鞠緒さん

鞠緒

兵庫県 30代 女性 ブロック ミュート

猫飼い歴=年齢。 一度はその栄光の歴史が途絶えてしまうも、僅か4日で復興。 現在は1号(♂)と2号(♀)と3号(♂)と4号(♂)の4匹が在籍中。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(4)

}
1号

1号


}
4号

4号


}
3号

3号


}
2号

2号


もっと見る

鞠緒さんのホーム
ネコジルシ

194日目「スポンジと綿棒が好きな4号。」
2026年6月25日(木) 15 / 0

歴代の愛猫達の中には、他の猫達には魅力が伝わらないような“ヘンな物”が好きな猫がいた。
14年前に旅立った愛猫はストローにご執心だったし、3年前に旅立った愛猫はハッカの香りが大好きだった。

…では、復興組の四匹はどうだろうか?

「なかなかの噛み心地やな。」

1号は棒状の物が好きだが、そこまで珍しくないだろう。
オモチャの本体というべき部分には興味を示さず、人間の持ち手をガジガジと齧るのが好きなのだ。

「また私のボールが失くなったわ!」

2号はデコレーションボールが好きだが、猫らしい嗜好だろう。
家具の下にシュートを決めては落ち込み、ボールを仕舞っている入れ物を漁るのが日課となりつつある。

「コレは誰にも渡さないぞ!」

3号は猫用のオモチャが好きだが、まだ子猫なので変わる可能性がある。
唸り声を上げながら周囲を警戒する姿は非常にワイルドだが、特に他の猫がオモチャを狙っていないところがお茶目である。

「返してね!僕が見付けたんだから、僕のだよ!」

立ち上がって抗議する4号を無視しながら、散らばっている物を一本ずつ回収していく。
その間も大きな声で4号が鳴き続けているが、掃除が終わるまでは徹底的に無視を決め込む。

「4号、こんなに沢山の綿棒を掃除で使い切るのに何か月かかると思っているの!」

母が言い聞かせるように袋に詰め込まれた綿棒を振ってみせるが、4号には伝わっていない。
むしろ、横取りされた獲物の多さを再認識した事でヤル気が再熱しているように見える。

「…4号、わざわざ全体重を乗せるように蓋を開けていたからね。」

棚から落とした円柱の入れ物を前足で確認した後、弾力のある部分をピンポイントに押し込んでいたところを発見した時はあまりの頭の良さに感動した。
しかし、ポップコーンが出来上がる時のように綿棒が飛び出てきた瞬間には4号を抱き上げて被害の甚大さにため息を吐く事になった。

「まぁ、スポンジを齧るよりは安全だけどさ…。」

我が家に来た当初は、綿棒よりもスポンジに執着していた4号。
洗剤が付着している可能性のあるスポンジたわしを転がして失くす事は無くなったが、未だにスポンジ製の爪やすりを咥えようとする癖が直らないのはいただけない。
ぺったん ぺったん したユーザ

GX 2時間前

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

鞠緒さんの最近の日記

193日目「人間、もしかしなくても狩りが下手なのかもしれない…。」

今日のオヤツはきな粉餅である。 少し三温糖の量が少なかったのか全く甘味を感じなかったが、健康的な気分になれたので良しとした。 「何をモグモグしているの?」 ガサガサとエコバッグの中に潜り...

2026/06/24 37 0 4

192日目「もっと気楽に喜べば良いのに…。」

最近、1号が母の周りをうろつくようになった。 特に親しくしている訳ではないらしいのだが、母が寝転がりながらスマートフォンでゲームをしていると顔の周りにまとわり付いてくるそうだ。 「急にどうした...

2026/06/23 26 0 3

191日目「名前の由来はマジで知らない。」

我が家には“マリコさん”という名前の市松人形がいる。 家が全壊するレベルの大震災を無傷で乗り越え、数多の猫達に専用ケースを踏まれながらも涼し気な顔で佇んでいる凄い人形である。 「よいしょ、よい...

2026/06/22 28 0 0

190日目「ねーね救出大作戦。」

朝食の後の自由時間。 日向ぼっこに勤しんだり、デコレーションボールを追いかけたりと猫達が一番忙しなく走り回っている時間帯である。 「んにゃーおん!んにゃーおん!」 3号が大きな声で鳴き始...

2026/06/21 31 0 4

189日目「グルーミングの時にもたれ掛かられると信頼されてる気がするので、とても嬉しい。」

YouTubeに投稿されたアニメを視聴しながら、ポチポチとゲームに勤しむ休日。 雨の日特有の気怠げな雰囲気を存分に堪能する猫達を見習ってのんびりと過ごしていると、左足にベチャッとした物が落ちてきた。...

2026/06/20 32 0 2

188日目「小出しにするか、一攫千金を狙うか。」

近所に住む家族が引越してしまった。 あまり親しく付き合っていた訳では無いが、わざわざご挨拶にきてくれる程度には良く思われていたようだ。 「寂しくなるね…。」 「動物好きの良い人達だったも...

2026/06/19 25 0 1

187日目「廃番になる前に買い占めておかないと…。」

私が十年も応援している動画投稿者さんからメッセージが届いた。 どうやら一週間前に届いたクラウドファンディングのリターン品は一部だけだったようで、さらにその一部を配布する準備が整ったそうだ。 …...

2026/06/18 52 0 3

186日目「全く、寂しがり屋の人間のお世話は本当に大変ね!」

2号は私が名前を呼ぶと大体、来る。 1号は基本的に無反応、3号はオモチャかオヤツがあればほぼ完璧、4号は興味津々の顔で微動だにしない事を考えると、かなり忠猫寄りの精度である。 …もっとも、歴代...

2026/06/17 39 0 4

185日目「全体的に苦手だけど、好きなところもあるにはある。」

ずっと一匹で過ごしてきた4号にとって、初めての弟分の3号は大切な友達だった。 一応ボス猫の1号や雌猫の2号と違い、気分が乗れば一方的なお世話に勤しめるところも良かったのだろう。 …しかし、3号...

2026/06/16 27 0 1

184日目「寝転がっていないとメッチャ暑い。」

最近、エアコンの調子が悪い。 掃除をしたり、コンセントを抜いたりと出来そうな事は全て行ったが、部屋がちっとも涼しくならないのだ。 …この家に引越した際に購入した物なので、寿命と言われると否定が...

2026/06/15 37 0 3