、その手続きをしてる間に何か1つでも重大なミスをしたら
問答無用で何も言わずに責任を取って退職届を書いて辞めてくれと言った


重大なミスって何?何かも分からず、はい、良いですよなんて言えるわけない
聞いても言わない院長

話は平行線だったので、1時間かかった
看護師さん達が帰った時に、事務3人のタイムカードは既に押されている
自分で押させない←これも労基に反する違反
もし、わたしが、これを労基に持ち込んだら、すぐに監査が入るんですよ

途中で、事務2人は、さすがに帰したが、わたしはまだ軟禁状態(笑)
これも立派なパワハラになりますね

書いていない部分を省いただけでも訴える要素盛りだくさんです

帰宅して、相方が休みだったので、話すと
もうすぐに辞めて来ちゃえと言う

いゃいゃ、そんなに簡単に言えないし、無収入になって、このコロナのまだ小康状態の時に
仕事見つからなかったら失業保険も入らないで後で困るのは、わたしもだけど、貴方もなのですよ

その為の雇用保険なんだから、そして入れるのは向こうの義務であり
こちらとしてお願いするのは当然の権利の主張

もちろん、わたし自身に何も問題が無いだなんて言うつもりもない
ミスがあったのは事実だしね
それを見つけられないで、返戻になってしまったのも事実

返戻が多いと、そこの院長がどこかに呼ばれるらしい
数年前に呼ばれたとの事で、もう2度とごめんだといつも言ってる院長

わたしが来てから、お呼びはまだかからないですけどね


あまりに醜いお話があって、
お話してない箇所はありますが
これ、皆さんどう思われますか?


以前に、ここのクリニックには社員さんだけだった
同時に辞めた社員の人
理由は院長とのいざこざ、詳しくは言わないが円満退社では無かったようだ

後、ひと月残すのみで、今居る事務の2人は教え込まれたと言う
しかも、教えて貰ったのは1回だけ
院長に対しての報復措置か、それ以上聞いても教えて貰えなかったとの事
そりゃあ大変だったろう 気の毒だとは思う

その事務の2人に比べたら、わたしなんていつでも聞ける先輩が居ると言う安心感で
覚えが悪い部分も多い
そんな甘えてるわたしに対して、イラつきもあったのだろう
それは悪かったと思う

しかし、急に辞めた社員の人達にも言い分は、ありそうだ

今日の日記で、わたしは自分を正当化する気は毛頭無い
先に話した通り、わたしにも非はあるのだから

反省と共に、他人をあまり信用しないようにしようと思う
自分が相手の為を思って身を削っても、相手には何も通じていない場合も多々あるようです



※事実と入れたら無根とくっついていたようで、それを見つけ修正致しました(;^_^A






77 ぺったん バーマン バーマン メイリンキャット メイリンキャット ミィNyan ミィNyan 凛ちゃん♪メリーちゃん♪ 凛ちゃん♪メリーちゃん♪ 龍華 龍華 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ チロ3 チロ3 かつさんど かつさんど クマネコワン クマネコワン ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん もごもん。 もごもん。 ぁぉ ぁぉ ムック猫 ムック猫 もりもりやま もりもりやま
ぺったん ぺったん したユーザ

バーマン 2021/12/26

ミィNyan 2021/12/08

龍華 2021/12/06

チロ3 2021/12/04

かつさんど 2021/12/04

もごもん。 2021/12/04

ぁぉ 2021/12/04

ムック猫 2021/12/04

ありさ39 2021/12/04

シモチャン 2021/12/04

とうりん 2021/12/04

あめちゃ 2021/12/04

龍馬 2021/12/04

ともママ 2021/12/03

○○ママ 2021/12/03

みしゃ 2021/12/03

お祭り小僧 2021/12/03

栗太猫 2021/12/03

taka3 2021/12/03

Fみぃ 2021/12/03

みき0305 2021/12/03

チー&サチ 2021/12/03

ミントノリ 2021/12/03

パッチッチ 2021/12/03

su-nya 2021/12/03

ヨコシャン 2021/12/03

yayonagisa 2021/12/03

ゆり37 2021/12/03

中村屋 2021/12/03

ピース&杏 2021/12/03

むぎぱんだ 2021/12/03

keshi 2021/12/03

猫又三郎 2021/12/03

メグミ 2021/12/03

しゅらこま 2021/12/03

nekonoron 2021/12/03

かしす 2021/12/03

ゆききち 2021/12/03

ま め 2021/12/03

にゃんたろ- 2021/12/03

こばちゃん1 2021/12/03

NaKaki 2021/12/03

美國 2021/12/03

いとう さん 2021/12/03

tugu 2021/12/03

リエアリー 2021/12/03

ゴマ子 2021/12/03

黒猫うめ 2021/12/03

ねこザイル 2021/12/03

ひめいぴー 2021/12/03

megu-megu 2021/12/03

金太先生 2021/12/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

いちごおばさんさんの最近の日記

飯テロよデザートテロよ。・。腹ペコ注意!

皆様、こんにちは 4月ラストの土曜日 GWが始まりました 暑かったり、今日みたいに涼しくなったりと 日中でも日によって気温差が激しい岐阜県です 新しい仕事に就いて1週間 仕事が...

2024/04/27 144 4 39

久田見祭り。・。鶯のナンパ

皆様、こんにちは 鶯が鳴いています 声は綺麗なんだけど、鳴き声のイントネーションが何かヘン💦 素晴らしく綺麗な声の子は居なくなったのに (ナンパ成功して彼女見つけてラブラブしとる?) こ...

2024/04/23 166 15 34

屋根より高い

こいのぼり〜🎵 皆様、こんにちは 今日は薄曇りの岐阜県 お日様が隠れているので肌寒いです もうすぐ子供の日ですね わたしには元夫との間に(今年31歳の)息子がおりますが 家も庭...

2024/04/20 158 8 39

猫の急死!原因はフード?

怖い内容です 日記に書こうか迷いましたが こういう情報は猫の飼い主として知らないより知っていた方が良いと思いましてUPします 先に申し上げておきますが、一つのニュースなので全てを信じるかどうかは...

2024/04/18 458 8 36

鶯の声で目覚める春

皆様、こんばんは 今日もやっぱり夜に出没のばばあですよ(*´ω`*)ムフフ 春は鶯ホーホケキョ 朝も早よからホーホケキョ 鶯の声で目が覚めるのは幸せです でも早いんだよねぇ 5...

2024/04/17 113 6 26

さくらsakura咲いた🌸

皆様、こんばんは 夜に出没が多いばばあですよ 4月も半ばになりました 後、2週間後にはGW?早い( ̄▽ ̄;) 今日の日中は夏日になりました岐阜県です 買い物に行きましたが車内は暑いくらい...

2024/04/14 192 10 43

この世は春爛漫🌸

皆様、こんにちは とてもお天気が良くて気持ちが良い岐阜県です が、ばばあは頭痛がしてます(>_<)💦 最近無かったのにね そうも言っていられないので、布団干しにお洗濯張り切っていますが...

2024/04/12 177 8 37

父の命日

皆様、こんばんは 昨日の日中から降り始めた雨が かなりの降り方で夜中にも降り 今朝もまだ降りやまぬ空でしたが お昼前には上がり 綺麗に晴れて来ました 一昨年の年末だったか、犬山...

2024/04/09 252 19 45

桜散る。・。経験は宝

うなたん「えっ散っちゃったのニャ?」 いえ、早過ぎですから~( ̄▽ ̄;)ばばあの話ですよ 5分咲きとまではいきませんが、毎年行く土岐の桜の見事な公園で4日の木曜日に撮った写真 薄曇...

2024/04/06 219 18 34

人生無駄な事など何も無し

皆様、こんばんは いつの間にか4月になっていましたね 日記に書きたい事が溜まってしまいました(笑) 桜も咲いてお花見して来ましたが、今日はお花見話はちょっと置いておいて 先月の29日に退職...

2024/04/04 269 6 44