猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組トップ画像
投稿一覧(3277件)
まろんだいず さん No.597
2016年12月30日 20時08分 ID:Yvi4Kvze2g.
まずは獣医さんに確認してから今後の治療について聞いてみた方がいいですね。
膵臓もやはり療法食での対応でだいぶ違うとあります。
早くわかってよかった。
でも、決まったわけではないし、、、
ねっ、
えれれ さん No.595
2016年12月30日 20時04分 ID:EBi6r9QeL4w
今、お弁当屋さんです。

ひでのらさん、すい臓なの。
わたしも書けない字だわ。
スマホは変換してくれるから、やっぱりべんりだよね。

まろんさんも、ありがとう。

また後でちゃんと返事するね。
まろんだいず さん No.593
2016年12月30日 19時53分 ID:Yvi4Kvze2g.
動揺しますよ、動揺しないわけないもん。

でもね、ちょっと落ち着きましょう!
私、動揺しすぎて運転する手もふるえてこわかった。あぶなかった。

落ち着いて一回深呼吸しましょっ!

膵臓、、調べてみる
まろんだいず さん No.592
2016年12月30日 19時49分 ID:Yvi4Kvze2g.
えれれさん。
間違ってた、、、定期的に尿の検査をして、、です。
検索ではなく、、、

ごめんなさい。
大丈夫?

僕の顔で笑って!by,ぽてお
コメント592の画像
えれれ さん No.590
2016年12月30日 19時46分 ID:nVjaluk8mSQ
ひでのらさん、ポチポチさん、まろんだいずさん、ありがとう。

でも、わたしやっぱり動揺し過ぎなのかな?一緒に病院へ行った娘が、腎臓じゃなくて膵臓って先生は言ってたよって。

わたし、泣いてばかりで晩ご飯の支度もしてなくて、これからお弁当でも買いに行ってきます。
今日は旦那さんが消防団の夜警と忘年会で居なくて。

帰ってきて、膵臓の病気をまた調べてみます!

真剣に答えてもらったのに、うっかりが酷くてすみません。
まろんだいず さん No.589
2016年12月30日 19時37分 ID:Yvi4Kvze2g.
えれれさーん、

ひでのら先生がおっしゃってるとおり、、わからずにいるより、わかった上で対応できることはいいことだとおもいます!!

検索してみたら、、、
やはり今後は食事療法でだいぶ腎臓への負担などが軽減されて、悪くしないようにしていけるようです。
腎臓が悪い!ではなく、弱いってことは、、、弱いけどそれにあわせて対処していけば悪くはならないとおもいます。
獣医さんとよく話をして、定期的に尿の状態も検索するといいかもです。

何をいっても今はきっと、、ショックで涙が出ちゃうかも、、ですが。
私もそうだから、、あまりいえないけど、、、今日は泣いたら明日からは前向きに向き合っていってほしいです!
今できることを一歩づつね。
ここでいっぱいはなしましょう!
泣いてもいいとおもう。いっぱい泣いたら次は笑おう!ねっ!

ところで、、、あれはアライグマだったの??
信じちゃったよ!
もーーー!だめですよ!!
でも、かわいすぎ!って思ったけど、、、、えれれさーーん!

がんばろっ!
みんなついてるよ!


えれれさーん!
にゃんばれーーっ!by,りん
コメント589の画像
えれれ さん No.585
2016年12月30日 18時38分 ID:nVjaluk8mSQ
この中に、ニャンコが腎臓病になった事がある方いますか?

バロンが、生まれつき腎臓が弱い子かも…って今日病院で言われて…

ヤフーで検索しても、生まれつき…でなかなかヒットせず。

病状より、かかった費用の内容とかばっかりで…

あと8日間今のフードと薬と整腸剤で軟便が解消されなければ、外注の検査に出すって。

病院ではただただ聞いてるだけになってしまって、質問する余裕がなかったと言うか…


こむぎも血液検査の結果、白血球の数値が高かった…


まだ腎臓病って決まった訳ではないんだけど、目の前で気持ち良さそうに眠ってるバロンが長く生きられないかも…って考えると涙が止まらなくて…

グジグジしてて、すみません。

どなたか、生まれつき腎臓が弱いとどんな症状が出る、とかご存知ないですか?
龍馬 さん No.583
2016年12月30日 17時01分 ID:y9yKNjc8Pkg
やっぱり、アライグマだo(^-^)o
お主やるでわないか!(笑)
えれれ さん No.582
2016年12月30日 16時50分 ID:EBi6r9QeL4w
うしろは…キツネ?ฅ^•ﻌ•^ฅ
えれれ さん No.581
2016年12月30日 16時49分 ID:EBi6r9QeL4w
さっきのはアライグマだよ~(≧∇≦)

誰か突っ込んでくれるかな~って期待して!

まろんさんの反応が可愛かった❤
龍馬 さん No.580
2016年12月30日 16時49分 ID:y9yKNjc8Pkg
うしろわからん(笑)犬?(笑)
龍馬 さん No.579
2016年12月30日 16時48分 ID:y9yKNjc8Pkg
レッサァーパンダ可愛い😍
ぎゅおんま さん No.577
2016年12月30日 16時45分 ID:7R32en5yKEg
タヌキだね〜
後ろの茶色は何?
龍馬 さん No.576
2016年12月30日 16時43分 ID:y9yKNjc8Pkg
レッサァーパンダ
コメント576の画像
龍馬 さん No.575
2016年12月30日 16時43分 ID:y9yKNjc8Pkg
アライグマ
コメント575の画像
龍馬 さん No.574
2016年12月30日 16時42分 ID:y9yKNjc8Pkg
タヌキ
コメント574の画像
龍馬 さん No.573
2016年12月30日 16時38分 ID:y9yKNjc8Pkg
アライグマと思ったけど、タヌキ?(笑)
龍馬 さん No.572
2016年12月30日 16時37分 ID:y9yKNjc8Pkg
たんたんタヌキの○○○○は
風もないのに
ぶーらぶら
それを見ていたブルドッグ○○○○めがけて噛みついた〜〜♪♪

小学校の時大声で歌いながら帰ってた覚えがあります(笑)
ぎゅおんま さん No.571
2016年12月30日 16時36分 ID:7R32en5yKEg
これタヌキ?アライグマだよね?
龍馬 さん No.570
2016年12月30日 16時31分 ID:y9yKNjc8Pkg
レッサァーパンダは?
(笑)
龍馬 さん No.569
2016年12月30日 16時30分 ID:y9yKNjc8Pkg
外来種のアライグマが、民家を荒らすってニュースになってた!アライグマってそんなに増えて来てるんですかね?
アライグマと、タヌキって同じ種?
えれれ さん No.567
2016年12月30日 15時09分 ID:nVjaluk8mSQ
まろんさん、相変わらず可愛い❤

病院の診察時間一時間間違えて帰ってきた!掃除機でもかけるかな…(´Д`)ハァ…
まろんだいず さん No.566
2016年12月30日 14時47分 ID:7cOypXPUYzc
アルプスの山々、景色、、綺麗ですね。
そこで深呼吸したら、、心も洗われそうでいいなぁ、
だからひでのらさんはあんな素敵な曲かけるんですね。

でも、たぬき投下はだめ!
まろんだいず さん No.565
2016年12月30日 14時45分 ID:7cOypXPUYzc
くるるんさん!おはよー!

今やっと朝からの掃除と片付けが終わってコーヒータイムしながら、開きました!

た、たぬき! かわいい!
たぬきってこんな可愛かったっけ??
えれれ さん No.564
2016年12月30日 14時20分 ID:nVjaluk8mSQ
くるくるん、おそよー!。:+((*´艸`))+:。


ひーがタヌキの画像を送ってくれたので、みなさんどーぞ(^-^)⊃⌒Ο
コメント564の画像
くるるん さん No.563
2016年12月30日 12時14分 ID:gCmp/no0r7w
おはゆーおざいます

眠い…
あずき453 さん No.560
2016年12月30日 09時14分 ID:ydfLdihGVwk
みなさん、おはようございます!
なかなか、読み逃げ?ばかりで参加できず、すみません!

りんちゃんカワイイ♡
チューの瞬間、ステキ(*^^*)

アルプスの景色、きれいですね~。
空気も澄んでいそうで、呼吸したら肺がきれいになりそう♪

ぎゅおんまさん、人混みはウィルスいっぱいだから、
マスクして、帰ったらうがい手洗い忘れずにね!

私もひと休みしたらぎゅおんまさんと同じ、朝風呂(年末の風呂掃除目的)入ります。
今日は掃除、正月準備でバタバタしそう^^;

ではまた~
ぎゅおんま さん No.559
2016年12月30日 09時06分 ID:O41sT6d5CNM
おはようございます😃

お父ちゃんの熱は今朝は37.5℃
薬はね、病気じゃない人は保険効かないからね。
私と娘は飲んでませんよ!
医者によっては家族分までは出してくれない。

りんちゃんのチュー写真可愛い!
わんちゃんの見分けはつかないけど(笑)
だいずちゃんか⁈
きっと足のたこみたいのも、ある意味りんちゃんのがんばってる勲章なんだろうな♪
ほんとにすごい子だよ〜(*^^*)
みんな見習わないとだね。

山の写真はいいね。
うちから見えるのは家の屋根、マンション群、山も海も何にもない。
ハクビシンとかタヌキとか?
うさぎもいたりするのかな?
遠くの景色見るのって好きだから、羨ましい!高いところに上ると天気が良ければ、富士山とか筑波山はこの辺からも見えます。アルプスまでは無理(笑)

今日はお父ちゃんと千姫のお昼を出したら
お年賀用のお菓子とその他もろもろ購入のため、デパ地下巡ってきます。
荷物持ちいないからカート持っていかなきゃ!
父が何でも食べられるのはこのお正月が最後だと思うので、好きなものをちょこっとずつ買ってきます(*^^*)
だから私がインフルになるわけには行きませぬ!

みんなも気をつけてね♪
ってことで、私は今から朝風呂入ります。
昨日は疲れて寝てしまった(笑)

ある意味お父ちゃんがダウンしてると自由な年末年始を送れるかも。んじゃまたね〜
えれれ さん No.558
2016年12月30日 08時57分 ID:nVjaluk8mSQ
タヌキは飼うの?

番タヌキ…

ぼーが来たらタヌキがアターック!笑



いつか南アルプスとか行ってみたいな…

朝焼けも見たい…

登らんよ!(´^ω^`;)



今日はバロンの通院と、こむぎの術前検査に行ってくるぞ!

それまでは…
こむぎとバロンが、一緒にゴロンしよーって、しつこいのでゴロンします。

ほんと、にゃんこってワガママなんだから~(´△`)

と、にゃんこのせいにして何もする気がないわたしでした(ღ˘⌣˘ღ)


最近お友だち以外の日記をほとんど読めてないな~…

ひとまずチラ見して、寝よ!


タヌキ汁~♂o(´○`)o ぱくっ。
龍馬 さん No.557
2016年12月30日 08時22分 ID:y9yKNjc8Pkg
おはようございますo(^-^)o
アルプスの朝焼け綺麗ですo(^-^)o
たぬき見て見たいo(^-^)o

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    保護猫ちゃんの威嚇について

    先住猫が先月亡くなり、縁あって保護されたばかりの生後2ヶ月くらいの黒猫ちゃんを向かい入れることになりました。 全く人馴れしていないので、保護先のお宅で30分ほど猫ちゃんと向き合いました。最初はシャーシャーバンバンで全く駄目でしたが、1時間後に撫でるどこまでは進展しました。ケージからキャリーに入れる際に手で取り出し、入れようとした瞬間急に暴れだし、そこから逃げまくり30分くらいかかりやっとキャリーに入れて自宅のケージに移しました。 ところがケージに入ってからは、シャーシャーバンバンの連続で全く近づくこともできなくなりました。初日はご飯も水も一切口にせず、ハンモックでシャーを繰り返していました。 2日目はさすがにお腹で減ったのか、特製の長スプーンにチュールを乗せて近づけたところ、シャーシャーバンバンしながらも2本食べてくれました。 3日目はご飯(カリカリと柔らかいもの)、チュールを食べましたが、夜中夜鳴きが始まりました。4日目も同じです。4日目の夜、ケージに置いておいたおもちゃと戯れ、暴れてました。5日目は暴れ過ぎて、ハンモックが壊してしまい、修理中ずっとシャーシャー言ってました。 6日目、いつも通りケージの中やトイレの掃除、ご飯を準備しましたが、夜までハンモックから降りず、少し覗き込むとシャーシャーでした。 今日1週間を迎え、改めてお聞きしたいのですが、今までの猫ちゃんは人馴れした猫ちゃん(噛み癖は治らなかった)だったので、猫ちゃんとの距離感を感じたことはありませんでした。 今回初めて人馴れしていない保護猫ちゃんを迎えて、人馴れしてきている明確な変化や兆しなどどうしてもわかりません。 シャーシャーは猫ちゃんが不安を抱えていることだと思いますし、バンバンと手を出すのは寄らないでという意思表示であることは理解しています。不安を取り除くためにも、ケージにはタオルをかけて目線を合わせない様にしましたし、なるべく目を逸らす様にはしています。 お聞きしたいのは、距離感の詰め方のタイミングについてです。猫ちゃんの個体ごとに性格も違い、保護された状況にもより、違うことは理解しています。 1週間の状況を記載したのは、これから先の接し方のアドバイスをお聞きしたいからです。 猫ちゃんの不安を感じさせない様に距離を縮めて行くアドバイスをいただければ幸いです。 読まれている方は又この話題と思われるかもしれませんが、なるべく早くケージから出してあげて、自由に過ごしてもらえるようにしてあげたいので、よろしくお願いします。

    こみまめ
    こみまめ - 2026/07/19
  • 受付中
    回答

    0

    猫 脱走について

    飼い猫(7歳・三毛猫・メス)が一昨日の夜9時頃に脱走してしまいました。 普段は基本的に室内飼いですが、たまに庭で遊ばせる程度でした。その日は庭にいたのですが、自分で柵を飛び越えて隣の家へ行き、2~3分後には姿が見えなくなってしまいました。呼んでも戻ってこず、それ以来帰ってきません。 夜も朝も探しましたが見つからず、近所にいるような気配もありません。今は夏で30℃を超える暑さなので、とても心配しています。 お腹が空けば自分から帰ってくるのでは…とも思う一方で、もう帰ってこないのではないかという不安もあります。 同じような経験をされた方で、数日後に帰ってきた例や、今後どのように探すのが効果的だったか教えていただけると嬉しいです。

    しま999999
    しま999999 - 2026/07/16
  • 受付中
    回答

    3

    保護猫の人慣れについて

    動物愛護センターから譲渡していもらった保護猫さんなのですが、ケージの中では撫でることはできます。話かけたり名前呼びながら撫でている間、ウーとうなっていることもありますし、たまに引っ掻き嚙みつくこともあります。ケージから出ている時は、あまり近づくと逃げたり、おもちゃにも反応してくれません。見守りカメラ見る限り一人の時はくつろいでいる様子見られます。そこまで愛でたいわけではないのですが、名前呼んだら来てくれるくらいにはなってほしいと願っています。この先のかかわり方とすれば、どのような感じがよろしいでしょうか?アドバイスご意見等ございましたら、よろしくお願いいたします

    からもに
    からもに - 2026/07/12
  • 受付中
    回答

    1

    猫の歯石除去について

    今6歳の猫の歯石除去を悩んでいます 尿路結石になってからウェットを食べさせて尿を出しやすくしているのですが歯磨きしても歯石が付いてしまい少しだけ歯茎が赤いので除去をかかりつけのとこでお願いしようと思ってますが、暴れるのでガバペンをいつも処方してます。 ただ全身麻酔にガバペンとなると家に帰ってきた時ぐったりしていて薬なのか麻酔なのかわからないことや、全身麻酔なのであまり余計なものは使いたくないと思ってしまいます。 ガバペン使った後に全身麻酔して問題ないのか、ぐったりしていた場合診察にいく見分け方知りたいです

    ウアヘ
    ウアヘ - 2026/07/10

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る