みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… バーマン さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… むぎねこさくら さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… うめまさ さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… うめまさ さん

My Cats(14)

}
ねろ

ねろ


}
トゥトゥ

トゥトゥ


}
よもぎ

よもぎ


}
にゃーさん

にゃーさん


}
ちろる

ちろる


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

確実にネッコは…
2021年9月3日(金) 299 / 11

人間の言葉を理解している‼️

あ、おはようございます❗️
安定の朝方日記です‼️(笑)
今日の天気は曇りのち雨❗️
気温も段々下がり涼しくはなったものの、動くと暑いです❗️

さて、タイトル。
日頃からお母にゃんの反応で、絶対人間語を理解していると信じている私。
他ユーザーさんの日記でも、やはり理解しているというような内容がチラホラ…

我が家の家の中の子達は、そんな必要が無いと思っているのか、必要最低限くらいしか分かってないようだけど…
それとも、分からん振りをしているのか?
その可能性の方が高そうな(笑)

まぁ、名前を覚えるというのは序ノ口ですよね。
それは外の子でも同じ。
毎日毎回、同じ名前で呼んでいると、「あの言葉を発する時は、自分の事を呼んでいるんだ」と理解するようになりますね☺️

今回、理解してるなーと実感したのは、我が家のティティトゥトゥのお母さんであり、通い猫の『ちびクロちゃん』。

彼女はここ数ヶ月、また来なくなっていて。
彼女が来た時に私が気付かない事が続いたからか、それともお母にゃんに唸られるからか、それは分からないんですけど。

他に餌場があると思っていたのですが、お向かいのお兄さん情報によると、私がよく行く近くのドラッグストアG…建物の造り的に言うと、道を挟んだ裏手にある車の鈑金屋さんが、多頭飼いだそうで。
その方も、私と同じように(避妊去勢までしてるのかは謎)猫が来ると放っておけないらしくて。

来る子来る子に餌をやり、懐こい子は保護して飼っているとか。
(家の中?部屋一面ケージだらけで…と聞いたので、避妊去勢が間に合わずケージ飼いなのか?との懸念有り)
懐かない子や、これ以上飼うのは無理~💦な状態だけど新顔が来たりすると、そういう子にもご飯はあげてるようで、いつでもご飯が食べれるように外に置き餌してるらしい。

多分、ちびクロちゃんもそこでご飯を食べてるのかしら?と思っているのです。
夜に道で会う時に、そちら方面から歩いてくるので…。

と、ちょっと話が寄り道しましたが(笑)
そんな中、最近2回ほど、お母にゃんの散歩中に ちびクロちゃんと遭遇。
餌場からの帰りだったようで、お母にゃんも近くにいたし誘っても来ず。

1回目は先週末くらい?
公園向こうの空地の所を歩いていた彼女。
私からは少し離れていたのだけど、名前を呼ぶと立ち止まり、ふと目を離した瞬間姿が消え、お母にゃんの姿が見えて隠れた?と思ったら、私の方に来たみたいで(苦笑)
私の目の前にあった、折り畳み式のゴミステーションの影から顔を出してました☺️

お母にゃんが彼女を見つけてしまい、唸りながら近付いて行こうとしたので、間に入り帰宅を促し、ちびクロちゃんには「また食べにおいでね」と声だけかけて離れました。

そして水曜日の夜中…もう木曜日に変わった午前2時頃。
その日は雨が降っていたので散歩出来ずにいたのだけど、そんな真夜中、お母にゃんが呼びに来たので外に出ると、雨が一時止んでいたので少しお散歩を。

公園の横の道を歩き出したら、5メートル程向こうを横切る黒い影。
「ちびクロちゃん?」と声をかけると、立ち止まったけれどすぐに公園の柵をすり抜けて中へ。
この辺りかな?もう帰ったかな?
と、物置のある辺りに近付くと、物置の影からヒョッコリ出てきた彼女。

スフィンクス座りをして、一生懸命話しかける私をジッと見つめていて、キュンキュン(笑)しちゃいました。
「どっかでご飯食べたの?」「ちゃんとご飯食べれてる?」「うち来てた時より少し痩せたんじゃない?」「今からご飯食べに来るか?」「一応ご飯出してくるから食べに来てもいいし、今いらんくても、また食べにおいでよ?」
と声をかけ続ける私を、小首を傾げながら見つめる彼女…
ちゃんと私の話を聞いてくれてるんだなぁ(泣)
カワユス‼️😭‼️

とまぁ、一旦お母にゃん連れで家に帰り、とりあえずカリカリを出して、またお散歩。
もう一度その場所に戻った時には、ちびクロちゃんの姿が無かったので、今日はいらないのかなぁと思い、お母にゃんと帰宅した時にカリカリをチェックしたけど減っておらず。
もう我が家には来ないのか?と少々の寂しさを感じていた、昨日(木曜日)の夕方。

トイレに行こうと廊下に出て、玄関にふと目をやると、網戸の向こうに黒い影。
ちびクロちゃんだーー❤️
「ご飯食べに来たの?」と聞く私になんと❗️
にゃー、にゃあん🎶と、控えめな鳴き声でお返事‼️
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
聞いて下さいます⁉️
ちびクロちゃんが鳴くのは、すっっっごくレアなんやで~💦

今年で3年目?になるんかな?
以前は毎日のように通って来てた彼女ですが、数年お世話しても、私に対して鳴いたのは昨日で3度目くらいなんですよ(号泣)

最初の頃に威嚇された事はありますが、それ以外は『お母にゃんへの唸り声』『子供達を呼ぶ声』しか聞いた事が無く、慣れてきたかなー?になってからも私には無言…
以前に1、2度だけ、可愛いらしい声で鳴いてくれたんだけど、その後手術したり来なくなったりで。

先月くらいも、1、2回くらい我が家に来たかな?
けれど、その時も無言。
可愛い顔して網戸にピッタリくっついて、チョコンと座ってるんですけどねぇ…

ただ、夕方ちびクロちゃんの声を聞いた時は、口が開いてなかったように見えて(逆光で)気のせいじゃないよなぁ?と思ってしまう程でしたが、先程またトイレに行こうとしたら、網戸の向こうに黒い影❗️デ、ジャ、ヴ?

「ご飯か?」と話しかけたら、また‼️
にゃーん、にゃあ🎶と‼️
今度はちゃんと口開いてましたから❗️
気のせいじゃなかったー😭😭😭
もう嬉し過ぎて話反れてますけど(笑)

でも、妊婦の時に散歩中遭遇した時もそうですけど、「また食べにおいで」って言ったあと、ちゃんと来る彼女。
そして「ご飯?」と聞く私に、返事をした彼女…
絶っっっっ対❗️
ネッコは人間の言葉を理解してる❗️と思う訳です。

そういえば、あの大雪の日…
姿を見せなくなってた ろーちゃんに、散歩中遭遇して。
*ろーちゃん→ちびクロちゃんの娘
名前を呼んだら返事をして、一生懸命鳴く彼女に「ご飯食べにおいで」と言ったら、その後すぐ、うちに来たんだよね。
彼女は元気にしてるんだろうか…😢

やっぱり猫は賢いな‼️

と、ここで少し呟き。
日本には『表現の自由』というものもあって。
SNSではお互いの顔も見えず、素性も分からず、言いたい事を言えて、考え方だって個人の自由です。
保護活動を頑張ってる方もいれば、反対する人もいる。
それだって個人の自由。

何を発信するのも、確かに自由ですけどね。
どんな場所でもTPOって大事だと思うんですよ。
ネコジなのに猫話ほぼ無しの、お前が言うな!って言われそうですが(笑)
色んなSNSがあって、其々に特化した部分があって、その主旨に合う人が集まって発信したりやり取りをしたり、時には読み逃げもありますけど。
集まってるユーザーや主旨が、自分とは合わなければフェイドアウトすればいいと思うのに、何でわざわざ喧嘩売るような内容あげる人が、一定数出てくるんですかね?

構ってちゃんなのか?とも思うけど。
偏った考えだ!と一石を投じたいのかと思えば、本人こそ考えが偏ってるとしか思えないし。
現実を見てないのはどっちなのかな~
どうでもいいけどさっ❗️

あ、またゴミステーションに仔猫遺棄されたらしいですね…
愛護団体の方がちょうど通りかかって、無事に保護されたそうですけど。
育てられないなら増やすなよ。産ますなよ💢
暇潰しにペット飼うなよ。
種族の違う相手のありのままを受け入れられないなら、他種族を養おうなんて考えるな!

今度の子達はどうか無事に、元気に育ちますように。
捨てた人間は、この世の全ての生き物から捨てられてしまえw

と、朝から毒吐いて今日はおちまい(笑)
それではまた👋



42 ぺったん たまごじぞー たまごじぞー マウム15 マウム15 のす山田隊長 のす山田隊長 スコ丸 スコ丸 ハッピー神無月 ハッピー神無月 すみぞ すみぞ ミントノリ ミントノリ ともママ ともママ ラキシア ラキシア メイリンキャット メイリンキャット nekonoron nekonoron 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん かつさんど かつさんど みしゃ みしゃ
ぺったん ぺったん したユーザ

マウム15 2021/09/04

スコ丸 2021/09/03

すみぞ 2021/09/03

ミントノリ 2021/09/03

ともママ 2021/09/03

ラキシア 2021/09/03

nekonoron 2021/09/03

かつさんど 2021/09/03

みしゃ 2021/09/03

でぶちゃん 2021/09/03

メグミ 2021/09/03

きゃう 2021/09/03

うみのるり 2021/09/03

はるはづ 2021/09/03

ピース&杏 2021/09/03

ゆり37 2021/09/03

かしす 2021/09/03

T・N 2021/09/03

お祭りくん 2021/09/03

猫坊 2021/09/03

ベルにゃ 2021/09/03

ねこザイル 2021/09/03

su-nya 2021/09/03

美國 2021/09/03

りょみ 2021/09/03

龍馬 2021/09/03

うめまさ 2021/09/03

megu-megu 2021/09/03

いつも一緒 2021/09/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 176 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 140 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 164 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 183 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 156 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 156 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 214 0 40

祝❗️新幹線開業❗️猫なし

ってタイトルつけても特に興味はない(笑) こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県です❗️ とうとう新幹線が、福井の敦賀市まで開通したという事で、現在駅前はお祭り騒ぎです(笑) 我が家は...

2024/03/16 140 0 31

49日&もう猫なんて2度と飼わん💢

と思ってしまう出来事があったんですよ… あ、こんばんわ。 今日は晴れの福井県です❗️ 最高気温10度との事でしたが、昼間の日向は暑かったです❗️ 今週は晴れ&気温も2桁予報なので嫌ですね~...

2024/03/13 525 4 46

荒天 など。色々駄文。

こんばんわ❗️ 今日は曇り時々晴れの福井県です❗️ 昨日は雪が降りました❗️ 荒天 は昨日の天気。 昨日は降ったり晴れたりの変な天気でした。 朝、仕事の準備をしていた7時過ぎ、そろそろ...

2024/03/10 183 2 33