ゲシコビ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

結婚式にまつわる思い出~
2010年2月3日(水) 974 / 32

今回猫の話ではありません。私の個人的な思い出話・・・すみません。長い話ですので、スルーなさってもかまいません。

たまねこにゃんさんの日記で思い出した結婚式のこと・・・
さだまさしさんの『秋桜(コスモス)』の歌詞に
 
 明日嫁ぐ私に 苦労はしても 
 笑い話に 時が変えるよ 心配いらないと 笑った  

とあります。
まさにそのとおりになった・・・15年以上たって思い出し、今忙しいのですが書かずにいられなかった、ダンナと腹を抱えた思い出話です。

当時30歳直、まだフルタイムで私は会社員をしていました。お金もそんなにかけたくないし、ダンナのお父さんの友人が某公共施設にお勤めで『うちでやりなさいよ』という言葉に乗っかって、そこで結婚式を挙げることになりました。準備はそんなに問題もなく進み、結婚式の前日には髪の手入れをするから夕方、式場近くの美容院に来るように言われ、その美容院が何故か6時には閉店するという言葉に『なんか変だな』とは思ったものの、いまさらです・・・私は指定された美容院に行きました。今にしてみれば、あまりにセンスが古臭く、流行らないお店だったんですね。で、そういう公共のお仕事をもらって永らえているような感じだったのかと・・・。

『事前にパーマかけておいてくれました?なんだかやたら真っ直ぐねぇ』と割烹着を着た70代の女性が言います。前の週にパーマは軽くかけましたが、あまりかかりの良い髪質ではないため、真っ直ぐに見えたんですね。『仕方ない!巻きましょう』言うなり、ロットを巻きつけ始めます!『あの!私電車に乗って一時間位ウチまでかかるんですけど!』『仕方ないでしょう、式は明日なんだから』ええぇ~!っと思っているうちに就寝直前のサザエさんのような状態に!『これで電車乗るんですか?』と思いっきり困った声を出す私に『仕方ないわね、ネッカチーフ貸してあげるわ』と!茶色地にデカいピンクの花柄のネッカチーフを頭に巻き、変な大工さんのような頭になってしまいました。

お断りしておきますが、私は会社帰り。で、一応は明日結婚式を挙げるんですから一応余所行きの紺のスーツを着ていました。そう、あくまで普通の地味なOLの格好に花柄大工さんのネッカチーフ(ロット入り)です。けれどそこで夜明かしするわけにも行かず、電車に乗って(当然注目を集めながら)帰宅しました(恥ずかしさのあまり、寝たふりをしていました)

帰宅すると母は『何あんた!エテ公(猿)みたいな・・・(爆笑)』それはそうです。そうとしか見えないのです。しかしことの顛末を話すと顔色を換え『えッ!じゃあ明日アタシはその頭のアンタといっしょに電車乗るの!?』そうだよ~・・・。
結婚式当日の朝、二次会がありますからワンピースにちょっとかかとの高めのパンプスを履き、トレンチコートをはおった私の頭の上にはスピーカーのBoseの野球帽です。
式を挙げたのは11月・・・帽子が必要になるなどと考えもしていなかったし、大工さんはもうこりごりでしたから、せめて目立たない色の帽子・・・それしかなかったんです。
しかも気が動転するとは恐ろしいことで、家から式場までタクシーで行く!という事すら全く頭に浮かびませんでした。

その格好で(扮装で?)電車に乗ると、当然早朝ですから出張や遠距離通勤のサラリーマンが同乗しています。皆さん一様に目を剥きます。私の前のつり革に捕まった男性は小刻みに震えています。いたたまれなくなった母は大きめの声で語り始めました。

『あの、この子は今日結婚式を挙げるんです。だからこの格好です。』突然の母の行動に驚いた私は『お母さんやめてよ!結婚式だからあえてこの格好を選んだって思われるでしょう!』とつい声を上げました。すると母は再び『いえ、この子は頭がおかしいだけで、頭以外はちゃんとしてるんですよ』何てことを!と『やめてって!頭は狂ってるけど健康って聞こえるわよ!』母は、ヘアスタイルが変なだけで、着ているものは異常ではないといいたかったらしい。けれど頭に血が上った私もフォローできず『もういいから何も言わないでよ』とにらみつけたようです(自覚なし)『あんたね、そんな変な格好でにらまないでよ。変に見えますよ』『こんな格好でニタニタしてたらもっと変でしょう!』とつい言葉の応酬が・・・こらえ切れなかったらしい私の前のつり革に捕まった男性が『結婚式なんですね。おめでとうございます。あなたのご家庭は笑顔の絶えないご家庭になりますよ』こみ上げる笑いをかみ殺し、やはり震えながら言ってくれました。同時に・・・同じ車輌内で拍手が・・うれしかったですが同時にこれほど恥ずかしかったこともありません。

そこで電車を降りられれば、どんなに丸く収まったことか!!
けれども残り40分くらい・・・母と私は電車から降りる見知らぬ人たちに『幸せになってね』『おめでとう』といわれ、お礼を延々と繰り返したのでありました。

今思い出すと可笑しくてたまりません。『苦労はしても 笑い話に 時が変える』・・・本当だったんだなぁと。こんな苦労はだれにもさせたくないですね~。普通しないよなぁ・・。
お笑いの神様&怪しい女子の神様が私にはやっぱり、憑いている・・・。
長々と失礼しました♪
2 ぺったん GoRoroku GoRoroku サタン麗華様 サタン麗華様
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2018/02/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲシコビさんの最近の日記

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。 何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。 不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・ 確...

2024/03/05 234 4 41

【腹巻きしてみました】おなかがポカポカになりました

先日の雪もすっかり溶けたものの、まだまだ寒いですね。 埼玉県南部、今日は最高気温10℃だそうです。 密林さんのセールで『ペット用 腹巻き』を見つけて。 肩の部分もない、チューブトップ状態なの...

2024/02/08 163 0 39

【今年の努力目標】睡眠時間の確保を頑張る・・予定です

年末年始のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。 能登半島地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りさせていただきます。 私の父方の実家は新潟...

2024/01/12 223 4 47

【トコジラミが心配】人間用レボリューションっぽいものが欲しいです

ニュースでよく耳にするトコジラミって、昔で言うナンキンムシの事なのですね。 ナンキンムシ(南京虫)なら友人が『蚊に食われたのってお風呂に入ると収まるけどナンキンムシはずっとかゆい!』と言っていた...

2023/12/06 306 0 43

【定期健診+庭の花】専門医での定期健診+ツルヒメソバ満開

昨日、内科専門医の先生の所にポテコを連れて定期健診に行ってきました。 本猫を連れて行くのは8か月ぶりです。 うちの子は糖尿病のため、かかりつけ医の先生の所では毎月血液検査をしてもらっていますが...

2023/11/21 284 6 46

【冬支度+水戸黄門】献立も冬仕様、本家が作るって凄い!!

今日は雨なのでちょっとゆっくりです。 買い出し(ブロック肉)は午後、雨が小降りになってからにしようと思います。 朝晩は肌寒くなりましたね! うちの旦那は週3日始発電車出勤なので、出勤時まだ日...

2023/11/17 202 2 37

【糖尿病8年目+ちょっと怖い話?】気づいたら8年経ってました

早くも11月中旬、秋を感じるまもなく冬突入!ですね。 この季節になると、ポテコの糖尿病発症当時をどうしても思い出します。 まだ4歳になったばかり、ラグドールは大人の体格になるまで3年かかると言...

2023/11/12 291 6 45

【タマネギ注意、お腹の巻き毛】跳んだタマネギ+くりくりの巻き毛

タマネギが目に染みることは、もちろんわかってたのですが(笑) 晩御飯のサラダに入れるのにスライスしていたらタイミングの問題なのか飛沫?スプラッシュ?が目に! かなり痛かったですよぉぉぉ!!! ...

2023/10/13 260 4 47

【迷惑メール】新手の闇バイト勧誘かもしれません

鬱陶しい空の下、鬱陶しい迷惑メールがPCに入ってきました。 引っかかる方はいないと思いますが、間違っても相手にせずメールは削除しましょう。 時給が8万以上可能って怪しすぎる! 以下がメー...

2023/10/09 515 6 44

【落雷停電エアコン停止】だからペット可賃貸が増えないのね

2日前、埼玉県南部も盛大な落雷に見舞われました。 過去7年、経験しないくらいの盛大な雷鳴と短い停電が2回。 電気が消えて最初に考えたのは『冷蔵庫、開けるべからず!!』でした(笑) 何しろポテ...

2023/09/17 297 4 50