みゆと猫'sのママ

福井県 47歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

値上がりが地味に痛いっす。 みゆと猫'sのママ さん
値上がりが地味に痛いっす。 みゆと猫'sのママ さん
値上がりが地味に痛いっす。 2ポメズ5キジトラーズ さん
値上がりが地味に痛いっす。 みゆと猫'sのママ さん
可哀想なんだけどね… みゆと猫'sのママ さん
可哀想なんだけどね… ねこザイル さん
可哀想なんだけどね… ねこザイル さん
可哀想なんだけどね… みゆと猫'sのママ さん

My Cats(13)

}
よもぎ

よもぎ


}
トゥトゥ

トゥトゥ


}
ちゃっぷりん

ちゃっぷりん


}
アメ

アメ


}
ちょび太

ちょび太


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

お母にゃん、お泊まり…失敗❗️
2022年1月28日(金) 242 / 5

こんばんわ❗️
今日は薄曇りの福井県‼️
風は冷たいが家の中は寒さがマシ‼️

さて。
もうそろそろ、家猫にしたいお母にゃん。
と言っても、居させる場所が無いので悩み所なのですが…

やはり、この時期になると御新規さんな雄が来るので落ち着かないのと、もうそこそこな年齢なので先の事を考えると…ですね。
毎年、どんどんと暑さ寒さも厳しくなるし、そんな中せっかく暖かくしてるベッドを追い出されるのでは…と思うのです。

先日の茶白くん。
あの日の夜中3時頃に、玄関前でトラ次とバッティング。
そこはやっぱり喧嘩になる訳ですが、トラ次はウゥーウ💢と低い声に対し、茶白…うるせー(笑)
ウアア⤴️ウアア⤴️と声も高けりゃデカイ❗️
静まりかえった住宅街にめちゃ響く。

あまりにうるさいのと長いので、表に出て
「喧嘩は余所でやってもらっていい?」
とふたりを追い払うと、それが引き金になって物置前→下でバトル。
何だかんだと一時間くらいやってたので、とうとう兄貴も起きたのか玄関から外に出た音。
それで解散したらしく暫く静かになったのに、その後今度はお向かいの辺りでまた唸り合いとバトルの声。
朝の6時にやっと静かになり、どうやら決着は着いたみたいで。
多分、茶白の負け?
日中外出たら、玄関前や物置前、鳥でも食った⁉️くらいの毛の飛び散り様。

けど、来るんですよね…夜中。
トラ次は喧嘩以来、来てもご飯が無ければ帰るようになったけど、茶白はお母にゃんのベッドの所まで行くもんで。
うちの子達の事が気になってるのもあるのかも。
そのせいでお母にゃん、ベッドで寝るようにはなったけど、夜中は中々戻って来なかったり…

んで、ここ最近は夜ご飯のあと必ず家の中に入ってくるように。
入って廊下探索してすぐ出ちゃう時もあるけど、納戸のドアの前、角になってる所にミニ畳のような物を置いてあるのだけど、そこで毛繕いしたり。
香箱組んでたり。

で、考えた。
お母にゃん用に、マットに縁がついたようなベッドを購入してあった。
けど、そのままでは床だと寒い。
台所に大量にある段ボール…
大きすぎず小さすぎずな段ボールがあったので、その中にベッドをイン。
角の畳の上に置く。

一昨日までは気になるものの、中に入ろうとせず横で香箱座り。
のち出てく。
だったのだけど、昨日は段ボールの縁に手をかけ中を覗き、やっとベッドの上に。
そのまま香箱してたので、玄関を閉めて私は部屋へ。
近付くと飛び出て「帰る❗️」となるので、ソッとしておく事に。

それでも今までなら、私が部屋へ戻って少しすると、廊下をうろうろして玄関で「帰る❗️」と言い出すのだけど、昨日はベッドから暫く出ずに、何度か様子を見に行ってもベッドの中でサイレントニャーで返事をするだけで帰るコールが無く…
これはっ‼️と思っていたのだけど、娘が午前4時前に帰って来て、玄関でガサガサしてたら「帰る‼️」と廊下うろうろし出したので、しょうがなく玄関を開けて。
お泊まり出来るかなー?と期待したので、ちょっと残念。
*娘、コロナ第6派で料亭の予約がことごとくキャンセルになった為、今週はバーの方に出勤らしく、午後8時~午前3時勤務

そしての今日‼️
散歩のあとご飯を食べ、家には入るけれどベッドには入らず、すぐに出ていってしまい凹んでいたのだけど、先程台所の掃き出し窓の所でニャーニャーと呼ぶお母にゃん。
すぐ玄関に行き、開けると飛び込んで来てベッドへ。
もう1つ段ボールを使って、囲うようにしたので、今は入口に背を向ける形で香箱ってます🎶

まぁ、また今日も3時か4時頃に娘帰宅予定なので、そこで出ていってしまうかもだけど…
家の中でお泊まりが平気になってくれたらなぁと。

お母にゃんは我が家に来だした頃から、家の中に入るのは平気だったんですよね。
ただ、ほんとに最初の頃はまだ父が健在だったので、家に入れる事は少なく。
ちょび太を産んだ頃には父は亡くなってたので、来た時は掃き出し窓を開けると入って来てました。
まだ産んですぐなのに、ご飯を食べた後ソファーで爪を研ぎ、フローリングに横になりマッタリしてたり、時には寝てたりで一時間くらい居る事もあって、「子供放置で大丈夫なんか⁉️」と私が心配する事も(笑)。

ただそれも、窓は通れる幅だけいつも開けてあったし、閉めようとするとパッと顔を上げてたので、窓が開いてるがゆえのリラックスでした。

結構前にここで、日記でですが家猫にする方法を相談した事もあります。
問題はやはり『夜鳴き』だなぁと、その時思いました。
私は耐えれる。
多分旦那も娘も大丈夫。
問題は兄貴なんですよね。

階段をそーっと上っても起きちゃうらしいし、台所での猫達の運動会も聞こえてるらしい。
(台所の真上が兄の部屋)
1日くらいなら我慢しても、連日だと文句言われるだろうなぁと言うのもあり、お母にゃんが自ら家の中にいる❗️と決めて入ってくれるのを待つしかない状態でした。
自分で決めた時は夜鳴きしないからね😅

以前チャレンジしたのは、私の部屋の内装リフォームした時。
その時も雄猫が来て、寒いのに連日お向かいのカーポートで夜を過ごしていて。
壁に外壁材を塗ったので乾き待ちの為、猫達は台所にて強制避難させてた時で。
寝室の掃き出し窓から呼び、中に入れて縁側にベッド等を置き、窓を閉めたけれどずっと不安そうに鳴いていました。
ベッドにも入らず、ベッドのそばで縮こまって数時間…
さすがに見てられなくて窓を開けましたね💦
それでも少しずつ…と思って次の日も入って来たので窓閉めて。
そしたら子供達が、つっかえ棒やらキャットタワーやらで封鎖しておいたドアを突破してしまって、お母にゃんシャーシャー祭りで失敗(苦笑)
(子供達は威嚇一切無し)

もしかしたら今日も失敗するかも知れないけど、少しずつ少しずつ、家の中は安全だと分かってもらえたら。
別に寝る時だけ、夜の間だけでもいいからね。
ドアを閉めても家の中に居る事に慣れてくれたらいいなぁと思う今日この頃でっす‼️

さて、娘が帰って来るまで何しよう?
帰って来たらご飯食べさせなきゃなので、寝てられない…
自分で温めてってしておくと、面倒くさいって食べずに部屋こもっちゃうのでねぇ。
仕事して帰って来るんだからとも思うし。
待つのはいいんだけど、ひまーーー(笑)
暇だとついつい口寂しくて何か食べちゃうから、太るじゃーん😱

て、ついつい日記書きながらチョコ食べちゃったんだけど(笑)、何でかスッッゴイ焼肉食べたくなってきたのは何で?🤣🤣🤣
ヤバイなぁ、すき家なら近くにあるしなぁ🤤
給料日後だからお金持ってるしなぁ(笑)
チャリで食べに行きそうで怖いわ、私‼️

と、そんな感じで。
すき家の誘惑に負けないように、猫達をモフって心落ち着かせてきますね。
それではまた👋
44 ぺったん はるはづ はるはづ skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん ニャンズと! ニャンズと! オバ オバ Alice* Alice* 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん harinee harinee ろろ助 ろろ助 マウム15 マウム15 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん 美國 美國 ハッピー神無月 ハッピー神無月 うみのるり うみのるり
ぺったん ぺったん したユーザ

はるはづ 2022/02/09

オバ 2022/02/02

Alice* 2022/01/31

harinee 2022/01/30

ろろ助 2022/01/30

マウム15 2022/01/29

美國 2022/01/29

うみのるり 2022/01/29

ミントノリ 2022/01/28

お祭り小僧 2022/01/28

じゅんた 2022/01/28

かつさんど 2022/01/28

ともママ 2022/01/28

ゆり37 2022/01/28

megu-megu 2022/01/28

もごもん。 2022/01/28

AAD 2022/01/28

tugu 2022/01/28

koko2828 2022/01/28

かしす 2022/01/28

ゴマ子 2022/01/28

にゃんたろ- 2022/01/28

お祭りくん 2022/01/28

うめまさ 2022/01/28

su-nya 2022/01/28

あめちゃ 2022/01/28

黒猫うめ 2022/01/28

mashroom 2022/01/28

いつも一緒 2022/01/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

値上がりが地味に痛いっす。

おはようございます❗️ 今日は一応晴れ予報?の福井県です‼️ なんしか書いてるのが夜中2時過ぎなんで、ねむーーー❗️(笑) まぁ書き終わる時間を見越してのご挨拶‼️ さてね。 商品の値上...

2022/05/23 186 6 40

可哀想なんだけどね…

今日は朝からお出掛けと買い物。 娘の職場での国民保険(調理師協会の方での加入は国民保険になるとか何とか)の加入に、住民票がいるって話で、朝から市役所の出張所へ。 眠い…眠いよ。(笑) そ...

2022/05/20 217 5 46

踏んだり蹴ったり‼️だけど…

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県‼️ 昨日までのスッキリしない晴れ模様とはうってかわった、ピーカン晴れ❗️ 暑いわっ💢 さてねー。 色々モヤモヤして、物申す日記も下書きに入ってるんです...

2022/05/18 175 3 47

漫画告知追記。QあーんどA❗️半分冗談(笑) と漫画告知

追記分:★勇者の膝には猫がいる②も6月10日発売でっす。 こんばんは‼️ 今日は雨時々曇りの福井県❗️ 最近旦那が私に対して小姑っぽいんです。 基本私は何事にも『口を出すなら手を出...

2022/05/13 220 18 43

あら、やだー。誕生日だよっ。★うp間に合わず…

こんばんわ❗️ 今日も晴れの福井県‼️ 何と28度だって⁉️ 曜日感覚が分からなくなって勘違い続出です❗️(笑) いや、もうほんと。 火曜日の夜、「明日は蛍光灯を出す日だわー」と、お母に...

2022/05/06 186 4 56

もう何か、グダグダというか何というか…な愚痴日記

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県‼️ 最高気温25度❗️ 外出るとジリジリ暑い❗️ さて。 皆様、GWいかがお過ごしでしょうか? 私は先日も書きましたとおり、旦那の休みは明日からなの...

2022/05/04 210 2 40

さて、何にゃんいるのかしら?

こんばんわ❗️ 今日は雨のち曇りのち一時雨の福井県❗️ 肌寒い1日です❗️ いやー、金曜日から土曜日の午前中にかけて、ほんとしんどかった… 女子日初日の為、トイレがちかいっ(笑) 普段そ...

2022/05/02 178 0 38

ダダダダ駄文❗️(笑)

こんばんわ❗️ 今日は強風吹き荒れる雨の福井県❗️ 世の中は大型連休ですって⁉️ そんな初日に豪雨警報出る天気だわ、寒いわ、旦那仕事だわ、女子日初日だわで最悪の私です❗️(笑) まぁ、そも...

2022/04/29 200 0 35

色々な勘違い。

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県‼️ 風強っ‼️ 最高気温27度ですって❗️ 暫く平和なネコジだったので、私もアップしようと思っていたTNRについての考察日記を、下書きに入れたまま、平和...

2022/04/25 408 23 47

今日の(昨日の)晩御飯(笑)&漫画じるし

こんばんわ❗️~のおはようございますだわっ❗️ 今日…昨日(笑)も晴れの福井県❗️ ほんとに暑い‼️ 蜂が翔び出したので気を付けなきゃ❗️ さて。 パクったようなタイトル(笑) 我が家...

2022/04/14 218 8 49