猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

投稿一覧(71件)
しろぶち さん No.15
2006年06月15日 20時59分
>きかねこさんへ
参加してくださって、ありがとうございま~す(^^)
ニャンタ君、体調が悪いからって殺処分なんて!!
旦那様が助けてくださって本当によかったです。
まさに運命のタイミングでしたね。

いつもと違うコースのお散歩中に出会ったのですか。
コロスケ君が呼んでいたのかもしれませんね(^^)

スゥ君も眼病があるからキャンセルなんて・・・。
きかねこさん、旦那様、たくさんの猫達を救ってくださって、ありがとうございます。

3にゃんとも仲良しなのは「ここなら家族として受け入れてもらえる」と、安心したのかもしれませんね(^^)
長くても全然かまいませんよ~(^^)
たくさんお話してください♪

みづきさんへ
コゲ君との出会いはまさに運命ですよね!
保護してくださったみづきさん、私が言うのはおかしいかもしれませんが、ありがとうございます!
みづきさんの愛情をいっぱいもらって、コゲ君幸せですね(^^)

ポポままさんへ
私もすでに日記に書いちゃってます(^^;)
みー太君を蹴飛ばした犯人は許せませんね!
自分より弱い存在に当たるなんて!
きっとどこかで罰を受ける事でしょう。

2日間ではありますが、ポポままさん、旦那様からの愛情はみー太君に伝わっていると思います。
虹の橋で元気に走り回っているでしょう。

みー太郎君との出会いはまさに運命ですね!
みー太君の命のバトンが受け継がれているみたいですね(^^)

お写真で仲良く遊んでいるのはみー太郎君をみつけてくれたワンコですか?
とっても仲良しなんですね~(^^)

tamaさんへ
このままでは死んでしまうかも、と思った時頭で考えるより先に行動してしまいますよね。
私もそうでした~(^^;)
すぐにトイレを覚える。これは生きるための知恵でしょうか(笑)
ずっと息子さんの後をついてきたなんて、いじらしいですね(^^)
きっと華ちゃんは自分が幸せになれるお家を選んだのですよ♪
ポポまま さん No.13
2006年06月15日 08時37分
>しろぶちさんへ

あー、ごめんなさーい、日記へ書いてあるから記載しませんでしたm(__)m

2006.5.27一週間前に保護した小さな仔猫みー太。どうも後ろ足がおかしい。お医者へいったら誰かに蹴られて脱臼しているよの所見。自宅で2日様子を見るがおしっこがでていないことに気付く。そして血尿がでて再び病院へ。蹴られた際に膀胱におしっこが貯まっている状態だったから尿管が破裂。手術をしもし、ダメなら安楽死の宣告。数ミリの尿管を糸で縫うのは難しかったと…。無事に成功しました…。ホッとした矢先、2日後、容態が急変。虹の橋へ旅立った。腎臓が機能しなくなり毒素が身体へまわったためだった。蹴った犯人は捕まらない。自分のしたことで死んだ仔猫がいること。その仔猫に向かい必死になって助けようとした人が、涙を流した人がいるなんて想像もしていないだろう。今ものうのうと暮らしている。もしかしたら第二の犠牲者がでているかもしれない。人間なら殺人だ!!でも猫だから罪にはならない。警察も動いてくれない。とても悔しい、悔しくて涙がとまらない。仔猫の亡骸をひきとってダンナとワンコが雨の中散歩へ行く。そこで、お散歩中のうちのワンコが大雨の中ミャーミャー鳴く仔猫をみつけた。それがみー太郎。みー太が託してくれたのだと思っています。すこぶる元気。みー太の分まで長生きしようね。名前はみー太の名前をもらいみー太郎。1ヶ月半くらいでお誕生日は4月の初め。亡くなった父の誕生日が4月5日でしたので、勝手に4月5日生まれだ!と決めました。ヘヘヘ。宜しくお願いします。運命の出会い!!これ、やっぱり私達のための言葉でしょ?(^-^)
コメント13の画像
きかねこ さん No.11
2006年06月14日 21時00分
初めまして♪
我が家の運命の出会いはそれぞれです。

ニャンタ11歳
たまたま遊びに行ったペットショップで体調不良で殺処分寸前の所を夫がひとめぼれして引き取りました。
うちの家族の最初のにゃんこ。ちょっとでも遅れていたら出会えなかったであろう白黒ちゃん。

コロスケ1歳
北海道に50年以上振りに台風が直撃し、莫大な被害がでた日の翌日に偶然散歩中にダンボールに入れられごみ捨て場に放置されていた仔。なぜか、そこはいつもの散歩コースではなかったのですが偶然フラフラ歩いていてであいました。
コロスケと出会った日は「台風 北海道 直撃」の検索でいつも調べられます。

スゥ0歳
夫が猫の里親掲示板で見つけた仔。引き取り手が決まっていたのですが、眼病持ちでキャンセルされ我が家へ。

親ばかですが3にゃんとも不思議と出合った直後から仲良しです。これも運命のひとつかな??
長くなってすいません。
しろぶち さん No.10
2006年06月14日 20時48分
>tamaさんへ
参加してくださって、ありがとうございます~(^^)

娘さんがアレルギーでは反対せざるを得ませんね。
でも何度もあった機会の中から華ちゃんだけは、何かが違ったのでしょうか。

「うちの子」と感じる」出会いって、大切ですよね(^^)

お写真の華ちゃん、とっても幸せな表情ですね♪
しろぶち さん No.9
2006年06月14日 20時45分
>lashanaさんへ
参加していただいて、ありがとうございます~!

こう君はちゃんとlashanaちゃんの所に来てくれたんですね(^^)

こう君をみれば大切にしてもらっているのが分かりますよ~♪
しろぶち さん No.8
2006年06月14日 20時42分
>ポポままさんへ
参加していただいてありがとうございます!(^^)

よろしければ、みー太郎君との出会いなど語って下さ~い♪
lashana さん No.6
2006年06月14日 00時33分
たまたま仕事の都合で行った先で、貰って欲しいと頼まれた、やたら人懐っこい野良猫(捨て猫?)。

ダンナが断りきれず、飼う事を了承してから捕まえて家へ連れて来て貰うまで5日ほどあったでしょうか。
連れて来て貰った猫を見て、これは!!と衝撃が走りました。

ブラウンタビーの子。それが「こう」でした。


ちょうど1月半ほど前に、運悪く猫を轢いてしまったのですが、その時に亡くなった子と毛色が似ていたのです。
亡くなった子はトラ模様だったので柄こそ違いましたが、これはこの亡くなった子が引き合わせてくれた運命だと思ってます。

亡くなった子の分まで生きて欲しい、幸福と思えるような猫生を送らせてやりたい・・・そういう思いから、名前を付けました。
ポポまま さん No.5
2006年06月13日 23時14分
私とみー太郎のための組だぁ!みーつけた!!いれてくださーい。
しろぶち さん No.4
2006年06月13日 22時30分
かすたむさんへ
参加していただいてありがとうございます!

他の里親さんになって下さった方にもらわれていたら、かすたむさんのお家にラッキー君は来なかったかもしれないのですね。

やはり「運命」なのでしょう。

ラッキー君、可愛がってもらえるお家をちゃんと選んだのかも(^^)
かすたむ さん No.3
2006年06月13日 22時19分
「ラッキー」
お父ちゃん(旦那)の会社の敷地内で母親に見捨てられていました(5匹)
生後10日前後だったでしょうか…
その内のハチワレを連れて来ました。

近しい方が自分の子供の為に良いのではないかと思った様で、
面倒見てもいいと言ってくれたので、全くの他人でもないし、
こちらとしてもあがたいと思っていました。

んがっ!一日と持たずに、「やっぱりダメだ…」と。。。
子供がネコに嫉妬したようで無理だと
あ゛ーーーっ
安請け合いしないで欲しかったですよ
本来なら別に里親になってくれそうな方がいたのですが、
その方をお断りしてお願いした人だったのに…

仔猫を迎えに行ったら怯えてみぃみぃと鳴いていました。
何だか切なくなってしまいまして…

結局我が家の「ラッキー」となったのです。

こんな感じてもいいのでしょうか。。。
しろぶち さん No.1
2006年06月13日 21時52分
こんにちわ。
管理者のしろぶちです(^^)

可愛い「我が子」との出会いを語ってみようと思いますが、すでに私の日記で語っていますので、その後、どう受け入れてもらったかを少し。

私の嫁ぎ先は「猫はダメ」と言われていたのですが、なんとかなずなを飼う許可は頂きました。
そこで私はなずなを可愛いと思ってもらえるように少し工夫をしました。

なずなが寝初めて「とろぉ~ん」としている時に家族の膝に乗せる。

元気に遊んでいるときに、家族に遊んでもらう。

おやつの煮干を家族からあげてもらう。

などです。
おかげで「しかたなく」から「可愛い」と思ってもらえるようになりました。

ここで「運命」を感じたもう一つのことは、なずなが「びっくりするくらいいい子」だという事です。

元々が「しかたなく」だったので、いたずら好きの腕白な子だったら可愛がってもらえなかったかもしれません。
しかしなずなは、トイレも一回で覚え、爪とぎのしつけもほとんどしていないのに畳、襖、柱など「いけない」ところでは爪とぎしません。

「その家に合った子が来るんだよ」

と、誰かに聞いた事がありますが、なずなはまさに家に合った子でした。

きっと「元気な子」がいい家庭には元気な子が、「愛嬌のある子」がいい家庭には愛嬌のある子が・・・

運命はちゃんとつながっているのだと感じました。
前へ 1 2 3 次へ

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    5

    引越しに伴い半野良を家猫にしたい

    以前にも質問した者です。TNRして お世話をし、家猫には結局出来ず、外飼いと中飼い半分くらいまでになった3匹の猫ですが、庭付き借家からやや庭狭の持ち家になり、引越しをしました。 1匹はなんとかキャリーに入れて、今は猫専用の2階の部屋でフリーにしています。まだ連れてきたばかりなので落ち着かず鳴いています。 でも元々は一番人見知りもなく好奇心旺盛なメスで私の中では家猫素質有りと思っています。 問題は2匹目のオス。すごく穏やかな性格でビビリなのですが、野生味が強くGPSを付けると800メートルぐらい先まで縄張りがありますし、音に敏感でビビリない割に鳥を捕まえたり、おやつも煮干し丸ごとが大好物だったりします。 その子は抱っこは好きではないけれど 無理すれば抱き上げるくらいは大丈夫な子でしたが、キャリーに入れようとしたら人間かと思うくらい大声で騒ぎ引っ掻いて暴れて、重たい窓を自力で開けて逃げて行ってしまいました。 まだ近所にはいるようですが、 一度思い切り怖がらせてしまうと二度と捕まえらるのは無理でしょうか? 今までの家と新居は車で30分くらいのところですが、まだ細かい片付けがあるので数週間は通います。しかし、生活している気配のない部屋になってしまってますし、室内はご飯を食べに窓付近までしか入ってきません。 異変を察知しているのでしょうね。 置いていくわけにはいきませんし、 新居で同じ飼い方はよくないとも思います。 行動範囲が広く、室内でくつろげるくらいの半野良みたいな猫が今さら家猫になれるのでしょつか? まだ3歳くらいですが、中と外の良さを両方知っていて猫自身が幸せそうにしているのを見ているので、拒絶されてすごくショックで再度チャレンジするのも嫌われてしまいそうで恐いです。ホントは飼い主じゃない人にキャリーに入れて欲しいくらいです。 まだあと1匹いますし、引越しした途端に疲労困憊です。 ちなみに3匹は兄妹で白猫メス2匹茶白オス1匹です。 どのようにしたら引越し先で家猫になってくれるのでしょうか? 猫のメンタルにかなり影響出た場合、お医者様に相談したほうがよいのでしょうか。

    べべポポ
    べべポポ - 2025/10/28
  • 受付中
    回答

    2

    猫が左によろめく

    飼っている2匹のうち1匹が、数か月に一回ほどの頻度で左によろめくことがあります。 症状が出るきっかけ、タイミングはわかりません。 顔が左にスーッと動いて、正面に向き直す・・・を繰り返します。 歩き出すこともあるのですが、左にぐるぐる回ってしまいます。 症状が出たときに眼球を観察すると、両目とも左(こちらから見て右)に動いて戻るを繰り返しています。 短いときは1分~2分程度でおさまっているようですが、今回(10月27日に発症)は3分以上症状がでているようでした。 考えられる病気はなにかありますか? ※ノルウエージャン オス 5歳  食欲はあります  水も飲んでいます  排尿、排泄もずっと記録を取っていますがたまに便が緩いことがあるぐらいです  2年前ですが、動物病院での血液検査、健康診断で問題なしの診断を受けています  現在投薬などはありません 動画をとることができたので、病院には行く予定です。 何かわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    やんちのんち
    やんちのんち - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    3

    鳴き癖

    こんばんは。初めて質問させていただきます!猫飼い初心者です。 知人から生後6ヶ月ほどの男の子を引き取ったのですが、最近ケージに戻すと出してくれと言わんばかりに、入口でニャーニャー鳴きます。他にも、ケージから出すと鳴きやまなかったり、私がソファで休憩したり、ご飯を食べようとすると鳴いてしまいます。仕事終わりに、先にケージから出して、しっぽをピクピクさせながらスリスリしてくるので1時間ほどおもちゃで遊んで家の中探索してからご飯食べて眠そうにするのですが、ケージには戻りたくないようで中々休まりません。ケージから出したら出したで夜中3時間くらいマンション中に響き渡るくらいの大きさで鳴くので、発情期かと思ったのですが、獣医さんいわくまだ環境に慣れていない可能性が高いとのことでした。まだうちにきて1週間も経っていないので、まだ不安要素が強いのもあると思います。 比較的ケージに戻すと少し鳴きやむので、終わったら戻してあげるのですが、やり方としてはあっているのか? また大体いくつくらいになると落ちつくものなのでしょうか? 私自身眠れない日々が続いてるので先輩方、ご教授くれると幸いです(т-т)

    そらくn
    そらくn - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    1

    子猫を見かけたら

    家の物置きの床下に野良猫が子どもを産んだらしく、よちよち歩き回っています。近くに母猫は見当たりません。先ほど見に行ったら子猫の姿はなくなっていたので、たぶん自力で床下に戻ったか母猫が連れ戻したのだと思います。 保護したいけど無理です。4匹くらいいました。 今は静かに見守った方が良いですか? 初めての事なのでどうしたら良いか分かりません。 アドバイス下さい。

    なお1216
    なお1216 - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    4

    野良猫が子供を産みました。

    うちの車庫で野良猫が赤ちゃんを産みました。すぐ奥へ隠れてしまうので何匹いるのか分からずちゃんとした姿も遠くからしか見えないんですがちょこちょこ動き回って可愛い姿を見せてくれてます。うちにはもう4匹猫が居て年齢的にもこれ以上我が家に迎え入れる事は難しいです。本当は迎えたいんですが。フルで仕事をしている為なかなか時間もとれ図保する事も難しい状態です。初めての事でどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

    2pm
    2pm - 2025/10/26
  • 受付中
    回答

    4

    率直なご意見を頂けたら幸いです

    □ 栃木県下野市のやまざき犬猫病院に関して 問題提起と注意喚起をします ↓ 同じ被害が出ないように 注意喚起です 2025/9/13に避妊手術を受けさくらカットを受け どんでもない結果になりました 医療事故です 2025/10/14の今になってもすみませんごめんなさいの謝罪もなし 耳が小さくて 何百件もやってきて初めて など言い訳だけ 再手術はしません 他で再手術をしても費用は負担しません 損害賠償・慰謝料も払いません と言ってきました 火傷したとか黒くなったとかのレベルではなく 肉を焦がして真っ黒に炭になった状況 最初の2枚…9/16怪我の直後 黒い部分は小指の先位い その後黒い部分が倍の範囲に広がる 次の2枚…10/4黒い部分の死んだ所と死んでいない所の境目の両端が切れ始める 次の2枚…10/5黒い部分の死んだ所と死んでいない所の境目の両端が切れ始める 次の2枚…10/6黒い部分の死んだ所が完全に切れる 次の2枚…10/6黒い部分の死んだ所が完全に切れる 病院からのメール ↓ 「サクラ耳に関する猫へのストレス・飼い主へのストレスに対しての損害賠償、慰謝料についてご回答申し上げます。 金額が「相場の金額」との事でしたが、相場が不明確でしたので担当弁護士に相談いたしました。 弁護士によりますと、この事案に対する損害賠償、慰謝料は発生しない、とのことでした。 本来、損害賠償、慰謝料の発生しない事案ではござますが こちらからお見舞い金として2万円お支払いする準備がございます。 またサクラ耳の再手術を今は行わず今後必要な時に行う、とのことでしたが 今後、当院での再手術はいたしかねます。 また他院で再手術を行った場合の費用も当院が負担することはいたしかねます。」 □ 同業の皆様の率直なご意見を頂けたら幸いです メールでもXDMでもXポストで返信でも電話でもショートメールでも メール none_196732@yahoo.co.jp X xyz @xyzxyz_zyxzyx https://x.com/xyzxyz_zyxzyx?t=BeV35pT4hYsMURpykVlMSA&s=09 電話・ショートメール 090-6510-7677

    none_none
    none_none - 2025/10/23
  • 受付中
    回答

    4

    猫に水を飲んでもらうには?

    飼い始めて1ヶ月ほどになる2歳のメス猫がお水をあまり飲んでくれません。 色々試して、ウェットフードに水をたす方法だけはうまくいってるのですが、ウェットフード頼りの現状を変えたいです。 ネットで拾える情報はできるだけ試したのですが、他にうちの子はこうしたら飲んだ!というような経験談があればお聞きかせください。 --- 現状 ・長毛雑種?推定2歳 メス 約4kg ・膀胱炎の既往歴あり ・元野良/半年前に保護され、先月我が家にきました。 現在の飲水量 ・器から 1日40〜50ml ※4つの器合計。 器1つあたり10mlも減ってないこともあり、ほとんど蒸発しているだけのような気もします。 ・ウェットフードに混ぜて(現在毎日あげています) →ウェットフード20〜30gに対し水60〜80ml チュールに水を足してもよく飲んでくれます。 自動給水器もあり、多少減っていますがペットカメラで確認しても近づいている様子はあまりなく、これもほとんど蒸発しているだけのような気がしています。 他の器に近づいている様子もあまりなく、確実に飲んでると言えるのはウェットフードに混ぜた分くらいです。 おしっこは1日2回程度しています。 保護主さんに相談して元々使っていたという「ヘルスウォーターボウルS」を購入しましたが、目に見える変化はありません。 今までやってみたこと ・ぬるま湯にする ・氷を入れる(先月まだ気温が高かった時にやりました) ・水を置く場所を増やす  (日中過ごしている6畳の部屋に4カ所) ・トイレ、ご飯から離す  (ご飯のそばに置いていた時のほうがついでに飲んでくれていた気も…) ・色々な大きさ、素材の食器を試す 浅いお皿、口の広いお皿、脚付きのお皿、陶器、プラスチック、ステンレスなど ・蛇口からの流水→怖がって逃げられました ★自動給水器は現在【ピュアクリスタル ミューティー】を使っています。 他の給水器のほうがいいのでしょうか。 また、フィルターの種類で変わったりするでしょうか。 ★ヘルスウォーターボウル にゃんマグを購入してみようかなと思っています。 実際に使われている方いますか?

    anjelier
    anjelier - 2025/10/22
  • 受付中
    回答

    2

    約生後1ヶ月の子が便秘気味です、、。

    14日の日に保護してお家に来ました。 その日から小指の第一関節程のコロコロしたうんちしか出ません、、。 今日病院に行ってみたところやはりうんちがたまってるとの事でした、まだ小さく浣腸やお薬を出すのは危険だという事で体温計で少しだけうんちを出してもらい帰ってきました。 お家で何かしてあげられる事などはありませんか? 見ていてとても可哀想で、、( ; ; ) おしっこは出ていて総合栄養食のチュールやウェットの離乳食を今は食べています。 保護歴の長い方、猫ちゃんに詳しい方アドバイスくださると助かります、、。

    noa0613
    noa0613 - 2025/10/17

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る