みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

ハッチ。 ミッチ さん
ハッチ。 みゆと猫'sのママ さん
ハッチ。 ミッチ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
くー

くー


}
ティティ

ティティ


}
にゃーさん

にゃーさん


}
トゥトゥ

トゥトゥ


}
ちゃっぷりん

ちゃっぷりん


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

手に負えない現実を知る。~御近所猫事情~
2019年11月8日(金) 365 / 6

こんにちは❗️
今日は晴れの福井県❗️
昨日も晴れてましたが、夕方から大雨❗️
夜中まで降ってた模様❗️
夜10時頃は一時止んでたので、お母にゃんの散歩はしっかり出来ましたがね❗️

さて。
今日は久し振りの美容室❗️
予約を入れてあったので、ちびにお昼ご飯を食べさせ、少し遊んでからベッドにインしてもらい、午後1時の予約に間に合うようお出掛け。
っても、チャリで2分程の距離(笑)

以前、ちびクロちゃんの子供を飼おうとしてたり、ちびクロちゃんが住処にしてるのでは?と思う場所からも近い事もあり、御近所さんもお客様で来てたりと、中々の情報通。

店長さんも猫飼いさんなので、いつも猫話で盛り上がり、最近は同じ猫を知ってる事でも話は尽きないのですが、今回の情報は…😓

まず、ちびクロちゃんの事。
我が家にちびクロちゃんが子供を連れてきた時、多分1ヶ月半位の子でグレーとグレー錆ぽい子の2匹。
しかも1度きりの事。
その後連れてきたのかな?と思うような事はあっても、タイミングが合わずで我が家では見た事なく。

その少し後に、黒仔猫がひとりでご飯を食べに来る事、2回程。
人影で逃げるものの、ご飯をもらい慣れてる感じから、ちびクロちゃんの子供と想定。
実際この頃に、散歩の時に見かけたちびクロちゃんは、住処の近くの道で子供を遊ばせていて、その時は黒猫2匹でした。

小さな時にグレーっぽくても、月齢が進むにつれ黒色になる事も、ままある事なので、連れてきたグレーっ子が、成長と共に黒くなったのかと…
美容室に現れ、店長さんが保護する前に事故で亡くなった黒仔猫と合わせて、ちびクロちゃんの子供は黒猫3匹だろうと思ってたのだけど。

住処的な借家郡から美容室まで、それぞれの裏手になる部分が一直線な事もあり、その後も違う仔猫が来てたそう。
来てるのを見るとご飯をあげてたそうですが、同じ月齢頃の、ちびクロちゃんの子供とおぼしき子猫が、どうやらグレーっ子2匹に黒っ子が3匹くらいいたそうで…。
組み合わせはその時々で違うけど、2匹で来たり3匹で来たりしてて、ここ最近はお店が忙しかったのもあり、外を確認してないから分からないけど、来ていないようだ。と。

ちびクロちゃん、多産系?
それとも他に母猫がいるのかな?

話を聞くと、やはりその借家郡の人が餌やりしてるそう。
だから仔猫来なくなったのか…
でも、じゃあ何でちびクロちゃんは、危険をおかして我が家に食べに来るのか?
前回の子供達は、親離れで何処かへ移動したのかもと思っていたけど、一昨日の夜の散歩時、2匹の猫が楽しそうに、借家郡の方へ道を横切って行った。
暗闇ではあるけれど、街頭で微かに見えたその色は、決して黒じゃなかったんだよねぇ💦
2匹ともグレーっぽかったんだけど😥

そして美容室の外横に室外機があって、その上でおばあさん?が、グレーなような薄茶のような縞しま猫に、カリカリをやってたらしい。
今もやってるらしいんだが…
トラ吉かな?と思って、片目ショボショボな子?って聞いたら、ハッキリ見てないから分からない。との事。
トラ吉、野良のくせにポッテポテだからなぁ。
てか、他に餌場あるなら家来ないで⁉️
ほんっと、困るんだけど。

その借家郡の辺りは、うちのすぐ近所ではあるけれど、公園の向こうにあり、違う町内になっちゃうんで、全然知らん人達ばかり。
昔からそこでよく猫を見かけるから、もしかしてとは思ってたけど、2年程で見かけなくなるっていうか、入れ換わってるっていうか。

私も人の事言えないけどさぁ…
頼むから餌やりするなら、不妊手術して⁉️
あぶれた子が、ガリガリでうちに流れて来てるんじゃないの?
しかも、多分冬の寒い時って餌やりしないでしょ?
気が向いた時だけとか最悪だよ。

散歩コースの猫飼いのおうちも、また餌やり復活してるし。

美容室の店長さんは、あの子達の事を「野生だからね」っていう。
「野生のまま育ったら、大きくなった子は家猫にするの可哀想でしょ?」って。

大昔は野生の猫がルーツでも、今現在生きてる子達は野生じゃないよ。
野良と野生は違うんだよ。
しかも中途半端にご飯をあげたりすれば、ご飯をもらう事に慣れてしまったら、野良として生きるのも尚更辛くなるんだよ。

確かに春先なんかに、草原で日向ぼっこをしてる子を見ると、気持ち良さそうに見える。
でも夏の暑い日は?冬の寒い日は?
雨や風が酷い日は?
災害級の台風がくる中で、自分の身だけじゃなく、子供も守らないといけない子は?
生まれて1ヶ月やそこらで、車に轢かれて命を落としたあの子は?
それを思っても、家猫にする事が可哀想と言えますか?
野良猫は自由でいいねって言えますか?
確かに、どれだけ頑張ってもなつかない子はいる。
家の中で飼うのが難しい子も。
そういう子は外で暮らすしかないのも分かる。
でもせめて、そういう子がこれ以上増えないように、手術をして欲しい。
その上で、食べるのには困らないようにご飯をあげて欲しい。
雨や風から守ってあげて欲しい。
そう思うのは勝手かな。

私は、せめて我が家に来た子くらいはって思ってました。
家に入れてあげる事は出来なくても、食べに来るのならしっかりご飯を食べていきなって。
ある程度慣れたら、痛い思いをさせてしまっても、ちゃんとご飯を食べに来るかな?って確信を持てるようになったら、手術しようと。

でもほんとに入れ替り立ち替りで。
仔猫から成猫まで、通りすがりの子もいるにせよたくさん過ぎて。
大元を何とかしないと…と思ってはいても、動けない状態で知った事実は、思ってたより酷い😫
同じ町内ですらない場所だと、尚更手も出せないわ💦

雪の状況を見てだけど、春先までにはせめて、ちびクロちゃんの手術を。
ちびクロちゃんを保護したかったけれど、それを考えてたらいつまでも手術出来ないし。
子供達は…
連れてきたら何とか…
住処であろう場所での捕獲は無理だと思う。
他の猫が入る可能性大だもの。
ほんと…個人では無理だ。

もうね~
保護猫もらえないって文句言う方。
ショップの生体販売必要って言う方。
無責任な餌やりさんの所行って、猫もらってきたらいいんじゃない?
人慣れしてないかも知れないし?
駆虫なんて勿論してないだろうし?
猫風邪とかで病院通い続くかもだけど。

それか、福井にさパピーミルあるから。
1度見学しに行けばいいんじゃないかな?
それでショップで販売される子達の、親の現状見てきたらいいと思うよ?
私は動画だけでご免なさいな状況だったけどね。

あー、またまとまりのない日記になってしまった❗️
やり場のない感情がドッパーンだったのでご免なさい😱
さて、代わりに母性本能ドッパーンさせて、ちびにご飯食べさせてきまっす❗️
まだ早いかな?
少し遊ばせないとね☺️
今日は朝からスムーズにうんちしてたし、少し固まってきてたみたい。
オシッコも出来たし良き良き🎵
ご飯食べる量は増えたけど、食べ方が下手らしく、デビフの離乳食の缶詰め買ってみたら、小さなそぼろ的なのが入ってて、えづいてました~💦
私の手はガブガブするのにね💦
食べ物はまだ噛まないのかな。困困
44 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた 猫ちゃんmama 猫ちゃんmama 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ にゃるる にゃるる enek enek コナニャー コナニャー meguru meguru ムック猫 ムック猫 こむぎ脱走注意 こむぎ脱走注意 セブンの息子 セブンの息子 ねこ長男 ねこ長男 ポワン ポワン こげしし こげしし chachaママ chachaママ
ぺったん ぺったん したユーザ

猫ちゃんmama 2019/11/26

にゃるる 2019/11/22

enek 2019/11/12

コナニャー 2019/11/11

meguru 2019/11/09

ムック猫 2019/11/09

ねこ長男 2019/11/09

ポワン 2019/11/09

こげしし 2019/11/09

chachaママ 2019/11/09

よしさか 2019/11/09

もく&きぃ 2019/11/09

とらみー 2019/11/09

スナザメ 2019/11/08

友石 2019/11/08

じゅんた 2019/11/08

ベルにゃ 2019/11/08

ともママ 2019/11/08

capran 2019/11/08

tugu 2019/11/08

jt 2019/11/08

Kano. 2019/11/08

かしす 2019/11/08

江美 2019/11/08

gattina 2019/11/08

メグミ 2019/11/08

koko2828 2019/11/08

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

ハッチ。

こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 何と言えばいいのでしょう… ひ、まーーーーーーーーーーー(笑) 五連休3日目にして、休みに飽きてます。 大掃除なみの掃除をしなくちゃなんです...

2024/04/24 110 3 24

今日から五連休!&我が家の猫柄率

こんばんわ❗️ 今日は曇りのち雨の福井県❗️ 気温が上がってきたら、もう虫ムシむしーーーー❗️でその存在を無視出来なくなってきました(笑) ナメクジもね… 昨日の夜も雨だったので、玄関前に...

2024/04/22 132 4 25

《解決しました》教えてー調理器具名(笑)

挨拶は割愛。 お肉をひき肉にする機械の名称が知りたい!! フードプロセッサーとかじゃなくて、ほんとのあの、ひき肉だけを作るやつというか、何と言うか… Yahoo!ショッピングで検索するの...

2024/04/22 99 4 6

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 192 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 145 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 165 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 187 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 157 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 157 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 215 0 40