みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… バーマン さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… むぎねこさくら さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… うめまさ さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… うめまさ さん

My Cats(14)

}
トゥトゥ

トゥトゥ


}
くー

くー


}
ねろ

ねろ


}
よもぎ

よもぎ


}
クロちゃん

クロちゃん


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

買ってもうたがな…
2022年7月17日(日) 345 / 13

あ、掃除機はまだですよ😃

の前に❗️ちょっとだけ突っ込ませて❗️(笑)
人間の里親制度で子供だけしか里子にとらないのは、原則18歳までと里子の年齢が決まっている為です。
そして里親になるのは一時的なもの。
原則18歳、状況で20歳まで里子として里親家族と過ごしても、それ以降は自立しなければなりません。
子供しかとらないんじゃなくて、とれないの。
保護猫の里親制度とは全く違います。
保護猫の里親制度は、人間で言うなら養子制度に近い。
そして養子の場合は、オッサンでも養子としてとる事はままあるんだよ。
反論するなら、ちゃんと正しい事を書こうね☆

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
こんばんわ❗️
今日は晴れ後雨予報の福井県‼️
日が照ってると家の中も蒸し暑い❗️
曇ってきた頃には気温上がってる❗️
エアコンきいてくれ❗️
そして連日夕方以降は雨予報❗️
今日は警報鳴ったけど、降ってない気が❓️
ただ雷はめちゃ鳴ってた‼️

昨日は娘、仕事休みだったんです。
朝ゆっくり寝れる状況だったんですけど、相変わらず明るくなってから寝ようとする私でした(笑)
ちな、寝たの朝9時…(笑)
今日は5時には寝ましたけどね❗️

もう、ここんとこ雨続きで。
外周り、雑草とか植木とか大変な事になってますが、手を付けられません‼️
お母にゃんのケージ換えも、周りの掃除も全く出来ん❗️
蜘蛛が巣を張ってたりで、もうイヤン(笑)
最近、窓の所に巣を作る蜘蛛が、自分の寝床は繭玉作るような蜘蛛で、さぶいぼ😓😫😓
って、本編とは全く関係ありませんが(笑)

先日、掃除機話で盛り上がり、掃除機熱に火が着いたのはほんと。
あくまでも『掃除機』熱ね。『掃除』熱じゃないですよ(笑)
んで、やっぱり掃除機欲しいので、週末多分ドンキ行くし聞いてこようと、心に決めました‼️
ま、実際買うとなるとヘタレなんで、見に行くだけで終わってるのが、今までなんですけどね(苦笑)

いや、何かもう、節約生活の弊害というか何と言うか、食料品とか猫物とかで合計一万超えとかで現金払うのは大丈夫なんですけど、商品一点の値段が3000円以上とかだと、現金使うの躊躇しちゃうの、アテクシ(笑)
だから、台車も買いに行って見るだけで終わり。
自転車も「買う❗️」って宣言して見に行ったのに、見るだけで帰り…😅😅😅
どうするし(笑)

が❗️
が❗️ですよ。
ネットだとカード払いで、支払いも引き落としなので、自分が直接現金触ってやり取りする訳じゃないので、躊躇しないんですよね‼️
ま、最安値は探すんですけどもね。

で、掃除機は一応メガドンキで。
もし無ければ、ネットで頼むかなぁ。
欲しい日立の掃除機は、ネットショップも電気屋さんの店頭でもそんなに値段変わらず…
多分w
見に行ったのは1店舗だけだけど。
まだヤマダ、ケーズ、ジョーシンてあるから、見て回るかなぁ?
とグールグルしてます😅

掃除機熱に火が着いて、元々の昇華出来なかった買い物欲に引火した訳ですよ。
で、買おう買おうと思いながらも、欲しいサイズが無かったり、あったけどシルバー色だったり、で買わず仕舞いだったスチールラック。
少し前に見つけたのは、シルバーで6000円ほどだったかな?
ご愛用のアイリスオーヤマさんで。

んでも、やっぱりカラーなのがいいなぁ。と探していたら、ルミナス(ドウシシャ)から欲しいサイズのが出てた❗️
ルミナスもスチールラック出してて、カラーのが多い。けど高い。
んと?ドウシシャのルミナスシリーズになるのかな?
で、悩んでた部分もあったんだけど、ちょうどセールしてたお店があって、本体7000円程で買える❗️
カラーが、白、グレー、ベージュの3色展開だったので、ベージュを。
ちょっと高さが176(5段)か120(4段)くらいかしか無かったので、間が欲しかったなと思いつつ、176㎝を。
120の方だと、も少しお安い。

和室の部屋に置くので、なるべくカラータイプがいいなと思ってて、部屋の家具とかが茶系なので、少し前に買った小さめラックはブラウンで買ったんですよね。アイリスさんで。

んで、今回買ったラックは、縁側の右奥に置きたい。
一番下はトイレを置いて、予備の砂やら置く台が欲しかったのです。
トイレはどうしても砂が散らかるから、一番下には棚板付けずに、トイレは床に直置きにするんですが、そうなるとポールがちょっと不安定。
そこで登場するのが、別売のバーなんですよね。

コの字型になってるのがあれば楽なんだけど、買ったシリーズにはI型しかなくて、違うシリーズで使えるのはあったけど黒のみ。
まぁ結局バラで買った方が、気持ちお安く揃えられたのですけどね。
横面用の短いのが2つ、奥用の長いのが1つで、計2600円ほどかな?

んで、棚板用シートも、上2段分くらいは欲しくて。
猫が乗るのを想定して(笑)
で、棚板も2枚ポチっとしたら、あら不思議❗️
合計お値段、ラックほぼ2台分🤣🤣🤣

「バカなの❓️ねぇ、バカなの❓️」
『い、いや、いーんだよ❗️
カスタムする為に、本体のお値段が少しでも安いの探すんだから❗️』
と、1人で自問自答してました(笑)
それこそ100均で、何かマット買って敷けば良かったんじゃあ…って、日記書いてて思た(笑)
そしたらギリギリ一万で収まったよね❗️

とまぁ、勢いで注文したのが火曜日の夜。
水曜日の昼過ぎには発送の連絡メール。
木曜日に届くかな~?と楽しみに待つも、今注文?配送?が混み混みらしく…
金曜日の昨日❗️やっと来たーー‼️
組み立てたーーーー❤️
設置したーー‼️

てかね?ラック、箱のままだと持てたから、すっかり安心して台所で組み立てたの。
んで、いざ❗️移動❗️と思ったら持てなかったわ(笑)
引きずって部屋ドアまで。
部屋の中に入れるのに倒して少し引きずって。
部屋の中でまた起こして。
繰り返して目的地まで❗️
次は気を付けよう(笑)

夜ご飯は娘とプチ贅沢🎶

もう暑いのと、娘がウーバーウーバー(自分の給料入ったからね)でご飯いらね。だったり、作るの旦那と2人分と思うと、作る気力も無くなってきましてね…
だって旦那、夜勤の週は私に起こされて、寝起きで食べるんですよ。
そーすると、機嫌が悪いのか眠いのか分からん顔で、無言でうんともすんとも言わん。
しかもその顔が、美味しくなさそうに食べるから、作り甲斐が無いどころか「もう食べんでいいわっ💢」と言いたくなるくらい。

なので、たまには手抜き❗️
と昨日は冷凍スパでいいか聞いたら、OK出たので旦那は冷凍スパ。
娘はそんな気分じゃないと、でも出掛けるのは…でウーバーに。
ついでに乗っかり(笑)

そしてそして❗️
本も来たーーーー‼️
発売曜日の関係で今週頭に店頭に並ぶ予定だった『吾輩は猫であるが犬』。
月、火曜日と叔母との用事で買いに行けない事が分かってたので、週頭にネットで注文してたんですよ。
んで、これも水曜日くらいに発送連絡来てたんですけど、ゆうパック系なもんで2日はかかるって言うね…

やっと❗️
読めたーーーー‼️
注文してるのに、本屋で見ると買っちゃいそうだったので、本屋も行かずに我慢の子。
もうね…これはほんとにお薦めの1冊。

主人公は変わらずの、短編集になってますが、最初の1話目から号泣😭😭😭💦
他の話も笑える内容もありますが、泣きっぱなしでした、私(笑)
愛情にね、理論なんていらないんです。
前頭葉が~とかね。
心のままに伝えればいいだけの事。
人間よりも、愛玩動物と言われる生き物達の方が、愛情深いなんて誰しも知ってる事ですもんね。

私もたくさんの漫画買ってますが、ほんとに買って良かった本、何度も読み返したくなる本て、そんなに多くは無いのですよね。
単純に、笑えるっ🤣で読み返すのはありますけど、こう…心に残るというか…。
吾輩~はそんな中の、ほんとに買って良かった、自信を持って人様にお薦め出来る本だなと思いました。

少しだけ話変わって。
我が家に来るようになった白雉の事。
ずっと引っ掛かってたんですが、もしかしたら捨て猫かも。と思ってます。
涙ダラダラでも、体が薄汚れても、何も処置されないままなので、現在は野良なのは確かだと思います。

お母にゃんに対して、懐いていくような態度で寄っていき、決して喧嘩を売らない。
どころか、お母にゃんが威嚇してるとちょっと離れてショボンヌ…
この様子を見て、最初は何処かの餌やりさんの所にいた子かなぁと思ったんですが。

何となく…なんですが、首輪してたような跡に見えるんですよね。
首輪を暫くしてると、特に毛が剥げたりしなくても、外してだいぶ経っても何となくクビレてません?毛が分かれるというか。
そんな跡に見えるのと。

ビビりではあるんだけど、どの人間にも威嚇しない。
スプーンの類いを怖がらない。
(トラ次はマドラースプーンさえ、見ただけで威嚇しながら後退りします。)
手を出すと躊躇なく匂いを嗅ぐ。
スプーンでちゅーるや、何ならそのままでもビビらずに上手に舐めます。

野良として育った子は、スプーンとか怖がります。見た事無いから。
ちゅーる等も、お皿に出してやっと舐めます。
そのまま直で…は、最初からは難しいです。
はたかれます。
何か分からないから。

怖いより先に匂いで認識しても、やっぱり恐る恐るなんですよ。
でも白雉は全く躊躇なし。

野良猫にちゅーるまで与えるような餌やりさんの所にいたんなら、去勢してくれてサクラ耳になってると思うんです。
まぁ、様子見してたりタイミング図ってたりの間に、他の猫との兼合いで他所に行ってしまったという可能性もありますが。
我が家のようにね(苦笑)

でも最初からね。
白雉は、呼んだら止まって振り返る。
カリカリの袋を振ると寄ってくる。
カリカリやウエットにも好みがある。
ちゅーる系大好き。
なのですよね…

ま、分からんけど❗️
我が家のように、野良猫の方が美味いもん食ってるぜ★な家もあるかも知れんし❓️
通いの子達がいるかいないかで、(外)猫費が諭吉単位で増えたり減ったりする家庭も、きっとそこかしこに❗️…無いか(笑)無いかな❓️
どやろ(笑)

外猫(主に通いの)達を丸々にしてしまうのは、いつ何があるか分からないからです。
ガリガリで飢えてさ迷わせたくないから。
もし、自分の預かり知らぬ所で、数日ご飯を食べに来れない状況になっても、体に蓄えがあれば助かるかも知れないでしょう?
家猫にする事が出来なくて、折角出会えたのに、過酷な外生活から脱却させてやれないから、せめてご飯だけは…という思いもあります。

野良猫を見るのも辛いけど、捨て猫かなと思われる子を見るのは、もっと辛いですね…
やっぱ宝くじ買うかっ🤣
ドカーンと当たったら、保護猫シェアハウス建てたいですね‼️

妄想だけは、立派に膨らむね‼️
それではまた👋
45 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん メイリンキャット メイリンキャット とうりん とうりん アスー アスー チャチョママ チャチョママ 優允 優允 AAD AAD ぽんき ぽんき ラキシア ラキシア おえー おえー にゃん子です。 にゃん子です。 T・N T・N ともママ ともママ keshi keshi
ぺったん ぺったん したユーザ

とうりん 2022/07/22

アスー 2022/07/21

優允 2022/07/18

AAD 2022/07/17

ぽんき 2022/07/17

ラキシア 2022/07/17

おえー 2022/07/17

T・N 2022/07/17

ともママ 2022/07/17

keshi 2022/07/17

ゆり37 2022/07/17

オバ 2022/07/17

黒猫うめ 2022/07/17

お祭りくん 2022/07/17

りょみ 2022/07/17

ミントノリ 2022/07/17

メグミ 2022/07/17

龍馬 2022/07/17

うみのるり 2022/07/17

とらみー 2022/07/17

fuu2011 2022/07/17

あめちゃ 2022/07/17

ピース&杏 2022/07/17

ゴマ子 2022/07/17

NaKaki 2022/07/17

コタンママ 2022/07/17

うめまさ 2022/07/17

su-nya 2022/07/17

フクベ 2022/07/17

にゃんたろ- 2022/07/17

megu-megu 2022/07/17

リエアリー 2022/07/17

かしす 2022/07/17

ねこザイル 2022/07/17

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 176 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 140 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 164 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 183 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 156 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 156 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 214 0 40

祝❗️新幹線開業❗️猫なし

ってタイトルつけても特に興味はない(笑) こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県です❗️ とうとう新幹線が、福井の敦賀市まで開通したという事で、現在駅前はお祭り騒ぎです(笑) 我が家は...

2024/03/16 140 0 31

49日&もう猫なんて2度と飼わん💢

と思ってしまう出来事があったんですよ… あ、こんばんわ。 今日は晴れの福井県です❗️ 最高気温10度との事でしたが、昼間の日向は暑かったです❗️ 今週は晴れ&気温も2桁予報なので嫌ですね~...

2024/03/13 525 4 46

荒天 など。色々駄文。

こんばんわ❗️ 今日は曇り時々晴れの福井県です❗️ 昨日は雪が降りました❗️ 荒天 は昨日の天気。 昨日は降ったり晴れたりの変な天気でした。 朝、仕事の準備をしていた7時過ぎ、そろそろ...

2024/03/10 183 2 33