みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

ハッチ。 ミッチ さん
ハッチ。 みゆと猫'sのママ さん
ハッチ。 ミッチ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
ねろ

ねろ


}
クロちゃん

クロちゃん


}
ちろる

ちろる


}
たま

たま


}
にゃーさん

にゃーさん


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

ただのデレ日記。ちょっと愚痴?
2019年12月18日(水) 313 / 0

もうっっっ、どうすればいいんだーーーー❗️

あ、こんばんは❗️
今日も雨の福井県❗️
昨日と違って寒いです❗️
娘は今日終業式でした❗️
って事は明日から冬休み⁉️
朝の早起き無くなった❗️と喜ぶべきか、寝てばかりいる娘にイライラする日々が…と悲しむべきか。
まぁいいか❗️

いやぁ…
ティティを保護してから、私の気持ちも落ち着いたかなぁと思ってたんですがねぇ。
可愛いもんは可愛いわ。
ほんと。

まだ夜寝る時にケージに入れてた頃、ティティもトゥトゥのように、私の手に捕まって待つ『自動エレベーター』を覚えたんですよ。
もうムチャクチャ可愛いくてねぇ…
今は部屋解放にしてるので、もうその役割は終えたのですが、最近ティティのデレ具合がもうねっ😍

起きたら、私が何かしてれば走って足元に。
で甘えてくるんです。
足元で毛繕いしたりもします。

んでね?
ふたりとも何かにつけて鳴いて呼ぶんですが、この間外のふたりが ちびクロちゃんにかけよって、甘え鳴きしてたんですよ。
その鳴き声(鳴き方)が、トゥトゥとティティが私に対してする鳴き声と一緒だったんです❗️
それに気付いた時、トゥトゥとティティは、私を母だと思ってくれてるんだ❗️と、尚更愛しくなって😭
ほんと…手放したくないっ(泣)

でもね、でもね?
ダメなの。
ちゃんと我が家で育つ以上に、幸せにしてくれる里親さんを見つけないと。
可愛い可愛いふたり。
それまではたっぷり、愛情注ぐからねっ❗️

そしてお外のふたり。
色合いも、ティティトゥトゥと同じ、濃いのと淡いの。
体つきは全然違うけど、顔はどちらかと言うとティティそっくり❗️

濃い色の子の方が体は大きく、ビビり強めなんだけど、ひとりになっても最後までご飯を食べてるの。
しかもね?
一昨日の夜は、お母さんとさんにゃんで来たんだけど、子供達のウエット用意を先にしてたから、カリカリは玄関内に置きっぱで。
そしたら、よっぽど我慢出来なかったのか、ふたりとも中に入って一生懸命カリカリを食べ出して。

私がしゃがんでる所のすぐ後ろよ?
淡い色の子は、私が動くとサッと逃げようとするんだけど、濃い色の子はカリカリに夢中。
手を後ろに回して撫でれたわっ‼️
撫でても暫く気づかないのよ⁉️
可愛い過ぎるっ💕

でもね…それだけお腹空いてるんだって思った。
通常は4回くらいって言うのに、ちびちび達が我が家に食べに来るのは、多くて2回。
それ以外の時は、おっぱいで我慢してるのかな?
お母さんと一緒に、他に行ったりもしてるんだろうか?

そしてね、食べる量がティティ達とは全然違う。
ティティ達の1回量は、食べても30㌘くらいかな?
その代わり、早いと二時間くらいでお腹空いたって言うんだけど。
ちびちび達はどれくらいかな?と思って、夜子供だけで来た時に、カルカンパウチを一袋ずつ、お皿2つ使ってそれぞれに用意したんです。
そしたら…
濃い方の子はキレイにペロリ。
淡い子も、少し残ったか?なくらい…
めっちゃ食う❗️(笑)
そりゃ丸々なはずだわ。
一食でここまで食べる子に、お乳だけで済ます時もあるなら、そりゃあ ちびクロちゃんもたくさん食べて帰るはずだわ。
三時間程でまた食べに来るはずだわ~💦

ちびちび達保護したら、我が家の財政破綻しそうです(笑)

1日の中で回数食べれないから、胃が大きくなってるのかな?
まだ2ヶ月なのにね…
早く暖かい家の中で、元気いっぱいに遊ばせたいなぁ😢

なついてないどころか、顔見たら逃げますけどね。
可愛いと思えるものなの。
愛しいと思えるものなの。

ティティとトゥトゥも、最近微妙に甘噛みを覚えたと思う。
じゃれて噛みはするけどね。
QAによく噛みぐせの質問があるから、気になっちゃいます。

私の手も傷だらけだし、足も傷だらけ。
寝てると朝方、ちび達が布団の中もぐってきて、私の足にじゃれついて噛みついてってしたりもする。
でも、それがしんどいなんて思った事ない。

今2ヶ月過ぎのちび達。
見てると運動量も半端なく。
部屋と台所、合わせて28畳ある場所を、あっち行きこっち行きと跳んで回って、棚の上を伝って移動したり、お兄ちゃんずのキャットタワーも制覇。

私がほとんど家にいるから、見てられるからっていうのは確かにあるけど、週末の買い物で数時間空ける時も解放したまま。
元々にゃんずが生息してる場所だから、そんなに危険な事はないんだけど、スマホの充電器で遊ぶので、出かける時は片付けて。

ちび達ふたりで、時々はお兄ちゃんずも巻き込んで、走り回って転げ回って、お腹が空いたら私をよじ登ってアピールするか、私がいなけりゃお兄ちゃんずのご飯食べて。
(子猫用カリカリ出して行くけど、お兄ちゃんずが食べちゃう💦)
眠かったら、ベッドかハンモックか炬燵の中。
その時の気分で好きな所で。

2ヶ月の子でもこれだけの運動量。
遊び相手がいてもだよ。
4ヶ月頃のますます成長期の頃に、例えば日中ずっとケージの中なら、出した時はもうパーリーキャットだわね。
それを落ち着きがないと言われたら…

人それぞれの家庭の事情があって、それぞれの飼い方があって、他人がこうしなさい、あーしなさい。は言えない。
でも確実に言えるのは、運動時間が足りてない、遊び時間が足りてないんじゃないの?って事。

言ってしまえば人間の都合で、『室内飼いの家猫』にして、「これからのあなたの世界はここだけよ」と強制してるんです。
その『都合』の中には、事故で命を落とさせたくない。とか、暑さや寒さ、雨や風、自然の脅威から守りたい。とか、飢えさせたくない。とかの『愛情』がある訳で。
けれど、縛り付けるのではなく、可能な範囲で、自由に動けるように。
不自由を感じないようにするのも、人間の義務だと思うんです。

『危険があるかも知れないから、ケージから出さない』
のではなく、
『危険がないように人間が対策をする』。
人間の赤ちゃんがハイハイする頃、つたい歩きをする頃、まだ何が危ないか分からない頃。
いろんなグッズを使って対策しますよね?

コンセントにカバーをつけたり、机の角には緩衝材、ドアで指を挟まないようにストッパーやスポンジつけて。
開けちゃダメな所はロックして。
入っちゃダメな所にはゲート。
それと一緒。
100均の赤ちゃんコーナーに並んでる物の、ほとんどが猫対策に使えますよ(笑)

カーテンレールに登って、降りられないと鳴く。
その行動の意味なんて、『猫だから』としか答えようがない(笑)
我が家でもカーテン登りましたよ。
レールの上を歩いてました。
鳴いて呼べば洗濯カゴを持って駆け付け、その中に飛べ❗️と。
ただ、呼ばれても手を離せない時もあるもんで…窓際にキャットタワーを起きました。
一件落着。

それから、野良は野生の猫だとか、不妊手術は自然の摂理に反するとか?

例えルーツの一番最初が野生の猫でも、これまでの歴史の中で人の手が入ってる以上、野生の生き物ではないんじゃないでしょうか。
今イエネコとしている子達は、遠い昔に原種と原種を、人間の意図の元に掛け合わせて産まれた者でしょう?

それに、どんな方法でもどんな理由でも、家に迎え入れ、家猫として飼っている時点で、既に自然の摂理に反してる訳で。
繁殖云々だけじゃなく、手術をする事で防げる病気もあるんだから、迎え入れた以上、防げる物は防ぐ努力をすべきだと、私は思うのですが。
その最たる物が、ワクチンではないかな?と思うんです。

かかる事を防ぐのではないけれど、かかっても重症化するのを『防ぐ』。
ワクチンは接種するのに、不妊手術は『自然の~』でしない。
矛盾してるように感じます。
それならまだ、「痛い思いさせるの可哀想だから」と言われた方が理解はできます。
納得はしませんが。

あぁぁぁぁあっ❗️
『可愛い』だけで済ますつもりが、また熱くなってしまいました💦
ごめんなさい😣

溜まってるんだな…色々と(笑)

じゃあやっと撮れたトゥトゥとティティの『可愛い❤️』で〆❗️




49 ぺったん よしえり よしえり enek enek ぐりちゃん&M ぐりちゃん&M naos-7 naos-7 ベルにゃ ベルにゃ 友石 友石 コナニャー コナニャー ぁぉ ぁぉ みしゃ みしゃ Fみぃ Fみぃ セブンの息子 セブンの息子 ともママ ともママ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん メグミ メグミ
ぺったん ぺったん したユーザ

よしえり 2020/01/09

enek 2019/12/26

naos-7 2019/12/21

ベルにゃ 2019/12/21

友石 2019/12/20

コナニャー 2019/12/20

ぁぉ 2019/12/19

みしゃ 2019/12/19

Fみぃ 2019/12/19

ともママ 2019/12/19

メグミ 2019/12/19

9_6 2019/12/19

愛、 2019/12/19

江美 2019/12/19

ねこ長男 2019/12/19

もく&きぃ 2019/12/19

Neko papa 2019/12/19

Chihiro17 2019/12/19

いつも一緒 2019/12/19

koko2828 2019/12/19

バーマン 2019/12/19

カバ子 2019/12/18

su-nya 2019/12/18

翔ママ 2019/12/18

世流 2019/12/18

ちぃのママ 2019/12/18

chachaママ 2019/12/18

ムック猫 2019/12/18

ミントノリ 2019/12/18

mihiro! 2019/12/18

はちみるく 2019/12/18

りかチャン 2019/12/18

かしす 2019/12/18

スナザメ 2019/12/18

うめまさ 2019/12/18

ラキシア 2019/12/18

ゴマ子 2019/12/18

megu-megu 2019/12/18

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

ハッチ。

こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 何と言えばいいのでしょう… ひ、まーーーーーーーーーーー(笑) 五連休3日目にして、休みに飽きてます。 大掃除なみの掃除をしなくちゃなんです...

2024/04/24 119 3 25

今日から五連休!&我が家の猫柄率

こんばんわ❗️ 今日は曇りのち雨の福井県❗️ 気温が上がってきたら、もう虫ムシむしーーーー❗️でその存在を無視出来なくなってきました(笑) ナメクジもね… 昨日の夜も雨だったので、玄関前に...

2024/04/22 136 4 26

《解決しました》教えてー調理器具名(笑)

挨拶は割愛。 お肉をひき肉にする機械の名称が知りたい!! フードプロセッサーとかじゃなくて、ほんとのあの、ひき肉だけを作るやつというか、何と言うか… Yahoo!ショッピングで検索するの...

2024/04/22 100 4 6

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 192 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 145 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 165 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 187 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 157 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 157 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 215 0 40