白猫ゾッチャ

群馬県 60歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
なお

なお


}
ニャア

ニャア


}
チー

チー


}
白


}
チビトラ

チビトラ


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

自然淘汰 と 野生動物の診察(´・ω・`)
2017年6月18日(日) 903 / 25

土曜日、朝6時、ちゃ、ちゃ、ちゃ~♪ちゃ、ちゃ、ちゃ~♪

良い加減に歌いながら、倉庫のドアをあける。

「シャー!!」 朝のご挨拶、いただきました。

昨夜入れたカリカリは完食、水に猫砂が少し入ってるから替えようとキャリーを触ったとたん、

「ガターーン!! ぎゃぁぁぁーー!! しゃぁーー!」

びっくりしたーーチビのくせに威嚇力、半端ないし。

そ~っと、水入れを出して新しい水に変えた。

だけどカリカリ入れはさらに奥なので、キャリーのドアを全開にして突撃を食らったら怖い。

仕方ないので、網にスプーンを入れ底に少しずつカリカリをのせては器に落とす。




「ほれ、食べれ~」

早くこの声と、カリカリのカララ~ンの音、結び付けてね。



だけど、「ぅ~ぁ~ぅ~、ォ~ゥ~ゥ~、シャーー!!」てな感じで遠吠えのような威嚇。

ひゃぁ~トラ白が本気で敵認定した時に発するうなりと一緒だよ。

チビのくせに怖いなぁ。




目やにと鼻水で顔がぐずぐず。猫砂のトッピング付き。

どうしようかな~こんなに怒り狂ってると、病院に行ってもさらに怒り狂うし、暴れまくるだろうね。

診てもらって、顔を拭くのは後回しで、何か粉薬でももらえるかな?

あまりに威嚇するわ、暴れるわで、なにかする気力がしんなりとすぼんでしまった。



朝9時、いつののように猫屋敷へ。

ん?猫足りない?

と思ったら、お腹の大きい猫が、昨日の朝はいなかったが今朝はウロウロと歩いてる。

あ~~~お腹スッキリしてる。

奥様が出てくる。

「あれぇ、どっかで生んできたんかねぇ。」

「育てばそのうち連れてくるんかいねぇ」

はぁ~呑気だな。みんな、さらっちゃうよ?

「白いのんが一匹見えないんさねぇ。あと、よそから来た子猫も。」

え?白い子も? カリカリを食べ始めた大人猫。

そのすきに段ボール箱を取り出す。

ほんとだ、チャトラ3、白1しかいない。白いのは耳とシッポがうっすらと灰色のがいない。

白の小さい頃にそっくりな子だよ。

「また親猫がどっかへくわえて行っちゃたんかねぇ。」

…そうかもしれないし、死んだのでくわえて行ったのかもしれない。

それとチャトラのママ猫、具合が悪そうだった子がいない。

「具合悪いんで、どっかで死んじゃったかねぇ。」

否定はできない。具合悪くても、食べなかったら、良くならないもん。

8匹生まれたというけど、わずか1っか月くらいで、もう半分。

ママ猫も、4匹中1匹がいなくなった。

自然淘汰というけれど、餌がもらえてもこんな状態。

餌やりさんがいなかったら、確かにノラ猫は増えないよね。

厳しい世界だな・・・

チビ猫の顔を拭きながら、現実の厳しさがのしかかってくる。

昨日、よそから来たチビ猫を捕まえたけど、白いほうがもっと大変だったのかな。

何にもしてあげられなくて、ごめん。

だんだんと減っていく。つらいな~。




今日は先生、いるかしら。

午前中に電話してみたがでない。

午後になってもう一度。・・・でない。

4時過ぎ、やっと出る。

相変わらず、物静かな先生。


「あの~、野良猫を保護したんですけど、ものすごく暴れるんですが、見ていただけますか。」

「…はい。」

「じゃぁ、15分ほどで行けると思いますがいいでしょうか。」

「…はい。」

慌てて、キャリーを車に乗せ出かける。



先生の家の敷地へ~ 脇を見ると、う、牛が~。草を食べてるけど、近い~。




玄関前には猫たちがお出迎え。

以前、先生のお母さまが居ついた猫というような言い方をしていた。

さすがに同じ”居ついた猫”でも毛艶がいいね。

「ごめんくださーい!」受付とかはないのでずかずか入っていく。

電気もついていない薄暗い部屋から先生が出てくる。

「この子、猫風邪なんですが、威嚇が凄いので何か粉薬だけでももらえないでしょうか。」

「ふ~ん・・・。」



  注:先生はものすごく声が小さく、ほぼ無声音、ひそひそと話をします。

    そのイメージでお読みください。




キャリーを受け取った先生、部屋の奥の大きなケージにキャリーを入れてしばらく見ている。

その間もチビは「シャー!! っぅ~ぉ~ぉ~ぅ~」と威嚇したり、唸ったりし続ける、

注射を用意。

おもむろに、そばに置いてあるフェイスガードを装着、そして厚い皮の長手袋も装着。




そのままキャリーに手を突っ込む。

ギャァァーー!! バシュッ!! バシュッ!!↼ チビ猫、口から爆発させながら発射するような音で威嚇。

先生:「すんげぇな、こりゃ」

  タオルでガード、暴れる猫と格闘しながらも抑え込む。

「ギャァァ!! ギャァ! ギャァァ!!」ガタガタと暴れるチビ猫。

ぉ~お~ぅ~ぅ~・・・・チビ猫、唸る。

先生は注射をしたようだ。

キャリーの扉を閉め、再び奥から何か薬をもってやってくる。

再び、バシュッ! バシュ!!と威嚇音。もはや シャー!なんて生易しいもんじゃない。怖い・・・。

キャリーを開け、また手を突っ込む。

今度は顔を拭き、目の周りに薬を塗ってくれたようだ。

ギャァー!! ギャァー!!

今度は茶色の液体が入ったスプレーをキャリーの中に向かって、シュッ、シュッ。

チビ猫が嫌そうな顔をしたのがおかしかったのか、

「クッ、クッ、クッ・・・ふふ・・・ククククッ。」

こんな時でも笑えるんだ~すごいな~


・・・・・・・・・・・・・・・・


キャリーの扉を閉め、先生は奥の部屋に入っていく。

この部屋も奥の部屋も、たくさんの蛍光灯が天井に設置されているのだが、一つもつけない。

薄暗い中、白熱球のようなライトを一つ、つけただけ。

ビニール袋持って戻ってきた。

「粉薬を5分の一くらいね。」  分包された粉薬をさらに微妙な回数に分けろと言う。

「一日に何回ですか?」

「あ、三回。あとは・・・・口につけて。」

よく聞き取れない、いつもそうなのよねぇ。

「タオルとかで猫抑えて、目薬つけてやって。引っかかれたら、流水でよく傷を洗って。」

引っかかれる事前提か。

「じゃ、五千円ね」

ようやく終わった。

あの凄まじい診察で五千円か。

チーを見てもらってる病院の若いAHTさんには、とてもじゃないけど、保定とか頼めないよねぇ。

いつも通り、すべてが先生一人で終わった。というか先生しかいないしね。




はぁ~~、慣れてきたら、目薬出来るかなと思ったけど、タオルで抑え込んでやらなくちゃ?

なんか無理・・・チビ猫、野生っぷりが半端ない。

先生は冷静に、うろたえる様子もなく、診察してくれた。

今更ながら、チーは拾った時からおとなしく、家猫っぽかった。

カリカリをお腹いっぱい食べたら、ナデナデするとゴロゴロ言ってくれたし。

今度のチビ猫は思ってた”猫”とは種類が違う。

家猫じゃないよね。

まさに野生種。

はぁ~~~ため息とともにキャリーをもって、病院を出た。

保護活動してる人って、こんな思いしてまでやってるのかな。

怖い・・・。

ちゃんと薬、塗ってあげることが出来るんだろうか。

なんだか、調子づいて出来もしないことに手を出した感半端ない。




庭には、大きなハスキーっぽい犬がワォン、ワォン吠えながら尻尾を思い切りブンブン振っている。




先ほどの猫たちも敷地をノンビリとうろうろしていた。

”黒”みたいな長毛の黒もいる。

最近のノラの流行りなのかな?

あの”黒”もどこかでこうしてご飯をもらっているんだろうか。

いつ来てもここは自然っぽい病院だなと思う。

チビ猫、頑張ってお世話しても人慣れしてくれなかったら・・・。

ずっとこんな調子で威嚇しっぱなしだったら?

先生に頼んで、避妊去勢してもらって”R”という事も考えられるけど・・・。

大人になるまで縄張りを持たない猫は”R”は無理なのかな?

同じ”居ついた猫”でも先生の家の猫のように、のんびりゆったり健康に暮らせるようになればいいのにね。

それがすべての外猫に与えられたらどんなにいい事か・・・。

いろいろ考えながら、家に戻った。



68 ぺったん お祭り小僧 お祭り小僧 こてぷ こてぷ noribon noribon うどんあ うどんあ クリアアサヒ クリアアサヒ ももさくらとら ももさくらとら 4190 4190 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ もこちゃん もこちゃん ぽーん ぽーん ユス ユス bibiri bibiri Feyfey Feyfey ゴロニャンニャン ゴロニャンニャン
ぺったん ぺったん したユーザ

お祭り小僧 2023/05/07

こてぷ 2017/06/26

noribon 2017/06/26

うどんあ 2017/06/25

4190 2017/06/21

もこちゃん 2017/06/20

ぽーん 2017/06/19

ユス 2017/06/19

bibiri 2017/06/19

Feyfey 2017/06/19

カリタ 2017/06/18

Ponti 2017/06/18

夢生 2017/06/18

ざきおか 2017/06/18

けこまま 2017/06/18

フジユウ 2017/06/18

にゃんたろ- 2017/06/18

やまくん 2017/06/18

ヒナ2014 2017/06/18

みしゃ 2017/06/18

おかわり 2017/06/18

えれれ 2017/06/18

いつも一緒 2017/06/18

アリママ 2017/06/18

デイヴィ 2017/06/18

蒼いうさぎ 2017/06/18

てっつん 2017/06/18

ねこいんく 2017/06/18

もちちゃん 2017/06/18

ポンチョス 2017/06/18

tugu 2017/06/18

江美 2017/06/18

n.にゃち 2017/06/18

...miy... 2017/06/18

ひよちゃん 2017/06/18

やもり 2017/06/18

チャムりん 2017/06/18

fumie1 2017/06/18

りり。 2017/06/18

keshi 2017/06/18

うさぎまま 2017/06/18

GX 2017/06/18

はな← 2017/06/18

gattina 2017/06/18

キトゥム 2017/06/18

Ozma 2017/06/18

ぷぅママ 2017/06/18

さるりん 2017/06/18

NEKO村 2017/06/18

にょろねこ 2017/06/18

ともママ 2017/06/18

bellmikku 2017/06/18

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

本日のMVネコ写ありがとうございます &避暑♪

毎日暑いですね。 まだまだ体温越えの日々が続いています🥵 昨日は旦那さんがお仕事がなかったので、涼しいところにお出かけしてきました。 群馬県と長野県の境目、渋峠です。 ここか...

2026/08/26 144 2 41

本日のMVネコ写ありがとうございました(=^ェ^=)

朝起きて〜今日は地区の町別対抗野球大会のお手伝いの日。 おにぎり🍙や飲み物、ゼリー飲料なんかを用意して野球場へ。 台風後、雨が続いてばかりいて、開催も怪しかったけど本日は晴れ☀️ ...

2026/08/16 142 8 46

八ヶ岳 YATZ GARDEN ♪

7月の話です。 下書きのままでした〜^_^ 7月22日、吉谷桂子講演会&八ヶ岳ガーデンツアーに行ってまいりました〜 高速使って160キロ弱、2時間半。 愛車28号で走ってきました〜 ...

2026/08/13 181 4 33

暑いね、くたくたにゃ〜(=^ェ^=)

今朝は5時に目が覚めて、そこから猫業務開始。 ふぅのご飯を出して〜 事務所に行ってなおを出して(しまわない日もあるけど、昨夜はしまった) なおをしまってある時は、なる早で出してあげないとね、東の...

2026/08/09 209 11 44

ちょっと過ごしやすいと思えた 27℃ ♪

このところ、白トラは外で夜を過ごすことが多くなりました。 暑いから食欲減退だし(´・_・`) 朝、にゃーーーにゃーーーとトラの声。 どこ?どこ? トラはなかなかご飯を食べに戻ってこないから...

2026/08/04 216 10 39

ほんのりと山の空気を♪

昨日、県内北部の山のロープウェイに乗ってきました。 毎日暑いから、涼しいところへ〜ってね。 若い頃はとても良いスキー場なのでスキーをしによく来てたんだけど。 今ではすっかりヨタヨタ...

2026/08/01 137 4 33

寝ているだけで MV&蓮園とひまわり🌻

本日のMVネコ写ありがとうございます😊 いつまでもミートテック着込んでいるなお。 冷房の効いた涼しい部屋でフリースを敷いたカゴに入ってすやすや〜💤 寝ているだけでMV、これって茶トラの...

2026/07/28 208 10 37

推し活🥰& 園芸店夏祭り❗️

ただ今、推し活真っ盛り😆 大好きな方の講演会、うっとりと2日目も参加。 初日は遠慮がちに前から2列目でしたが、2日目は最前列に座り、更にしっかりとスライドも先生のお姿も目に焼き付けてきましたよ...

2026/07/24 224 8 33

夢の推し活シーズン♪

はわぁ〜🥰 最近インスタ見てると宝塚花組トップスターの皆様がたくさん出ていらっしゃいます。 本当に素敵💕 きっと一度でも会ってしまったら何度も何度も会いたくなるのでしょうね☺️ 今...

2026/07/17 246 6 37

garden は ♪

中之条ガーデンズはナチュラルガーデンフェアの真っ最中。 ふわふわとした優しい庭。 だけど植物の生き生きとした力強さを感じる庭。 そっか・・・ gardenってた...

2026/07/08 229 6 44