猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組トップ画像
投稿一覧(148件)
錆姐 さん No.69
2007年03月04日 17時50分
相変わらず、ビビリの一人娘、さざびーです。

珍しく、お布団でまったりしている所を撫でていたら
「ピンポーン♪」と、チャイムが…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)びくっ!
「フ、フシャーーー!」と唸って、TVの裏へ走るサビ猫……。

チャイムが鳴ったのは玄関だぜ?
狭いアパートとはいえ、一応台所から、奥の部屋にいたのに……。

ちなみに、彼氏が帰ってくる時は、足音を聞いて、
台所から、玄関を見に行きます。
でも、ドアが開いた瞬間に、TV裏まで戻ります……。

じゃあ、何で迎えにいくんだ!?
と、思うのですが。

お迎えしたい気もするけど、ビビリなのですねえ。

夜中は別猫のように元気に走っているのですが。
コメント69の画像
錆姐 さん No.68
2007年02月18日 01時59分
のんちゃんさま
新しいスリッパはもう慣れたのかしらん?
知らない匂いがしたから、びっくりしたんだよーきっと☆

うちは、最近プリンターに登るルートを発見したらしく
たまに登っています。
そして、自分でテストプリントのボタンを押して
出てくる紙にびびっています……。
さざびー、おばかです。でも可愛いです。
コメント68の画像
のんちゃん さん No.67
2007年02月12日 22時50分
気分転換に、熊のスリッパを買ったらのんちゃんびびって隠れてしまいました。歩くたびに警戒して逃げます。
コメント67の画像
錆姐 さん No.66
2007年02月07日 01時37分
さくむぅさん
お仲間増えましたねえ~☆結構いるのねwビビリさんって!

modosima さん
私もひたすら沢山とって、消して、試行錯誤です(´Д`;
手持ちのカメラと猫との相性がわかるまでは、気合と愛ですよ☆

やや さん
カフェさん綺麗な色ですねえ(*´▽`*)
帰った気配は察知していても、用心深いんじゃないかしらん。
うちは、ボケてて、出てきたらまだ客がいた!
Σ (゚Д゚;)って顔してた事何度かありますよ……。


お仕事と学校の年度末でバタバタしてます;;
花粉も早くも飛んでる気がするし~
皆様と猫様の健康を祈りつつ年度末までがんばりますっ!
コメント66の画像
やや さん No.65
2007年01月23日 15時01分
錆姐サマ、みなさま はじめまして。

会の名前に反応して
すぐ書き込みさせていただきました。
うちのカフェも典型的なビビリ猫。
ピンポンはもちろん
別の部屋にいてもお客さんの気配で
姿を消してしまいます。
隠れようとあせってる姿はなかなかかわいいのですが
お客さんが帰ったあとも
しばらく隠れ続けているやつです。
(=お客さんがきた気配は察知するのに帰った気配は
察知しないのかしらん・・)

まずはごあいさつをかねて
              =画像はカフェ 
コメント65の画像
modosima さん No.64
2007年01月21日 14時31分
錆姐さん、写真の撮り方のHPURLありがとうございました。早速見てきました。そして確かに100枚位撮ればかわいく、きれいな写真がちょっとは撮れるかも(笑)チャレンジしてみますね。いい写真が撮れたらまた投稿しますね。とりあえず、お礼まで・・・・
さくむぅ さん No.63
2007年01月18日 14時37分
うわぁ>w<
ちょっとのぞかないうちにいっぱい増えてますね!
皆さん今年もどーぞよろしくです>w<b
コメント63の画像
錆姐 さん No.62
2007年01月18日 02時46分
modosima さんこんばんは☆

写真どうしてアップできないんだろ。
他の猫組でも同じ事をおっしゃっていた方がいたので
サポートの方にきいてみるといいかもしれませんね☆

黒猫の写真は難しいですよね!
うちも、ほとんど顔が黒いので、最初は苦労しました!

そのとき、周囲の方に教えていただいたのは

カメラを固定すること!

脇をしめて、手でがっちりでも良いし
三脚があればもっと良いでしょう。
一番私が使っているのは、ティッシュの箱です(笑)
撮りたい位置に、ティッシュの箱を立てて、カメラを置いて
固定してから、シャッター半押し!ピントを合わせて撮る!
何もない時は、壁に背中を預けて、自分の体を固定するとか。

後はもう、枚数撮るしかないですね(笑)
デジカメだと、後で消すことができるので、ひたすら撮ります。
100枚も撮れば、素敵なのが数枚ありますよ!きっと!

どうしようもなくなって、私はちょっと大きいデジカメを買いました。
大きさがあると、固定しやすいんです。
(それもどうかと思うけど)

個人的にはストロボが苦手なので(まぶしいから嫌いなの;;)
暗めに撮影しちゃって、後で画像加工ソフトで調整しちゃってます。


ネットで検索したらいろいろありました。
皆様素敵な写真とりたいですよね^^

http://www.hobidas.com/news/contents/hajimete/001/index001.html
下の方に、猫種別ワンポイント!「黒猫」ってのがありました。

参考写真は犬ですが
http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_05.html
コメント62の画像
modosima さん No.61
2007年01月16日 21時29分
こんばんは、久々の投稿です。何度か投稿するのですがなぜか写真がアップされない、そしてその写真も、黒猫ゆえ写真を撮ると黒光りして化け猫のようだし(-o-;
どなたか黒猫ちゃんをかわいくきれいに撮る方法を知っている方は教えてください。お願いします。

いくらは毎日ファンヒーターの上でヌクヌクお昼寝三昧です。
錆姐 さん No.60
2007年01月10日 17時51分
ともきちさんいらっしゃいませ^^

ももちゃん、ピンポンダッシュですねw
うちも、チャイムが鳴ったら、TVの後ろにダッシュして入ってしまいます^^;
でも、ともきちさんには心を許してるのよね~☆
そう思うと、人見知りも愛らしいですよね^^

--------------------------
うちのビビリのサビ猫さざびーさん……
最近、高いところからダイブしてきます。
(ジャンプとは言いがたい、どんくさい動き!)
棚の上や、押入れの中に飛び上がり、降りる時は

「ドサッ!」

と、私の上に……。
4キロを越えた今はかなりの衝撃です……。
こういう時はあつかましいのに、知らない男の人の声がすると隠れちゃう!
ビビリは内弁慶なのかしらん~><
コメント60の画像
ともきち さん No.59
2007年01月10日 07時57分
この会に参加されている「マロ」さんに“ビビリ猫の会”を教えていただき、是非参加させていただきたいと思い…ヨロシクお願いします。。

家の『ももちゃん』♀は人見知り系の超ビビリニャンコです。。

インターホンの「ピンポ~ン」が鳴っただけで目にもとまらぬ勢いで隠れモードに…

どうぞヨロシクお願いいたします。
コメント59の画像
錆姐 さん No.58
2007年01月04日 16時10分
tukitamaさん
内弁慶なビビリさんですね★
猫に服をきせると、慣れてない子は嫌がってずっと体を低くしていますよ^^;
苦手なんだね~。
うちも洋服とかはぜんぜんダメです><
tukitama さん No.57
2006年12月31日 04時46分
はじめまして(*'◎')ノ
うちの猫も外ではかなりのビビリです(笑)
でも家ではかなりの強気で困ってます(笑)
という訳でセーターを着せてみたら常に歩伏前進してるんだけどうちのおかしいのかな(-ω-;)ウーン
コメント57の画像
錆姐 さん No.56
2006年12月27日 17時56分
先日、何をいたずらしたのか、さざびーさんがベタベタしていて
お風呂に入れるハメに;;

手首と背中にばっちり爪あとが……。

お風呂場は好きな癖に、洗われるとビビリの本領発揮です……とほほ~。

時間たってしまいましたが、レスなど~

マロさん
八の字眉の写真とっても可愛いです!
本人(本猫)は笑い事じゃないんでしょうけどね^^;

ぎんたん。さん
銀河さんは、用心深いのですねえ~^^
猫には大事な事かもしれませんね!

アズミさん
病院はビビリ猫にとっては、恐ろしい所でしょうねえ……
しかも、ワンコがたくさんいては……。

ukさん
ビビリは愛らしいですよ~^^
堂々とした猫も良いですが、ビビリも愛すべき魅力ですよ!

ひろりんぽさん
ちゃんこさんは典型的なダッシュさんですねw
うちも、すぐに棚の裏に隠れますよ><
パフェさんは旦那様大好きっ子なんですね~。
ちゃんこさんは、ひろりんぽさん大好きっ子なのかも?

hainekoさん
>内弁慶で勝気で気が強いくせに臆病者です。
ああっ!愛らしいですねえ~^^
飼い主さんの前では安心して強気になれるという事ですよね^^
hainekoさんがいるからこそ、安心して我侭できるんですよ~。

虹色奈々さん
ちゃちゃさん、用心深くて愛らしい猫さんですね~☆
知らないカバンや外から来た荷物の匂いには敏感ですよね!

さくむぅさん
足音でビク!ってされると
「そんなに足音大きくないよ~!」
って言い訳したくなりますよねw

るみるみさん
トーイさん、ピンポンジャンプですね!
うちは、ピンポーンとチャイムが鳴るとダッシュして隠れるという
ピンポンダッシュです……。
本人(本猫)は本気でびっくりしてるんですよね。
笑っちゃいけないけど笑っちゃう~

茜姉さん
いやいや、飼い主の足音でも、びびるのがビビリん☆
ここにいる皆様は、「あるある」って思ってますよ~w
繊細な子って事で^^

modosimaさん
いくらさんは、綺麗な黒猫さんですね~!
動かない!新しいタイプのビビリさんですね!
ここのビビリさんは「隠れる」「ジャンプ」が多いようです。
「固まる」「動かない」を新しくメモしておきますわ!

のんちゃんさん
ま☆それは甘えているのではないですか?
「他の猫がいてドキドキしちゃったんだから!ママ~!もうっ!」
あ、少し八つ当たりかもしれませんw

れなこさん
キララさん見事に耳が寝てます!!
これは警戒しておりますねえ~!
箱入り息子さんかな?

リノアさん
みぃさん、ワクチン怖かったのですねえ~。
ほふく前進してる猫って、独特で愛らしいと思うのは私だけ?
コメント56の画像
錆姐 さん No.55
2006年12月25日 19時12分
おおお!お久しぶりです^^
新しくビビリ猫仲間が増えていて嬉しい限りです!
後日、日記など拝見しにいきますですよぉ!

10月末に会社がなくなってからバタバタしてたけど
なんとか、やっていけそうです。

猫がいなかったら実家帰ってたかもねえ~
家族がいるから頑張らないと!って思いました。

ありがとう、さざびー。
ビビリだけどねw

あ、ビビリだから、私がいないとダメかもって思えたのかもしれません!
コメント55の画像
リノア さん No.54
2006年12月19日 12時59分
こんにちわぁ。
はじめまして。リノアとネコのみぃです
こないだ、年に1回のワクチン接種のため
父が病院へ連れて行きました。
家へ帰ってきてからもずっとビビりまくりで
ホフク前進でしばらく家の中を歩いていました(^^;)
コメント54の画像
れなこ さん No.53
2006年12月08日 17時27分
始めまして“れなこ”と申します(・∀・)ノ
よろしくお願いします(*ノω<*)
うちのキララ♂は体大きいくせに突然な音にももちろん反応(´Д`;)
この写真はノラ猫ちゃんに一人でびびりまくって逃げ腰ww
コメント53の画像
のんちゃん さん No.52
2006年12月06日 21時28分
はじめまして。昨日ネコジルシに登録しましたのんです。よろしくおねがいします。うちののんちゃんは、とっても臆病で、他の猫を見ると錯乱して、飼い主に襲い掛かります。どうなってんの?
コメント52の画像
modosima さん No.51
2006年12月03日 14時03分
はじめまして、modoshimaです。私も今日から会に参加させていただきます。よろしくお願いします。(*^^*)
我が家のいくらもかなりのびびり猫です。
お客さんが来たらほとんど動きません。みんなから(子供からまで)「置物?」と聞かれる位・・・かなり体は大きめのいくらなのに・・・こんな小心者のいくらを
よろしくお願いします。
コメント51の画像
茜姉さん さん No.50
2006年12月02日 01時26分
初めまして。
我が家のモモさんもかなりのビビリにゃんこです。
だって…
飼い主の足音ですらビビッて部屋の奥へ逃げて行ってしまうのです…
普通、飼い主の足音ぐらいではビビらんだろっ!

そんなモモさんですが宜しくお願い致しますですw
コメント50の画像
るみるみ さん No.49
2006年11月26日 16時43分
はじめまして。
11歳になるトーイ(通称といこ)、(去勢したけど)男の子です。気が強くてケンカ早いんですが…。
ドアチャイムはもちろん、ちょっとした物音までビックリします。垂直に飛び上がるのを見てるとちょっと面白いんですが本人(猫)は真剣なんだろうな~。
こんな息子ですがよろしくお願いします。
コメント49の画像
さくむぅ さん No.47
2006年11月09日 23時55分
まろさん>
ほんとなににびびってるのやら・・いまだ不明なことがおおいですよね>w<;
私の足音にもビビルかわいいこ・・v
でもそんなでかい音であるいているのがと・・;w;
虹色 奈々 さん No.46
2006年11月06日 21時56分
はじめまして♪
ビビリ猫の会に入らせていただきました!
どうぞよろしくお願いします!

私の家の猫の片方(2匹います)のちゃちゃがビビリなんです。
最初はそんなにビビリじゃなかったのですが、
ちゃちゃのびびる反応が可愛かったもので(ぇ;)何回か続けていたら、だんだんめちゃビビリになってきました・・・;

あんまり見ないカバンが置いてあるだけでビビったり、
足を動かしただけでビビっちゃうんです;;

でゎでゎこれからよろしくお願いしますw
コメント46の画像
haineko さん No.45
2006年11月05日 22時41分
はじめまして。
トップのビビリ猫アニメがかなりのツボでした。
我が家には2匹の猫がいますが、そのうちの1匹(黒猫)がかなり内弁慶で勝気で気が強いくせに臆病者です。飼い主にとってはそれもかわいいもんですが。
どうぞ仲間に入れてくださいね。
コメント45の画像
ひろりんぽ さん No.44
2006年11月05日 20時18分
はじめまして。ひろりんぽと申します。どうぞよろしくお願いいたします。ペコリッ!

うちのちゃんこ♂とパフェ♀はと~ってもビビリ~なんです。

ちゃんこは大きな音がすると一目散に逃げてしまい、しばらく押入れに入ったまま出てきません。笑)

パフェは私が近づくと逃げちゃうんです。涙)旦那のことは全然こわがってないんですけれどね。TT)子猫の時は私のひざにのって甘えてきたものなんですけれど・・。汗)ま~いいっか。笑)
つくしねこ さん No.43
2006年10月30日 23時12分
ここのトップ絵、超気に入りました!
うちのちーちゃんは「ピンポーン」と鳴ると、猛ダッシュで私の部屋に駆け込みます。
あと、猫のぬいぐるみに向かって、しっぽをぶわーっとふくらませて威嚇します。
ビビリなのに気の強い、困ったちゃんです。
uk さん No.42
2006年10月22日 04時28分
はじめまして。
うちも長男のヤマトがとてもビビリ屋です。
もっと堂々として欲しいと思いますが。。。
でも可愛いからいいか!なんて(笑
よろしくお願いします。
マロ さん No.39
2006年10月12日 08時28分
生まれて初めての雷を体験した麻呂

雷にビビって15分ほど暴れ回りついには魂の抜けたような顔になってしまった

眉毛が八の字になってます(´▽`)
コメント39の画像
錆姐 さん No.38
2006年10月10日 16時28分
さざびーさん……隣のマンションでお引越し作業してたら
作業員のおじさんの「おーい!」って声を聞いて

尻尾膨らませて、唸って逃げた!

と、隣のマンションだよ?家の外だよ?
……あのおじさんはここには来ませんよ~!

ビビリすぎだ。

マロさんへ
麻呂さん落ちちゃったんですか!大事に至らずによかったですよ~
何かあったら、今頃は……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

慎重になるのは良いことですよね!ね!
ビビリでもいいのよ~(´▽`)

manzoさんへ
あきこねーちゃんときましたかwうちもたまにやってますね~☆
モミモミうらやましいです!うちはモミモミしないんですよ><
うちも男性のお客様はダメですね……女の子はいいんだけど。


アズミさんへ
伽羅さんは子供が苦手ですか~。
子供って声も大きいし動きがバタバタしてますからね。
伽羅さんはおしとやかキャラ!?
ビビリは遺伝なのかな?w
コメント38の画像
manzo さん No.35
2006年10月06日 00時33分
こんにちは、はじめまして。
うちのちくわ君も超ビビリキャラです。
家人であっても家に帰ってくると物陰に隠れて、こっそり覗いてます。(まるで明子ねーちゃんの様)
友人が遊びに来ると消滅します・・・。
でも実は、凄く甘えん坊で抱っこ大好き、いじられるの大好きで、抱っこしてお腹をなでると、ヨダレを垂らしながら恍惚モミモミ大会です。
コメント35の画像

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    下顎のできもの

    下顎の口元にできものができました。 出血や可能は見れませんがにきびでしょうか?自然に治るといいのですが何か病気も考えられますか?

    tacoco
    tacoco - 2025/10/30
  • 受付中
    回答

    5

    引越しに伴い半野良を家猫にしたい

    以前にも質問した者です。TNRして お世話をし、家猫には結局出来ず、外飼いと中飼い半分くらいまでになった3匹の猫ですが、庭付き借家からやや庭狭の持ち家になり、引越しをしました。 1匹はなんとかキャリーに入れて、今は猫専用の2階の部屋でフリーにしています。まだ連れてきたばかりなので落ち着かず鳴いています。 でも元々は一番人見知りもなく好奇心旺盛なメスで私の中では家猫素質有りと思っています。 問題は2匹目のオス。すごく穏やかな性格でビビリなのですが、野生味が強くGPSを付けると800メートルぐらい先まで縄張りがありますし、音に敏感でビビリない割に鳥を捕まえたり、おやつも煮干し丸ごとが大好物だったりします。 その子は抱っこは好きではないけれど 無理すれば抱き上げるくらいは大丈夫な子でしたが、キャリーに入れようとしたら人間かと思うくらい大声で騒ぎ引っ掻いて暴れて、重たい窓を自力で開けて逃げて行ってしまいました。 まだ近所にはいるようですが、 一度思い切り怖がらせてしまうと二度と捕まえらるのは無理でしょうか? 今までの家と新居は車で30分くらいのところですが、まだ細かい片付けがあるので数週間は通います。しかし、生活している気配のない部屋になってしまってますし、室内はご飯を食べに窓付近までしか入ってきません。 異変を察知しているのでしょうね。 置いていくわけにはいきませんし、 新居で同じ飼い方はよくないとも思います。 行動範囲が広く、室内でくつろげるくらいの半野良みたいな猫が今さら家猫になれるのでしょつか? まだ3歳くらいですが、中と外の良さを両方知っていて猫自身が幸せそうにしているのを見ているので、拒絶されてすごくショックで再度チャレンジするのも嫌われてしまいそうで恐いです。ホントは飼い主じゃない人にキャリーに入れて欲しいくらいです。 まだあと1匹いますし、引越しした途端に疲労困憊です。 ちなみに3匹は兄妹で白猫メス2匹茶白オス1匹です。 どのようにしたら引越し先で家猫になってくれるのでしょうか? 猫のメンタルにかなり影響出た場合、お医者様に相談したほうがよいのでしょうか。

    べべポポ
    べべポポ - 2025/10/28
  • 受付中
    回答

    2

    猫が左によろめく

    飼っている2匹のうち1匹が、数か月に一回ほどの頻度で左によろめくことがあります。 症状が出るきっかけ、タイミングはわかりません。 顔が左にスーッと動いて、正面に向き直す・・・を繰り返します。 歩き出すこともあるのですが、左にぐるぐる回ってしまいます。 症状が出たときに眼球を観察すると、両目とも左(こちらから見て右)に動いて戻るを繰り返しています。 短いときは1分~2分程度でおさまっているようですが、今回(10月27日に発症)は3分以上症状がでているようでした。 考えられる病気はなにかありますか? ※ノルウエージャン オス 5歳  食欲はあります  水も飲んでいます  排尿、排泄もずっと記録を取っていますがたまに便が緩いことがあるぐらいです  2年前ですが、動物病院での血液検査、健康診断で問題なしの診断を受けています  現在投薬などはありません 動画をとることができたので、病院には行く予定です。 何かわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    やんちのんち
    やんちのんち - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    3

    鳴き癖

    こんばんは。初めて質問させていただきます!猫飼い初心者です。 知人から生後6ヶ月ほどの男の子を引き取ったのですが、最近ケージに戻すと出してくれと言わんばかりに、入口でニャーニャー鳴きます。他にも、ケージから出すと鳴きやまなかったり、私がソファで休憩したり、ご飯を食べようとすると鳴いてしまいます。仕事終わりに、先にケージから出して、しっぽをピクピクさせながらスリスリしてくるので1時間ほどおもちゃで遊んで家の中探索してからご飯食べて眠そうにするのですが、ケージには戻りたくないようで中々休まりません。ケージから出したら出したで夜中3時間くらいマンション中に響き渡るくらいの大きさで鳴くので、発情期かと思ったのですが、獣医さんいわくまだ環境に慣れていない可能性が高いとのことでした。まだうちにきて1週間も経っていないので、まだ不安要素が強いのもあると思います。 比較的ケージに戻すと少し鳴きやむので、終わったら戻してあげるのですが、やり方としてはあっているのか? また大体いくつくらいになると落ちつくものなのでしょうか? 私自身眠れない日々が続いてるので先輩方、ご教授くれると幸いです(т-т)

    そらくn
    そらくn - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    1

    子猫を見かけたら

    家の物置きの床下に野良猫が子どもを産んだらしく、よちよち歩き回っています。近くに母猫は見当たりません。先ほど見に行ったら子猫の姿はなくなっていたので、たぶん自力で床下に戻ったか母猫が連れ戻したのだと思います。 保護したいけど無理です。4匹くらいいました。 今は静かに見守った方が良いですか? 初めての事なのでどうしたら良いか分かりません。 アドバイス下さい。

    なお1216
    なお1216 - 2025/10/27
  • 受付中
    回答

    4

    野良猫が子供を産みました。

    うちの車庫で野良猫が赤ちゃんを産みました。すぐ奥へ隠れてしまうので何匹いるのか分からずちゃんとした姿も遠くからしか見えないんですがちょこちょこ動き回って可愛い姿を見せてくれてます。うちにはもう4匹猫が居て年齢的にもこれ以上我が家に迎え入れる事は難しいです。本当は迎えたいんですが。フルで仕事をしている為なかなか時間もとれ図保する事も難しい状態です。初めての事でどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

    2pm
    2pm - 2025/10/26
  • 受付中
    回答

    4

    率直なご意見を頂けたら幸いです

    □ 栃木県下野市のやまざき犬猫病院に関して 問題提起と注意喚起をします ↓ 同じ被害が出ないように 注意喚起です 2025/9/13に避妊手術を受けさくらカットを受け どんでもない結果になりました 医療事故です 2025/10/14の今になってもすみませんごめんなさいの謝罪もなし 耳が小さくて 何百件もやってきて初めて など言い訳だけ 再手術はしません 他で再手術をしても費用は負担しません 損害賠償・慰謝料も払いません と言ってきました 火傷したとか黒くなったとかのレベルではなく 肉を焦がして真っ黒に炭になった状況 最初の2枚…9/16怪我の直後 黒い部分は小指の先位い その後黒い部分が倍の範囲に広がる 次の2枚…10/4黒い部分の死んだ所と死んでいない所の境目の両端が切れ始める 次の2枚…10/5黒い部分の死んだ所と死んでいない所の境目の両端が切れ始める 次の2枚…10/6黒い部分の死んだ所が完全に切れる 次の2枚…10/6黒い部分の死んだ所が完全に切れる 病院からのメール ↓ 「サクラ耳に関する猫へのストレス・飼い主へのストレスに対しての損害賠償、慰謝料についてご回答申し上げます。 金額が「相場の金額」との事でしたが、相場が不明確でしたので担当弁護士に相談いたしました。 弁護士によりますと、この事案に対する損害賠償、慰謝料は発生しない、とのことでした。 本来、損害賠償、慰謝料の発生しない事案ではござますが こちらからお見舞い金として2万円お支払いする準備がございます。 またサクラ耳の再手術を今は行わず今後必要な時に行う、とのことでしたが 今後、当院での再手術はいたしかねます。 また他院で再手術を行った場合の費用も当院が負担することはいたしかねます。」 □ 同業の皆様の率直なご意見を頂けたら幸いです メールでもXDMでもXポストで返信でも電話でもショートメールでも メール none_196732@yahoo.co.jp X xyz @xyzxyz_zyxzyx https://x.com/xyzxyz_zyxzyx?t=BeV35pT4hYsMURpykVlMSA&s=09 電話・ショートメール 090-6510-7677

    none_none
    none_none - 2025/10/23
  • 受付中
    回答

    4

    猫に水を飲んでもらうには?

    飼い始めて1ヶ月ほどになる2歳のメス猫がお水をあまり飲んでくれません。 色々試して、ウェットフードに水をたす方法だけはうまくいってるのですが、ウェットフード頼りの現状を変えたいです。 ネットで拾える情報はできるだけ試したのですが、他にうちの子はこうしたら飲んだ!というような経験談があればお聞きかせください。 --- 現状 ・長毛雑種?推定2歳 メス 約4kg ・膀胱炎の既往歴あり ・元野良/半年前に保護され、先月我が家にきました。 現在の飲水量 ・器から 1日40〜50ml ※4つの器合計。 器1つあたり10mlも減ってないこともあり、ほとんど蒸発しているだけのような気もします。 ・ウェットフードに混ぜて(現在毎日あげています) →ウェットフード20〜30gに対し水60〜80ml チュールに水を足してもよく飲んでくれます。 自動給水器もあり、多少減っていますがペットカメラで確認しても近づいている様子はあまりなく、これもほとんど蒸発しているだけのような気がしています。 他の器に近づいている様子もあまりなく、確実に飲んでると言えるのはウェットフードに混ぜた分くらいです。 おしっこは1日2回程度しています。 保護主さんに相談して元々使っていたという「ヘルスウォーターボウルS」を購入しましたが、目に見える変化はありません。 今までやってみたこと ・ぬるま湯にする ・氷を入れる(先月まだ気温が高かった時にやりました) ・水を置く場所を増やす  (日中過ごしている6畳の部屋に4カ所) ・トイレ、ご飯から離す  (ご飯のそばに置いていた時のほうがついでに飲んでくれていた気も…) ・色々な大きさ、素材の食器を試す 浅いお皿、口の広いお皿、脚付きのお皿、陶器、プラスチック、ステンレスなど ・蛇口からの流水→怖がって逃げられました ★自動給水器は現在【ピュアクリスタル ミューティー】を使っています。 他の給水器のほうがいいのでしょうか。 また、フィルターの種類で変わったりするでしょうか。 ★ヘルスウォーターボウル にゃんマグを購入してみようかなと思っています。 実際に使われている方いますか?

    anjelier
    anjelier - 2025/10/22

開催中のにゃんこ一武闘会

今日のMVネコ写

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る