ゲシコビ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

恒例?! お12月出かけしてきました(後編)
2013年12月13日(金) 395 / 10

細い道・・いや路地ですね、路地に入り『金魚』の幟を発見(何度も行った事があるのですが幟がないと発見しにくいほど一般家屋になじんでいます)
先に釣堀や金魚の水槽を見学。 




雨水が入らないよう、屋根つきですが採光を考慮して作られていてとても心地よい空間です。
深い生簀には鯉や大きめの金魚が泳ぎ・・暗い水底の色と金色・橙といった艶やかな金魚たちが引き立ちます。
小さな水瓶のような鉢には小さな金魚、もしくは金魚の赤ちゃんたちが育っています。

み~こさんの日記で紹介された、丹頂という金魚はまだ赤ちゃんたちのようで3センチくらいしかありませんでした。実際に売られている丹頂は7センチくらいからで一匹900円くらいだとか。
手入れの行き届いた水槽は透明感があり、お天気も良かったせいか金魚が空中に浮かんでいるように見えました。
ピンポンパールっていう名前の、淡いオレンジの・・お菓子のおっとっとのようなお腹のぷっくりした金魚さんも可愛かったなぁ。

でも特に私たちの目を引いたのは・・草亀(笑) なぜ地味な草亀?と思われたと思います。
おそらく金魚坂さんで飼っていると思われるこの亀さんには『草カメ子ちゃん』という紹介札が(笑) なんだか可笑しくてね~!!

見学させていただいた後、お茶をして・・み~こさんは、マンゴージュースでしたね(笑)
何故笑ったかと言うと、ワタシとsallyさんが頼んだ中国茶とのコントラストが可笑しかったんですよぉ!
そもそも中国茶、漢字が読めなかった(爆)
ゲシコビ 『すいませ~ん(店員さんを呼ぶ) ワタシこれ・・なんて読むんですか(笑)』
店員さん 『鳳凰単叢(ほうおうたんそう)です』
Sallyさん 『私はこれ?』
店員さん 『東方美人(とうほうびじん)です』




左は店内の窓にある透かし彫り。青空に良く映えてきれいです。
右は『当方美人』ポットのお湯を追加して3杯はいただけます。

いや東方美人は・・読めたんだけどっも、鳳凰単叢の叢の字が一般的じゃないから、なんか凝った読み方するか?と勘ぐったんだよ~(笑)
そんなジタバタなsallyさんとワタシをよそに、元気良くみ~こさん。
『マンゴージュース!!』 解りやすく、あまりにまっすぐで可笑しかったんですよ!!

おしゃべりしながら、お茶をすませて。
み~こさんがまず、退場。 
『30分は早めに東京に行きなさ~い♪』のお言葉に、お店を出て(樋口)一葉の井戸を見学し・・
何のことない、町屋の風景をsallyさんが『見たことはあるけれど行った事のない東京が観られて楽しかったぁ。いつもビル~!とか華やかな如何にも都会っていう場所には行くけれどこういう場所は来たことがなかったから(笑)』と喜んでくれたのが嬉しかったです。

さて!こっからは、み~こさんも知らない世界(笑)
東京駅の珍道中です・・・こっちの方が凄かったかもしれない・・み~こさんという常識の防波堤がなかったから(爆)

東京駅までは、問題なかった(電車で一本だし、御茶ノ水~淡路町の間で一度地上に出て聖橋が見えるんですよ~なんて余裕もあった)
東京駅!! これがねぇ(笑) 埼玉県民どっぷりのワタシとsallyさんには、大変だった(笑)

ゲシコビ 『こっちですかね?』
sallyさん 『行ってみましょう』
ゲシコビ 『お土産屋さん・・というか、お店は何処でしょう』
sallyさん 『だんだん人気(ひとけ)がなくなってきたよ(笑)』
ゲシコビ 『東京駅ってさびしんだねぇ!!』
sallyさん 『違うと思う(笑)』

行けども行けども商店がない地下通路!『このままいくと地下鉄乗り場になっちゃいますから方向転換しましょう・・』ってことを大体・・20分くらいしたよね、sallyさん(笑)
やっと人がいるあたりに出ると、何やら甘くふんわりした香りが。
ゲシコビ 『これが東京のにおいですかね!!』
Sallyさん 『さわやかな香りですよね!』
ゲシコビ 『こっちですかね?』・・・・ 土産物を買いたかったのに、レストラン街に何度か道を曲がっているのに入り込んでしまう・・を繰り返し、やっとお土産を買えそうなエリアに到着。

ゲシコビは留守番改造くんに、舟和の芋羊羹を購入し、sallyさんは資生堂パーラーのチョコクランチを購入。
あとは新幹線に乗るだけ!な状況にしようとsallyさんの新幹線の中でいただくおむすびを買い・・

ゲシコビ 『どうします?お茶にします?それとも飲みます(笑)』
sallyさん 『やっぱりお約束の(笑)』 と先程からおなじみになったレストラン街に(笑)
ちょっと気軽に飲める・・しかも出来たら座って荷物も置きたいなってお店を探したいのだけれど、想定外に歩いた後なのでお店の入り口に貼ってあるビールのポスターにつられ・・
入り口で店員さんにいきなり聞いてしまうワタシ!!

『ビールあります?』ってここはカレー屋さん(自爆)

『あります』という言葉に、晩御飯にはだいぶ早いため空いている店内に入り人心地。



中ジョッキとフレンチフライ(これもお約束)で乾杯です(笑)

やっぱりね、み~こさん。次回は一緒に飲みましょう。
ゲシコビもsallyさんも、人が変わるから(爆)
『ウェイターさん日本人っぽくなかったけど日本人みたいですよ?〇川マサ〇って名札つけてた』
『え?!ホント?? みて見よう!』・・・『見えない!!角度的に!!』とかもうね
飲む前は笑ってても『アハハ・・』でしょ?それがね『ギャハハ・・!!』になるわけです。
お店も空いていたから、迷惑もそんなに掛からなかったと思うんですよ・・

あっという間に新幹線ホームに移動した方が良い時間になり、次回の12月定例会で!とお約束をして手を振ってお見送りしました・・・。

sallyさんにお渡しするはずのお茶を自分のバックに入れたまま!! ←二度目の自爆

ね、み~こさん。私たちには貴女の常識や秩序という防波堤が必要です(爆笑)
すんませんsallyさん後日送ります・・お土産ありがとうございました~!!

ちょっと時間がかかってしまいましたがこれが、今回のお出かけの一部始終(笑)
とても楽しい時間が過ごせました。 ゲシコビ16,362歩のお散歩でした~♪

長文、お付き合いくださいまして ありがとうございました。

ゲシコビ
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゲシコビさんの最近の日記

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。 何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。 不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・ 確...

2024/03/05 233 4 41

【腹巻きしてみました】おなかがポカポカになりました

先日の雪もすっかり溶けたものの、まだまだ寒いですね。 埼玉県南部、今日は最高気温10℃だそうです。 密林さんのセールで『ペット用 腹巻き』を見つけて。 肩の部分もない、チューブトップ状態なの...

2024/02/08 162 0 39

【今年の努力目標】睡眠時間の確保を頑張る・・予定です

年末年始のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。 能登半島地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りさせていただきます。 私の父方の実家は新潟...

2024/01/12 221 4 47

【トコジラミが心配】人間用レボリューションっぽいものが欲しいです

ニュースでよく耳にするトコジラミって、昔で言うナンキンムシの事なのですね。 ナンキンムシ(南京虫)なら友人が『蚊に食われたのってお風呂に入ると収まるけどナンキンムシはずっとかゆい!』と言っていた...

2023/12/06 305 0 43

【定期健診+庭の花】専門医での定期健診+ツルヒメソバ満開

昨日、内科専門医の先生の所にポテコを連れて定期健診に行ってきました。 本猫を連れて行くのは8か月ぶりです。 うちの子は糖尿病のため、かかりつけ医の先生の所では毎月血液検査をしてもらっていますが...

2023/11/21 283 6 46

【冬支度+水戸黄門】献立も冬仕様、本家が作るって凄い!!

今日は雨なのでちょっとゆっくりです。 買い出し(ブロック肉)は午後、雨が小降りになってからにしようと思います。 朝晩は肌寒くなりましたね! うちの旦那は週3日始発電車出勤なので、出勤時まだ日...

2023/11/17 201 2 37

【糖尿病8年目+ちょっと怖い話?】気づいたら8年経ってました

早くも11月中旬、秋を感じるまもなく冬突入!ですね。 この季節になると、ポテコの糖尿病発症当時をどうしても思い出します。 まだ4歳になったばかり、ラグドールは大人の体格になるまで3年かかると言...

2023/11/12 290 6 45

【タマネギ注意、お腹の巻き毛】跳んだタマネギ+くりくりの巻き毛

タマネギが目に染みることは、もちろんわかってたのですが(笑) 晩御飯のサラダに入れるのにスライスしていたらタイミングの問題なのか飛沫?スプラッシュ?が目に! かなり痛かったですよぉぉぉ!!! ...

2023/10/13 259 4 47

【迷惑メール】新手の闇バイト勧誘かもしれません

鬱陶しい空の下、鬱陶しい迷惑メールがPCに入ってきました。 引っかかる方はいないと思いますが、間違っても相手にせずメールは削除しましょう。 時給が8万以上可能って怪しすぎる! 以下がメー...

2023/10/09 514 6 44

【落雷停電エアコン停止】だからペット可賃貸が増えないのね

2日前、埼玉県南部も盛大な落雷に見舞われました。 過去7年、経験しないくらいの盛大な雷鳴と短い停電が2回。 電気が消えて最初に考えたのは『冷蔵庫、開けるべからず!!』でした(笑) 何しろポテ...

2023/09/17 296 4 50