やまのたぬき

大阪府 53歳 女性 ブロック ミュート

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

日記検索

最近のコメント

4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました ネコが7ひき さん
4才になりました みかにゃんこ さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました Ouちゃん さん
4才になりました mikimaru さん

My Cats(4)

}
トラ次

トラ次


}
くり

くり


}
ゴン太

ゴン太


}
ミー

ミー


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

秋の夜長に ねこ漫画
2018年9月28日(金) 316 / 14

めっきり 秋の気配…


今日は大阪、生駒山の麓も 秋晴れの良いお天気でしたが、

やっぱり 恐れていた通り、
急激に冷え込んで参りましたね。


つい先日まで、
あいの薄手の布団と夏のケットを足元に置いて
どっちか一枚にしたり、重ね着したりと
気温に合わせて調節して寝てたんですが、
押入れから 慌てて毛布出しました。


それで、
冬を迎えるにあたって なんか良いモンはないかのぅ~と
ネットを巡っておりましたら、
昨年冬入り前から今年春までの半年以上の長きにわたって
ゴン太が散々お世話になっていたドギーマンさんの
『レンジでチンして ぽっかぽか 犬・猫用ヒーター』の
2018年版なんかな? NEWバージョンが出ていて、
喜び勇んで、早速 1コ、ゲット致しました。

前々から もひとつ欲しいな~と思ってはいたものの、
シーズンオフには
かろうじて在庫があるショップさんにて 正規のほぼ倍という、
足元を見透かしまくった高額で販売されており、
買い渋っておりましたので、ほくほくです (o^-^o)

チンしてもあったかくならなかった、
などという商品レビューもチラホラお見掛けするので
届いた日にお試しチンしてみましたが、
ちゃんと ぬくぬくになり、ひと安心です。




今年(2018年)の4月頃
ねむねむのゴンスケ


ストーブ片付けたのに寒の戻りがあったので、
ほんまに有り難かったです。


使い始めた当初は ゴン太がヒーター自体を
「なんやねん、コレ」と 邪魔モノ扱いしており、
果たして使ってくれるようになるんかいなと危ぶんでおりましたが、
寒さが本格的になる頃には夜分になると
ソファに寝そべり、私の顔を眺め見て
「ゴンちゃん、もう寝るから。アレの用意したってや」
みたいに、態度で催促するようにまで なりました。


ゴン太は我が家に来た初日から、
早い時間に就寝し、朝までぐっすり、眠るコでした。

夜の運動会を覚悟していた我々としては、
ゆっくり眠れるので助かりましたが、
生後1ヶ月半から9ヶ月半、
これまでの8ヶ月をショップで過ごし、
夜は広いとは言えないだろうケージの中で一匹、
朝までただ、寝るしかなく居てたんやろうかと思いをめぐらせ、
今でも時折、母だぬきとしんみりしてしまいます。




さて、ねこ漫画です。


昔ほど読まなくなりましたが、
高校時代は 漫研幽霊部員 ( ^ ▽ ^;)

同世代の方の平均的 読マンガ量よりは多いかもしれません。

とは言っても、本の値段も年々 高騰して
買うとバカにならないし、置いとく場所にも困りますので、
大抵は 最寄りのTSUTAYAさんでレンタルして読んでます。

買うのは
レンタルに入るほどメジャーやないけど、どーしても!読みたいもの と、
レンタルで読んだけど、手元に置いて読み返したいもの。

その中から 是非とも御紹介させていただきたい、この3作 です。





左から、

『となりの妖怪さん』noho さん 1巻~以下続刊

『セトウツミ』此元和津也さん 全8巻

『差配さん』塩川桐子さん 以下続刊予定



『となりの~』は、
妖怪と人と神様がまったり暮らす山里での日常系
……ではありますが、人外さんとの狭間が無いので、
ほのぼのの中にも波瀾万丈~というか、
とてつもない大事(おおごと)も起こります。
物語の中心といえる、飼い猫20年を経て 猫又となった ぶちお君は、
にゃんこと共に暮らす者にとって、
ひとつの憧れではないでしょうか。


『セトウツミ』は、タイトルだけ知っておられる方もいらっしゃるのでは。
映画化、ドラマ化された作品で、
皆さま、"イケメン今時モノ"と思われてるかもしれませんが、
ところがどっこい、意外としっかり ねこ漫画です。
私も ちゃんと読むまでわかりませんでしたし、知りませんでした。
それに ここ、ネコジルシさんで色々読んで
にゃんこに対しての広い目線を持っていないと
(ネコジルシさんを知る前と比較して(^_^;))、
にゃんこに関連する内容も もっと 流して
さらっと 読んでしまっていたかもしれません。
~なんて私、大袈裟かも (;´д`)
とも、思う。
なんで、思ったカンジと全然違ったら、すみません。
ドラマもめっちゃ、良かったです。にゃんこの出番はちょびっとでしたが。
そのうち、菅田くんと池松くんの映画版も見ます!(・`д・´)=3<鼻息
映画版、にゃんこは出るのか!?出てるのか!?
それにつけても、結石の一因にもなるので、
にゃんこに甘栗はやらんで下さいよっ!!と、強く言いたい!!


『差配さん』は、どこをとっても、ねこ漫画です(ФωФ)☆
ただ、時代もので、絵柄で好みが別れてしまうとも思われ、
その点、苦手な方はどうなんかな~という懸念が、少しあります。
私は専ら、紙媒体派なんですが、
電子版での試し読みとか、あるのかな?
ありましたら、どうかひとつ、お試し下さい!



以上、自己満足的御案内でした (о´∀`о)


沢山の方々が熱心な御感想を寄せられておりますので、
是非是非!Amazonさんのレビューなど、御覧下さいませ~


どなたかの 読マンガ のお役に立てたら、嬉しい限りです ( ´ε` )♪




またまた 長くなってしまいますが、
私が日記をしたためている本来の目的であるところの、
ゴン太の近況写真も 御披露させていただきたい!


"俺は透明猫ごっこ"



布地の間から、
ちょっこり、茶色い手が出ているのが見えますでしょうか。

むか~しむかし、掛け布団を作った余り布を縁側のガラス戸に
カーテンとして吊るしているのですが、

ニャンコあるある。

其処に潜り込んだゴン太的にはどうも、
我々には、自分が丸っと 見えなくなっている設定の模様。

最近のお気に入りの 紙袋の取っ手を繋いだ紐を
ワケ有り気に膨らんだ小山の上でふりふり致しますと、
カーテンを突き破らん勢いで
ズバッ!!と それは鋭角な、鋭いアタックを仕掛けて参ります。

ほんまに その内、破れそうです…( ´・ω・`; )
ヒヤヒヤじゃ~



それから先日、
久方ぶりに美容院に行ったのですが、
オシャレ毛染めの最中、有りがたくもゴン太の話題を振って下さり、
写真まで見て下さった美容師さんから、
「シッポ、長っっ!!めっちゃ、長ないですか!?」
乗り出し気味に畳み掛けられる程度、ゴン太のシッポは かなり長めです。


そのにょろにょろと動くロンゲスト尻尾が
よく"?"マークの形を描く事から、
我々、"はてなのシッポ"と呼んでいるのですが、
ゴン太愛用のソファと、
表示サイズに大分と足りなかった しまむらさんの残念クッションとの奇跡のコラボで、
絶妙な セクシーショットが誕生致しました。





なんたる ハレンチ!!゚+。:.゚゚+。:.゚( ´□` )゚.:。+゚


まいっちんぐ!


本ニャン、ソファとクッションの間に挟まって 、絶賛熟睡中。




そして Micro SD カード差し替え前に、
今一度、
収穫前の 隠し切れない 枇杷ふぐりん をお届け致したく、





ありがとうございました!(o^-^o)




昨夜、スマホの操作を誤って、
書き掛けの日記をアップしてしまい、
慌てて 一旦、削除しました。

お気に掛けて下さった方々、
申し訳ございませんでしたっ (;>_<;)




平熱 35.6℃ の わたくし、37.0℃ はちょっと、
ふわふわしてます。

毛布出した意味は。(о´∀`о)<ウフフ~

皆さま、風邪には重々、お気を付け下さいませ~



また、台風が近付いてきてますね。

大きな被害が出ませんように…







55 ぺったん めろんの家 めろんの家 にゃんたろ- にゃんたろ- むぎたぬき むぎたぬき thi-nene thi-nene ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん シャケフレーク シャケフレーク がっきぃ がっきぃ こげしし こげしし るしら るしら ぴろりんりん ぴろりんりん キノ爺 キノ爺 ニャルマ ニャルマ じゃがりこサラダ味 じゃがりこサラダ味 こてぷ こてぷ
ぺったん ぺったん したユーザ

めろんの家 2018/11/25

にゃんたろ- 2018/11/15

むぎたぬき 2018/10/12

thi-nene 2018/10/01

がっきぃ 2018/09/30

こげしし 2018/09/30

るしら 2018/09/30

キノ爺 2018/09/29

ニャルマ 2018/09/29

こてぷ 2018/09/29

koko2828 2018/09/29

ゴマ子 2018/09/29

Kano. 2018/09/29

ミッコ 2018/09/29

sinoda 2018/09/29

チィパッパ 2018/09/28

ともママ 2018/09/28

かずさ 2018/09/28

はちみるく 2018/09/28

じゅんた 2018/09/28

サトミ 2018/09/28

Misaki 2018/09/28

たけだねぎ 2018/09/28

mihiro! 2018/09/28

mikimaru 2018/09/28

いつも一緒 2018/09/28

こると 2018/09/28

Fみぃ 2018/09/28

チヨノスケ 2018/09/28

GX 2018/09/28

Chihiro17 2018/09/28

竹猫 2018/09/28

ねこザイル 2018/09/28

チェス1 2018/09/28

monga 2018/09/28

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまのたぬきさんの最近の日記

4才になりました

お久しぶりでございます!! 前の日記から早、3ヶ月・・・ 月を跨ぎ越して 今更感満載ですが、 こればかりは アップせずにはおれませぬ。 3月5日に、ゴン太、4才に...

2020/04/16 402 14 56

2020年~!!

明けましたね! 2020年、今年も 昭和のあばら屋からお送り致しまする~(о´∀`о)♪ ほんま とんと御無沙汰で失礼致しております! 私のキャパ的に 昨年は夏の終わり...

2020/01/10 408 14 69

ゴンちゃんもかわいいでしょ?

日中はまだまだ 暑いですが、 朝晩は秋の気配がして参りましたね。 みなさま、 お変わりなく お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ゴン太は最近、私がトラ次を"イイコイイコ"してる...

2019/09/07 438 14 63

暑い・・・

暑過ぎる・・・ こちらも・・・ ・・・真顔で 二度見しますよね(笑) あんなにキャシャーンやったのに、 ふっくりふくふくにゃんこになりました(о´∀`о...

2019/08/04 441 16 53

命日と 男心はどんぶらこ

うちの母方の親戚一同、 どの家も わんこと一緒に暮らしてた経験のある 一家揃ってのわんこ派なのですが、 先代にゃんこ ミースケは 我が家を訪れたどの親類にも 無限すりりん♪大盤振る舞いの懐こさで ...

2019/07/22 386 12 65

家猫修行 半年過ぎて ~ その 距離感

いよいよ 梅雨に入りましたね。 年の瀬からスタートしたトラ次の家猫修行も 半年を過ぎ行きました。 長かったような、あっという間やったような。 前回の日記を書...

2019/06/28 374 15 45

家猫修行 4ヶ月

先月は ゴン太の誕生日に たくさんの方々に お祝いぺったんをいただき、ありがとうございました! とても 嬉しかったです~っ +:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.!! ありがとうございます! ...

2019/04/11 479 21 63

3才になりました

今年も ひな祭りが過ぎ・・・ ゴン太、本日 3月5日をもって、3才になりました。 やっぱり 母さんが好き~♪ こうして また無事に 誕生日を迎...

2019/03/05 600 17 90

風の吹くまま 家猫修行 ~ 2ヶ月経過

世間はバレンタインか~ (  ̄ 0  ̄ ) この出不精が珍しくイベントに参加。 姪っコはあいにくの牛乳アレルギーなので、 百貨店にて 友達のお子ちゃんに かわゆいカンカン入り限定にゃ...

2019/02/14 417 17 51

家猫修行 継続中 ~ 迷い道

こんにちは ( ^ ∇ ^ )/! 毎日、寒いですね~ 体調崩して、ちょいちょい寝込んだりしとりました ( ̄▽ ̄;)<エヘ でも、もう大丈夫です!! 炬燵でミカンならぬ、 ...

2019/01/20 412 14 59