鞠緒さん

鞠緒

兵庫県 30代 女性 ブロック ミュート

猫飼い歴=年齢。 一度はその栄光の歴史が途絶えてしまうも、僅か4日で復興。 現在は1号(♂)と2号(♀)と3号(♂)と4号(♂)の4匹が在籍中。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(4)

}
3号

3号


}
4号

4号


}
1号

1号


}
2号

2号


もっと見る

鞠緒さんのホーム
ネコジルシ

191日目「名前の由来はマジで知らない。」
2026年6月22日(月) 15 / 0

我が家には“マリコさん”という名前の市松人形がいる。
家が全壊するレベルの大震災を無傷で乗り越え、数多の猫達に専用ケースを踏まれながらも涼し気な顔で佇んでいる凄い人形である。

「よいしょ、よいしょ!」

マリコさんは日焼け対策として、ケースの上から分厚い布を掛けられている。
日当たりの良さくらいしか取り柄のない我が家の唯一の利点を堪能する事が出来ないのは可哀想だが、私が所持する物の中でも随一の古株なので過保護になるくらいが丁度いいのだ。

「…。」

マリコさんの顔が薄っすらと照らし出され始めた。
1号が開けたカーテンの隙間から磨りガラスを通り抜けた街灯が入り込み、丸みを帯びた輪郭を白く光らせている。

「お母さん、2号がマリコさんの布を引っ張っているよ?」

ご機嫌な様子で短い尻尾を立てた2号がマリコさんケースに掛かっていた茶色の布を咥えて身体を反らしていた。
全体重を掛けるように布を引っ張っては引き摺り落とされた布の上に移動し、しっかりと踏んで逃げないようにしている。

「えぇ?本当に?」

「うん、巣作りの材料を探す鳥くらい引っ張ってる。」

私の返答を聞いた母は数秒後、何故か大笑いした。
落ち着いた母がマリコさんの布を掛け直す為に現場に近付いた時には、すでに丸くなった2号の下でシワクチャになった布が物言いたげにマリコさんを見上げていた。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

鞠緒さんの最近の日記

190日目「ねーね救出大作戦。」

朝食の後の自由時間。 日向ぼっこに勤しんだり、デコレーションボールを追いかけたりと猫達が一番忙しなく走り回っている時間帯である。 「んにゃーおん!んにゃーおん!」 3号が大きな声で鳴き始...

2026/06/21 25 0 4

189日目「グルーミングの時にもたれ掛かられると信頼されてる気がするので、とても嬉しい。」

YouTubeに投稿されたアニメを視聴しながら、ポチポチとゲームに勤しむ休日。 雨の日特有の気怠げな雰囲気を存分に堪能する猫達を見習ってのんびりと過ごしていると、左足にベチャッとした物が落ちてきた。...

2026/06/20 29 0 2

188日目「小出しにするか、一攫千金を狙うか。」

近所に住む家族が引越してしまった。 あまり親しく付き合っていた訳では無いが、わざわざご挨拶にきてくれる程度には良く思われていたようだ。 「寂しくなるね…。」 「動物好きの良い人達だったも...

2026/06/19 24 0 1

187日目「廃番になる前に買い占めておかないと…。」

私が十年も応援している動画投稿者さんからメッセージが届いた。 どうやら一週間前に届いたクラウドファンディングのリターン品は一部だけだったようで、さらにその一部を配布する準備が整ったそうだ。 …...

2026/06/18 52 0 3

186日目「全く、寂しがり屋の人間のお世話は本当に大変ね!」

2号は私が名前を呼ぶと大体、来る。 1号は基本的に無反応、3号はオモチャかオヤツがあればほぼ完璧、4号は興味津々の顔で微動だにしない事を考えると、かなり忠猫寄りの精度である。 …もっとも、歴代...

2026/06/17 35 0 4

185日目「全体的に苦手だけど、好きなところもあるにはある。」

ずっと一匹で過ごしてきた4号にとって、初めての弟分の3号は大切な友達だった。 一応ボス猫の1号や雌猫の2号と違い、気分が乗れば一方的なお世話に勤しめるところも良かったのだろう。 …しかし、3号...

2026/06/16 27 0 1

184日目「寝転がっていないとメッチャ暑い。」

最近、エアコンの調子が悪い。 掃除をしたり、コンセントを抜いたりと出来そうな事は全て行ったが、部屋がちっとも涼しくならないのだ。 …この家に引越した際に購入した物なので、寿命と言われると否定が...

2026/06/15 36 0 3

183日目「専用アイテムを手に入れた3号。」

ラグドールとキジトラのハーフの3号の毛は長い。 純粋な長毛種と比べれば短い方なのかもしれないが、キジトラの1号や黒猫の2号と4号の身体に3号の毛が付着すれば一目で気付く程度には目立っているので、少な...

2026/06/14 30 0 3

182日目「実際にそういう活動をしている人と会った事はないけれど…。」

昨日、母から貰ったプレゼントをペラペラと捲る。 電子書籍も嗜んではいるが、私は紙の本の方が指先が楽しいので好きなのだ。 「やっぱり、良いなぁ…。」 勿論、内容も素晴らしかった。 偶然と...

2026/06/13 43 0 4

181日目「今日が晴れで本当に良かった。」

母からプレゼントを貰った。 私が十年も応援している動画投稿者さんのグッズである。 …あまり詳しく書くと誰の事なのかバレそうなのだが、クラウドファンディングのリターン品なので入手する事を諦めてい...

2026/06/12 43 0 3