くませんせい

広島県 53歳 女性 ブロック ミュート

猫大好きです(^^)

日記検索

My Cats(16)

}
にゃんこ先生

にゃんこ先生


}
ハク

ハク


}
タマ

タマ


}
虎蔵

虎蔵


}
めめ

めめ


もっと見る

くませんせいさんのホーム
ネコジルシ

23匹の猫の会 報告⑨さくらちゃんと三毛ママちゃん
2018年8月23日(木) 701 / 2

ご無沙汰しております。
7ケ月ぶりの報告日記です。
Readyforのベリーさんのプロジェクトから2年が過ぎました。

https://readyfor.jp/projects/berryberry23

ご支援下さった方々ご心配下さってる方々には、ご報告を怠りまして申し訳無く思っております。
すみません。

★さくらちゃんについて★
3月
ベリーさんのお知り合いに引き取られました。
とっても猫好きなご夫婦で、長い間一緒に暮らした愛猫さんを亡くされたんだそう。
人見知りなさくらちゃんと、無理せずゆっくりと向き合って下さってるそうです。

★三毛ママちゃんについて★
4月
状態悪化につき、お預かりしました。
通院や治療を良く頑張ってくれました。
元気になりました\(^^)/


左目は回復しましたが右目はダメでした。
右目は穴が開き、血混じりのドロドロした液体が出てました。
外角膜に穴が開き、その穴から内角膜と血膿が出ているという状態だったようです。

お口の状態が酷かったので抜歯しました。
涎と口内炎が一気に回復しました(^^)v

マンソンも駆除して2.5kgだった体重も現在4kg超えました。

慢性的な便秘で削便に通っていましたがサプリや食事でケアしていたところ、自力でウンチが出るようになりました。
膀胱炎も繰り返していたようで、おしっこ臭が酷かったです。

色んな不具合で「すっきりしない日々だっただろうなぁ」と思うと、早く気付いてあげれなかった事が悔やまれます。

★エイズキャリアについて★
三毛ママちゃんはエイズキャリアですが、お医者さまによって「隔離するかどうか」考えが違うようでした。

●1件目の病院(隔離しない派)
(山口県50代女医さん。飼い猫8匹。エイズキャリア含む。)
エイズは血ぃ見るくらいのケンカじゃなきゃ感染らないから、普通に飼って普通に手を掛けてあげたら良いよ。私は隔離してないよ。

●2件目の病院(隔離しない派)
(広島県50代夫婦共に獣医。犬猫飼い。)
エイズは大丈夫よ。たくさん可愛がってあげてね。ストレスの無い生活をね。大喧嘩するような子居ないよね。
広島県の某NPO団体の主治医を努めてるご夫婦獣医さんです。

●3件目の病院(隔離する派)
(広島県30代男性医師。猫を飼ってるかどうかは不明。)
噛みつくようなケンカはダメですよ。
隔離した方が良いです。
食器の共有などは気を付けて下さい。
他の猫にエイズウィルスが入っても、胃酸で死滅しますけど「絶対大丈夫」とは言えないです。医師ですからね。

お医者さまでも「いろいろなのね~」と思いました。
実際にキャリア猫の飼育経験があるかによるのかもですね。

共通なのは「大喧嘩しないでね」って事なんでしょうね。

三毛ママちゃんの治療は、この3件の病院でお世話になりました。
どの先生も信頼出来る素敵な先生です。
元気にして頂いて感謝してます(^^)

今回は回復しましたが、今後の体調がとても不安なので、このまま引き取らせて頂きました。

お名前は「三毛ママちゃん」改め「たまちゃん」です。


家に来て4ケ月、たまちゃんはダラダラした生活を満喫してます。


こうなると多少の事では動かないので、ズルズル押したり引いたりして移動させてます。
ズルズルすると嬉しいみたいでコロンコロンします。

家の子たちとは「仲良し」とまでは行きませんが特にイザコザも無く好きなように過ごしてもらってます。



たまちゃんは、お腹に赤ちゃんが居る状態でダンボールにガムテープで封をされて、おばあちゃん家に遺棄され、おばあちゃん家で赤ちゃんを産みました。

成長不良で生後3~4ケ月程に見えた仔猫たち。当時で1歳近くだったようです。
当時、お医者様が「3年生きれば良い方だ」と仰ったそうです。既にベリーさんが看取った子も居ます。

「ねことおばあちゃん」に初めて会った日のあの光景。あの臭い。あの空気。
特に「あの臭い」

山口県の愛護団体さんによると「まだマシ」な崩壊だったようですが、少なからず衝撃を受けました。

よりによって高齢のご老人の家に捨てるのは止めて欲しいなぁと思います。
捨てたのは、猫好きさんでしょうね。
猫嫌いさんは、わざわざ猫を触らないですよね。
猫が増えて困ってたんでしょうかね(>_<)
「ここ(おばあちゃん家)なら飼ってくれるだろう」と思ったのかなぁ。

こ~んな可愛い子。
乳酸菌ちゅ~るを見つめるたまちゃん。


可愛いお目目。可愛いお鼻。可愛いお口。可愛いベロ。可愛いあんよ。
ウヘヘへ~可愛い❤

ベリーさん(ねことおばあちゃん)にご支援を頂いてから2年。
たまちゃんは家の子になりましたが、皆さんからのご支援でご飯を食べて来れました。
お世話になりました。
有り難うございました。

たまちゃんの余生が楽しく穏やかであるように一緒に暮らして行きますね。
よろしくお願い致します。

他の猫たちについても、近々ご報告致します。

長文にお付き合い頂き有り難うございました。





































































34 ぺったん かなう かなう チャチャのパパ チャチャのパパ ヒメ吉 ヒメ吉 ヒメッコ ヒメッコ ハッピー ハッピー きょんすけ きょんすけ ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん tau tau nori23 nori23 kurumi* kurumi* のす山田隊長 のす山田隊長 こてぷ こてぷ tugu tugu 生ハムぷりん 生ハムぷりん
ぺったん ぺったん したユーザ

かなう 2018/10/22

ヒメ吉 2018/08/29

ヒメッコ 2018/08/27

ハッピー 2018/08/26

きょんすけ 2018/08/25

tau 2018/08/23

nori23 2018/08/23

kurumi* 2018/08/23

こてぷ 2018/08/23

tugu 2018/08/23

由美きち 2018/08/23

minminsemi 2018/08/23

にゃるる 2018/08/23

にょろねこ 2018/08/23

みしゃ 2018/08/23

ともママ 2018/08/23

ユス 2018/08/23

ぴぃぱぁ 2018/08/23

gattina 2018/08/23

こると 2018/08/23

F研 2018/08/23

中村屋 2018/08/23

チィパッパ 2018/08/23

judy 2018/08/23

そいあず 2018/08/23

シエリー 2018/08/23

s.aya 2018/08/23

にゃんたろ- 2018/08/23

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

くませんせいさんの最近の日記

23匹の猫の会 報告⑧ おばあちゃんの猫たちの今後。権蔵くん、みなしご救援隊へ。

旧年中は山口のおばあちゃんの猫たちにご支援頂き、有り難うございました。 御挨拶、御礼、ご報告が大変遅くなり申し訳ありません🙇 昨年中に猫たちの移動を。。と予定しておりましたが、大幅に遅れており...

2018/01/18 960 9 31

増やさない事。これが一番。

ミクちゃん捜索中に知り合ったお爺さん。 年金暮しで猫14匹(乳呑子3匹含む)。 未避妊、未去勢。 お爺さん最初は手術を渋っていたけど、理由は遠慮でした。「お世話になるのは申し訳無い。...

2017/11/30 1129 8 75

猫を探しています!!

広島県廿日市市で猫を探しています!! 脱走から1ケ月経とうとしています(>_<) 10月4日、午前2時~4時にマンション4階から居なくなりました。 どこから脱走したのか予測する事しか出来...

2017/11/02 700 0 26

23匹の猫の会。。。報告⑦

「君は、誰ですか?」 話しかけたら、ごそごそお逃げになってしまわれました。 頬の張り具合がご立派です。 茶白ちゃんだし、未去勢の雄かな? 修羅場を生きて来られたお顔をしてらっ...

2017/10/08 716 6 31

23匹の猫の会......報告⑥

大変ご無沙汰しております。 なかなかおばあちゃん宅の猫たちの様子をご報告出来なくて申し訳ございません。 今日は、しろさんちゃんの事と御礼をお伝えしたく日記を書きました。 まずは、大変...

2017/08/01 721 4 36

ネコジモザイクお願いします!④

ひめちゃんです。 ひめちゃんもヒメ吉さんちのまいちゃんの子供です。 毛色は違うけどそっくりです。 よろしくお願い...

2017/01/15 522 3 14

ネコジモザイクお願いします!③

とらちゃんです。 びっくり 遊び疲れました ごろ~ん ちょこ手 また寝る とらちゃんもヒメ...

2017/01/14 391 3 8

ネコジモザイクお願いします!②

続々失礼致しますm(__)m ふぁんふぁん&めめです。 いつも一緒に居るのでまとめちゃえ~ よろしくお願い致します! そっくりなんだよ~ 位置...

2017/01/14 379 6 8

ネコジモザイクお願いします!①

やまとりさん、駆け込み参加です! ギリギリで本当にすみませんっ。 全にゃんといきたいところなんですけどね…フフフ 間に合わないだろな~ よろしくお願い致しますっ! お手数...

2017/01/14 383 6 9

23匹の猫の会......報告⑤譲渡後のきじママちゃん

16日に譲渡しました きじママちゃん改め「ちょるちょるちゃん」の近況です。 ちょるちゃんのお部屋の様子は過日ベリーさんが日記で報告して下さってます。 http://www.neko-jiru...

2016/09/26 719 2 34