ゲシコビ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

12月恒例?! お出かけしてきました(前編)
2013年12月13日(金) 349 / 0

先日み~こさんの日記で書かれていました、昨年年末にアメ横をひやかしに行った3名(み~こさん、sallyさん、ワタシ)で東京は文京区の本郷をお散歩してきました。

写真はsallyさんが撮ってくれていたので、後日追加させていただきます。
けれども、実はsallyさんのPCの調子が悪いため、ちょっと時間がかかってしまうことをご了承ください。

今回は長くなっちゃったので分割しました。
お時間のある時にご覧いただければ幸いです。

本郷を選んだのはゲシコビが会社勤めをしていた頃15年だったか、本郷に通っていたため方向音痴のワタシには珍しく土地勘があったことと、もう一つはこの土地がとても好きだからです。
東京駅から丸ノ内線で10分程度と言う都心近くにありながら、古い町屋の佇まいを残しつつ、便利さも兼ね備えたちょっと潤いのある・・そんな印象をワタシはずっと本郷という土地に対して持っています。

当日、改造は仕事が早く終わるためポテコが一人でお留守番する時間は4時間程で済むこともあり安心してお出かけすることができました。

行程はまず、ゲシコビが銀座にあるホテルに宿泊していたsallyさんを迎えに行くことから始まりました。
ホテルのロビーで再会を寿いで(笑) 
有楽町線と大江戸線を乗り継いで本郷三丁目に到着。
sallyさんの手荷物をコインロッカーに預けて身軽になろう!と駅員さんに近隣のコインロッカーの場所を伺い、歩き始めると

sallyさん 『一缶50円。』 
ワタシ  『え?』 
sallyさん 『いや(笑) そこにそう書いてあるの』 

早々に珍道中は始まっています♪
sallyさんコインロッカーまで30秒くらいの間にも妙なもの見つけ反応している!!
地上40センチも無いような小さな立て看板・・良く見つけたなぁ(笑)

ロッカーに荷物を詰め、300円投入・・?
200円まで入ったものの、残り100円が入らない!!
これ、どう考えてもお金詰まってる・・・・・早々に、ホントに色々珍しいことが。
ロッカーの管理会社に電話したら『鍵部分を叩いてください』という。
叩いて事なきを得ちゃったよ、うっわ~・・・(笑)

身軽になって待ち合わせ場所に戻り、み~こさんと合流。
東大へと向かいます。
さすが東大の御膝元、古書店も点在し自分が学生だったら入るであろうお店(量が多くて安くて早く出てくる、ラーメン屋さんや定食屋さん)昔からありそうな喫茶店を通り過ぎ、すっかり黄色くなった銀杏並木を歩きます。
程なくして赤門に到着。
途中・・・膝上15センチくらいのスカートを履いたお嬢さん2人とすれ違い・・・あまりの足の細さに思わず見送ったほど!

ゲシコビ 『見ました?あれ!! ほっそ~!!』
み~こさん 『ゲシコビさん、あんなんじゃ、ないよね?!』
Sallyさん 『うんうん』
ゲシコビ 『違います!もっと大腿筋ありますって~!! 
      あれは最早、足じゃない!ピンセットですよ』
完全にオバサントークです(笑)

『これが赤門です! みんな聞いたことあるよね、ここの学生になった気分で入ってください』 修学旅行と思しき団体のツアーコンダクターさんが小さな旗を手に。
『は~い♪』と答えるワタシ(笑)
カメラを持参した、み~こさんとsallyさんが代わる代わる撮影。
私たち寄りも10くらい年上の女性の待ち合わせグループもいて、すっかり観光地化しています。

実際本郷は観光スポットとしては地味ですから・・まぁそこが味なんですが、皆さんこうしてワイワイ写真を撮れるスポットは多くないので、この賑わいは希少です。
あとでsallyさんと見学した樋口一葉が使っていた井戸などは、普通の住宅の家と家の間・・もう一般のおうちの玄関の前に在ったりしますから、そこに至る道には『見学はお静かに』という貼紙があちこちに貼られています。




これが樋口一葉も使っていた井戸。
後で見学に行ったのですが、ここにのっけちゃいます♪



この界隈、猫さんにも優しい印象が。
生け垣の下に猫さんトイレがあったり、お休みどころもあったりしました。




東大キャンパス内の銀杏並木も見事でした。
木々の多さに比例して落ち葉の絨毯も厚く、歩いてふかふかするくらい。
御庭の一角では保育園のお散歩でしょうか?小さなお子さんが落ち葉をシャワーのようにかけっこして遊んでいます(豪快に子供たちの頭上からドサーっという勢いでかける保母さんが印象的でした)

み~こさんが予め予約してくださっていたおかげで、お店につくとすぐ席に案内していただけました。
お天気に恵まれていたんだなぁと、窓から見えるスカイツリーに再確認!
さて!何をいただくか!!
ワタシとsallyさんはドルチェ(紅茶のプリン)付のセットメニューにし、み~こさんはベイクドチーズケーキに振られちゃったのでワンプレートのセット(み~こさんの日記の写真がそれ!小鉢に入っている白玉状のものはモッツァレラチーズ。『生ニンニクじゃないよね!?』とか・・・いかにもワタシタチらしい会話を(笑))にしました。
ドルチェの付いたセットは、前菜(生ハムと2種類のレタスのサラダ)にパスタはブロッコリーと蟹のクリーム、飲み物でした。そうそう、フランスパンにオリーブオイルもテーブルにあり、パンが美味しかったなぁ♪
量も少なめで(ワタシ的には)残さずいただきました~

お店を出て、第二の目的地・・いざ金魚坂へ!と赤門に向かうも、方向音痴はお約束!
sallyさん  『こっち?』
み~こさん 『え?こっちからきたよ?』
ゲシコビ  『どっち?』 状態(笑)
あたりを付けて歩くとオブジェ発見。




観ようによっては二人の人が向かい合って巨大な仁丹を支えている?的な(笑)
『〇玉』『宇〇救命玉』『前から不思議だったんですが、電車の窓から見て畑のど真ん中に【仁丹】って書いた看板、あれ何なんでしょう?』←どなたかご存知ありませんか(笑)
おしゃべりしながら金魚坂に向かいました。

後半へ続く・・・
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲシコビさんの最近の日記

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。 何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。 不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・ 確...

2024/03/05 233 4 41

【腹巻きしてみました】おなかがポカポカになりました

先日の雪もすっかり溶けたものの、まだまだ寒いですね。 埼玉県南部、今日は最高気温10℃だそうです。 密林さんのセールで『ペット用 腹巻き』を見つけて。 肩の部分もない、チューブトップ状態なの...

2024/02/08 162 0 39

【今年の努力目標】睡眠時間の確保を頑張る・・予定です

年末年始のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。 能登半島地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りさせていただきます。 私の父方の実家は新潟...

2024/01/12 221 4 47

【トコジラミが心配】人間用レボリューションっぽいものが欲しいです

ニュースでよく耳にするトコジラミって、昔で言うナンキンムシの事なのですね。 ナンキンムシ(南京虫)なら友人が『蚊に食われたのってお風呂に入ると収まるけどナンキンムシはずっとかゆい!』と言っていた...

2023/12/06 305 0 43

【定期健診+庭の花】専門医での定期健診+ツルヒメソバ満開

昨日、内科専門医の先生の所にポテコを連れて定期健診に行ってきました。 本猫を連れて行くのは8か月ぶりです。 うちの子は糖尿病のため、かかりつけ医の先生の所では毎月血液検査をしてもらっていますが...

2023/11/21 283 6 46

【冬支度+水戸黄門】献立も冬仕様、本家が作るって凄い!!

今日は雨なのでちょっとゆっくりです。 買い出し(ブロック肉)は午後、雨が小降りになってからにしようと思います。 朝晩は肌寒くなりましたね! うちの旦那は週3日始発電車出勤なので、出勤時まだ日...

2023/11/17 201 2 37

【糖尿病8年目+ちょっと怖い話?】気づいたら8年経ってました

早くも11月中旬、秋を感じるまもなく冬突入!ですね。 この季節になると、ポテコの糖尿病発症当時をどうしても思い出します。 まだ4歳になったばかり、ラグドールは大人の体格になるまで3年かかると言...

2023/11/12 290 6 45

【タマネギ注意、お腹の巻き毛】跳んだタマネギ+くりくりの巻き毛

タマネギが目に染みることは、もちろんわかってたのですが(笑) 晩御飯のサラダに入れるのにスライスしていたらタイミングの問題なのか飛沫?スプラッシュ?が目に! かなり痛かったですよぉぉぉ!!! ...

2023/10/13 259 4 47

【迷惑メール】新手の闇バイト勧誘かもしれません

鬱陶しい空の下、鬱陶しい迷惑メールがPCに入ってきました。 引っかかる方はいないと思いますが、間違っても相手にせずメールは削除しましょう。 時給が8万以上可能って怪しすぎる! 以下がメー...

2023/10/09 514 6 44

【落雷停電エアコン停止】だからペット可賃貸が増えないのね

2日前、埼玉県南部も盛大な落雷に見舞われました。 過去7年、経験しないくらいの盛大な雷鳴と短い停電が2回。 電気が消えて最初に考えたのは『冷蔵庫、開けるべからず!!』でした(笑) 何しろポテ...

2023/09/17 296 4 50