みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… バーマン さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… むぎねこさくら さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… うめまさ さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… うめまさ さん

My Cats(14)

}
にゃーさん

にゃーさん


}
よもぎ

よもぎ


}
ちろる

ちろる


}
アメ

アメ


}
ねろ

ねろ


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

野良猫増えてんじゃない?追記あり。
2022年2月25日(金) 402 / 10

追記。
ニューフェイスと思った雉虎。
さっき玄関前に出没。
お母にゃんの食べ残し出しっぱで、食べてたのだけど。
縁側からじっくり見る事が出来、雉がこちらを見ました。
雉虎ではなく、雉白でした。
そして、その顔。
見覚えのある顔、模様の入り具合…
やや大きくなって、お腹もタプタプになっていたけど、きーちゃん…かなと。

見られてるのに気付いて去ってしまったけれど、去って行く後ろ姿を見た時、またもや見覚えのあるカギ尻尾…
帰って行った道も、うちにご飯食べに来てた時の帰り道。
きーちゃんて呼んでも、行ってしまったけど。
もう泣きそう…てか半泣き。
何か貫禄出てたけど、きっと きーちゃんだ😭

その少し前に、白雉の子も来てて、この子はお母にゃんに近付こうとして唸られてたんだけど、じっくり見たら鼻の頭と首怪我してた💦
帰宅時に見た時は怪我してなかったと思うんだけど。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こんばんわ❗️
今日は概ね晴れの福井県‼️
朝までに5㎝は積もってましたがね❗️
さっき雪がまた降ってましたがね❗️

いやー、もう…
御新規さんが止まらない❗️今年は❗️
先日の茶白に続き、見かけていたのは雉虎。
ちょっと薄めの。
いや、分からんけど。
日記に書いたかな?
先週、書いてはアップしようとしたら、Wi-Fi飛ばなくて消えちゃって…をエンドレスしてたので、アップしてある日記に書いた内容かもどうなのかも分からん(笑)

雉虎は、どうも玄関前に来てるようなのだけど、見かけるのがいつもお母にゃんの散歩から帰宅した時で。
駐車場に入る所で、気配を察知して物置の方へサッと逃げてしまうのと、夜なのでじっくり見た事が無くて。
一瞬トラ次?と思ったりもするから、そんなに濃い雉では無いと思った次第。

でも毎日来てるのかどうなのかも分からんかったのだけど、今日の散歩から帰ったら、駐車場に入った途端お母にゃんが喧嘩声。
その時にちょうど、玄関前から物置側へ走り去る雉虎の姿。
お母にゃん、そんな離れた所から怒っとんかーと思って目をやれば、あれ?

駐車場の端、お母にゃんの目の前に顔がハチワレ模様の猫…
影になってる所だったので、茶白の茶色部分が黒っぽく見えるのか?と、フリーズしてるその子をマジマジと見ると、耳…は潰れてない。茶色じゃなくて黒?顔も、童顔ぽかった茶白と違って、やや目元キリっとしてるような…?

私とお母にゃんに詰め寄られ、道路に逃げたその子を、街灯の灯りでよく見れば白雉やんかっ❗️
そんでボブテイルに近いカギ尻尾。
追いかけて喧嘩を売ってるお母にゃんに、1メートルくらい離れた所で向き合い、興味ありそうに近付こうとする。
あー…多分、雄やねぇ。
私はお初な子だけれども。
先日朝、旦那の車の下辺りで喧嘩の声がして。
茶白の声じゃなかったなぁと思ったんだけど、この子かなぁ?
若そうに見えるし、白雉カギ尻尾…ろーちゃんの息子?

と言うか。
毎年のように雄猫が入れ替わるのだけど、だいたい1にゃんしか来ないのに。
今年は3にゃんかよ…

んで、ここ数日の積雪で気付いたのだけど。
どうやら、隣の地区→橋の向こうから毎日やって来てるようで。

雪が降るほど出歩きたがるお母にゃん。
散歩の時間がだいたい夜の10時以降、遅い時は夜中日付の変わる頃だったりするので、夕方から降り出した雪がしっかり積もってくる時間。
加えてここ数日が11時過ぎになってたら、玄関を出てすぐから見つかる、お母にゃんのじゃない猫の足跡。
しかもついたばかり(苦笑)

我が家に向かって来てる足跡を逆に辿ると、橋の向こうに続いてるんですよね。
しかも、同時間についたと思われる足跡2にゃん分…
連れ立って来てる?💦

振り返れば、以前の茶トラやトラ吉も橋の向こうと行ったり来たりしてたもんなぁ。
トラ次の出身も怪しいし…
どこからやって来ても、この町内に定住してるのならまだしも、橋の向こうから通って来てる子まで手は出せんわ…さすがに。
橋の向こうは、私が知ってるだけでも2ヵ所怪しい所があるしね。
本格的な発情期の前に、偵察に出て歩いてるんかね?
ほんっと困るんだけど。

しかも白雉、半長毛ぽかった。
洋猫の血が入ってるんでしょうね。


というかさ。
野良猫は絶滅なんかしません。
捨てる人が後を絶たないから。
そう言われて、言わんとしてる事も分からず嬉々としないで欲しい。
サクラ耳の猫しか見かけないなんて事にもなりません。
絶滅しない=減らない=増えない。じゃないですよ。
手術してない野良猫の所に、捨て猫が来たらどうなります?
捨てるような人は勿論、手術なんかほとんどしてないですよ。
手術してない猫同士、出会ってしまえば繁殖するでしょう。=増えるんです。

TNRしなくても一定数以上増えない所では、TNRはするな、無意味?
一定数以上増えないのは何故なのか、分かって言ってるの?
環境が悪くて、産まれた子を育てられないと捨てる母猫。
産まれて間もなくカラスや野生動物の餌になる仔猫。
やっと跳んで歩けるようになった頃に交通事故。
先住猫は育った若い猫に追い出され、もしくはその逆で若い猫が追い出され。etc…

そういった、産まれて1年も生きられない子達を増やさない為の苦肉の策がTNRでは無いんですか?
そうやって死んでしまうのを分かっていて、手術せず放置するのはどうなんです?
誰だって堕胎させたくないです。
出来れば発情期が来る前にと、時期を選んでTNRしたいでしょう。

でも、それじゃあ間に合わない時だってあります。
発情期の時期のズレもそう。
助成金があっても、年間で適用される数が決まっているのはご存知ですか?
助成金全体の上限だけでなく、ひとり又は一団体辺りの申請数も決まってます。
大きな団体さんなら寄付金もあるでしょう。
ですが、個人でやってる方は自腹です。
助成金は全額助成ではありません。
持ち出し分は必ずあって、数が多ければ大変な金額になります。
お金は沸いてくる訳ではありません。
使えるお金には限りがあります。
手術出来る数だって限られてきます。

感情論だと言われますかね?(笑)
けど、TNRに反対するのも感情論だと思いますけど(苦笑)

この寒い時期に手術するなって言いたい気持ちは分からんでも無いですが、こんな雪降る中、雪国の福井県でも既に発情期始まってますよ。
勿論、家の中の子達の話じゃなく、お外で頑張ってる子達が…ですから。
我が家に来てるのは男の子なのであれですけど、もし女の子が来たとして。
まだ雪降ってるからってTNR諦めたら、4月にはまた増えるでしょうね。
んで、GWを過ぎた頃には、母猫探して鳴く声が聞こえたりするんでしょう。
猫ホイホイな我が家には困った事態になっちゃうわー。
まぁ、もしも…の話ですけどね。

御新規さんが女の子で、年明け以降で現れたとしたら、慣らしてから手術なんて悠長な事は言ってられないでしょうね。
餌付けする期間は取らんとあかんけど、慣れるまでは待ってられないだろうなぁ。
妊娠が先か手術が先かって時期ですもん。
野良猫は慣れるまでに時間かかりますしね。
外にいるままだと。


あ、ちなみに。
去年の今時期…やや早めでしたけど、まだ雪残ってる中でしたが男の子と女の子TNRしてますよ。
他と同じようにお腹剃られてましたけど、凍死もしてませんし風邪もひきませんでした。
時同じくしてトラ次が来るようになったので、怖がってやがて来なくなってしまったけど、この時期に手術した事が原因での何やかやはありませんでした。
発情期が始まってたので、やや強行した部分はありますけども。
あしからず。

とまぁ、相変わらず(笑)
御新規さん登場から、話ずれまくって感情爆発してまとまりの無い日記になりましたけど。
明日はお給料日なので❤️
お米と猫達のご飯と砂と買いに行かなあかんし、お給料日の楽しみの本屋も(笑)行くし❤️
そろそろ夜食たべて←え?
寝ますねー。

それではまた👋






47 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ムック猫 ムック猫 harinee harinee とらみー とらみー おえー おえー ラキシア ラキシア ポワン ポワン ニャンズと! ニャンズと! ひめいぴー ひめいぴー お祭り小僧 お祭り小僧 かつさんど かつさんど さんにゃん さんにゃん ハッピー神無月 ハッピー神無月 チャチョママ チャチョママ
ぺったん ぺったん したユーザ

ムック猫 2022/03/12

harinee 2022/03/05

とらみー 2022/03/02

おえー 2022/02/28

ラキシア 2022/02/28

ポワン 2022/02/27

ひめいぴー 2022/02/26

お祭り小僧 2022/02/26

かつさんど 2022/02/26

さんにゃん 2022/02/26

オバ 2022/02/25

じゅんた 2022/02/25

ゆり37 2022/02/25

AAD 2022/02/25

gattina 2022/02/25

メグミ 2022/02/25

ともママ 2022/02/25

猫坊 2022/02/25

かしす 2022/02/25

ナヨミナ 2022/02/25

ピース&杏 2022/02/25

中村屋 2022/02/25

はるはづ 2022/02/25

フクベ 2022/02/25

お祭りくん 2022/02/25

うめまさ 2022/02/25

あめちゃ 2022/02/25

ねこザイル 2022/02/25

su-nya 2022/02/25

美國 2022/02/25

龍馬 2022/02/25

黒猫うめ 2022/02/25

いつも一緒 2022/02/25

megu-megu 2022/02/25

コタンママ 2022/02/25

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 132 0 38

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 136 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 161 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 176 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 153 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 154 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 212 0 40

祝❗️新幹線開業❗️猫なし

ってタイトルつけても特に興味はない(笑) こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県です❗️ とうとう新幹線が、福井の敦賀市まで開通したという事で、現在駅前はお祭り騒ぎです(笑) 我が家は...

2024/03/16 138 0 31

49日&もう猫なんて2度と飼わん💢

と思ってしまう出来事があったんですよ… あ、こんばんわ。 今日は晴れの福井県です❗️ 最高気温10度との事でしたが、昼間の日向は暑かったです❗️ 今週は晴れ&気温も2桁予報なので嫌ですね~...

2024/03/13 516 4 46

荒天 など。色々駄文。

こんばんわ❗️ 今日は曇り時々晴れの福井県です❗️ 昨日は雪が降りました❗️ 荒天 は昨日の天気。 昨日は降ったり晴れたりの変な天気でした。 朝、仕事の準備をしていた7時過ぎ、そろそろ...

2024/03/10 180 2 33