sage

群馬県 50代 女性 ブロック ミュート

家族全員で猫にはまっています。

日記検索

My Cats(3)

}
ソックス

ソックス


}
chiro

chiro


}
cwo

cwo


もっと見る

sageさんのホーム
ネコジルシ

7月生まれの方々へ 木陰の庭を紹介します。
2015年7月30日(木) 407 / 4

   ・:*:・  HAPPY BIRTHDAY  ・:*:・

  暑い暑い~夏ですね。皆様如何お過ごしですか?
 皆様の所でも、今年は例年より暑いですか??
 此方は物凄い暑さです。
 
 日本で一番熱い場所って、ご存知でしょうか? 
 沖縄より、九州より暑い....そうです!! 埼玉県の熊谷! 群馬県の館林
 そして、群馬県の前橋、伊勢崎などです。最も、伊勢崎と熊谷は近いのです。
  (北関東のローカルな地名...ご存じない方も多いですね。)
 
 私の住む小さな町は前橋の隣りで、地形的にも気候も前橋に近いです。
 ここ一週間以上、37℃~39℃近くの体温越えの日々です。
 それは恐ろしい暑さです。そして庭仕事も、、、ままならない日々です。
 朝、6時半を過ぎたら、もう外には居られません。
 夕方も6時を過ぎても暑くて、暑くて、、私は庭仕事をお休みしています。
 マメな夫に任せて、、
 その夫も朝5時から1時間半、、週末は夕方も遅くなってからだけです。
 ただ週末の仕事も多くて…多忙です。

 そのようなわけで、庭は のびすぎたハーブやトマトがだらしなくなり、
 バラも形が崩れてきています。 まあしょうがないと、、諦めています。
 それでも、オーガニックが効いたのか、例年よりは、花も葉もシッカリして
 窓から眺める分には、、そこそこです。


今月は、涼やかな木陰の庭をお届致します。



 家の東側に何度もご紹介している雑木の小道があります。
その南側の入口の杏の樹とシャラの間から道路の向こうに咲くサルスベリの花が見えました。
夏休みの季節です。
 この季節、がく紫陽花が2種類、白百合など咲いています。
北のはずれには、薄いオレンジのザクロの花、、珍しい色でしょう。
このザクロ実も美味しいのです。
 そして、其処から北の狭いガレージの横の塀沿いにオールドローズが咲いています。
やっと此処もお見せ出来るくらいになりました。小さな狭いスペースです。

 
 7月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。
 夏の木々の様に生き生きと元気に過ごせますように……。
 皆様の人生が豊かでありますように……。
 そして貴方が、夏の木陰の様に爽やかで、人々に活力と憩いを与える存在で
 ありますように`…お祈りいたします。




 それでは、家の北東、塀沿いのオールドローズをご紹介します。
実は、この塀の外に真っ赤なトスカニーと白いノイバラを今年植えました。
来年は其方も一緒に紹介出来るかもです。来年の様子を想像しては楽しんでいます。




最初は「ブルーランブラー」、別名「ファイル・フェン・ブラウ」です。
作出は1909年ドイツです。私は「ファイル・フェン・ブラウ」と呼んでいます。
これは、ドイツ語でスミレ色の意味です。
系統はランブラー、一季咲き、花形は一重咲き、香は微香、花径は5㎝の小輪、
つる性、樹勢は強い。
初夏、沢山の花が咲きます。塀の内と外で其れは見事です。
これは南の庭にあった物を昨年の2月に此処に移しました。  
そこはザクロの北で、雑木の小道の終わりにあたります。
派手な色は避けて、この色のバラを植えてあります。


 「ファイル・フェン・ブラウ」を7月生まれの男性の方々に贈ります。
勢いの良いつる性のバラです。年1回しか咲きませんが、長く咲いています。
皆様の1年がこの薔薇の様に元気で、勢いのあるものでありますように……。
小さな花が数えきれ無く咲くこの薔薇の様に沢山の幸せが訪れますように`…。
神様の祝福をお祈りいたします。



続いて、ハイブリット・ムスクのバラ2種です。
ハイブリット・ムスクは、オールドローズと云うより、モダンローズに区分される
事が多いです。モダンローズと云うとハイブリットティやフロリバンダを思い浮かべる方が多いかも知れません。
優しい色合いと清楚な花形は、ちょっとアンティーックタッチで、オールドローズの
様ですよね。

真ん中のピンク花は、「フェリシア」です。
1928年イギリス、系統はハイブリット・ムスク、四季咲き、花形は八重咲き、
香は強香、花径6㎝、つる性、樹勢は強い。
この薔薇は、育苗家の間で、とても評価の高いバラです。
風に揺れて咲く風情は何とも言えません。でも、意外と丈夫なんです。
強い風にもしなやかに揺れるこの花の様に、、どんな時も強く行きたいものです。
塀の中では、意外と目立たない場所ですが……今、枝がビュンとのびています。
来年は塀の外でも鑑賞できるでしょう。人目を引く場所になります。


心&美々さん、お誕生日おめでとうございます。
「フェリシア」を贈ります。「フェリシア」は優しくて可憐な花が沢山咲きます。
喜びの花が沢山咲く1年でありますように……。健やかに過ごせますように……。
皆様の上に神様のご加護あありますようにお祈りいたします。
北海道の一番良い季節ですね。楽しい夏休みをお過ごしくださいね。


7月生まれの女性の方々に「フェリシア」を贈ります。
このつる薔薇は たおやかでしなやかで香り豊かです。女性はかくありたいですね。
丈夫なこの薔薇のように健康で…、豊かな1年となりますようにお祈りいたします。
小さくても、沢山の良き事の花が咲きますように……。



最後は「バフ・ビューティ」です。バフとは淡い黄色の意味です。
1939年イギリス、系統はハイブリット・ムスク、四季咲き、花形はロゼット咲き
香は中香、花径8㎝、つる性、樹勢は強い。
北の古い門扉の近くにこの薔薇は咲いています。ガレージの陰で、一番隅です。
でも道路から見ると良く目でつ場所です。
友人の知人に作って頂いた聖句の看板に飾るように咲いています。
綺麗な淡い黄色と云う名のように可愛いバラです。
 

この薔薇を7月生まれのにゃんちゃん達に贈ります。
元気なバラです。強く元気に過ごせますように……。
ご家族の皆様と楽しく幸せに…皆様の上に豊かな恵みがありますようにお祈りいたします。




最後の写真は、ニャンズと……




ふと振り向くと後ろに2匹の猫が寝ている。こんな毎日です。
可愛くて写真を構えると…CWOが迷惑そうにしています。
ある朝、呑気なCHIROがめずらしく熱心に外を眺めていました。
気が付くとカブトムシが群れています。30匹はいるでしょうか。
窓の外の樹の樹液を吸っているのです。私は生まれて初めて間近でカブトムシを
見ました。中には立派なオスもいます。ニャンコ達は何時まで観察できるのかな?

ツバメが巣だって間もなく、又別の所に巣が作られました。
そして……またツバメがいます。ツバメって何度も巣作りするものでしょうか?
初めての出来事です。

夕焼けがきれいだったので写真を撮ってみました。上手くいかない物です。
思ったより、暗く、赤く写っています。



さてさて、小さな田舎町の役場勤めの夫が、この春から異動になり、出張が多くなり
ました。此処10日の間に県外の○○省へ数回、県庁へ数回と大忙しです。
なんと週末には北海道へ…あさって出発です。
今回は友好関係の町のお祭りに行きます。
トップについての仕事が多いので、仕方がないのです。
・・・それで、ニャンコ達は寂しい苦にゃんの日々が続きます。
数日前、遅くなっただけでも2匹は大変でした。お泊りでは淋しがります。
大人ばかりの家で、、皆クールなのに……ニャンコは可愛いですよね。
さてさて、にゃんこのおばさんはオセロを慰めなくては……。


猫と暮らす日々は楽しいものですね。
我が家では猫を中心に家族が集います。
娘達との会話なんて、3分の1は猫の事です。
幸せの元は、ふわふわの白猫と モフモフの黒ネコですね。


皆様、暑い日々気をつけてお過ごしくださいね。










 
 
 

 
 


 
 
 
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

sageさんの最近の日記

7月..8月..9月生まれの皆様へ…。今回は3カ月一緒で済みません。

・・*::*・・ HAPPY BIRTHDAY ・・*::*・・  梅雨も明けて、本格的な夏到来ですね。  お元気にお過ごしですか?    今回の日記は3カ月一緒でお贈りし...

2016/07/31 618 5 9

雨の雫に癒されて…6月は過ぎていきます。

    雨上がりの午後、ハーブを摘みに庭に出て見ると、きらきら光る雫に飾られた花びらや葉に出会い   ます。レースのようなディル葉にも小さな水玉連なって…うっとりと見入ってしまいます。  ...

2016/06/30 464 0 7

風かおる五月に……皆様こんにちは~♪

  美しい5月ですね。庭に出ると薔薇の香りが風に乗ってやって来ます。  1カ月の御無沙汰です。皆さま如何お過ごしですか?      <東の小道から出た処で、撮った写真です。三枚ともほぼ...

2016/05/31 501 8 4

4月生れの皆様へ、薔薇の蕾が膨らんでいます。

 *・~・~・*・~・~・* HAPPY BIRTHDAY *・~・~・*・~・~・*   暖かな春ですね~♪って、思っていましたら、昨日は冬のように冷たい激しい風が……  ちょっと前は夏日っ...

2016/04/30 576 4 1

3月生まれの皆様へ、杏の花が咲きました

…☆・*・☆… HAPPY BIRTHDAY …☆・*・☆…  鶯が鳴き、桜が咲いて……すっかり、春ですね~。  私も毎日、温かな日差しの中で、庭仕事に勤しんでいます。  皆様いかがお過ごし...

2016/03/31 455 2 1

2月生まれの皆様へ、夏の薔薇をお届します。

・*~~~*・ HAPPY BIRTHDAY ・*~~~*・   今日は午後から物凄い強風です。春一番でしょうか?? 木枯らしでしょうか??  昨日までの温かな小春日和とはまるで違います。 ...

2016/02/29 425 6 0

1月生まれの皆様へ、そして12月生まれの皆様へお誕生日おめでとうございます。

*:*:*:*:* HAPPY BIRTHDAY *:*:*:*:*         しーんとした静かな夜明け、起きると一面真っ白な世界、、、、  なんて美しい、、嬉しいなんて、はしゃいだ...

2016/01/31 501 10 0

今年も一年、ありがとうございました。

   暖かな年末ですね。皆様、もうそろそろ御用はお済みでしょうか。  2015年、思い返せば、唯、唯、 あわただしく過ぎた一年でした。  皆様にとっては、良いお年でしたか??    この一年...

2015/12/31 381 2 0

11月生まれの皆様へ 紅葉の季節ですね。

      ~**~**~ HAPPY BIRTHDAY ~**~**~   暖かかった晩秋も、すっかり寒くなって、もう冬も其処まで来ていますね。  私の日常は相変わらずで、、猫と庭と、、教会...

2015/11/30 411 6 0

10月生まれの皆様へ、、秋のバラが咲いています。

~*Ж*~°~*Ж*~ HAPPY BIRTHDAY ~*Ж*~°~*Ж*~   秋も深まり、樹木は緑の中に少しずつ色を染め、里の秋はゆっくり、ゆっくり  紅葉していきます。今はシャラが……ヤ...

2015/10/31 435 4 0