みゆと猫'sのママ

福井県 51歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

やや裸族で(笑) いちごおばさん さん
やや裸族で(笑) みゆと猫'sのママ さん
やや裸族で(笑) いちごおばさん さん
猫ってそんなもんだよね みゆと猫'sのママ さん
猫ってそんなもんだよね ねこザイル さん
猫ってそんなもんだよね みゆと猫'sのママ さん
猫ってそんなもんだよね ゲシコビ さん
猫ってそんなもんだよね みゆと猫'sのママ さん
猫ってそんなもんだよね ゲシコビ さん
猫ってそんなもんだよね みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
よもぎ

よもぎ


}
クロちゃん

クロちゃん


}
ティティ

ティティ


}
トゥトゥ

トゥトゥ


}
アメ

アメ


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

何故こんなに愛おしいんだろう
2025年10月13日(月) 254 / 3

こんばんわ❗️
今日は晴れの福井県です❗️
久しぶりに気持ちのいい晴天でした❗️
風は強いけど❗️
もう10月も半ばになるのにね…暑いね…
って去年の今頃も同じような感想だった記憶(笑)
ただ今週末辺りから、一気に気温が下がる予報❗️

昨日は睡眠1時間ちょいで仕事行くはめになりましたよっと。
前日、0時頃までには眠りに入ったと思うんですよ。仕事だし。
なのに、ちょび太とちゃぷの喧嘩の声で起こされましてね。
時計見たら1時半前。

喧嘩が収まってるのを確認してトイレ。
ベッドに戻って横になり、再び寝ようとしてました。
起きた時は眠くてふらふらだったのに、再度寝ようとしても寝られない。
眠くない事は無いのに、段々目が冴えてきてしまい、更には土曜日のシフトを休みにされた事で、色々考えてしまい尚更寝られず。

うだうだとゴロゴロしてましたが、3時半が近くなった頃、寝るのは諦めました。
そこから寝れたとして2時間で起きれる自信が無かったので…
とりあえずゲームをしながら起きていて、5時になったのでシャワーを浴びて。
ほぼ徹夜状態ではありますが、まぁ今日は2時間だけだし!と。
帰ってからの昼寝が出来ない日だったけど仕方ない。
月曜日から6連休だし!と頑張りました。
また夜更かし三昧だぜっ!(笑)

さてね。
私の愛しい愛しい、最愛の子…
それは何度も書いてますが、やっぱり にゃーこ。
猫ってなんであんなに可愛いんですかね?
仔猫は勿論可愛いんですけど、年をとればとるほど、年齢を重ねる程に可愛い。
愛しさも増すばかり。

土曜日の夜も日曜日の夜も、にゃーこのブラッシングをしながらしみじみと
「触れなくても可愛いのに、触れるようになったら益々可愛いよねぇ…」
と本にゃんに言ってしまいました(笑)
本にゃん、知らん顔(笑)

この所涼しくなって、食欲が復活しました。
それでも夏の間に更に痩せたのもあって、体重はあまり戻って無い感じ。
お散歩の距離も時間も、以前よりはかなり短くなって、殆どの時間は家の前で私にベッタリ。
ブラッシングして撫でて、ウエットの水分を舐め少し歩いて。
撫でられては歩き、撫でられては歩きで家まで帰る。

帰ったらまたウエットを舐めて、ブラッシングして撫でられて。
ちゅーるを舐めたら、また明日。
そんなルーティンが出来上がっていますが、ちゅーるを舐めたあとも、私が
「家に入るね~」
と言わない限りは私の足元で、座って寄り添ってます。
家に入ると言うと、お向かいさんのカーポートまでダッシュ。
ちゃんと言葉が分かってるんだなぁと、感心してしまいます。

お天気が悪いと、日中でも肌寒く感じる日が続き、昼間もケージに戻って寝るようになりました。
DAISOの丸い深めのベッドに、ドンキで買ったモコモコのラウンドベッドを入れてあるので、こもるほどでは無いけども…な感じのこの所の気温だとちょうどいいみたい。
丸いベッドで丸くなって寝てる にゃーこ。
可愛い…

家に入るね~というと、短く「にゃっ」とお返事して、私が外に出てきても中々自分の所に来てくれないと「にゃうーにゃうーあぅー」と呼ぶ にゃーこ。

元々、遠慮がちに甘えてきていた彼女ですが、ブラッシング解禁になったあの日から、どんどん甘えたさんに進化していて。
そんなに甘えてたいなら、家に入れば甘え放題だよ?
と言うと知らん顔。
外にいても聞こえる、子供達が暴れてる音や喧嘩の声…あの中に入るのは嫌やなぁって思ってるのかもなぁ。
心配しなくても、貴女が過ごす場所は娘の部屋だから、あの騒ぎからは隔離されますよ(笑)

推定年齢18歳。
避妊手術の時に年齢を伝えたら、先生からは「歯が綺麗だから、もう少し若いと思うんだけど…」と1、2歳若い年齢を言われたけれども、にゃーこの姿をしっかり確認した時からの推定年齢だから、若いって事は無いと思うんですよね。
多分、それまでの生活で食べてた物が、人間から貰うキャットフードではなく、自分で狩りをして獲た小動物だからじゃないかな。
歯が綺麗なのは。

にゃーこは狩りが上手です。
今でも思い出す、手術後暫くしてのお天気の日。
どこかへ出掛けていたと思ったら、小鳥を狩って持ち帰り、しきりに子供達を呼んで。
子供達は保護して家の中で過ごし、少し経った頃なので勿論にゃーこからは姿は見えず。
狩りの練習をさせようと思ったのか、離乳食を経て普通の食事に移行しようとしたのか、あるいはその両方。

結局誰も来ないので、にゃーこが仕留めましたが、彼女はお腹いっぱいだったのかそのまま放置(笑)
周りに散乱する羽根と、絶命した小鳥の始末は私がするはめになりました…

子供達と離れて暫く経つのに、ひとりになり、子供に戻ったかのように庭で遊び、縄張りの見回りに出掛け、眠くなれば伸び伸びとベッドで眠り、自由に過ごしていても、時折そうして子供達の世話をしなくちゃ!となるほど、母性の強い子。

茉莉花を見つけた時も追い払おうとはせず、でも気になるから追いかけ追い詰めてしまい、唸られて(苦笑)
茉莉花を捕獲する時は、捕獲機の近くでうろうろしちゃって、逆に邪魔になってしまった時もありました。

ティティが我が家に迷い込んだ時は、ちょうどどこかへお出かけ中。
トゥトゥを捕まえた時は、にゃーこの散歩時だったのですが、捕まえるまでは遠巻きに様子を見ていたのに、捕まえ手の中にいるトゥトゥを、家までの距離チラチラ見ながら小走りで一緒に帰宅。
キャリーに入れた時、母親を呼ぶ声に反応して、不安そうにニャウニャウ言いながら私の元に来て、そこにいるよとキャリーを指差すと、心配そうに中を覗きこんでいました。
匂いを嗅いで『うちの子じゃない!』とシャーして走って行ってしまったけども(笑)
母性は強いけど、他の子を世話する程の母性本能は無かったみたい。

そんな様子を見る度に、やはり後悔ばかりが押し寄せました。
私はこの子に、何度子供と離れる辛さを味あわせたんだろう。
時が来て、子離れしたのならまだいい。
けれど、ちょび太を連れて来た時はひとりだけ、くーちゃん達の世代で保護する前にひとり、よもぎの時にはよもぎ以外の子全部…
にゃーこから子離れをする前に、いなくなってしまった子供達。

ちょび太の前にも、2度か3度子供を産んでいます。
その時の子達はどうなったのか、今でも考える事があります。
全員では無くとも、いなくなってしまった子達もいるでしょう。
そして私が保護した子供達も、子離れする前に にゃーこと引き離しています。
あの、子供を探して呼ぶ声が、今でも耳に焼き付いているんですよ。

そんな辛い思いをさせたから、尚更愛しいのかも知れません。

私に対しても、母のように姉のように接してきていた にゃーこ。
時が経ち歳をとり、妹のような娘のような存在に変化しています。
にゃーこも、それだけ心を許してくれているのかも知れませんが、段々と、子供が母親に甘えるように、私に甘えてくるようになりました。
それが嬉しくもあり、切なくもあり…

今日は晩御飯のあと、コスモスへ。
目当ての缶コーヒーは売り切れでガックリ…だけど、にゃーこのウエットを。
他のドラストではあまり見かけなくて、更にコスモスだと安いのもあり、コスモスに行くと必ず買うウエット。
中々食い付き良しです。
たまにだからかもだけど(笑)

帰ってきたら、いつもよりだいぶ時間が早いんだけど、待ち構えている にゃーこ。
まだ早いよ~と言いながらも、にゃーこの要望には逆らえません(笑)
玄関に荷物を置いたら、代わりにブラシを持って外へ。
待ってましたとばかりに、クルルクルルと鳴きながら足元にスリスリ。
ブラッシングして撫でて、少しそこまで散歩して。

カリカリは少し前に食べさせたのだけど、水分が欲しいのかなと、早速買ってきたウエットを出すと、美味しそうにペロペロ。
満足したのか道路の方へ歩き出したので、着いて行きまた撫でたら、少し歩くと言うのでお付き合い。
帰ってきてウエットをペロペロ。
一回家に入るね~と言うと、お向かいさんの所に行ったので、私は家に入りました。

最高に可愛いくて、最大に愛おしくて、私の命よりも、何よりも大事な存在…
毎日毎日、可愛いを更新し続ける にゃーこ。
ただの親バカなんだろな(笑)
しかし何であんなに可愛いんでしょうね?
何でこんなに愛おしんだろうね…

さてさて。
にゃーこに対する親バカ発言ばかり(笑)している訳にはいきません。
明日は燃えるゴミの日で、今日旦那は仕事お休みです。
夜のうちにゴミ出しに行くので、サッサとゴミ出し準備をしなければなりません。
大変だw

それではまた👋
33 ぺったん のあたん♡ のあたん♡ zukko1228 zukko1228 skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ tugu tugu AAD AAD メグミ メグミ ちびえみりん ちびえみりん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ 龍馬 龍馬 su-nya su-nya ピース&杏 ピース&杏 ちゃーた ちゃーた かしす かしす
ぺったん ぺったん したユーザ

のあたん♡ 2025/10/27

zukko1228 2025/10/18

tugu 2025/10/14

AAD 2025/10/14

メグミ 2025/10/14

龍馬 2025/10/14

su-nya 2025/10/14

ピース&杏 2025/10/14

ちゃーた 2025/10/14

かしす 2025/10/14

ともママ 2025/10/14

フクベ 2025/10/14

あめちゃ 2025/10/14

ミー太郎。 2025/10/14

にゃんたろ- 2025/10/14

うめまさ 2025/10/14

お祭りくん 2025/10/14

お祭り小僧 2025/10/13

黒猫うめ 2025/10/13

enek 2025/10/13

栗太猫 2025/10/13

猫坊 2025/10/13

Kano. 2025/10/13

くさま 2025/10/13

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

上回っとるやないか…

あ、こんばんは。 今日はとっても暑かったです! 召されます!(笑) 朝までの予報では、予測最高気温は35度でした。 だけども日中、仕事してても暑い… 本当に倒れそうで。 お客さんは...

4時間前 55 0 15

やや裸族で(笑)

過ごしてます。 引きこもり中のBBAです(笑) あ、こんばんわ。 今日は晴れやや薄曇りの福井県でした。 最高気温33度予報と、気持ち下がりましたが、31度予報のお昼12時で既に32.5度で...

23時間前 71 3 15

ドッカン!バリバリ!とDIYしたい気分!

こんにちわ。 昨日も暑かった福井県です。 曇りだったので、日射しがなかった為、いつもよりは少ーし暑さは和らぎましたが、何せ湿度が高くて。 仕事しててもしんどかった! 今日は曇り予報でしたが、日...

2026/07/14 112 0 22

猫ってそんなもんだよね

こんにちは。 今日は曇りの福井県です。 最高気温32度の1日。 今日は曇り空になったりなのであれですが、雲1つ無い晴天でも湿度80%近くの福井県…鬱陶しいですなぁ。 昨日は仕事。 土曜日...

2026/07/12 176 8 30

茄子!!料理!again!

あ、こんばんわ。 今日は雨のち曇りの福井県です。 明日から猛暑予定で怖々(笑) 週半ば辺りから34度予報も出ています。 ちぬw 日中暑いのは仕方なしと思えど、最低気温も25度程度までしか...

2026/07/06 152 6 23

物事を上手く進める事が出来ず。

ストレスたまりまくりーー! あ、こんばんわ。 今日(金曜日)はお休みです。 6月最終日から兄貴が出張の為不在。 三週間程おらず、週末も帰って来ないとの事で、やりたい放題だぜぇ!なワタクシで...

2026/07/03 152 3 28

心配事ばかりだった1日。

こんばんわ。 今日は曇り予報に変わったはずだった、雨降りの福井県です。 今日の朝までの予報では、明け方まで雨は降るものの、出勤時には曇りになっていて。 7時台は0㎜の降雨量だったのに、出勤間...

2026/07/03 116 0 17

眠いんじゃ💢駄文&漫画じるし

おはようございます❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 予報最高気温は30度❗️ 今日も暑そう❗️ 今日は3連勤明けからの2連休初日。 昨日の夜、ご飯のあとが眠くてダラダラゴロゴロしていたら、知...

2026/06/30 120 0 24

猫用ベッドかと思ったら…

人間用でした!!(笑) お値段17000円ほど。 少し小さめ?なのか子供用と書いてあった物は、13000円でした! あ、こんにちは。 今日は曇りのち晴れの福井県です。 木曜日の...

2026/06/27 157 4 28

子猫に絶食ってあり?なし?

こんばんわ。 今日は雨の福井県です。 夕方から結構な本降り。 明後日の朝まで続くみたい。 にゃーこのお散歩出来ないねぇ。 さて、タイトル。 子猫が胃腸炎になったあとから、カリカリを食べ...

2026/06/25 205 12 30