lemonbalm

愛媛県 60代 男性 ブロック ミュート

(2021年12月) うちのモモは、最近目が見えなくなりました。昔はゴキブリ取りが得意でした。 モモを実の娘だと思ってきました。17年半の間、親子二人で暮らしてきました。 モモは言葉がわかります...

タグ

日記検索

My Cats(2)

}
モモ

モモ


}
Nora

Nora


もっと見る

lemonbalmさんのホーム
ネコジルシ

22.01.24 (モモの闘病日記4)アリの襲撃を受ける(17歳/2021年8月、9月)


「前庭疾患」は7月中に完治しました。しかし、8月、9月と新たな災難が降りかかります。

8月上旬、モモは円形脱毛症になりました。頭に丸いハゲが2つ。
せっかくの美人が台無しです。可哀想なので、写真は掲載しません。
病院でカビなどの検査をしましたが、異常は発見されませんでした。
そのうち毛がまた生えてきて、もとに戻りました。
どうも病院でのストレスが原因のようです。

私は、毎日モモの血圧と心拍数を測定しています。皮下点滴する時に、一緒に測ります。
点滴が始まったら、血圧計をセットし、血圧を測りながらモモのマッサージをします。
私は大変ですが、モモは気持ちよさそうです。

猫の血圧はしょっちゅう変動します。
安静時は上が150mmHg前後ですが、何かあるとすぐに200を超えます。
一度、測定中に、外で大きな物音がして、モモはびっくりし一気に210まで上がりました。

脈が気になるので、聴診器を当てて心拍数を測ることにしました。
モモの心拍数は180回/分ほど、猫の心拍はとても早いです。
それが8月末頃から、急に減り始め100を切るようになりました。
心音も、以前はタッタッタッタッという規則正しいだったのが、タタンタン、タタンタン…という音に変わりました。
大学病院の心臓の専門医に問い合わせると、少し運動させてから測定するように言われました。
その通りにしてみると、心臓の動きは正常になっていました。
猫はリラックスすると心臓の動きが非常にゆっくりになることがあるそうです。
とりあえずこのまま様子を見ることにしました。

病院で爪を切られたのはこの時期です。
その後、大好きだったダンボールの爪とぎをやめてしまいました。
歩き方もぎこちなくなり、運動量が減りました。

更に困ったことに、腎臓用療法食にアリがたかるようになりました。
モモは7月中頃まで2階にいたのですが、暑くなってきたので1階に戻りました。
8月のある日、モモの「ワー」という叫び声がしました。
急いで駆けつけると、お皿にアリがたかっています。

その頃モモが食べていたのはこれ。


いろいろ試した中で、これが一番気に入りました。
何か、猫が喜ぶような成分が入っているのだと思います。それがノウハウのようです。
そして偶然、アリもそれが好きです。
味見をしてみましたが、私にはどこが美味しいのかわかりませんでした。



モモが一番好きな食べ物は「花かつお」。


鰹節のことです。私は、「花かつお」は標準語だと思っていましたが、どうもそうじゃないようです。
これはモモと私の好みが合います。そしてアリはあまり好きじゃないようです。

アリにはとても悩まされました。
モモは、一回に食べる量がほんの少し(5口程度)、少し休んでまた食べます。
一日に食べる回数は数10回、お皿に置いたままにしておかなければいけません。
お皿を、滑りやすいプラスチックの丼や高さのある容器に替えたりしましたが、だめでした。
細い柱の上に、お皿を載せてみましたが、モモは目が見えないので場所がよくわかりません。

モモは、療法食を全然食べなくなりました。
モモは頑固で、こうなると意地でも食べません。
「花かつお」ならいくらでも食べますが、腎臓に良くないです。
仕方がないので、昔食べていた高齢用のペットフードを食べさせました。

夏が終わり気温が下がるとアリは来なくなります。
10月になるまでこれでやり過ごしました。



昔のペットフードをたくさん買い置きしてあったので、近所の野良猫のいる場所に持っていきました。
いつも一番前で待っている猫がいます。見事なイカ耳です。


連れて帰ってほしいのだと思います。
すり寄ってきましたが、避けました。
その猫の匂いがつくと困るからです。
私が他の猫の匂いを付けて帰ると、ヤキモチ焼きのモモはとても傷つきます。
自分が病気になってしまったので、嫌われたかと思うに違いありません。
20 ぺったん たあしゃ たあしゃ 美にゃんこ 美にゃんこ zukko1228 zukko1228 にゃん崎 にゃん崎 kei-5 kei-5 雨の紫陽花 雨の紫陽花 お祭り小僧 お祭り小僧 メグミ メグミ 黒猫うめ 黒猫うめ あめちゃ あめちゃ お祭りくん お祭りくん AAD AAD りょみ りょみ ころころころっけ ころころころっけ
ぺったん ぺったん したユーザ

たあしゃ 2025/01/18

美にゃんこ 2023/10/05

zukko1228 2023/06/16

にゃん崎 2023/04/27

kei-5 2023/02/11

雨の紫陽花 2022/06/02

お祭り小僧 2022/01/26

メグミ 2022/01/25

黒猫うめ 2022/01/25

あめちゃ 2022/01/25

お祭りくん 2022/01/25

AAD 2022/01/25

りょみ 2022/01/25

あゆやた 2022/01/25

NaKaki 2022/01/25

うみのるり 2022/01/25

ゆり37 2022/01/24

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

lemonbalmさんの最近の日記

猫の赤ちゃんは真夏でも暖房が必要。でも電気ヒーターは危険。

9月に入っても暑い日が続きます。冷房なしではいられない人が多いと思います。 しかし猫は寒がりで、大部分は冷房が苦手です。 特に猫の赤ちゃんは、猛暑日でも暖房が必要です。 1.赤ちゃんは真...

2025/09/09 133 4 16

きんぎょが病気になりました。

サカナではありません。うちの3歳のネコ♂です。 去年移住してから、畑仕事を手伝ってくれました。 今年5月まで元気に働いてました。 https://www.neko-jir...

2025/08/31 182 2 26

赤ちゃんが4匹亡くなりました。

2025年7月1日、4匹の猫の赤ちゃんがうちに来ました。 白黒、白キジ、白ミケ2匹の計4匹です。 生後5日ほど。目がまだ開いていません。 野良猫保護地に捨てられていました。 猫...

2025/08/24 254 2 21

里親募集中④ 内気なキジオくん。怖いおねえさんに叩かれました。

山中に捨てられてた子猫、里親募集を開始しました。 https://www.neko-jirushi.com/diary/310897/ 今回は、キジオくんです。 兄弟...

2025/08/12 163 0 21

里親募集中③  男前のギンちゃん

山中に捨てられてた子猫、里親募集を開始しました。 https://www.neko-jirushi.com/diary/310897/ 今回はギンちゃんです。 薄いき...

2025/08/10 206 4 25

里親募集②  赤ちゃん猫の世話をする優しいサバくん

山中に捨てられてた子猫、里親募集を開始しました。 https://www.neko-jirushi.com/diary/310897/ 今回はサバくんです。 見た目はク...

2025/08/06 194 0 23

山中に捨てられてた子猫里親募集中① キジくん

山中に捨てられてた子猫、里親募集を開始しました。 https://www.neko-jirushi.com/diary/310897/ 今回はキジくんです。 保護するとき...

2025/08/02 222 0 20

山中に捨てられてた子猫

先月、4匹の子猫を保護しました。生後40日ほどのキジサバ柄のオスの兄弟です。 山中の道路脇に捨てられていました。 子猫が捨てられていた現場 こんな所に捨てられたら、餓死するか野生...

2025/07/27 309 2 31

山村でネコとエコな農業

去年、猫と一緒に山村に移住しました。  https://www.neko-jirushi.com/diary/303465/ 無農薬の野菜づくりをはじめました。 猫が手伝ってくれてます。...

2025/05/23 272 0 35

雉さんが遊びに来た。

去年、猫と一緒に山村に移住しました。 土地を購入し野菜づくりをはじめました。 雉さんが遊びに来ました。 大きいです。全長1mほどありそうです。 禁猟期間に入ったので、安...

2025/05/16 206 2 22