lemonbalm

愛媛県 60代 男性 ブロック ミュート

うちのネコ「モモ」は、最近目が見えなくなりました。昔はゴキブリ取りが得意でした。 モモの日記を、子猫の時から順を追って作成しています。 私は生物化学の研究者です。猫の生態学も研究しています...

タグ

日記検索

My Cats(2)

}
モモ

モモ


}
Nora

Nora


もっと見る

lemonbalmさんのホーム
ネコジルシ

野良猫の避妊、去勢は地域の実情に合わせて慎重にしてほしい
2022年1月6日(木) 814 / 9


昨年モモが病気になりそれまでのペットフードが食べられなくなったので、近くの野良猫を保護している場所(野良猫保護地)の野良猫達にあげました。それを機会に、野良猫達との交流が始まりました。

1.山の野良猫


この野良猫保護地は、市街地から車で30分ほどの所にある山の中です。野良猫の生活環境は、市街地とずいぶん違います。いろんな事情の猫がいます。一番多いのは、街から車で運ばれて捨てられた猫ですが、野良猫から生まれた者もいます。もっと山奥には、完全に野生化した野猫もいるはずです。
野良猫たちは地元の人が世話をしていますが、人に懐かない者もいます。
タヌキ、ハクビシンなど野良猫と対立する野生動物がいます。彼らは、野良猫が人から貰った餌を奪いに来ます。猫たちは野生動物と戦わなければいけません。


問題は、雄猫の去勢です。
猫の避妊・去勢、手術時のダメージが大きいのは雌猫ですが、手術後の心身への影響が大きいのは雄猫です。
雄猫は去勢されると、すっかりひ弱になります。

去勢前



去勢後


猫とタヌキのバトルというと笑っちゃいそうですが、現実は生存をかけた厳しい戦いです。
去勢された雄猫は、厳しい自然環境の中で生き抜く力を失います。


2.雄猫の去勢は、猫の出生を抑えるうえで効果がない
野良猫の出生を減らすため去勢が必要だと思われがちですが、実はその効果はほとんどありません。
この図は、避妊または去勢によって、猫の出生がどれだけ抑制できるかを表したものです。


避妊、去勢を全然しなかった場合を100として、避妊または去勢によってどう変化するかを示しています。
雌猫だけを避妊させた場合、避妊率の増加に伴って出生率は減少します。50%の雌猫が避妊すれば出生は半分、80%が避妊すれば出生は20%になります。100%避妊すれば出生は0です。
一方、雄猫だけを去勢した場合はどうでしょうか?
雄猫を80%去勢しても、90%去勢しても、猫の出生率は変わりません。
なぜそうなるのでしょうか?
それは猫の生態によるものです。
発情した雌猫は、雄猫を呼び集める力は非常に強いです。
近くに雄猫がいなければ、山から、海から、隣町から呼び寄せます。
発情は妊娠するまで続きます。
仮に殆どの雄が去勢されたとしても、僅かに残った生殖能力のある雄を見つけ出し、交わり、妊娠するのです。
日本中のすべての野良猫、野猫を去勢しない限り止めることは出来ません。そしてそんなことは、許されません。
猫の出生は、雌猫には気の毒だけど、雌猫サイドでコントロールするしかありません。
雄猫サイドでしようとするのは、いたずらに雄猫を傷つけるだけです。


3.雌猫の避妊
人が多少とも世話をしている野良猫の避妊は必要だと思います。
山の野良猫は、避妊しなくても増えることはありません。なぜなら大部分の子猫が死ぬからです。抵抗力が弱くてよく病死します、今の時期、多くが凍死します。春の発情で生まれた子はなんとか冬を越せますが、夏の発情で生まれた子はほとんど凍死します。
そのような可哀想な子猫を出さないために、避妊は必要だと思います。
しかし人間社会からほとんど自立して、自然の中で生きている猫に対して、どこまで関与するべきか判断が難しいです。全く介入しないほうが良いのかもしれません。

4.野猫、日本猫
野猫は、古い法律がそのまま残っていて、環境省はいまだに害獣扱いしています。
野猫の実態は殆どわかっていないのです。地域によって、状況が全く違います。南の島嶼部は、比較的野猫が繁殖しやすい環境ですが、四国は、タヌキ、ハクビシンなどの競合相手が多く、最も繁殖しにくい環境です。私は、タヌキ、ハクビシンを時々見ますが、野猫をまだ見たことはありません。

日本猫のルーツは分かっていないことが多いです。最近、弥生時代の遺跡から猫の骨が発見されました。日本猫は相当古くから日本人と一緒に暮らしていたことがわかりました。
日本猫の生態も分かっていないことが多いです。
野猫は、日本猫の生態やルーツを知る上で大変貴重です。みだりに人が手を加えるべきではありません。
これまでハクビシンは外来種とされ、野猫と同様害獣扱いでしたが、最近の研究で日本固有の種である可能性が出てました。
国も民間も、安易な決めつけをしないで、十分な調査、研究のうえで慎重に行動してもらいたいです。





9 ぺったん 美にゃんこ 美にゃんこ zukko1228 zukko1228 にゃん崎 にゃん崎 ねーちー ねーちー さざナミ さざナミ チー&サチ チー&サチ AAD AAD 黒猫うめ 黒猫うめ なんちゃって親父 なんちゃって親父
ぺったん ぺったん したユーザ

美にゃんこ 2023/10/02

zukko1228 2023/06/16

にゃん崎 2023/04/27

ねーちー 2022/04/17

さざナミ 2022/02/27

チー&サチ 2022/01/07

AAD 2022/01/07

黒猫うめ 2022/01/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

lemonbalmさんの最近の日記

「8週齢規制」56日以下の犬猫販売禁止は間違っています(前編)

「動物愛護管理法」は、愛護が薄れ管理が強化され「動物ガチガチ管理法」になろうとしています。 「マイクロチップ義務化」はその最たるものですが「8週齢規制」も見過ごせません。 「8週齢規制」とは、ブリ...

2024/04/01 184 0 11

今日は死んだモモの二十歳の誕生日です。

17年7ヶ月一緒に暮らした、最愛のモモです。 生きていれば、今日は二十歳の誕生日です。 2004年3月19日に生まれ、2021年11月29日に17歳8ヶ月で亡くなりました。 ...

2024/03/19 194 2 24

マイクロチップ強制は、動物愛護の遅れた国の制度(後編)

マイクロチップを強制している国、前編では米国、オーストラリア、フランスを説明しました。 https://www.neko-jirushi.com/diary/298349/ 今回はベルギー、ス...

2024/03/10 182 0 15

マイクロチップ強制は、動物愛護の遅れた国の制度(前編)

現在、犬猫のマイクロチップが義務化されているのは、アメリカ合衆国の一部、オーストラリア、フランス、ベルギー、スペイン、ギリシャです。そして、今年6月からイギリスが加わります。 それらの国を、一つ一つ...

2024/03/01 274 2 13

犬猫のマイクロチップは安全とは言えません。

マイクロチップが引き起こす病気や障害は、海外で少なからず報告されています。 その事例を紹介し、マイクロチップの健康上の問題を説明します。 それにも関わらず全犬猫に義務化しようとする、国の問題に言及...

2024/02/16 255 2 21

マイクロチップ義務化の異常-米国との比較

前回、犬猫のマイクロチップは、迷子発見に効果がないことを説明しました。 https://www.neko-jirushi.com/diary/297362/ 世界には、マイクロチップが義務化さ...

2024/02/06 315 4 13

マイクロチップは、迷子猫発見の役に立ちません。

2022年からブリーダーとペットショップの犬猫に、マイクロチップが義務付けられました。 一般の飼い猫も、任意だけど努力義務ということになっています。 マイクロチップは、何に役立つのでしょう...

2024/01/25 404 2 24

初もうで人がいません猫います(野良猫日記39)

明けましておめでとうございます。 2024年1月3日、初詣に行きました。 えー? 人が全然いない。 猫がいます。 ...

2024/01/06 278 0 26

(野良猫日記38)野良猫は助け合って生きている

野良猫は、私達の最も身近にいる野生動物です。 私達がほとんど知らない、野生動物の生き方を見せてくれます。 野生の世界は野蛮なものではなく、家族や社会があり、愛情に満ちています。 2023...

2023/12/29 308 2 26

(野良猫日記37)野良猫と捨て猫。そして殺処分。

野良猫はどんどん数を減らしています。 猫の殺処分はなかなか無くなりません。 何故なのか?これを解くカギは、捨て猫です。 1.殺処分の原因は人が作っている。 現在、行政が野良猫を...

2023/10/07 522 3 21