くませんせい

広島県 53歳 女性 ブロック ミュート

猫大好きです(^^)

日記検索

My Cats(16)

}
虎


}
ミケ

ミケ


}
ちゃびママ

ちゃびママ


}
めめ

めめ


}
にゃんこ先生

にゃんこ先生


もっと見る

くませんせいさんのホーム
ネコジルシ

23匹の猫の会 報告⑧ おばあちゃんの猫たちの今後。権蔵くん、みなしご救援隊へ。
2018年1月18日(木) 961 / 9

旧年中は山口のおばあちゃんの猫たちにご支援頂き、有り難うございました。
御挨拶、御礼、ご報告が大変遅くなり申し訳ありません🙇

昨年中に猫たちの移動を。。と予定しておりましたが、大幅に遅れております。
ご心配をお掛けしてすみません。


【 近況ご報告 】

☆チャー坊くん
☆黒ぴ子ちゃん
☆ぺぺちゃん

3匹一緒に新しいご家族の元に行く事になります。
11月に「我が家でも大丈夫でしたら。。。」とお話を頂きました。




里親さまがご決断下さった経緯と、おばあちゃんの思いから、この3匹で行く事になりました。

既に先住猫ちゃんが数匹居らっしゃるお家ですが、3匹のために1室をご準備して下さっています。

おばあちゃん家には猫用に設置された炬燵が3つもあります。
ぺぺちゃんと黒ぴ子ちゃんは、いつも仲良く炬燵でまったりしているそうです。
私が炬燵を覗く時には、既に黒ぴ子ちゃんの姿は忽然と消えているので、ペペちゃんの姿しかありません。

おばあちゃん家に近い環境を。。と炬燵もご準備して下さるようで、本当に有り難いです。




布で覆われてるのが、おばあちゃん家の猫炬燵です。
ぺぺちゃんは、触れるようになりました(^-^)

黒ぴ子ちゃんは、相変わらず姿を見れませんが、どうにかブロードラインをしなければ。。です。

里親さん宅にノミダニを引き連れて行くわけには行きませんもんね。

myataroさんが、触れない猫さん対策に。。とコンフォティス錠(経口ノミダニ駆除剤)を送って下さったので
試しに粉にしてチュールで練り練り。。。猫たちが隠れるベッド下に入れてみました。

この日は誰も手を付けず。。。涙
高価なお薬なので、大事に使いたいのですが。。もったいない~(>_<)

おばあちゃん家のベッドの下は、謎の四次元ポケットです。
人慣れしてない猫たちは、速やかに四次元ポケットに吸い込まれていきます。
いくつもの小さめのダンボールと埃、紙袋?トイレ?が重なっていて、真っ暗です。
「かりんとう?」も転がってるような。。。うんこちゃんですかね。

おばあちゃん的には、粗相防止のためにベッド下をダンボールでいっぱいにしているのだそうで。。

ベッド下を掃除したいのですが、そこは触られたくない場所のようです。「自分でやる!」と仰ってから早半月。。。おばあちゃんの体力では、腰を曲げたり潜ったりのベッド下の掃除は大変だと思うのです。

次回訪問時に、掃除が出来て無かったら、もう強引にやっちゃおうと思います。
恐ろしいものがたくさん出てきそうです。。。(ーー;)

3匹のノミダニ、寄生虫駆除が済み次第の譲渡となります。

想像もしなかった優しいお申し出でした。
本当に本当に有り難うございます。



☆さくらちゃん

さくらちゃんも、猫炬燵の住人です。




別の場所の猫ちゃん炬燵です。
炬燵を覗かれたので、ご機嫌ななめです。

さくらちゃんは、8歳の熟女。
シニアですが、元気です(@_@)

食器棚にポンポンポ~ンと登ったと思ったら、タンタンタ~ンと降りて、チャカチャカチャカ~と行方不明。
四次元ポケット、もしくは食器棚上のブラックホールへ吸い込まれるようです。

元気で何よりです(^^)

さくらちゃんは、ブロードライン投与は完了しました。
捕まえたら、「キャヒャ~」と超音波なみの悲鳴をあげられました。
ごめんね。

さくらちゃんにも、新しいご家族が出来るかもしれません。

詳しくはまたご報告致します。




☆鬼瓦権蔵くん

作年末に、既に【みなしご救援隊】さんに終生飼養でお願いしました。

権蔵くんは、おばあちゃん宅の寒い寒い猫縁側で暮らしていました。
猫縁側のダンボールベッドから1歩たりとも動かないのです。

「こんな馴れん猫でも、寒いんは可哀想な。」
おばあちゃんは、朝晩湯タンポを木の棒でつついて入れてあげてました。

出来れば手荒な事はせず、怖がらせずに捕獲したいな~と思いまして色々試みました。
が、結局は沈黙の格闘の末、大きな網で捕獲。

網の隙間から毛布で権蔵くんを少しずつ包んでキャリーに入れました。
強気な権蔵くんでしたが、最後は固まってしまいました。
怖かったね。ごめんよ。




不安そうですが、キャリーに入れてからは騒がず暴れず。
胆が座ってるのかな。
怖いだけかな。

権蔵くんは、皮手袋やビニール手袋を引き裂くくらい強気ではありますが、我慢強い良い子です。
1年、2年と時間があれば、人の温かさを知り、人に馴れる子のような気がします。


みなしご救援隊にて。。

担当の方の開口一番
「おっきな子ですね~(^^)」

譲渡誓約書に記入し、引き取り費用を支払いました。

お忙しい団体さんですし、引き取り手続きって、事務的で呆気ないものだと勝手に想像していました。

担当の方が、権蔵くんの好きな食べ物や現在の暮らしぶり、嫌がる事などを、わりと詳しく聞いて下さいました。何故か少し安心しました。

超多頭の中の1匹になるわけです。

たった1匹だけで飼われていた猫でも。。「不憫だ」としか思えない状況もあります。
超多頭の中の1匹でも。。「幸せそうだな~」と思える猫たちも居ます。
ネコジルシの多頭飼い猫さんたちは、幸せそうです(^-^)

猫の幸せって、匹数では無く傍に居る人間によるのかもしれませんね。

権蔵くんのこれからの日々が穏やかでありますように。


権蔵くんについては、readyforプロジェクトの「23匹の猫」の数には入っていないため、収支報告には含まれません。
ご了承下さい。


☆しろにちゃん

実は、権蔵くんを捕獲した日に、茶茶くんも捕獲を試みましたが、猫縁側の天井のトタン屋根を突き破って脱走してしまいました。
みなしご救援隊に16時までに行かなければならなかったので、茶茶くんは脱走状態のまま。

翌週、外に居る茶茶くんを追跡していた所、こちらをジ~ッと見ている猫を発見!!

「ありゃ!!ん~?しろに。。。?」

やや釣り上がった青い目。
(` ┳ ´)こんな感じの表情。
白地に茶や黒の濃淡。

「いっちゃん」を感じました。

「おばあちゃん、おばあちゃ~ん!しろにがおる!!あれ、しろにやろ~。はよ。はよ。」

急いでおばあちゃんを呼びましたが、間に合わず。
しろにかどうかは確認出来ませんでした。

茶茶くんも、捕獲に至らず。
おばあちゃん家の周辺のお家を闊歩してるんですが。。

帰りの車の中で、しろにの写真撮れば良かったな~と思っていたら、旦那が撮ってました。

ので翌週、おばあちゃんに写真を確認してもらいました。




「しろに(^^)しろに(^^)これしろに(^^)帰って来よるんやね。最近は見んけど(笑)」

おばあちゃん、しろにの写真を見て何故か「ブフッ」と、吹き出してました。
嬉しかったのかな~

しろにちゃんについては、まずは捕獲です!!

進展がございましたら、ご報告致します。


☆お外の白黒子ちゃん

おばあちゃん家に入りました。
何度かトライして、おばあちゃんが頑張って下さいました。

写真が載せれないので残念ですが、可愛いハチワレちゃんです。

白黒子ちゃんは優しい里親さまを、募集中です(^^)
https://www.neko-jirushi.com/foster/96607/

ぶっちー君もご理解ある里親様を、募集中です(^-^)
https://www.neko-jirushi.com/foster/95773/


。。。メモ。。。

ブロードライン済
ぺぺちゃん
とめちゃん
さくらちゃん
三毛ままちゃん

お外組【捕獲せねば組】
茶々くん
しろにちゃん
銀子ちゃん
(銀子ちゃんについては、全く姿を見ないです。どうするべきか。現段階では力及ばず申し訳ございません。)

年末からの半月分のご報告です。まとめてのご報告で長々と失礼致しました。

ご心配をお掛けしておりますが、本年もおばあちゃんの猫をよろしくお願い致します。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。






























































31 ぺったん fuu2011 fuu2011 ココモモリン ココモモリン かなう かなう ヒメッコ ヒメッコ あたまみ あたまみ ハッピー ハッピー nori23 nori23 しぃネコ しぃネコ minminsemi minminsemi ぎゅおんま ぎゅおんま ゴロニャンニャン ゴロニャンニャン にぃさん にぃさん のす山田隊長 のす山田隊長 judy judy
ぺったん ぺったん したユーザ

fuu2011 2020/11/22

かなう 2018/02/01

ヒメッコ 2018/01/22

あたまみ 2018/01/20

ハッピー 2018/01/20

nori23 2018/01/20

しぃネコ 2018/01/20

minminsemi 2018/01/20

ぎゅおんま 2018/01/19

にぃさん 2018/01/19

judy 2018/01/19

きょんすけ 2018/01/19

夏みん 2018/01/19

Kano. 2018/01/19

ヒメ吉 2018/01/19

由美きち 2018/01/19

ねこザイル 2018/01/19

にょろねこ 2018/01/19

gattina 2018/01/19

ナガタ 2018/01/19

みしゃ 2018/01/19

tugu 2018/01/18

にゃるる 2018/01/18

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

くませんせいさんの最近の日記

23匹の猫の会 報告⑨さくらちゃんと三毛ママちゃん

ご無沙汰しております。 7ケ月ぶりの報告日記です。 Readyforのベリーさんのプロジェクトから2年が過ぎました。 https://readyfor.jp/projects/berrybe...

2018/08/23 701 2 34

増やさない事。これが一番。

ミクちゃん捜索中に知り合ったお爺さん。 年金暮しで猫14匹(乳呑子3匹含む)。 未避妊、未去勢。 お爺さん最初は手術を渋っていたけど、理由は遠慮でした。「お世話になるのは申し訳無い。...

2017/11/30 1129 8 75

猫を探しています!!

広島県廿日市市で猫を探しています!! 脱走から1ケ月経とうとしています(>_<) 10月4日、午前2時~4時にマンション4階から居なくなりました。 どこから脱走したのか予測する事しか出来...

2017/11/02 700 0 26

23匹の猫の会。。。報告⑦

「君は、誰ですか?」 話しかけたら、ごそごそお逃げになってしまわれました。 頬の張り具合がご立派です。 茶白ちゃんだし、未去勢の雄かな? 修羅場を生きて来られたお顔をしてらっ...

2017/10/08 716 6 31

23匹の猫の会......報告⑥

大変ご無沙汰しております。 なかなかおばあちゃん宅の猫たちの様子をご報告出来なくて申し訳ございません。 今日は、しろさんちゃんの事と御礼をお伝えしたく日記を書きました。 まずは、大変...

2017/08/01 721 4 36

ネコジモザイクお願いします!④

ひめちゃんです。 ひめちゃんもヒメ吉さんちのまいちゃんの子供です。 毛色は違うけどそっくりです。 よろしくお願い...

2017/01/15 522 3 14

ネコジモザイクお願いします!③

とらちゃんです。 びっくり 遊び疲れました ごろ~ん ちょこ手 また寝る とらちゃんもヒメ...

2017/01/14 391 3 8

ネコジモザイクお願いします!②

続々失礼致しますm(__)m ふぁんふぁん&めめです。 いつも一緒に居るのでまとめちゃえ~ よろしくお願い致します! そっくりなんだよ~ 位置...

2017/01/14 379 6 8

ネコジモザイクお願いします!①

やまとりさん、駆け込み参加です! ギリギリで本当にすみませんっ。 全にゃんといきたいところなんですけどね…フフフ 間に合わないだろな~ よろしくお願い致しますっ! お手数...

2017/01/14 383 6 9

23匹の猫の会......報告⑤譲渡後のきじママちゃん

16日に譲渡しました きじママちゃん改め「ちょるちょるちゃん」の近況です。 ちょるちゃんのお部屋の様子は過日ベリーさんが日記で報告して下さってます。 http://www.neko-jiru...

2016/09/26 720 2 34