やまのたぬき

大阪府 53歳 女性 ブロック ミュート

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

日記検索

最近のコメント

4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました ネコが7ひき さん
4才になりました みかにゃんこ さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました Ouちゃん さん
4才になりました mikimaru さん

My Cats(4)

}
トラ次

トラ次


}
ミー

ミー


}
くり

くり


}
ゴン太

ゴン太


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

2才になりました~気管支炎と真菌
2018年6月5日(火) 338 / 15

御無沙汰しております。

ぼんやりしている間にすっかり初夏の気配・・・。

ゴン太、3月で2才になりました。






ただ今、気管支炎と真菌の投薬中です。

1日に1回必ず、ぜぇぜぇと苦しそうにする時があるのに気付いてレントゲンを撮ってもらったら、
肺に点々と白い影がありました。

時を同じくしてハゲ具合が酷くなったので、素人考えですが
気管支炎で免疫力が落ちたせいで菌にやられたのかも、と思っています。

先代ミースケも子にゃんこの頃、真菌で、
長い長い治療を致しました。

ゴン太のカイカイとも、長~いお付き合いになりそうです。



頼り甲斐のある腹に、バンザイで寝そべるゴンスケ



そんな体調不良からか、あの食いしン坊ゴン太がご飯をあまり食べなくなり。

ある日、早朝から夕方にかけて1時間毎にゲーを繰り返して、
それを境にご飯を全く、受け付けなくなりました。

ゴン太はストルバイト尿結石に要チェックな体質なので、
これまで病院の先生とも相談の上、ロイカナのユリナリーメタボリックスを
1日3度のご飯としていました。

でもそれは、『食べる=吐く』の図式がゴン太の中で出来上がってしまったみたいです。

あいにく、掛かりつけの先生と丸2日間御連絡の付かない状態でした。

とにかく何もお腹に入れへんのはアカンという頭があり、
取り敢えず、市販のご飯で対応してみる旨、病院の看護師さんにお伝えしました。

ゲーをしまくった翌早朝、数か所のスーパーを巡り熟考の末、
『ビューティープロ 猫下部尿路の健康維持 低脂肪フィッシュ 1歳から』を入手。

巻き足で帰宅し、与えましたところ、
喜び勇んでご飯皿に入れた分をペロリと平らげました。

ロイカナはどの種類も総じてゴロリンとした大粒で前々から食べ辛そうにしていたのに引き比べ、
こちらは平らな小粒だったのがより、良かったにかもしれません。

それが5月の半ば頃です。

レントゲンを撮った日に血液検査もしてもらったのですが、
そちらの結果は問題ナシでした。

同日、お尻にぷっすーっと注射を打ってもらったゴン太は、
それまでなんだか "しゅん・・・" としていたのがウソみたいにたちまち元気ハツラツになり、
家に帰るなり母だぬきや私にでこをごいんごいんとぶつけては、
ぴゃーぴゃー「何かくれや~っ」と美味なるものを催促しまくりました。

薬の効果ってすごい。

また、一番しんどかっただろうと思われる頃は、
毛並みもパサパサになっていたのですが、
ビューティープロをにこにこと食べ始めてからは、
「・・・えぇっ!?そんなに!?」とあきれるくらい、つやつやアゲインです。

本ニャンは毎日ものすごくゴキゲンで過ごしているので、先生と相談して、
このご飯を1カ月くらい続けて、尿検査をしてみることにしました。

検査の結果がそこそこで、
このまま、ビューティープロで続けてゆければな~と思っています。



高みの見物

古の(?)匠・じじだぬきが作り付けた台所の棚が、超イイ塩梅らしい。
ミー兄さんもよく登ってました。



飲み薬ははじめ、抗生剤(ゴン太としては3種類目)と炎症止めの薬を
1日1錠ずつ飲んでいたのですが、
やはり、この抗生剤もウンチがしゅるしゅるになってしまったので取り止め、
一旦、炎症止めのみを1日1錠→今は真菌の薬と炎症止めを1日半錠ずつ、飲んでいます。

どれも苦いお薬らしく、
エビオスなんかはくれくれタコラのゴンスケがこれらを普通に与えると、
鼻の頭に皺を寄せ、 ペッ! と吐き出してしまいます。

そこで、
ワンコ用の『ドギーマン hello!低脂肪ダイヤカットチーズ』(小さな三角チーズ)に
薬をくるんで喉の奥にせり込んで飲ませては、
その後、チーズだけを千切って与えるという方式を採っています。

先代ワンコのくりこに腎臓のお薬・ネフガード(黒い粉末。当時は結構大きな粒でしたが今は改良されてるかも?)を
スライスチーズにくるんで与えていた事から思い付きました。

ニャンコにワンコ用チーズ、あまり良くはないでしょうけど、苦肉の策です。

2才を迎えてしばらく、私が遊ぼうと誘ってもほとんど遊ばなくなり、
それが大人になったからなのか、それとも体の具合が悪いのか、
判別を付けかねていたのですが、
お薬を飲み始めてからは一時よりは、遊ぶようになってきました。

ゴン太からの大事なサインを見逃すところでした。

また、ミースケの時と同じ轍を踏むつもりなのかと、ウソ寒い思いがします。

でも、以前と比べると断然遊ばないので、
やっぱり大人にもなったのかな?

あと、いつものおもちゃに飽きている節もあります。

じゃらしを振ってみせると、それはそれは態とらしい、
おっきなあくびをするという・・・

そうそう、オラわくわくすっぞ的な素敵おもちゃは用意出来んのだよ、ゴンちゃんよ・・・。


大人化現象の一端として、
私に対してもやたらクールな態度を取るようになってきました。

付き纏いもなくなってきたし、
前は帰宅したら玄関までお迎えしてくれたのに、
今は私の姿が見えても知らんぷり。

縁側からのスキミングに夢中で、振り向きもしません。



向かいのお宅の屋根に、地域のフリーニャンコ発見!
目がコワイ・・・(;´д`)
木の桟を足場に必死のパッチでお猿になるので、抱えて抱き下ろします。




気管支炎も多分、このスキミングのせいだろうと踏んでいます。

3月下旬から急に暑くなったり、
また、底冷えしたりで不安定な気候でしたよね。

夜はまだペット用あんかを抱っこして寝るような日でも、
ゴン太はしつこく長らく、縁側に陣取っていたのです。

ゴン太のしたいがままにさせず、我々がもっと、気を付けるべきでした。

反省です。
反省してばっかりじゃ (´・ω・`)




さて。

私への塩対応をよそに、母だぬきへのLOVEは相も変わらず無限大で、
留まるところを知りません。

隙あらばその膝に乗っかり、ぐいぐいとお尻を押し付け胸に凭れて、
うっとり目を閉じ、むふ~っ と悦に入っています。

あんなやる気ナッシングの遊びの時でも、母だぬきが見物していると、
途端に "疾風のモンブラン" モード始動。

多重影分身か!てくらいめちゃめちゃ動いて
「ほらほら! 俺、やってるで!!」
と うんとこアピール。

『 デキる男、ゴン太 (ФωФ)☆』を猛然と演出します。


心にすきま風吹くわ~~ ( ̄▽ ̄)



____ ゴン太がお世話になっていた、ショップ店員さんのお言葉を思い出します。

店員さんはなかなかにワイルドなベンガルのお嬢さんと一緒に暮らされていて、
布団から手足が出ていようものなら、
間違いなく、容赦のない噛みつきでもって、襲われるそうです。

それは熱帯夜でも変わりなく、
真夏でも靴下着用で就寝されているそうなのですが、

「これでも、10才になって落ち着いたんですよ♪」

と、にっこりされるので、
その時、心底から「大変ですね」と言った私に、お姉さんは仰いました。

「もう、元気でいてくれたら、それでいいかなって。」


ほんま、その通り。

百万遍言います。

ゴン太が元気やったら、それでえぇよ。








本日も長らくお付き合い下さり、ありがとうございました!


お友達のみなさん!!

不義理を致しております!!

ぼちぼち 伺います~~~ッ


スマホ、
落としてばっかいるので、
度々、フリーズするようになりました・・・・・
35 ぺったん キングとゴジラ キングとゴジラ にゃんたろ- にゃんたろ- さんだあそにあ さんだあそにあ MとM MとM 鈴猫ビビ 鈴猫ビビ こてぷ こてぷ みかにゃんこ みかにゃんこ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん コメット大好き コメット大好き 由美きち 由美きち koko2828 koko2828 やっちょん やっちょん りり。 りり。 はちみるく はちみるく
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2018/11/15

MとM 2018/09/11

鈴猫ビビ 2018/06/26

こてぷ 2018/06/25

由美きち 2018/06/06

koko2828 2018/06/06

やっちょん 2018/06/06

りり。 2018/06/06

はちみるく 2018/06/06

ナガタ 2018/06/06

サトミ 2018/06/05

むま 2018/06/05

gattina 2018/06/05

かずさ 2018/06/05

いつも一緒 2018/06/05

江美 2018/06/05

GX 2018/06/05

mikimaru 2018/06/05

にゃるる 2018/06/05

なるたん 2018/06/05

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまのたぬきさんの最近の日記

4才になりました

お久しぶりでございます!! 前の日記から早、3ヶ月・・・ 月を跨ぎ越して 今更感満載ですが、 こればかりは アップせずにはおれませぬ。 3月5日に、ゴン太、4才に...

2020/04/16 402 14 56

2020年~!!

明けましたね! 2020年、今年も 昭和のあばら屋からお送り致しまする~(о´∀`о)♪ ほんま とんと御無沙汰で失礼致しております! 私のキャパ的に 昨年は夏の終わり...

2020/01/10 408 14 69

ゴンちゃんもかわいいでしょ?

日中はまだまだ 暑いですが、 朝晩は秋の気配がして参りましたね。 みなさま、 お変わりなく お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ゴン太は最近、私がトラ次を"イイコイイコ"してる...

2019/09/07 438 14 63

暑い・・・

暑過ぎる・・・ こちらも・・・ ・・・真顔で 二度見しますよね(笑) あんなにキャシャーンやったのに、 ふっくりふくふくにゃんこになりました(о´∀`о...

2019/08/04 441 16 53

命日と 男心はどんぶらこ

うちの母方の親戚一同、 どの家も わんこと一緒に暮らしてた経験のある 一家揃ってのわんこ派なのですが、 先代にゃんこ ミースケは 我が家を訪れたどの親類にも 無限すりりん♪大盤振る舞いの懐こさで ...

2019/07/22 386 12 65

家猫修行 半年過ぎて ~ その 距離感

いよいよ 梅雨に入りましたね。 年の瀬からスタートしたトラ次の家猫修行も 半年を過ぎ行きました。 長かったような、あっという間やったような。 前回の日記を書...

2019/06/28 374 15 45

家猫修行 4ヶ月

先月は ゴン太の誕生日に たくさんの方々に お祝いぺったんをいただき、ありがとうございました! とても 嬉しかったです~っ +:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.!! ありがとうございます! ...

2019/04/11 479 21 63

3才になりました

今年も ひな祭りが過ぎ・・・ ゴン太、本日 3月5日をもって、3才になりました。 やっぱり 母さんが好き~♪ こうして また無事に 誕生日を迎...

2019/03/05 600 17 90

風の吹くまま 家猫修行 ~ 2ヶ月経過

世間はバレンタインか~ (  ̄ 0  ̄ ) この出不精が珍しくイベントに参加。 姪っコはあいにくの牛乳アレルギーなので、 百貨店にて 友達のお子ちゃんに かわゆいカンカン入り限定にゃ...

2019/02/14 417 17 51

家猫修行 継続中 ~ 迷い道

こんにちは ( ^ ∇ ^ )/! 毎日、寒いですね~ 体調崩して、ちょいちょい寝込んだりしとりました ( ̄▽ ̄;)<エヘ でも、もう大丈夫です!! 炬燵でミカンならぬ、 ...

2019/01/20 412 14 59