みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… バーマン さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… むぎねこさくら さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… うめまさ さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… うめまさ さん

My Cats(14)

}
ちゃっぷりん

ちゃっぷりん


}
くー

くー


}
よもぎ

よもぎ


}
たま

たま


}
ちろる

ちろる


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

叔父の猫達・その後&相続等

こんにちは❗️
今日は曇りですが32度‼️
ムンムンモワモワ無視暑い❗️
あ、間違えた❗️←ワザト(笑)
蒸し暑い❗️

さて。
叔父の死去と母が鬼籍により、相続権が発生してる私と兄です(苦笑)
と言っても、相続する物、者は何も無いですがね…
家と土地は叔母に一旦名義変更。
一周忌後に処分するらしいです。
田舎なので、固定資産税はめちゃ安❗️なんですが、その地区独自の税金的なのがあるらしく、それが年間3万程かかるのだとか。
やっぱ田舎こわーい(笑)

貯金は少々あったようですが、葬儀費用やそういう税金的な出費、今後かかる家と納屋の解体費用、中の物を処分するのも、やはり大量なのと箪笥等もあるので、業者に頼むそうでその費用で飛んでいきそう😢との事。

まず、昨日の昼に叔母からメール。
叔父宅の土地と家屋いる?いらんよね💦
との話がきて。
郷愁ありなので、残しておいて欲しいと言えばそうですが、以前の日記でも書いたように、叔父や叔母がいてこその『実家』であり、実際問題、今住んでる家があるので、維持費や管理をする事も難しいし、叔母の良いようにしてもらう事に。

母が生きてたら、母は継いだかも知れんけどね。

そして今日の午前中は、私の戸籍謄本等取りに、海側の三国町役場まで行ってきたのですが、午後に、相続手続きの書類に署名等欲しいから持ってく。と叔母が来て、何だかんだと一時間程お喋り(苦笑)

で、猫達ね。
ヨモコとアカは9~10歳、ミケはやっぱり4歳くらいかなと。
叔父が居なくなってから、猫達に変化があって困ってると。
飼育状況が半野良状態だったのと、ミケが1番年数が短いのもあって、あまり仲良くは無かったヨモコとミケの関係が悪化。
アカとミケは良くも悪くも無く…だったのが、アカもミケに怒って喧嘩を売るようになったらしい。

そして、あれだけ外にいる時間の方が長かったヨモコとアカは、叔母の側から離れないそうです。
そしてミケは引きこもり、ご飯だけ食べに出てくる状態だと。
あれ…どこかで見たな、これ。(苦笑)

で、叔母も、今まで好き放題に過ごしてきた子達だし、ヨモコとアカは年齢もいってるから、叔母は愛知に連れて帰る。と。
ミケはまだ若いから、動物愛護センターで引き取って譲渡に回してくれないか、聞こうと思ってるんだけどと。
止めましたけどね😓

言うて福井の愛護センター、保護施設的な立派な箱を造りましたが、建って数年機能せずで、近年はやっと野良猫の保護があれば、譲渡に回して里親が見つかるまでお世話しているようですが…
でも無責任な餌やりが猫を増やしても、積極的に指導もせず、基本持ち込みは引き取らないのは変わらない。
特に飼い主持ち込みになると、その子を譲渡に回すかどうかは、聞いてみないと分からない所でもあり。
多分、まだそこは殺処分になるんでは無いかなと思う。と叔母に伝えました。

そうかなと思ってはいたけど、やっぱり駄目か…と叔母。
聞いてみないと分からんけどね。と私。
じゃあ、3匹とも連れて帰るか…と叔母…😢

叔母、あと4年生きれるかどうか分からんからね~って言うんです。

ヨモコとアカは今の年齢もそうだけど、それまでの育ち方もあるから。
自由に出入りしてた生活から室内飼いにするストレスもあるだろうし、他の人に頼む事も出来ないから。
もし、ヨモコとアカより先に自分が…ってなったら、自分も猫に心を残して逝くのは嫌だから、その時は安楽死させて一緒に連れてく。

って、そう言うんです。
簡単に考えた訳じゃ無いと思います。
命を軽んじてる訳でもない。
しょっちゅう福井まで通って、叔父宅で過ごす間は猫達の世話もしてきたんですから、当然愛着もありますよね。
叔父に子供がいて、一緒に住んでて、叔父が亡くなってもそのままあの家で、ヨモコ達が過ごせるなら、叔母がこんな辛い決断をする事は無かった。
うちで全員引き取れるなら、とも思います。

でもミケはまだ若いから、可哀想だよねって言います。

(叔母の)娘にもキツく言われたらしいです。
猫を引き取るって事は、弟の子達が今後(叔母の)家に行けなくなるって事だよ⁉️
って。
重度の猫アレルギーだからね…

ちょっとこの言い分にはカチンときてしまいましたが。
叔母が通っていたのもあり、従姉弟達は毎年叔父宅に泊まりに行ってました。
姉家族はGWや夏、弟は夏と冬。
私も娘が小学生の頃までは、夏と冬泊まってましたが、叔母のガンの再発やら何やらあり、しんどそうなのに元気に振る舞う叔母を見て、日帰りに。
そのうち夏だけに。

けれど従姉弟達は叔母の実子だから、まるで第二の我が家のように過ごしてました。
そしてその間、自分の子供達の事も叔父に可愛いがって貰っていたはず。
自分が子供の時から、結婚後は子供達も可愛いがってくれていた叔父が亡くなり、叔父が飼ってた猫達を叔母が引き取ると決めた事に、引き取れない人間がモノを言うちゃいかん。と思うのですよ。

私、叔母に言いました。
もし行く先が無いなら、ミケだけなら引き取るって。
旦那を説得せなあかんけど。
3匹みんなとなると荷が重いけど、まだかろうじて外生活が短いミケなら、年の近い茉莉花と慣らす事出来ないかなと考え。
仲が悪くなってしまった2匹と一緒にするのも可哀想だし。

んで数年後。
もし叔母がヨモコ達より先に逝く事になったら。
ヨモコ達の状態にもよるけど、なるべく叔母に辛い選択をさせないように、ふたりも引き取るよ。
今より更にシニアになったふたりを、多分やっと叔母宅に馴染んできた頃かも知れんけど、また移動させるのも何だけど…
例えば病気で、もうそんなに生きれないとか、延命治療で何とか生きてるとか、そんな状態なら安楽死を選ぶかも知れん。
でも、ヨボヨボでもフラフラでも、まだ生きれる❗️と猫達が思うなら。
我が家を終の棲家にしてもらおうね。

そしてこれこそをエゴと言うのだよ‼️(苦笑)
究極のなっ❗️←かの方に向けて発信(笑)

もうヨモコ達まで引き取ったら、我が家猫でミッチミチやん(笑)
笑い事じゃないけど笑うしかない。
で、決意。

散々今まで仕事するする詐欺働いてましたが(笑)今度こそ❗️ですね。
年子大家族(猫が)になるというか、増える予定が立ってしまったので、まずは借金を減らす所から💦出来れば貯金まではいかなくても、その時その時に借金する事無く治療なり出来るように、マジで稼がなきゃ😫と。
働くわっ❗️(苦笑)
娘に迷惑かけないように、断捨離も始めるわっ❗️
溜まりすぎた漫画本、少し売るわっ❗️

崩壊したら元もこも無いから、頑張りますよ…

それではまた👋
43 ぺったん skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ ちさトラ ちさトラ ラキシア ラキシア ビアンカZ ビアンカZ Ozma Ozma にゃん子です。 にゃん子です。 あめちゃ あめちゃ 龍馬 龍馬 メイリンキャット メイリンキャット にゃこ原 にゃこ原 フクベ フクベ ともママ ともママ 美國 美國 ゆり37 ゆり37
ぺったん ぺったん したユーザ

ちさトラ 2022/07/07

ラキシア 2022/07/06

ビアンカZ 2022/07/06

Ozma 2022/07/06

あめちゃ 2022/07/06

龍馬 2022/07/06

にゃこ原 2022/07/05

フクベ 2022/07/05

ともママ 2022/07/05

美國 2022/07/05

ゆり37 2022/07/05

お祭り小僧 2022/07/05

メグミ 2022/07/05

ミントノリ 2022/07/05

おえー 2022/07/05

オバ 2022/07/05

みしゃ 2022/07/05

su-nya 2022/07/05

AAD 2022/07/05

tugu 2022/07/05

お祭りくん 2022/07/05

ゲシコビ 2022/07/05

うめまさ 2022/07/05

やなぞ 2022/07/05

nekonoron 2022/07/05

Alice* 2022/07/05

リエアリー 2022/07/05

ゴマ子 2022/07/05

かしす 2022/07/05

黒猫うめ 2022/07/05

ピース&杏 2022/07/05

みき0305 2022/07/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 173 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 140 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 164 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 183 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 156 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 156 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 214 0 40

祝❗️新幹線開業❗️猫なし

ってタイトルつけても特に興味はない(笑) こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県です❗️ とうとう新幹線が、福井の敦賀市まで開通したという事で、現在駅前はお祭り騒ぎです(笑) 我が家は...

2024/03/16 140 0 31

49日&もう猫なんて2度と飼わん💢

と思ってしまう出来事があったんですよ… あ、こんばんわ。 今日は晴れの福井県です❗️ 最高気温10度との事でしたが、昼間の日向は暑かったです❗️ 今週は晴れ&気温も2桁予報なので嫌ですね~...

2024/03/13 525 4 46

荒天 など。色々駄文。

こんばんわ❗️ 今日は曇り時々晴れの福井県です❗️ 昨日は雪が降りました❗️ 荒天 は昨日の天気。 昨日は降ったり晴れたりの変な天気でした。 朝、仕事の準備をしていた7時過ぎ、そろそろ...

2024/03/10 183 2 33