みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

ハッチ。 ミッチ さん
ハッチ。 みゆと猫'sのママ さん
ハッチ。 ミッチ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
ぷち

ぷち


}
アメ

アメ


}
トゥトゥ

トゥトゥ


}
マリー改め茉莉花

マリー改め茉莉花


}
ちょび太

ちょび太


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

茉莉花、病院へ。
2024年2月13日(火) 228 / 0

こんばんわ。
今日は晴れの福井県です。
日中は16度まで上がり、暖かくなりました。

さて、茉莉花さん。

娘の部屋で暮らしてる茉莉花ですが、日曜日、婿殿が帰ってから落ち着かず…
娘が家にいる時間は、娘にベッタリの様子ですが、私の気配が廊下や玄関でする度に、部屋の入口やら窓際やらでめちゃんこ鳴いたり、普段の時でも娘と寝てたと思ったら、部屋の中をうろうろしたりとしていたようです。

婿殿がいる間は、娘に世話を任せているのですが、どうやらトイレ掃除はしていなかったようです。

先週金曜日の夜、婿殿が来る前に、私が茉莉花のトイレを砂全取っ替えで掃除。
日曜日の夜に確認したところ、しっかりしたおしっこの跡が一回分。
少なかったのか、マーキングしっこなのかの固まらないおしっこが多分一回分?

うんちは数回したようだけど、コロコロの小さなうんちばかりで、便秘気味な感じ。

とりあえず綺麗に掃除して、月曜日の昼に仕事から帰ったらチェックするわと、ちゃんと様子を見ておくように言付けて。
それでの昨日。
仕事が15時まで延びる…
どちらにしろ、昨日は祝日だったので、病院は午前中のみの診察だったんですけどね。
そして夜。
トイレチェックに行ったけれど、うんちが数個あるだけで、おしっこの形跡は無し。

それからの今日の朝、娘を送り出したのち、またもトイレ掃除&チェック。
トイレを使用した形跡無し。

ご飯を食べてる旦那に、病院連れてけ❗️と訴えました。
シャワー浴びたいのに…とかブチブチ言ってましたけど、茉莉花の健康とお前のシャワーどちらが優先やと思うんだ💢と一喝。
明日は病院休みだしね。

診察、一時間待ちw
触診した感じでは、おしっこが溜まってる感じは無い。
女の子なので膀胱炎だと思うけど、頻尿な感じが無いのであれば、トイレではない所でしてる可能性と、単純にそこまで水分を摂ってないかかなぁ。と。

確かに茉莉花の二度目の冬くらいの時、ちゃんとおしっこはしてるものの、他の子に比べるとおしっこの量や回数が少なく感じ、病院に行ったのだけど、膀胱炎等も無い健康体で。
その時に言われたのが、寒いから炬燵から出るのが嫌で、水分を摂ってないんじゃないかな?って。

今回もそれに近いのか?
ただ、婿殿が泊まりに来てたストレスで膀胱炎に…という可能性も捨てきれず。
が、本来ならレントゲンを撮ったり採尿して尿検査をするのですが、おしっこが溜まってないので採尿は多分無理、レントゲンも、溜まってない状態では膀胱が写らないので、あまり撮る意味は無いかも。との事で。

尿検査が出来れば、結果によって消炎剤等の注射や点滴をするのだけど、尿検査が出来てないので、とりあえず抗生剤を飲ませて様子見しつつ、家でおしっこを採る努力(笑)をしてみて下さい。という結果になりました…

人見知り、猫見知りする茉莉花なので、婿殿が毎夜いる生活は、2日間だったとはいえキツかったのかなと。
年末年始の時は大丈夫だったからと、安易に宿泊を勧めた事を後悔してます。

とりあえず採尿…どうするかな…
上からトイレなので、するのか!?な時にサッとトレーを尻下に差し込む!のは無理w
仕事もあるから付きっきりで監視も出来ないしね。
もう1つ教えてもらった方法は、トイレの砂を無い状態にして…って言うんだけど、砂無かったらしないのでは…

足が汚れるのを嫌がるのもあるかなと思いましたが、それは片付けてあるシステムトイレを出してくればいいかなと。
でも茉莉花、システムトイレでおしっこするかしら。
最初からベントナイトのトイレだったから、システムトイレ使った事無いんです。

とか何とか悩んでるんですけども。
病院から帰宅後すぐ、トイレをチェックしてみたら、しっかりしたおしっこをした跡が1ヶ所あったんですよね。
朝掃除してからキャリーに入れるまで、少し時間があったから、その間にしたのかも。
それならおしっこ溜まってるはず無いわな💦

まぁ、明日は病院は休みで私も休み、娘は仕事でいないから、明日の日中茉莉花に張り付いてようかしら。



今日、病院に行った時、先生に くーちゃんが亡くなった事を伝えました。
先生もビックリして。

くーちゃんはイタズラするような…子だったかな?
だと、誤飲とか食べちゃいけない物を食べちゃって中毒とか…が考えられるけど、それが無いなら…
何ですかね…
えーー…
年齢はシニアとは言えるけど、まだ若いし、持病とかも無かったし、今までの健康診断とかも全然問題無かった子なのに何で…
猫さんにはたまに突然…て事はありますけど、くーちゃんはそんな急に興奮したりって性格じゃなかったですもんね。
急に興奮すると血圧がって事もあるんですけど、うーーん…
そうですか、くーちゃんが…

と、考えられる原因、死因を教えてくれたり、でもそれを くーちゃんの性格や年齢、健康状態…とカルテを見ながら思案しつつ否定してみたりと、先生はほんとに驚いてました。

まだ若い…そうだよねぇ。
家猫の平均寿命より早く逝ってしまった。
母猫は倍の年数を外で生きてるのに、めちゃ元気でいてくれてるのに。


今日の朝方、4時過ぎに にゃーこのお散歩行ったんですが。
3時半頃までガッツリ寝ちゃっててね…

家から出て右手の方へ散歩に行き、グルッと廻って一旦帰宅…と家に近付いた時、数メートル前で佇んでる生き物発見。
猫にしては大きい…犬?と思いましたが、この辺では野犬も野良犬も見ないし、どこからか脱走したとか?
と考えたんですが、犬にしては耳が大きく、飼い犬にしては痩せてる?ぽいなと。

にゃーこが気付いて、そちらに歩みを進めたら、その生き物はサッとお向かいさんの家の方へ横切って入って行ったのですが、狐ですね、多分。
尻尾が太く長く真っ直ぐで。

こんな住宅街では初めて見ました。
でも、アライグマもイタチもハクビシンも出るんですから、狐が出たってビックリする事じゃない…のか!?(笑)

暖かくなると活発になりますからね。
外の猫達の事を考えると、暖かくなるのは少し安心出来るんですけど、虫が出てくると思うとやっぱり冬がいいですよ(笑)
今シーズンくらいの暖冬なら、過ごしやすいと思えるんだけどな。

さてさて。
2時間程前に娘が帰宅。
今日のお弁当はどうでしたかね?
ちなみに今日は、手作りメンチカツ!!
明日はインゲンの豚肉巻きを煮たやつ。

仕事休みの日やのに、3時半から起きて(笑)
ゴミ出し準備に にゃーこの散歩、弁当の下拵えして私の朝食代わりの軽食、弁当作って洗い物して猫達の朝御飯。
旦那が娘を送ってる間に準備して、帰って来たらメガドンへ。
茉莉花のトイレチェックに行って、旦那に話をしてから捕獲→病院。
帰宅後、食材買い出しにドラッグストアAに行ったら冷凍インゲンが無かったので、1度家に帰り にゃーこの日向ぼっこのお付き合い。
少ししたら今度はドラッグストアGで買い出しをして、帰ったらまた にゃーこ…(笑)
にゃーこの相手しながら少しだけ庭木を伐採して、手がガクガク(笑)

それからお米研いで麦茶作って、またもや猫達のお昼ご飯と私も昼食。
少し遊び相手をして、旦那の弁当準備と仕事前ご飯を作って、旦那を起こしたら ちろるの相手。
やっとの休憩をしてたら娘帰宅で話し相手。
洗濯機回して娘の晩御飯準備(娘は夜はダイエットとかで今日は野菜スティック)。
兄が何時に帰って来るか分からないので、自分の晩御飯作って食べて。

食べ終わって一息ついたら兄帰宅で晩御飯準備。
ふぅ…と一息ついて今に至るw
さすがに眠いんだけど、今日は明日のおかずの仕込みもあるし、缶ゴミの日なので出しに行かなきゃだし、まだ寝れない💦

今日と明日は、娘の弁当のおかずが自分達の夜ご飯のおかずなので、明日は昼から慌てなくていいし頑張らなきゃ。

木・土曜日は仕事だけど、その後は〆日まで休み。一応。
今月は80時間で抑えなきゃって言って、60時間でシフト組みしたんだけど、〆日までの合計が現在74時間になってるので、誰かの欠勤に対応出来てもあと5時間?6時間?だから、休みのままでいけるかな?
来週は旦那2勤だから、連休あると嬉しいんだよねぇ。

いよいよ23日にセルフレジが入るので、シフトの様子見つつ、系列店の私がよく行く方の店舗が求人出してたので、掛け持ち出来ないか聞いてみようかなと。
そちらの店舗は夕方から閉店までの募集だったので、調整してもらいやすいかな~って思ってるんですが、どんなもんかな~
やっぱり最低でも月7万は欲しいんですよね…8万あれば尚良し❗️

さ、おかずの仕込み始めますかね❗️
それではまた👋


34 ぺったん 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん ラキシア ラキシア さりぱぱ さりぱぱ リエアリー リエアリー きゃう きゃう zukko1228 zukko1228 tugu tugu 黒猫うめ 黒猫うめ もごもん。 もごもん。 フクベ フクベ お祭り小僧 お祭り小僧 サタン麗華様 サタン麗華様 もんきち2 もんきち2 うめまさ うめまさ
ぺったん ぺったん したユーザ

ラキシア 2024/02/19

さりぱぱ 2024/02/18

リエアリー 2024/02/15

きゃう 2024/02/15

zukko1228 2024/02/15

tugu 2024/02/14

黒猫うめ 2024/02/14

もごもん。 2024/02/14

フクベ 2024/02/14

お祭り小僧 2024/02/14

もんきち2 2024/02/14

うめまさ 2024/02/14

あめちゃ 2024/02/14

かしす 2024/02/14

ともママ 2024/02/14

su-nya 2024/02/13

下僕1号 2024/02/13

AAD 2024/02/13

Alice* 2024/02/13

猫坊 2024/02/13

Kano. 2024/02/13

グローグー 2024/02/13

にゃんたろ- 2024/02/13

Fみぃ 2024/02/13

龍馬 2024/02/13

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

ハッチ。

こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 何と言えばいいのでしょう… ひ、まーーーーーーーーーーー(笑) 五連休3日目にして、休みに飽きてます。 大掃除なみの掃除をしなくちゃなんです...

2024/04/24 128 3 27

今日から五連休!&我が家の猫柄率

こんばんわ❗️ 今日は曇りのち雨の福井県❗️ 気温が上がってきたら、もう虫ムシむしーーーー❗️でその存在を無視出来なくなってきました(笑) ナメクジもね… 昨日の夜も雨だったので、玄関前に...

2024/04/22 137 4 26

《解決しました》教えてー調理器具名(笑)

挨拶は割愛。 お肉をひき肉にする機械の名称が知りたい!! フードプロセッサーとかじゃなくて、ほんとのあの、ひき肉だけを作るやつというか、何と言うか… Yahoo!ショッピングで検索するの...

2024/04/22 101 4 6

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 192 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 145 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 165 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 187 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 157 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 159 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 215 0 40